• 締切済み

アルバイト

私立大学に今年度から入学するものです。 アルバイトをして、出来る限り自分で学費を出したいと思っています。 そこで、第一種奨学金をもらえるとしてもアルバイトで生活費やその他の出費を出さなければなりません。 大学生で月10万以上稼ぐことは可能なのでしょうか? また自分は学業を疎かにする気はありません。 ルームシェアをするのでアパートは5万円くらいでワリカンをし、2万5000円くらいに収まります。 初年度費用は113万2500円かかり、次年度からは85万程度だと思います。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 他の方がおっしゃっているように、塾講師は稼げると思います! 週3日入って1日2コマ(3時間くらい?)なら4000円近くなりますね。 集団指導なら時給3000円という所もあるみたいです。 ただ稼ぐだけではなく、自分を成長させられるアルバイトがオススメです!! 夜勤は体壊してしましますし・・・ 良いバイト先が見つかって、楽しい大学生活が送れるといいですね^^ 頑張ってください!

• mikuru-a
回答No.3

私は時給2500円の家庭教師、1200円の塾講師、4時間で7000円の学習指導などをしてました。月10万以上の収入はありましたよ。奨学金とバイト代で大学6年間乗りきりました。ただ国立だったので授業料は高くはなかったですが。

回答No.2

私の高校の友達ですが。田舎から東京の私立に行って、住むお金をケチって部活の部室に泊まってるとか・・・ リアルに今月の生活費は何円って生活です。 追加で、大学の授業では教科書や、その他入学に際して備品が必要です。 入学と同時にパソコンやら電子辞書を買わせられましたが、確か全部で30万以上はしました。 教科書は前期と後期の授業でそれぞれ必要で、買うと半期で5万近くするハズです。 ただ、大学の先輩から貰うことも可能です。 さて、バイトの話。 単純計算で毎月10万円なら一日3千数円。それが毎日。 バイトとかもシフトがあるハズだから、1つだけだとまずムリ。2つや3つを視野に入れなければなりません。 仕事を選んでたら中々就き辛いだろうし、労働法のこともあるから2つ目以降は敬遠される可能性が高いです。 労働法で、バイトの1日の就業時間は8時間。1週間で40時間。これ以上の時間働くと、雇用側が割増で賃金を払わなければならなくなるので、出来るだけ雇用側は順守し、これに合わせた労働を求めます。 厄介なことに、2つ掛け持ちしたら、1つずつの換算でなく2つ両方になることです。 1週間に25時間の他のバイトのシフトが入ってる人を雇ったら、そこで働かせるのは週に15時間くらい。 まあ、まず1週間で2、3日くらいしか使えない。それ以上働かせたら、雇用側の負担。 今や不景気ですから、一番掛る人件費にあまりかけたくないのが本音。 だから雇用者だったら、1週間に25時間の他のバイトのシフトが入ってる人よりも、何も入ってない人が欲しくなります。 そんなワケで、2つ目以降のバイトは敬遠されるでしょう。 1つ提案なのですが、大学に入学してスグに休学してはどうでしょう? 入学金は勿論必要ですが、休学してる間は授業を受けないので学費はまったく掛りません。 私も休学してる身ですが、入学して前期の授業を受けて、休学しました。 以降、授業料の請求はまったくありません。 親に出来るだけ負担かけたくないのですが、授業料の出費が無いので、それで良いと思っています。 今はバイト三昧で、自分でお金を貯めています。 奨学金を借りるとかって手もありますが、何かしらの援助のもとで過ごしてると、自分がそれに甘えてしまいそうで、疎かになると思うので避けたく、そうしています。 高校までは親の援助で行けてたワケでしたが、何も考えずによく学校を休んだり授業をサボりました。 自分の責任を他の誰かが取ってくれてたからです。 だから、奨学金や親のお金を宛てにしてそうならないよう、今は自分で頑張って、自分の力で行きたいと思っています。 自分の将来に消費期限はなく、例え同級生より1歩も2歩も社会に出るのが遅れても、焦って駆け抜けた人生に意味はありません。 毎日をしっかりと踏みしめて進むからこそ、しっかり安全安泰に将来を生きていけるのです。 まあ、関係のない話なので、参考までに、 というワケで、私の意見としては、大学の休学。 金銭的に問題があるのに、ムリして行く方が問題です。 宛てがあるならまだしも、無いのであれば、いざという時どうすることも出来ません。 焦らず前をしっかり見据えて。 今や、社会に出たら、質問者さまの行動の責任は全て質問者さまにあります。 お金が無い。って時に親を頼るのも悪いとは言いませんが、親に自分の所為で負担を掛けてることを。自分の責任能力の無さを。しっかりと考えてください。 私はその上で、大学の休学。自分の責任問題。を重視して、こうしました。 今一度言います、人生に消費期限はありません。それは誰かが想う、根拠のない話。 質問者さまの人生は質問者さまの人生です。 どこかで失敗しそうな計画であれば、それを出来るだけ最小限で回避出来る方向に進めるのが、上手いやり方です。 私はこのことを大学に入って休学してから気付きました。 意識が薄かったとはいえ、高校にいた時から気付くべきだったと思っています。 理解出来なくとも、憶えておいてください。 あと、大学に入ってすぐに休学するのであれば、合格が決まってからの手続き上。3月くらいには済ませていないといけないハズです。 忘れないよう、前もって行動しておいてください。 長くなりました。参考までに、

noname#131542
noname#131542
回答No.1

今の日本の1時間あたりの最低賃金は700-800円程度。 沖縄で692円だったかな。東京でたしか821円 それから計算して下さい。 バイトだと出しても1時間 900円程度でしょう 1日3時間としても1か月で休まず働いても90時間 90時間x900円=7万ちょい 新聞配達+夕方6時から9時程度の就業でないかぎり無理。 ちなみに今の日本の初任給なんか17万程度(田舎で)、それに大学分でちょこっと高い 程度ですから。そのへんの中小企業だと、