• ベストアンサー

自動車事故について

自動車事故について 自分が歩行者または自転車で相手が車で右折などでウィンカーあげるのが遅くて歩行者、自転車をまきこんだ事故があったとします。 1、軽い怪我の場合はどのくらいの金額が歩行者、自転車に支払われますか? 通院で仕事を休んだ分の損害金など含む 2、示談、裁判、どちらが確率的に多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1、かすり傷ていどから全治1週間程度かもしれませんが、治療費は本人でなく医療機関に支払うわけですし、自転車が壊れたとして、1万円程度から100万円程度まで価格は色々です(高額なカーボンフレームならフレームの修理は無理なので作り直しです)、それプラス、慰謝料ですがこれもピンきりです。 また休業補償にしても、相手が年収数千万の人から、100万位の人まで居ますから1日60%と言うだけなので相手の年収により大きく異なります、特に多い人なら億単位の人だって居るわけです。 つまり個別条件で金額は桁違いに違いますから、幾ら位なんて物はありません(逆に保険が支払う上限はあります)。 2,示談ほぼ100%、金額に折り合いが付かなければ裁判(裁判だって、裁判中に和解(示談)の金額を決めるだけで、何回も法定で和解を勧めても、どうしてもダメなら判決で金額が決まる)、示談したが納得がいかないと言う裁判を申し立てる理由が必要です。

その他の回答 (2)

noname#233481
noname#233481
回答No.2

怪我の具合次第、どれだけ休むか次第。 そんな統計はありません。

回答No.1

証拠と状況によります。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の交通事故(直進・右折事故)の過失割合を教えて!

    1)日中(天気は晴)に、交通事故にあいました。信号のない交差点での直進・右折衝突事故です。 2)私は自転車で、相手は4輪小型自動車(外車です)です。私は、片側1車線の広い(巾12m位)道路の自転車通行可の歩道を自転車で直進していたら、相手の自動車が対向車線を私と反対側から走ってきて、交差する6m巾位の狭い道路へ右折してきて、私の自転車の進路を遮りました。私は止まりきらずに、相手の自動車の左側面の後部にぶつかりました。事故の交差点には信号や横断歩道はなく、速度は双方とも普通程度(違反なし)と思います。私は、路上駐車の多い道路の歩道(自転車通行可)を走っていたため、私・相手ともに事故の直前まで、互いに気づきませんでした。私は手足などの打撲・捻挫で、痛みがあるため通院中です。自転車は大破し、相手の自動車は左側面の後部が凹みました。 3)最初は、人身事故扱いにせず(物損事故で警察へ届出)、こちらの治療費(健康保険)と自転車の新規購入費を相手に弁償してもらい、こちらは相手の自動車の損害は弁償しないということで、口頭で一度合意しました。 4)しかし、その後に相手より、自動車と自転車の修理費は保険を使いたいといってきました(現在相手の保険会社と交渉中)。そうすると、怪我をして自転車が壊れた私の方が、逆に相手の自動車の損害を弁償しないといけないそうです。 5)相手の保険会社は、自転車で直進していた私が、右折した相手の自動車の左側面後部へぶつかっているので、私に3割ないし4割の過失割合があると相手の人には言っていたようです。ちなみに、私の被害は、怪我の治療費(健康保険の自己負担分)が1万円位(見込み分含む)、自転車の損害が1万5千円位(新車を買った場合)、相手の自動車の修理代は20万円位(見込み;外車なので高い)です。 5)このため、相手の保険会社が言っているように、もし私が3割から4割悪いなら、進路を自動車に遮られてぶつかり怪我をし、自転車を大破させられた私が、逆にかなりの賠償を相手にしなければなりません。一般的には、右折の方が直進よりも悪く、自動車の方が自転車よりも悪いとのことなので、なぜ、私が3-4割悪いのか理解できません。 6)私のような場合の事故の負担(過失)割合を教えてください。 7)また、今後の対処方法をアドバイス下さい。

  • 車対車の事故被害者です。「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」というのがきました。

    車対車の事故被害者です。(過失割合はこちら20相手80です) 現在、車の修理などは終了していますが、頚椎捻挫の痛みがとれず、通院継続中です。 「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」という書類が来ました。 しかもなぜかまったく同じものがふたつ、来ました。(なぜでしょう? まちがい?) この「自動車事故に係るお支払いなどについてのご照会」というのはなんですか? 質問などに答えるようですが、「相手の人身事故についてのお支払いはありますか。」という質問には、まだ通院途中で示談していなくて何ももらってないわけですから、「ない」と答えればいいわけですか? 「自動車損害賠償責任保険保険金支払請求書」というのもあるのですが、こちらのほうどうすればいいのでしょうか? まだ示談していないわけですが、全部書いて送ってしまって大丈夫でしょうか?

  • 自転車と自動車の事故による過失割合

    先日、午前中の通勤時、自転車(私)で信号の無い道幅が狭い同じ幅のT字路に入り込んだところ自動車との接触事故に合いました。 打撲等の怪我を負い救急車で運ばれて3日間仕事を休みました。人身に関しては保険屋を通して治療費、通院費、休業損害を支払われるような流れになったのですが、物損に関しては自賠責保険を使わないとの相手(自動車)の出方になりました。相手方の話だと自転車と自動車の事故の過失割合は60(自動車):40(自転車)と大体決められているとの言い分でした。しかし、相手(自動車)が何を基準にそのようなことをいっているのか分かりません。このような信号の無い交差点(T字路)での出会い頭の自転車と自動車の接触事故は過去の判例からしても80(自動車):20(自転車)が妥当じゃないかと思います。 自転車の修理で見積もりをもらって45000円程の金額、相手の自動車の修理金額35000円ほどの金額の足した4割をこちらに請求してくるといっています。納得いきません。このような事故で道路交通法や過失割合に詳しい方教えて下さい。 ちなみに自賠責保険の慰謝料は支払われるのでしょうか?

  • 自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。

    自転車と自動車事故の過失割合について教えてください。 昨日の朝、高校生の息子が学校に通学途中に車と接触しけがを負いました。 団地内で道路の幅は同じT字路で一旦停止をせずに右折したところ、反対車線を直進走行してきた自動車と接触したのですが、相手の車は少し傷が入った程度で、こちらは手と足に打撲とけがを負い、制服と自転車・携行品が使用できない程の破損を受けました。相手は110番通報せず、うちの家に子供を車に乗せて連れて来て、「本人は『けがは大したことない』といっているが心配だから連れてきた。うちの車の修理はどうしてくれるんだ。」というので、同意を得て私が通報しました。 自転車が飛び出してきそうだから反対車線を走行していた。とのことですが、損害保険会社の方が来られて「普通に走行していたらもっとけがをしていた。この事故の場合は過失割合が5:5になる」と言ってきたのですが、この過失割合は妥当なのでしょうか?教えてください。

  • 自動車と自転車出会頭事故

    私が自転車。 相手が自動車。 で事故を起こしました。 道としては、 車→ | -----|     |     ↑    自転車 このように、Tを右に90度傾けた道で事故になりました。 車は右折、自転車は左折 しようとして、接触しました。 相手の言い分としては、 「私の方が自転車で速い速度で突っ込んできて、 ぶつかってきた。自分の過失はない。全額車の修理費を払え」 と言ってきているのです。 ・保険屋について こちら:保険屋を呼びました。 相手:相手側に比が無いの一点張りで、保険屋を呼びません。 ・修理費 修理費として、10万です。 ・質問 1点目:こちらの保険屋が現場を見た判断では、車65 自転車35の過失らしいんです。 でも、相手が保険屋を用意しないために、相手の保険屋から出る金額が過不足となる気配がします。 こういった事故のケースで、相手側は保険屋を呼ばなくてもいいのでしょうか・・・。 2点目:私の自宅と、相手の自宅が近いのです。 もしこれでもめた場合、噂とかされるといやだなぁと思っています。 親と住んでいるので、親に迷惑がかかるのは出来るだけ避けたいと思っているのです。 やっぱり、これは私が泣きを見る方がいいのでしょうか。 それとも泣きを見ること事態ばかげてるのでしょうか。 3点目:裁判について 保険屋さんがこそっと教えてくれたのですが 多分、出るとこ出たら(=裁判所)いったら、勝つと思いますよ。 って言われたんですが、皆様が私の立場だった場合、裁判まで持ち込まれる物でしょうか。 良い意見をお持ちの方がおられましたら よろしくお願いします。

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 横断歩道上における自転車と自動車の事故

    横断歩道上における自転車と自動車の事故の過失割合についての質問です。 事故現場は、T字路の横断歩道上。 自転車はTの字の右上から右下へ横断歩道を進行中。 (歩行者用信号機には「自転車・歩行者専用」標示板あり、歩道は自転車通行可、自転車横断帯なし、他に自転車・歩行者なし) 自動車は、Tの字の下から右折進行中。 自転車は、自動車が右折しながら接近してくることに気付いていたが、当然止まるものと考えて、そのまま進行。 自動車は日光が目に入り、良く見えないまま進行。 その結果、接触。 以上の状況では、たとえ自転車が乗車して運転中であっても、歩行者に準じて考えて、過失割合は0対10ではないかと考えますが、直進自転車と右折自動車の事故として、1対9と考えるのが妥当でしょうか? 当方、素人のため、詳しい方のご意見がいただけると助かります。

  • 自動車事故 任意保険未加入

    自動車対自動車の衝突事故を起こしてしまいました。 状況としましては、 自車側の前方不注意で、交差点に突入してしまい(赤信号になってしまっていたと思います)、横断する車に衝突してしまいました。 幸いにも相手様には怪我はなかったのですが、車に損害を与えてしまいました。 過失割合はこちらが大きいと認識しております。 問題は私が任意保険未加入であることです。 恐らく示談交渉となり、損害に対して支払わせて頂くことになると思います。 相手側がディーラーに見積を取ったところ、40万円ほどの修理代でした。また、一括での支払いを希望されております。 誠に心苦しいのですが、すぐにこのような金額を支払うことができず悩んでおります。 なにか良い方法がないかと思いご相談させて頂きました。 ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 自動車で事故に遭った場合の処置

    車に乗り出して15年ほどになりますが、 事故に遭ったことがありません。 車の保険も使ったことがありません。 一度、車同士でぶつかり、どっちが悪いのか、 多分、こちらが60%ぐらい悪いと思いますが そのときは親戚の車整備工の人を呼んで 話をつけてもらいました。 もし、事故に遭ったとき、 ・自分が悪い場合 ・どちらがわるいかあいまい ・相手が悪い場合 などのケースでどのように対処すれば いいのでしょう。 よく、 ・自分の非を認めるなとか、 ・示談というものをするとか、 ・保険屋を呼ぶ とか聞きます。 相手との交渉術みたいなものが なにもわからないので教えてください。 もし、歩行者をはねて怪我を負わせたら 救急車を呼び、警察を呼ばなければと 思いますが、そうではなくて、 ・相手が車で交渉が必要なとき、 ・相手が歩行者で特に怪我もしていないのに 言いがかりをつけたりする場合など 全般の交渉術を……

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。