• 締切済み

大学生は必ずアルバイトをするべきでしょうか?

私は、埼玉県内の4年制私大に通う大学生です。 おととし、入学したのですが、大学入学したての当時、大学の校風というか学生の外見・雰囲気、人間関係のトラブルなどが 重なり、またさらに、その状況からの脱却を狙って、大学編入のためアルバイトをしました。(←結局、大学編入は諦めました。) (※ あまり詳細は話したくありませんので、この程度の説明でご了承ください。) そのような、自分自身への負担が続き、精神的に乱れて、昨年度(2009年度)は登校する回数が激減し、必修科目の単位も取れぬまま留年しました。そのため、今年度(2010年度)は再び1年次からのスタートでした。 昨年度のことがあったので、今年度は自分なりに頑張ったつもりです。まず、生活リズムの改善(アルバイトの影響でリズム障害)、資格取得、読書(数だけ出せば年間30冊以上)、アルバイト、大学の先生と親しくなる。もしかしたら、多くの人は「ちんけだな。」とか思うかもしれません。 私は、自身に対してすっかり自信がないので、それら4つのことに対して、「ちんけだな。」と思われたら、「やっぱりそうなんだ」と卑下するくらいです... …何か、今の気持ちを羅列してしまいましたが、つまるところ、今、私は大学生活において何をするべきかはっきりしないのです。 「はっきりしない」という表現は適さないかも分かりませんが、現在春休みなので、「一人旅をしよう」だとか「資格取得(MCAS)をしよう」、「アルバイトもしないとかな」、「大学の公務員講座も出ようかな」とか...浮かんでいるのですが、実際行動に移せているのは1つだけ。 特に、アルバイトに関しては、「大学生だから、やっぱりやらないとダメかな?」と半ば脅迫観念を抱いているくらいです。しかし、おととしの塾講師のアルバイト、ことしのレンタカーのアルバイト、いずれも2~3ヶ月で辞めてしまいました。結果として、精神的にきつくなってしまったので... …でも、考えてえも考えても堂々巡り。 目の前には霧が立ち込めている。そんな状況でしょうか。 ポリシーとしては「大学をレジャーランドとして過ごしたくない」、「余は如何にして職業学生となりし乎」です。 まとまらないまま、質問をさせていただきますが、最たる自身の懸案である大学生は必ずバイトをするべきか?、そして、就活とか枝葉末節の部分は抜きにして大学生が本当にすることは何か?(回答者さんの経験等も踏まえてくれるとありがたいです。) 質問しておいて何ですが、人生に正解はないことは承知しています。 辛辣な意見、質問文の感想など、回答お願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.7

私は、4年の前期までは、授業で忙しかったし、アルバイトという状態ではありませんでしたね。大学って学問をしにいくところではないでしょうか。あれやりたい、これやりたいというけれども、本業がおろそかにしたら、なし崩しになってしまうと思います。「大学をレジャーランドとして過ごしたくない」と言いながら、やっぱり考えていることは大差ないのではないでしょうか。 私は、確か、大学3年の時に、担当教授との学力の差があまりにも違い過ぎて絶望をしたけれども、それでも、ついていきました。私の周りでもみんな同じでしたが、その中で、大学教授まで上り詰めた人は一人だったけれども、それは結果で、みんな頑張って勉強していましたね。 ある教授は、べらんめえ口調で「今どきの学生は、単位もいらないから、授業を受けさせてくれ、という学生もいる。俺たちの時代には考えられなかったなぁ」とおっしゃっていたのを思い出します。また別の授業では、先生と私のマンツーマンでした。先生だって、高校の先生をやめて、最初は講師の身分からで、私の一人のために、授業の前の日に授業よりも長い時間を掛けて、ノートにまとめてきているのに、とっても、いい加減な気持ちでは、望めませんでした。そんな状況でアルバイトなんて言えませんね。ゼミも正式登録は私一人でした。私が取得した奨学金はあまり生活の助けにはならなかったものの、それでも、もっとも勉強した時期でした。 後々、そうしたことが身を結ばなかったのではあるのですが、それは大した問題ではありません。そこで、どう熱く生きていたかっていうことだと思うのです。 ただ、ある就職斡旋の会社の広報の人が言っていましたが、大学生というものは、単に勉強が出来ることではなくて、全国から多くの人たちとの付き合いから学んだことなのだ、と言いました。 私の周りは、拡大志向よも上昇志向の人が多かったとは思いますし、学問をしたいという人もいれば、大勢の人たちと知り合い目的の人もいます。ただ、大学って、長いようで短い期間ですから、ひとつを選んで、一気に上に目指すようにしないと、形として残らないと思うのです。景気もよくありませんので、あまりのんびりしたことも言えないと思います、本当に。

回答No.6

やらなくてはいけないと考えると、やりたくないという気持ちになりません? せっかく大学生なのですから、もっと自分の時間を持てるはずですよ。 例えば、遊びたいならバイトを沢山入れてお小遣い稼ぐ。これなら、遊ぶためという目的があるから頑張れますよね。 質問読んで思うことは、大学生はこうあるべきという考えがあり、それに当てはめるために一生懸命やっているのではないでしょうか?しかし、実際は自分の気持ちと矛盾したことをしているから頑張ることが出来ない。 もし、そのような状態であるなら、自分の気持ちを確認することを奨めます。 その気持ちを中心に自分の行動を決めるべきですよね。 例えば、数時間のバイトがダルい人でも、資格を取るという目標を立てたら資格勉強を1日10時間、集中して出来たりするものです。 検討ハズレの意見でしたらすいません…昔の自分がそうだったので

noname#131729
noname#131729
回答No.5

まずは ハッキリ言わせてもらいますが 「大学生は必ずアルバイトをするべきでしょうか?」 という質問を見た瞬間、 そういう考えが出る位、暇なんだなぁ~・・と思いました。 アナタが バイトをしたいなら すればいいし したくないなら しなければいいと 思います。 私が学生の時は 勉強や研究に忙しすぎて 夜も眠れない4年間でした。 というか大学忙しさに バイトができないもんで、 春、夏、冬と休みがあれば ここぞと思って、一気に短期バイトをやって 小遣いを稼ぎました。 また、アナタと同じで、あれもこれもやりたい年頃でしたので 大学卒業後、専門学校で学びました。 しかしながら、これがまたどっこい、大学より 更に専門学校の方が寝る暇がなく、土日登校も当たりまえ。 夜の12時近くの毎日の下校に 今では あぁ~よく頑張ったなぁ~ もうあの頃と同じ事はできねぇ~や。 と思っております(苦笑) しかしながら、バイトを短期で沢山やっていたもので これがまた、就職の面接の時の話しや、就職先の友人や 上司とのなにげない話しにも花がさくものでして・・。 やってて良かったな・・。と今は思いますし、 アナタの質問を見ていますと 当時の自分を重ねているように そのように悩んで考えている事、時間がとても大事なのです。 答えは 良いとも悪いともいえませんが、 私の場合は アルバイトという経験で、大きな恥もかきましたし 社会人としての考えらないイジメもあいました。 しかし、そこで人間としてどうあるべきか・・。と考えさせられ 逃げもしましたし、必死に頑張り続けました。 だから今がある・・。 と満足しています。 ただの意見であります。 申し訳ありません。 やりたい事がやれる。楽も苦も自由に選べる学生時代。 他の皆様と同様、そう気張らず ゆっくり過ごし 友人達と そういう事を語り明かすのも学生時代なのです。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

>大学生は必ずバイトをするべきか?、 べきか!と言われれば、??となりますが、アルバイトは、いい社会勉強の窓口ではありますね。 医療関係で働きたいのなら、老人介護施設のアルバイトなど、志望につながる業界のアルバイトがあれば、一番だと思っています。 就職の面接に行っても、業界用語を知っているのと、知らないのでは第一印象が大きく変わってくるのではないでしょうか。 また、入社してしまえば自分の部署しか見ることが出来ません。現場のことを知っている人間と知らない人間では仕事の取り組み方が変わってくるかもしれませんね。

• 6mint6
回答No.3

大学生だからバイトをするべき、とは思わないですね。 社会に出る上でバイトの経験は必要だとは思いますが。 それでも体調を崩して学業やその他の事が疎かになるのなら無理してまでする必要はないと思います。 大学生は自由な時間が増えますが、同時にやらなければと思う事も沢山出てきますよね。 将来の為に勉強するとかバイトをするとか高校では曖昧に考えていたことが現実味をおびてきますからね。 一変に「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と思うと逆に何も手につかなくなります(私は) とりあえず一つ一つかたずけていくのが一番だと思いますよ。

回答No.2

あれもしたい、これもしたいと欲張りすぎ。 結局、考えすぎてなにも行動できなくなる。 なにか一つ目標を立てたら、脇目そらさずにそれだけを考えていればいい。

• OXY23
回答No.1

こんばんは >大学生は必ずバイトをするべきか? これについては、個人的にはしたほうがいいと考えています。バイトをする理由は、お金が欲しいとか新しい出会いを求めてとかあると思います。私はそれよりも、親に金銭的にどれだけお世話になっているか、身をもって知るいい機会だと思っています。 大学生は、年齢的には責任ある年齢ではあるものの、社会にでてお金を稼いで独立しているわけでもないため、半社会人といっていいと思います。(そうでない人もいますが・・・) 将来、社会にでた時に勉強として、バイトをすることは重要なのでは?と思っています。 それと、話はそれますが、質問者さんは、大学生は何をしたらいいのか?という疑問を持っているようですが、私は何をしてもいいと思いますよ。卒業後どのようになりたいのか、そのなりたいものに向かって努力する期間だと思いま。 前述した内容と矛盾するかも知れませんが、「大学生活=バイト」や「大学生活=飲み会」という状態になるとのは、時間の無駄と思えます。 公務員を志望しているのであれば、それに向けて勉強をすればいいし、教員免許を取りたいのであれば、それに向けて努力すればいいと思います。 何かしたいという思いはあるけれど、具体的に何をしたらいいのかわからないというのが現状ではないでしょうか? とりあえず、どのようになりたいのかを考えたうえで、どのような努力をしたほうがいいのかということを考えてみてはいかがでしょう?