• ベストアンサー

これって水虫!?(+_+)

おはようございます。 最近、足の裏の皮がめくれます。 痛いとか、痒いとか、におう感覚はないのですが、足の裏の皮膚が薄めに破けているという感じです。(日焼けの後に皮がめくれるような・・・) 主に、足の指の裏、付け根辺りが、ペラペラと・・・ ちょっと恥ずかしくて、お座敷には上がりにくい状態です。 今は自分でめくれた皮を取っています。 これってまさか水虫なんでしょうか?? どなたか傾向と対策を教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 この中で「足」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 心配であれば一度皮膚科を受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 OLになりたてのころ、一日中ストッキングでパンプスを履いていたせいか はたまた銭湯に通っていたせいか、足の指の間の皮がめくれたようになってしまいました。 痒くはなかったんですが、会社の診療所に皮膚科があったので受診してみたら お医者さんは「水虫だ、水虫だ~」となぜか騒ぎ立ててくれたのでとても恥ずかしかったです。 どうしてそんな医者にあるまじき対応をしたのか今でも謎なのですが 皮膚を顕微鏡で見るというのでしばらく待って、もう一度診察室に入ったら 水虫に似ているが白癬菌じゃないので水虫ではありませんとのことでした。 なぜだか残念そうでした。。。。何だったんだろう、あれは。 ちょっと病名は失念してしまいましたが 専門のお医者様でも顕微鏡をのぞいてみないと水虫かどうかは特定できません。 まして文章で説明したものから水虫かどうかなんて判断できるわけがありません。 下手に間違った治療法をすれば治るものも治らなくなります。 ですから、皮膚科に行って診断してもらってください。 そして症状に合ったお薬を処方してもらいましょう。 水虫を見て騒ぐようなお医者さんはあのお医者さんくらいのものです。 自分で皮膚をめくったりしない方がいいと思いますよ。

回答No.4

こんにちは。 #2さんに賛成。 水虫は、いろんな種類があり、素人が薬局に行って薬を買っても直らないことがあります。また、時間もかかります。1番手っ取り早いのが、皮膚科に行って診てもらい薬を出してもらって根気よく続けることです。薬も安く、診断もそんなに高くないです。知人の方にいい皮膚科を聞かれていかれてはいかがですか。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.2

一口に水虫をいってもかなりいろいろな種類があります。 一度皮膚科にいかれたほうが良いと思いますよ。 水虫であれば、患部の皮膚を顕微鏡を調べてその場でわかります。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

http://www.matsunoki.co.jp/health/mizumushi.htm 水虫の場合、多少湿っぽくふやけてから、 乾くとめくれるようです。(親戚がそうですので・・・) 症状に関しては上記URLと見比べてみてください。 水虫でなくても、そのような症状が現れる場合はあります。 私も季節の変わり目には、手足の皮膚がむけます。 下記URLは、手足の悩みを持つ方々が、いろいろ情報のやりとりをしているサイトです。 専門的、というか、長年悩んでらっしゃる方なんかとも意見や情報を交換できるので、一度ご覧になってください。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/comm/hyper_log/0157.html
ushigaraushiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前に手足の皮がめくれて熱が出たことがありました。 それもちょっと心配なのですが・・ URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 水虫?

    最近足の裏や指の間がかゆいので皮膚科に検査にいったのですが、検査はできないと言われました。見た目は皮も向けておらず、じゅくじゅくもしていません。若干皮膚が硬くたっているような気はしますが気のせいかな?っていうレベルです。皮が向けていないと検査はしてもらえないのでしょうか?またこれって水虫なのでしょうか?家族では父親が水虫です。

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 水虫に最高にいいの 効くの

    水虫 に最高にいいの よく効くのはありませんか?(あまり金かからない 手間かからない なるだけ短期間で治る )。タイプとしては 足の間や指の裏にでき皮がポロポロ剥けて、剥くとツルツル になり所々皮膚が剥がれたようになり汁?膿?が出ます。そこに水虫の薬など塗るとかなりヒリヒリします

  • 足の指の間がかさかさして痒いんですがこれは水虫?

    2週間前ぐらいから足の親指と人差し指の間がかさかさとしていて、 痒みを伴っています。 時々皮もはがれますが、水虫で言うじゅくじゅくとした感じはないです。 痒みはかさかさしている部分だけではなくそれより一回り大きい範囲に発生している気がします。 足裏、親指付け根あたりまで痒い。 足の指同士の間隔が広く、今まで水虫になったこともないのでこれが水虫なのかわかりません。 調べたところ足裏がガサガサする、指の間がじゅくじゅくするといった水虫はあるようですが、 頻繁に皮がはがれるわけでもなく足裏もがさがさとした感じはないので、 これを水虫として判断していいのか迷っています。 私情ですが暫く病院にもいけないので… 水虫だったとしたらどのような薬を使用した方が良いのか、 水虫ではないかのうせいがあるのか、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • これは水虫?遺伝?

    毎年時期はよく覚えてないのですが、足の皮がむけます。 指の裏や足の裏。足の横など場所は表以外です。 私の父もそうで二人して皮がむけない時もずっとかさかさしています。 潤いがない皮膚です。 水虫だったら移ると言いますが、うちの母親は特に気をつけていませんがなっていませんし、いつもつやつやです。 しかし、今の時期は指の間ではないのですが、親指の横やかかとの横などに水泡みたいなのができて 痒いです。やっぱりこれはみずむしなのでしょうか? 今もかさかさ。専業主婦なので毎日はだしです。 昔からの事なのですが、水虫とはじゅくじゅくしたものだと聞いていたので、不安です。 病院に行ったほうがいいですか?

  • これって水虫ですか??

    両足の指と指の間の皮がものすごくむけてるんですが…。もしかして水虫ですか? まったくかゆみとかもないのです。同じサンダルなどを使っている家族などはなんともないです。私はもともと足の裏に汗を良くかく体質なのですが、それが原因でしょうか?自分では水虫じゃないと思うんですが…。

  • 女性なんですが水虫?で悩んでいます・・・。

    恥ずかしくて友達や家族に相談できないのでここに書きました。 足の裏、指と指の間のあたりの皮膚が白っぽく、湿っぽいのが ずっと治らないです。。。 ネットとかでみていると、これも水虫のようですが、 かゆくはないので、判断できなくて。。。

  • これは水虫?!

    最近急に、足の指、足の裏と、皮がむけるようになってしまいました。 これは水虫ですか?かゆみなどはないのですが、皮が剥けてきて気持ち悪いです。これは市販の薬で治るものなのでしょうか?やはり医者に行かないとだめなものでしょうか?プールによく行くので、そこでうつったのでしょうか?^^;

  • 本当に水虫?

    皮膚科へ行きました。 足の指の間の皮がむけて少しグチュグチュしているので診てもらったのですが、顕微鏡検査もなく水虫といわれました。ボレークリームというのを塗りつづけていますが 少し良くなったかと思うとまた皮がむけたりして なかなか直りません。 顕微鏡検査をしなかったのですが それだけで水虫と解るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう