• ベストアンサー

電話をかけ直したくない

ある友人から最近、よく電話がかかってきます。 内容は相談事で、電話が取れるときは取ろうと思っているのですが、どうしても取れないときもあります。 そこで、いつも迷うんです…かけ直すべきか、またかかってくるのを待つべきか。 私自信、正直電話をするのがあまり好きじゃありません。 また、大体40分くらいは話すので、かけ直すとすると電話代が気になります。 以前別の友人が電話好きで、かなり電話代がかさんだのを覚えていて、 あまり自分持ちで長電話はしたくないと思うようになりました。(自分が用件があるときは別ですが) どうしても必要なら相手がかけ直してくるだろうと思ったりもします。 ちなみにその子は他の人にも電話等で相談しているようです。 ということで、今までその子にかけ直したことはありません。 大事な友達の相談なのに、金額等を気にしてかけ直さない私は ケチなのでしょうか? みなさん、不在着信があった場合、どうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私も長電話が嫌いです・・・; 料金がかかるから・・・というのも分かります! なので私はかけなおしません。 もし重要な電話であったならもう一度かかってくると思うからです。 出られなかったときはメールで「さっきは出られなくてごめんね?」と始めにつけて、用件を聞きます。 それで用件があったら電話が向こうから来るでしょう。

dis-covery
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 長電話いやですよね…その間他のことができないし…。 本当に料金もけっこうかかります(-_-;) やはり重要ならもう一度相手からかかってきますよね。 なるほど、まずメールをして用件を聞くという方法がありますね。 参考にさせていただきたいと思います!

その他の回答 (4)

noname#87504
noname#87504
回答No.5

電話に出なくてもその内容が想像できるんだから、 別にかけなおしてあげる必要はなさそう。 何かの急用じゃなくて、相談というか、ま、半分は愚痴みたいなものなんでしょ? 不在着信にかけなおすときって、 なんだろう?って思ったときか、 わぁ!この人から電話きてた♪って思うときだから、 あ~また相談ごとか。って思ったら、ほっといてしばらくしてかかってこなかったらメールでもするくらいでいいと思うけどな。 「お風呂入ってて気付かなかった~」ってな感じで。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその子の話は愚痴っぽい部分もあります。 事後報告のような感じもします。 >あ~また相談ごとか。って思ったら、ほっといてしばらくしてかかってこなかったらメールでもするくらいでいいと思うけどな。 そうですね、かけ直すより、様子みてまずメールしてみようと思います。 今までメールもしないことが多かったので…やってみます。

• blazin
回答No.4

それはお互い様な部分もあるしね~ やっぱり料金や現実的な部分も馬鹿に出来ない所だし。 必要なら相手がまた掛け直すだろうという考えも別におかしくはないしね。貴方は受け止めて相談に乗ってあげている訳だし。 その相手の状態もあるしね、本当に必要な場面や状況なら臨機応変にこちらからコネクトする部分は踏まえつつも、お互いの生活もあるんだし今は出来る範囲で関わったら良いんじゃない?

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その子の状態を思い返してみたのですが、落ち込み気味なようでした。 あまり放っておくのはひどい気もしたので、 時には電話をかけ直したりしながら、仰るように出来る範囲で関わっていきたいと思います。

• sawada009
回答No.3

あぁ…私と同じ境遇ですね…^^; 私も電話が好きじゃありません。用件が済んだら切りたい派。 私は不在着信があった場合、20~30分そこそこで電話が終わる人にはかけ直します。 1~3時間平気で長電話をしてくる人にはメールで「電話なんだったかな?」等と書いて送り返します。 メールで済む事ならメールで返ってきますし、電話したいなら向こうからまた電話をしてきます。 楽しい電話ならいいんですけどね… 最近職場の人が愚痴&相談で週1~2回はかけてくる。しかも軽く3時間… こっちから切ろうとしても空気読まないで長電話し続けるので困ってます;; なので、せめて電話代はあっち持ちにして貰わないとやってらんないですよ…w

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり用件が済んだら切りたいですよね。 必要以上に長引いてしまう電話はいやです。 相手とのおおよその通話時間でかけ直すか判断されているのですね。 私の場合、その子との電話は40~1時間くらいで、それでも長く感じてしまいます。 今回の子に関しては、まずメールしてみようと思いました。 3時間ですか!な、長い…相手からの電話って切るのもなかなか難しいですよね。

回答No.2

こんにちは。 何度かに1度、かけなおすくらいでちょうど良いと思っています。 電話をかけて相談するのが好きな人は、 相談しているつもりなんですけれど、本質は愚痴ですので 切実な話でもなければ適度な距離感で良いと思っています。

dis-covery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに愚痴っぽいような、単に話を聞いてもらいたいという感じもします。 そうですね、毎回かけ直したりせず、かと言って無視するわけでもなく適度な距離感を持って接したいと思います。