• 締切済み

求人広告とかで「○○活躍中」

よく求人広告とかで「○○(EX:20代の女性)活躍中」とみたいな文言をしばしば目にしますが、 その○○という条件から外れると、入口はともかくとして、実際に採用されることは難しいのでしょうか? 最近は、厚労省とかの批判をかわすために、「○○」以外も採用することもあるとは聞きますが、 その種の場合は、現実的にはコネ採用のケースも多いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

募集のときは 性別・年齢制限を設けると 違反行為になります。しかし、採用するしないは会社の自由です 20代の女性しか採用しなくても 法令上は全く問題ありませんので 厚労省から批判云々も一切有り得ません。採用しない理由も言う必要は有りません。応募してきた人全員を雇えるはずもないですし、残念ながらご希望に添えませんで おしまいです。 コネ採用については、コネが強ければ少し条件を外れても採用される可能性はありますが 普通は、コネの場合こそ正直に「うちの会社は20代しか無理です」とはっきり言うでしょう。 60歳以上の人もそうです これまで勤務していた会社では定年延長・再雇用・再就職斡旋の等の努力義務はありますが、普通の会社が60歳以上の人を必ず雇わなければならないとかの義務は有りません。

sigoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現実的には >採用するしないは会社の自由 を口実に、さしたる合理性もなく 特定の年代や性別しかしか採用しないことがはびこっているらしいのですが (トピ本題から外れるのであまり突っ込まないでおきますが)

• gdmuse
回答No.1

難しいです。 「○○(EX:20代の女性)活躍中」という表現は、 「20代の女性しか選考対象にしない」という意味だと思ったほうがいいです。 そう書かないと男女雇用機会均等法にひっかかるので。

sigoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。