• ベストアンサー

自動車事故について

自動車事故について 自分が歩行者または自転車で相手が車で右折などでウィンカーあげるのが遅くて歩行者、自転車をまきこんだ事故があったとします。 1、軽い怪我の場合はどのくらいの金額が歩行者、自転車に支払われますか? 通院で仕事を休んだ分の損害金など含む 2、示談、裁判、どちらが確率的に多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、かすり傷ていどから全治1週間程度かもしれませんが、治療費は本人でなく医療機関に支払うわけですし、自転車が壊れたとして、1万円程度から100万円程度まで価格は色々です(高額なカーボンフレームならフレームの修理は無理なので作り直しです)、それプラス、慰謝料ですがこれもピンきりです。 また休業補償にしても、相手が年収数千万の人から、100万位の人まで居ますから1日60%と言うだけなので相手の年収により大きく異なります、特に多い人なら億単位の人だって居るわけです。 つまり個別条件で金額は桁違いに違いますから、幾ら位なんて物はありません(逆に保険が支払う上限はあります)。 2,示談ほぼ100%、金額に折り合いが付かなければ裁判(裁判だって、裁判中に和解(示談)の金額を決めるだけで、何回も法定で和解を勧めても、どうしてもダメなら判決で金額が決まる)、示談したが納得がいかないと言う裁判を申し立てる理由が必要です。

その他の回答 (2)

noname#233481
noname#233481
回答No.2

怪我の具合次第、どれだけ休むか次第。 そんな統計はありません。

回答No.1

証拠と状況によります。