• ベストアンサー

プレと満三歳児クラス

ta2kiの回答

• ta2ki
回答No.2

プレとはいわゆる「未就園児教室」で、まだ幼稚園に入園していないお子さんのための園解放だと思います。  幼稚園によって毎週だったり、園児と一緒に行事参加するときだったりと色々なパターンがあるでしょうが、基本的に親子参加です。  幼稚園の見学も兼ねて参加される親子さんも結構おられますし、もうこの幼稚園に決めてるけど、慣れるために通ってるという方もおられます。  満3歳児クラスとは「年少さん」です。  年度内に4歳になるお子さんが対象となり、「幼稚園に入園」になります。  都会の方で、入園願書提出のために徹夜で並ばないといけない、とか言うところだと、結構プレに通っている家庭を優先的に受け付けてくれるところもあると聞きます。  お住まいの地域がそういうところなら、まだ入園予定ではないけれど激戦区だというのであれば、プレに通っている方が有利かもしれません。  そうではなくて、年度途中からでもいくらでも入れそう、という場所なら、他のお母さんたちとの交流も持てますし、ちょっと遊びに行く感覚で行かれてもいいと思います。

pikapocha
質問者

お礼

親子さんかなんですか(*^_^*) まま友が出来そうでいいですね!ありがとうございました(*^^*)