自動車事故の賠償について電話があったのですが

このQ&Aのポイント
  • 自動車事故で受けた怪我の具合や病院の診断結果、賠償金についての電話がありました。
  • 事故の内容や警察の調書の状況、相手の保険屋さんとのやり取りについて説明されました。
  • 病院での診察結果と実際の症状の違い、賠償金に対する疑念、意見を求める旨を伝えました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車事故の賠償について電話があったのですが

こんばんわ。 http://okwave.jp/qa/q6505780.html で質問させていただき結果を待っておりましたら、賠償についての電話がありました。 『交通事故の内容』 ・路肩に止めてあった車が急発進し、対向車が来る前に右折しようとした際に、横断歩道歩行中の私にもろにぶつかる。 ・警察がきて、現場検証。私の背後からの右折で、私は直前まで察知できなかったと説明。運転手は対向車しか見ておらず、歩行中の私には全く気づかず、同乗者が叫んだのでブレーキを踏んだと警察に説明。 ・相手の保険屋さんがきて、病院へ行くが開いてないので、次の日病院に行くことに。結果は、ふともも周辺に全治10日ほどの打撲と診断(←ほか、擦り傷など) ・警察で調書をとる。自動車運転過失傷害罪で罰せられますがどうしますかと聞かれたので、望みませんとこたえる。(すごく謝って反省していたし、あと罰せられると前科がついてしまうんだなと考えたら、罰してくださいと言えなかったです) ・事故にあったのは、まとまった連休中で、連休後は仕事に出ました。 『電話の内容』 ・怪我の具合はどうですか? →ええ、いいみたいです ・病院には、これから通院されようと思いますか →いや、別に大丈夫だと思いますが、、、 ・では、賠償金といたしまして、4200円×2+交通費=9400で書類を作らせていただきますので、とどいたら、必要事項記入して返送お願いします →その4200円×2って何? ・通院日が1日と、あと×○▲■$・・・・・で1日(何かこの部分は2回聞いてもよくわからなかったです)、合わせて2日。1日あたり4200円の計算でしております →考えますので、書類送るの待ってもらっていいですか という、話でした。ただ、この話を聞いて正直自分が無知だと凹んでおります。 病院では、「骨は異常なし。後遺症も残らない。全治2週間にしておきます。湿布だしますので何かあったら来てください」と言われましたが、実際に診断書には10日と短くなっていたので、これは大した怪我ではないということかと思いました。 しかし、それから2週間ほどは、歩くたびに痛むし、夜も違和感感じて深く眠れないし、変な歩き方するから腰が痛くなるしで、きつかったです。 ただ、大した怪我でもないのなら、病院に行くのも何か悪い気がして、あと少し我慢すれば治るのだからと思い、最初の一日しか病院には行きませんでした。 今にして思えば、鉄の塊が向こうからぶつかってきているのだから、遠慮なんかしないで痛い時には病院に行けばよかったと思っています。 すいません、愚痴になってしまいました。 保険屋さんが賠償金をそう言うなら、そういうことだろうとは思いますが、ただ、無知な私が何も考えず承諾したら、あとできっと疑念を抱いてしまうと思います。 なので、承諾しても後々、疑念を抱かないように皆様の意見を伺ってからにしようと思い、質問させていただきました。 お時間取らせてしまうかもしれませんが、もしよろしければ、ご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あなたも、いい人過ぎますよ。 保険会社は、病院に通った日しか、算定しません。ですから、一日しか行かないのに2日分としたことは、向こうとしては、そのくらい、示談が取れると分でしょう。あなたがいい人だから、そんなに面倒なことはナイト。 痛いのなら、その、診断書の、10日間が、終わってないのであれば、今一度病院にいき、痛いので、 と、言いながら、通わなければなりません。 また、実際の通院日が1日で、怪我の具合はと、きかれて、「ええ、大丈夫です。」こう答えたのは、しっぱいです。「通院するきはありますかに」に「ないです」とこたえていますよね。これでは、治療も終了をあなたが同意したということを、理解したのです。→あなたも、かいていて、そうおもいませんか。 交通事故の慰謝料に上限なし、ということばがあります。これは、まじめに本当です。 ですから、もう、かようきがないのなら、次の電話で、通院は、1日しかいかなかったけど、実は、10日以上、痛くて、困っていたのを我慢したんだ、ということを強く主張して、何らかの慰謝料、気持ちの分を計算してくれ、と、言えば、いくらか、上乗せすると思います。 要するに、通院以外に、すごくいたいのを我慢したのだから、相応の慰謝料を計算してくれ、もしなにかいったら、慰謝料に上限なしですよね、交通110番のホームページを見たことがあるんですから、と、保険会社の事務員に、事故に詳しくなったことをアピールすべきでしょう。 もし、通う気があるなら、痛いから、といって、実際に通ったほうがいいのですけど、そしたら、診断書の実数10日がつながり、さらに、慰謝料の算定がしやすくなる。通ってないのに、慰謝料の算定を、するのも、担当者として厳しい部分があるであろうことは、考えてあげてください。

teruteruda
質問者

お礼

返事おそくなりました。 一応、だめもとで『痛みがあったけど2週間我慢したし、行かなかったのは、なんか悪いと思い遠慮して行けなかった』と正直に話してみました。 私の気持ちを少しは理解してくれた上で、それでも『申し訳ございません』というのなら、まあ、仕方ない納得しようと思っていました。 しかし、『痛いなら、普通、通院します』『よそに相談しても同じです』と臨戦態勢で、少しも理解しようという態度ではありませんでした。 なんか、ほんとうに痛みを我慢し、被害者なのに加害者に気を使っていた自分が、バカらしくなって、もうどうでもいいから言いたいことだけは言っておこうと思いました。 するとしばらくして担当者が他の案を提示しました。 言いたいことは言ったし、これ以上話しても自分が凹むだけだと思い、その案に応じました。 今回の初めての事故の結果は、自分の無知で結局は、自分が凹んでしまうという、昔からある典型的なパターンでしたが、経験し無知から一歩進めたことは、ある意味良かったと思っています。 これも、みなさまのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144490
noname#144490
回答No.3

慰謝料の最高額は決まっています。上限がないなんて、とんでもない。最高裁での判例がすべてです。一般的には、日弁連基準というものが最高額となっています。 保険会社に、あまりムチャクチャな要求をすると、すぐに弁護士が入ってきます。痛い目をみますよ 。

teruteruda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無茶苦茶なことは、言いませんので、ご心配なく。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

慰謝料は、通院が1日のみだと通常、自賠責基準というもので算定されます。 それが、4200円×通院日数×2、もしくは4200円×総治療期間のうち、いずれか低いほうの金額となります。 事故当日に病院に1回行っただけなら、総治療期間は1日となるのですが、医者が「1日で治癒」とさえ書かなければ、総治療期間に7日プラスされるというルールがあります。 ほとんどの医者は、様子見のために、「中止・継続」等で書きます。今回もそれでしょう。 この場合の計算式でいいますと、 4200円×1日(実通院日数)×2=8400円。 4200円×8日(総治療期間)=33,600円。 このうち、いずれか低いほうの金額で支払われます。 要するに、傷害慰謝料は8400円です。 交通費は、バスや電車は実費、原付以上のガソリンをたくもので通院した場合は、1キロあたり15円で計算です。足の怪我であれば、タクシー通院も認められます。 その総額が9400円であるということですね。

teruteruda
質問者

お礼

返事遅くなりました。 正直、こんな事知っている人って、あまりいないなと感じました。 今回の事で勉強になりました。 ご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車事故について

    自動車事故について 自分が歩行者または自転車で相手が車で右折などでウィンカーあげるのが遅くて歩行者、自転車をまきこんだ事故があったとします。 1、軽い怪我の場合はどのくらいの金額が歩行者、自転車に支払われますか? 通院で仕事を休んだ分の損害金など含む 2、示談、裁判、どちらが確率的に多いですか?

  • 交通事故『自損事故』

    バイクで自損事故をしました。 私が直進してて交差点にさしかかろうとした時、対向車が 突然右折してきて、衝突しそうになってブレーキをかけたところ タイヤがロックしてこけてしまいました。 幸い、対向車には衝突しなくてすんだのですが、対向車はそのままどこかに 行っちゃいました。 車のナンバーも事故した直後なのでなんとなくしか覚えてなくて・・・。 警察の方も自損事故になるとのことです。 私の任意保険は搭乗者傷害特約と自損事故が補償されます。 首を曲げると痛くて足首が腫れています。 病院に近いうちに行くんですが慰謝料はどのくらい出るのですか? 通院を行ったらその分もらえるのですか? レントゲンとか怪我の処置が自腹になるかもと保険の人にいわれたのですが・・・。 長々すみません、よろしくお願いします。

  • 事故後の通院半年ブランクの事故補償は有り???

    おバカな私に回答お願いします!! 今年の1月に自動車対歩行者の交通事故にあいまた。 右折して来る車の後輪に右足を轢かれ、 歩行者のわたしには非がなく10対0という判定です。 そのときの怪我は「擦過傷 全治10日」という診断だったのですが、しばらく足の痺れ感が続いて数回通院しました。 でも病院からは「時間の経過でよくなる」という事しか言われず、そのまま放置していました。 ここで半年の通院ブランクが発生しました・・・。 それが今になって痛みが復活してきてしまったのですが・・・。 この痛みの通院費は保険会社に請求できるのでしょうか? ちなみに今通院している病院は当初お世話になった病院とは異なります。 保険会社からは「半年もブランクがあると事故との因果関係がわからないから補償できない」と言われました。 そういわれるのもごもっともですが・・・。 補償を受けるなんらかの方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 自分が痛いのを放置していたのが悪いのはわかっていますが、 どうかオバカなわたしの力になって下さい!! 宜しくお願いします・・・。 (お医者さんが因果関係有り!といってしまえば問題ないんでしょうか?)

  • 交通事故の損害賠償について

    今年の8月末に横断歩道を歩行中に右折車と接触 し左肘と手首が痛いため 当日病院へ行き湿布処方され様子見の打撲と診 断されました。 その後痛みが若干残っていた為9月中旬に再診察 へ行き再度痛み止めの塗り薬を 処方されました。 その後は痛みも取れたので保険会社と示談へと 思い手続きを進め、損害賠償金を 提示されました。 治療費: 治療期間は8月末~9月中旬 で治療日数 20日、通院日数 2日 :35000円 通院費: 10Km×2日×15円=300円 休業損害: 有給2日分 25000円 損害慰謝料:4200円×2日×2=16800円 と提示されましたが 損害慰謝料は自賠責の16800円のみとなるので しょうか? 任意保険からの支払いは無いのでしょうか? 治療日数20日でその間腕等痛く生活や仕事に不 自由や精神的にも苦痛が有ったの ですが そのあたりは考慮されないものなのでしょうか? 以上アドバイス有れば宜しくお願いします。

  • 自動車事故

    知人が、お店の駐車場から右折で出ようとした所 直進してきた車にぶつかってしまいました。 道路は、右折レーンがあって右折車が知人が右折しようとウインカーを出していたので、知人が出れる様に車間を開けてくれ後続車も右折が多く、知人が確認した際は直進車が見えなかったそうです。 警察が来て事故の状況を聞かれ「何処も痛くないですか?」と怪我の有無を聞かれたそうですが、その時は何処も痛くなかったそうなので 「大丈夫です」と答えたそうなのですが、次の日になったら 首から肩に掛けて痛くなってしまったそうです。 警察に行って「首が痛くなったのですが・・・」と報告に行った方が良いのか、それとも保険屋さんにだけ報告すれば良いのか・・・。 アドバイスいただければと、思います。

  • 事故の罰則の軽減に付いて

    交通事故で歩行者に全治一ヶ月の怪我を負わせてしまいました。警察で調書をとった時に免停30日か60日だと思うが裁判所の判断なのでわからないといわれました。 免停30日になるのはどんな場合でそうなるように何かできることがあるんでしょうか?

  • 人身事故に切り替え?

    先日事故に遭いました。 私は交差点で左折をして、左車線を3mくらい走行した時に、交差点での対向車が右折をして、左車線に入り込んで来ました。 相手の保険会社との話で、全て相手の保険で直す事になりました。この時点では警察に事故処理してもらってまだ物損でした。 一応首が痛いので、病院に行く事を保険会社に伝えたら、怪我担当の人から『病院までの通院費、薬代、その間の職の手当て、完治後の賠償(慰謝料?)』の話がありました。 これって普通人身事故に切り替えてからの話ではないんでしょうか? 改めて警察に人身事故の切り替えには行かなくていいんでしょうか??

  • 交通事故の 損害賠償 期限について

    相手保険会社から去年の平成24年8月10に「損害賠償に関する承諾書」が送られてきました。 相手保険会社から提示された金額にサインをするだけなのですが、しかし、まだ病院に 通院中で、周りから通院が終了した時に示談したほうがいいと言われ未だに返送していません。 そこで損害賠償に関する承諾書の期限を知りたいのですが相手保険会社もはっきり教えて 頂けなかったので自分なりに調べました。 期限      ➀交通事故に遭った日から3年       ➁症状固定日から3年     (3)相手保険会社から「損害賠償に関する承諾書」を受け取った日から2年間           (4)念のため公文書にしておく。 正しい期限はいつでしょうか?初めての事故で大変困っています。また事故からもうすぐ 2年たちこのまま損害賠償が消滅するのではないかと不安です。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故、賠償額支払いについて

    自動車事故、賠償額支払いについて 停車中に後ろから追突され、その賠償額の支払い内容が先日届いたのですが この内訳は妥当なものなのでしょうか?(私に過失はありません) ちなみに、けがは軽い頸椎捻挫(むちうち症)で約9日間通院 事故が、年末であった為、車の修理が1カ月ほどかかり その間はレンタカーで過ごしました。 レンタカー代はもちろん保険会社にだしてもらいました で、内訳は 通院費ー自宅から病院 慰謝料ー通院日数×自賠責基準金額×2 休業損害 その他ー習い事の月謝 合計ー10万ほど となっています。少し保険に詳しい方に聞いたところ ちょっと、少な過ぎるんじゃないかと言われました そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいのですが この、賠償額で妥当なんでしょうか?

  • 100:0の人身事故での処分について教えてください

    先日私が赤信号に気づかず信号を直進してしまい、対向車と衝突。私は全治2週間の怪我。相手には全治10日間の怪我を負わせてしまいました。もちろん私は赤信号をみていたわけではないのですが歩行者信号で待っていた人が警察に目撃者として証言し100対0の割合で私が加害者となってしまいました。 質問したいのは、 (1)お見舞いに行こうとしても『今更来てもらっても元に戻らない!からこなくていい』と言われていて、こちらの誠意を受け取るどころか全く許してもらえない状況。 (2)上記のような場合被害者の方が警察に『罪を重くして欲しい』等と言って加害者の処分が重くなる事があると聞きましたが・・・本当ですか?またどれくらい重くなるのでしょう? (3)、(1)(2)を踏まえての今後の処分(罰金はどれくらいか?) を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。 (補足:その後も電話はかけていますが電話(携帯)に出てくれません。)

専門家に質問してみよう