• 締切済み

マグネットスイッチについて

今現在、750wの三相200Vのポンプを動かしたいと考えております。 先日より、皆様方よりアドバイス頂き、本当に感謝しています。 下記のマグネットスイッチより、配線を伸ばしスイッチでオン、オフをしたいと考えております。 電磁開閉器(サーマルリレー) MSO-N11 0.75kw 操作コイル100V そこでこの配線なんですが、どういった種類の配線にしたらよいかご教授お願いします。 普通にVVFといったものでいいのか、できるならばホームセンター等で用意できるものであれば助かります。

みんなの回答

noname#190515
noname#190515
回答No.1

さしでがましいようですが、以前の質問も読んだことがありますので、一言忠告しておきます。 >今現在、750wの三相200Vのポンプを動かしたいと考えております。 これらの配線工事は、電気工事士免許が必要です。 配線の固定にも細かい規定があり、三相200Vというのは、いわゆる「動力電源」ですよね。 遠隔操作に工事してもらうなら良いのですが、ご自分でされるのは、危険ですので、止めてください。 火災事故の原因になります。

tomotaro55
質問者

お礼

地元の工事業者に本日、お願いしました。 材料をある程度そろえれたので、それほど高い見積額ではありませんでした。 ご心配、おかけしました。

関連するQ&A

  • マグネットスイッチで

    以前は200Vで使用していたサーマル付きのマグネットスイッチですが、100Vの水中ポンプで使用したくて、フロート式のオンオフスイッチを付けて3相用のマグネットのUVWのVWとRSTのSTを使用して100Vで水中ポンプを回し水槽の水を一定に保つ用にマグネットスイッチで操作したいのですが、マグネットスイッチの配線が違うのか、マグネットが振動するように、うなりながらスイッチが入りますが、接点が弱く消えたり点いたりします。基本的にマグネットスイッチが違うのか、配線の仕方が違うのかわかりません。 対処方法がありましたら教えて下さい。

  • マグネットスイッチのW相焼け

    質問させてください。 AC200V三相三線式の汎用モーター定格15アンペアを使用しています。 現象として半年に1回の頻度でマグネットスイッチのW相の可動子が焼け落ちる現象が発生を繰り返しています。(毎回W相です) AC100Vコイルで動くマグネットスイッチで、100Vのドロップは無く、97Vとなっています。 漏電、極間抵抗は共に正常です。 モーター、ケーブルには損傷無く、マグネットスイッチのみ損傷します。 毎回W相ばかり焼け落ちる要因を知りたいです。 よろしくお願いいたします。 情報不足だった為、追記します。 モーターの使用用途は、油圧プレスの作動油タンク内の油が設定温度以上となった時に 油がオイルクーラーを循環する時に起動する、モーターとポンプになります。 モーター型式:IKH3 3.7kw 4P(東芝製)  ※W相焼け不具合発生しだしてから交換済です。 マグネットスイッチ型式:S-N35(コイルAC100V)  ※W相焼け不具合発生しだしてからマグネットからモーター間の動力ケーブルとコイル用トランスは交換済です。 電流値:マグネットスイッチ二次側のUVWそれぞれの電流値は約13A(クランプメーターにて) よろしくお願いいたします。 追記します。 すみません、W相焼損時にV相も焼損していることもあったみたいです。 U相は異常無しです。 異常発見方法は、設備稼働中にサーマルトリップ(過負荷検出)し 可動子が焼損して単相運転となっていました。 部品交換履歴です。 2014/11/12 焼損でマグネットスイッチ交換 2014/12/21 再発にてモーターとマグネットスイッチ交換 2015/4/10 再発にて動力ケーブルとマグネットスイッチ交換 2015/5/31 再発にて、シーケンサの出力番地変更、コイル電源用無接点リレー交換、トランス交換、マグネットスイッチ交換 2016/2/12 再発にて、マグネットスイッチの接点のみ全交換 2016/2/19 再発にて、マグネットスイッチとサーマル交換 2016/12/14 再発にてマグネットスイッチ交換 モーターの線間抵抗0.6オーム 絶縁抵抗2Mオーム以上 2016/12/15 再発にてマグネットスイッチとコイル用無接点リレー交換 電気に詳しい人にデータロガーで電圧見てもらったら、起動時に コイル電圧の立ち上がりが遅いかもしれないとのことで、効果は不明ですが 試しにコイル用無接点リレーを有接点リレーに変更しようかと考えています。

  • 電磁開閉器のコイル電流

    25年前の装置に付いている電磁開閉器(マグネット Mg)の使い方についての相談です。 油圧ポンプを3.7kw定格Mgで使っているらしいのですが従来はセレクトスイッチで直接、ON/OFFしていました。 改修ということでPLC等で制御でON/OFFを考えています。 コイルが100v用のようですがどの程度のリレーで対応出来るでしょうか。  PLCユニットなどは2Aリレーがあるのでそのまま接続できるか別なリレーが必要かご意見お願いします。 実際の回路は同じスイッチで同時に2つの同じMgをONしています。 またはっきりしないのですが三菱 MS0-K21 の記録が残っています。

  • 電磁開閉器のサーマルリレーについて。

    通常、電磁開閉器はモータなどの誘導性負荷の開閉に使いますが、 伝熱ヒータのような抵抗負荷にはサーマルリレーは不要でマグネットスイッチ(接触器)のみで良いと聞きました。本当でしょうか?

  • 電磁開閉器及びサーマルリレーと押しボタンスイッチ

    電磁開閉器及びサーマルリレーと押しボタンスイッチを使った自己保持回路について知りたいです。 現在第一種電気工事士の実技に向けて勉強しています。 そこで候補問題No.6に電磁開閉器が出てきます。ネットの複線図などを参考に勉強しているのですが、 電磁開閉器とサーマルリレーについては端子台で出題されるそうなのですが、 1次側と2次側の入力、出力は理解できますがその周りの配線がよくわかりません。 教えて頂ければ幸いです。 問題サイトです。 http://www.shiken.or.jp/candidate/pdf/P_H23.pdf

  • マグネットスイッチの有無

    水を温めるのにステンレス槽にヒータを仕込みたいのですが… 機器側で、漏電ブレーカーで受けて、ON-OFFスイッチ、 フロートスイッチ、サーモスタットで入切させたいのです。  電源は単相200Vで負荷はヒータ2kwのみ。この場合、 マグネットスイッチは必要でしょうか? 負荷がヒータのみの場合、マグネットスイッチを用いた方が良いのは 何kw以上を目安にすればいいのか、規定はありますか?

  • マグネットスイッチ

    本当に初心者なんで文がおかしくなるかもしれませんが、ご了承下さい。 標記の件、マグネットスイッチについてなんですが 三菱製の電磁接触器 S-N10とS-11は何がどう違うのでしょうか? また、これはS-N10とS-N11は同じ所で使用可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 電磁開閉器(マグネットスイッチ)の仕組みについて

    電磁開閉器(マグネットスイッチ)の仕組み、 使用方法など、易しく解説されているWeb-サイトを ご存知でしたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 配線用遮断機とマグネットスイッチ

    わたしが勤務する施設の制御盤には、漏電遮断機があって、その下に、配線用遮断機がいくつかあって同じ数のスイッチがあって、同じ数のマグネットスイッチがあります。 配線用遮断機も、マグネットスイッチも、過電流の発生時に回線を遮断しますよね。 なぜ、2種類も必要なのでしょうか。マグネットスイッチは、リレー機能もありますが。 どなたかご教授お願いします。

  • 電磁開閉器

    電磁接触器とサーマルリレーを組み合わせた電磁開閉器が組み込まれた配電盤のスイッチを入れると電磁接触器にあるスィッチがON/OFFをかなり速い速度(1秒間に1往復以上)でカチカチと繰り返します。 攪拌機用の普通のモーター(1.1kw、6.6A)で新機納入で試運転時に空運転した時になり、製品を入れた通常運転が出来なくて困っております。 サーマルリレーの設定も合っているようです。 どんな原因が考えられるのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう