大学選択の悩み!エアライン就職vs.自分の得意科目を活かす英語学科

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の妹はエアラインの仕事に興味があり、福岡女学院大学の英語科と西南学院大学の国際経済学科に合格したが、どちらの大学に進学するべきか悩んでいる。
  • 福岡女学院大学はエアラインの就職に強いと言われており、妹は説明会で魅力を感じたが、得意科目の英語を生かせるという点で迷いもある。
  • 一方、妹の第一志望であった西南学院大学は国際経済学科であり、政治・経済や金融の勉強が中心である。しかし、エアラインへの就職は難しいと言われているため、妹は迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの大学にするべきでしょうか。

私の妹が今、すごく悩んでます。 私の妹は高校3年生で受験生でした。 妹はエアラインの仕事に興味があるようで、滑り止めで受験していたエアラインの就職に強いと言われている福岡女学院大学の英語科に合格し、先日の説明会で就職の事や4年間の授業内容を聞いて来て福岡女学院大学いいなと思っていたようです。 しかし今日、妹の第一志望であった西南学院大学の国際経済学科に合格しました。 西南学院大学の国際経済学科は女学院に比べると、エアラインへの就職は難しいようです。 そして妹は国際経済学科が主に政治・経済や金融の勉強であることを深く考えておらず、高校時代苦手教科であったこともあり、西南でついていけるかが不安のようです。 それなら得意教科である英語を存分に生かせる女学院に行きたいとも言うのですが、西南学院大学という名のブランドを捨てきれないと言うのと、3年間西南目指して勉強してきただけあって女学院と西南で迷っているようです。 興味のない経済学を4年間学び続け、エアラインの夢から遠ざかる道を選ぶか、西南を蹴って、好きな英語を学び続けるか、私は、理系なので的確なアドバイスができません。しかし、妹の力になってやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

  • kyn_o
  • お礼率100% (33/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

この答は、妹さんの第一志望であった「西南学院」でいいんでは!? ざっくりいうと 女学院は、おおむね偏差値50程度で入学できる地方版のフェリス(お嬢様女子大)、 西南学院は、おおむね偏差値55程度で入学できる地方版の青山学院(ミッション系) と言えると思います。 明治学院や南山のほうがイメージが近いかもしれませんけど。 西南学院は、ミッション系だけあってもともと英語に強い大学ですし、 その学科は学科名に「国際」と名がついていることからもわかるように、 エアライン系に就職した際にも役に立ちそうな科目が多いと思います。 それに、大学の講義というものは、科目自体への興味よりも 担当教授次第で楽しかったりつまらなかったりするものですし。 西南は、そこそこ大きな大学ですから、一般教養科目の選択肢も多いでしょうし、 他の学部、例えば文学部英文科の科目を履修したりもある程度は出来ると思います。 大学の経済学部の科目は、高校までにならった経済や金融の延長というよりは、 実学に近いものも学べますので楽しい(または役に立つ)と思いますよ。 大学での科目(経営学・マーケティング・簿記等々)は皆がまず初習なのですから、 自分だけが講義についていけないということもないでしょう。 それでも、自分の学部学科がどうしても合わないという際には、 学内での転部試験を受け、学部を移ることも可能だと思います。 さらに言えば、女学院が西南学院よりエアライン系に強いとは言えないと思います。 もし、女学院のほうがエアライン系への就職人数が多いとしたら、それは 就職活動時にエアライン系を目指した分母数の差、つまり、女子大だけあって そういう系を第一希望にする絶対数が多いという結果であって、 本気の志望者の合格率(就職試験の突破率)にしたらどちらもほぼ同じか、 むしろ入学時の地頭の賢さで勝る西南のほうが上なのではないかと推察致します。 人気のエアライン系に行けなかったときにツブシが利くのも西南のほうですから、 そういう意味でも西南をすすめます。 なお「西南学院大学 国際経済学科 就職」で検索すると こんなのがヒットします、だからといって西南がエアライン系に強いとは 言い切れませんが、妹さんの背中は押してくれるかもしれませんよ↓ http://www.seinan-gu.ac.jp/econ/kokusai/voice.html

kyn_o
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 西南大学からもエアライン系の就職先があったんですね。 とても参考になりました。 妹は、最終的に西南大学を選びました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

首都圏のマーチ、中部の南山、関西の関関同立、九州の西南 多少難易度は違いますが、しっかりと受験をした人が考えるイメージは こんな所だと思います。 福岡女学院大学を出たから、CAに確実になれるわけでもないですしね。 普通は西南を蹴るという感覚はないですよ。 たしかに経済は数学を使います。行列などバンバン出てきます。 ただ、研究者になるのであれば数学の素養がないと無理ですが卒業するだけで あれば、数学ができない新入生は沢山いますし、そんなに心配する必要はないと 思いますよ。(もちろん相応の努力が必要だと思いますが)

kyn_o
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

noname#130408
noname#130408
回答No.6

西南大の国際経済学科が第一志望だったのに、国際経済に興味はないのですか? 本当に興味が無いのであれば西南に行っても後悔しますよ。 政治経済や金融が苦手だからといって不安になっているということですが、数学も出てきますけど、「国際経済が学びたい」のなら、苦手教科があって不安だとしても勉強していけると思います。西南の経済に入学してくる人たちには、まったく数学ができない人や、まして、高校時代の勉強もろくに理解してない人たちだってわんさかいますよ。一所懸命勉強すれば、卒業することはできます。ついていけるか不安だからといって、学びたいことを選ばないのはもったいないです。興味とやる気があればできます。 興味がないのならやめた方がいいです。苦痛ですよ。まあある程度の経済は社会人になるものとしてちょこちょこ勉強はしなければなりませんが、独学で十分です。 それで、福岡女学院は英語学科なのですよね。英語学科だと、4年間、大学では語学オンリーの勉強になります。英文学でなく、英語を学ぶわけですから、語学の習得ですよね。英語が得意だったら楽だし、英語の習得に専念できますが、もしかしたら物足りないと感じるかもしれません。エアラインの仕事に興味があって絶対になりたいのなら、周りの同じ目標の友達といっしょに目指しやすい環境だとは思います!また女子大なので落ち着いて勉強できます。 要は、どっちに行くかで全然やることが変わってきます。しかし、国際経済学科に行ったら、エアラインの仕事が遠のくとは思いませんよ。忙しいですが、経済の勉強と英語の勉強ができればいいのです。本人次第です。CAになるために学部学科は関係ありません。ある程度の英語力を最低限もっていればいいのです。 就職状況ですが、西南大はボロボロですよ。ネームバリューなんてありません。福岡県に住んでいる人くらいしか名前は知らないと思います。福岡女学院は、入学の際の偏差値は高くないですが、就職は良いです。どっちにしろ福岡の私大ですし、変わらないので妹さんが「本当に学びたいこと」で選んでください。経済に興味がないのなら西南には行かない!エアラインの仕事がしたいのなら女学院です。OGたちが待っていますよ。

kyn_o
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

福岡出身です。西南を蹴って行くべき私立大など、九州には存在しないと思っていましたが。 第一志望を貫くべきだと思います。得られる友が違います。CAに必要な程度の英語なんてどこでも学べます。

kyn_o
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 妹は、最終的に西南大学に進学することを決めました。 回答ありがとうございました。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.3

そもそも、エアラインとお書きですがCAのことでしょうか? 雰囲気的にそうだと思いますが。 大学の学科からして調査が甘いようですが、身長等の諸条件はクリアされていますか? 人間には頑張ってもどうしようもないこともあるものです。 労働条件も今後厳しくなっていく一方だと思いますので、よほど信念がないときついと思いますよ。 日本では昔から華やかで高給というイメージのある仕事ですが、諸外国ではレストランのウェイトレス程度にしか扱われない場合もある職種です。仕事内容も保安部分を除けばそんな感じですからね。もちろん、待遇もそれなりのようです。 正社員での就職も難しいようですし、ずっと定年まで出来る仕事でもありません。 「興味がある」程度だと非常にリスキーなので、潰しがききそうな方で西南学院大でしょうか。 ちなみに福岡だと通りが良いのかも知れませんが、関西人(大学は東京、理系)の私はいずれも初めて聞きました。 なので、全国的には然程ネームバリューにも違いは無いと思います。

kyn_o
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすみません。 妹はグランドスタッフに興味があるようですが、西南大学を選びました。 回答ありがとうございました。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

仮に関東圏で、明治学院大と〇〇女子大に受かったとしたら殆どの人は前者を選ぶと思います。 (ここで言う〇〇とは、所謂私学四女子大:津田塾、東京女子、日本女子、聖心女子、以外) たとえそれが後者の特定の学部・学科が将来就職に強いとPRしても・・・ですよね? 関西以西で福岡市の西南学院大と言えばやはり大きなブランドです。ミッション系私学で伝統もあり就職にも強い。偏差値も日東駒専を上回りMARCHに迫ります。決して入るのは易しくない筈。 はたしてエアラインは将来有望な職種でしょうか?天下のJALが今のような状態になるなど誰も想像してなかったのでは?いかんせんANAといえども油断は出来ないでしょうし。 正直、企業はどこも厳しいと思います。出口のない不況はまだまだ続くでしょうし。 大学名(学歴)は一生涯、自分自身に付いて回ります。確かに畑違いの経済学は難しいでしょう、文系にあって理系の思考力を必要とされますし。けれど、あえて挑戦するという選択肢もあります。 そこそこの大学の得意な教科で一見将来就職にも有利と思われる道か、はたまた上位大学の不得意な学科を選び、しかしそこに別の新たな面白さを見い出し一生懸命勉強し新しい仕事に結びつく可能性に賭けるか・・・とにもかくにも最終的にはご本人が決めるべきです。

kyn_o
質問者

お礼

大変お礼が遅くなってすみません。 とても参考になりました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

女学院を選んで、「人生、臨機応変が大切」ということを実感してもらいましょう(^◇^)

kyn_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 福岡での就職に良さそうな大学

    ・福岡大学 法学部 法律学科 ・九州産業大学 情報科学部 ・西南学院大学 文学部 英文学科 ・西南学院大学 文学部 外国語学科 英語専攻 ・関西学院大学 経済学部  ・同志社大学 経済学部 経済学科 ・慶應義塾大学 経済学部 福岡に住んでいるものです。家から通える福岡大学に通おうと思っていたのですが、祖父が同志社大学にしろといいます。なんか伝統があるからということだそうですが、福岡大学も歴史は浅くないので別に悪くないと思っていたのですが・・・ 福岡で就職しようと今のところ考えています。学部は特にこだわってはいないです。 上記の私立大学で伝統を含め、福岡での就職に良さそうな大学はどれですか? ※周りにいる大人が少ないので意見を下さる方がいれば参考にしたいです。

  • 西南学院大学法学部と経済学部どちらがおすすめ?

    息子が西南学院大学法学部法律学科と経済学部経済学科に合格しました。 どちらにするか悩んでいるようです。学生生活、就職先などどちらがいいのでしょう。 ご意見を聞かせてください。

  • 娘の志望校について

    はじめまして。今季、浪人が決まり予備校に通い始める長女をもつ母です。一人親家庭で、長女の下には進学校に通う妹がいます。妹も再来年受験をひかえています。長女は現役では熊大法を志望していましたが、センターでまさかの失速。家庭の経済状況から私立の滑り止めは受けていなくて、後期もダメでした。そして、今年予備校に通うことになりました。 まだ予備校での受付の段階ですが、娘の志望校に対して助言をいただきたく投稿しました。 来年、第一志望は福岡女子大の国際教養学科。第二に西南学院大学の法の国際関係と予備校の志望校欄に書いていました。 福岡女子大は昨年視野に入れており、オープンキャンパスにも行き、雰囲気や校風は理解できていますが、実は本人は西南学院大学への進学の方を強く望んでいるようなのです。 費用の面からしても、正直、私立に通わせるのは非常に厳しいです。娘もそれを理解して、第一志望に福岡女子大をもってきているようです。 私はまた熊大法を志望すると思っていたので、戸惑っています。 予備校に行くのに約100、その上私立となると、経済状況的に厳しいです。 本人が決めた二択となると、私は公立ではありますが、福岡女子大か熊大法を目指して欲しいのです。 西南学院大学と福岡女子大ではどれくらいの学力差がありますでしょうか。学科の内容は似たような感じだと思います。西南学院の法の学科はよく聞いていませんが。似たような学科だったと思います。 予備校に行ってまで、志望する大学なのでしょうか… 娘の意見を尊重したいですが、私立は到底無理です。 似たような経験をお持ちの方、また、西南学院大学に詳しい方、これからの参考にさせていただきたいので、 (1)予備校に行ってまで志望する大学か (2)福岡女子大と西南学院大学の魅力 個人的なご意見で結構です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 西南学院大学について

    妹が西南学院大学(法学部)と地方国公立(経済学部)とで進路を悩んでいます。 自分の学びたいことが学べるのは西南学院の法学部とのことですが、西南学院大学に関して詳しくないので、すこし不安です。 西南学院大学の生徒さんはどのような生徒さんがいらっしゃるのでしょうか? 学習環境はよいほうでしょうか?

  • 地元か上京か

    福岡市の近郊に住む高3になったばかりの者です。 タイトルどおり地元に残るか、それとも東京に出るかで悩んでいます。 大学を卒業したら福岡で就職したいと思っています。 九州に残るとすれば西南学院大、東京に出るとすれば早慶、またはMARCHぐらいの大学に行きたいと思っています。 政治学か総合政策学的なもの、西南であれば経済学にしようと思っています。 もし、アドバイスするとすれば地元大と東京の方の大学とどちらを勧めますか? 就職は地元大が有利と聞いたことがあるので悩んでいます。 親は法政大より難関と言われている大学に行くのであれば、上京してもいいと言っています。 進研模試での西南学院大の経済学部の偏差値は日本大学より少し(1~2)高いぐらいでした。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 明治学院大学について…

    明治学院大学について質問があります。 今、明治学院大学のどの学科に行こうか迷っているのですが、経済学科、国際経営学科、国際学科、心理学科、のうちどれがおすすめでしょうか?その学科の特徴もふまえてお願いします。 ちなみに大学ではサッカー部に入ろうと考えています。 なるべくたくさんの方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • このような受験計画でよいでしょうか

    私は、現在高2で、横国の経済ー国際経済学科を目指していますが、模試の判定(英語、数学)では前期の合格は厳しいですが、後期は英語又は数学の1教科です。英語で受験すれば、模試の成績によるとB~C判定です。そこで、浪人をしてもよいということでしたので、他の大学を(私大も)受験せずに、センター試験と英語(二次)の勉強をして、前期には、センターと調査書だけで選考される国際経営学科を受け、合格しない場合は後期で国際経済学科を受けるつもりですが、このような計画は国際経営学科、国際経済学科に合格するには、よいでしょうか。

  • 神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

    私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。 また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。 神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。 そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。 予備校のスタッフに相談してみると、 ・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。 ・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。 ・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。 …とのことでした。 ちなみに私に性格は引っ込み思案です。 その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。 また、今のところ私は英語教員を志望しています。 でも企業への就職、という道も考えてはいます。 まとめますと私が聞きたいことは、 ・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から) ・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか? …です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

  • 大学の進路 (緊急!)

    こんにちは。 青山学院大学の 国際政治経済学部 国際経済学科 と 国際コミュニケーション学科 に受かった者です。 どちらに進学するか 大変迷っています。 何か良い情報やアドバイスが ある方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私大か公立大か…福岡で国文学や日本語学学びたいです

    初めまして。 進路に悩んでおり、相談する人もいないので初めてこちらに投稿します。 私大受験間際になっても進路が決まっていません… 私文コースなので、可能性としては、 ・福岡大学人文学部日本語日本文学科 ・西南学院大学国際文化学部国際文化学科 ・福岡女子大学国際文理学部国際教養学科 です。福女はまだ願書を提出していません。(もうすぐ締め切りなので焦っています;) 私は国語が好きで、小学生の頃からことわざ、慣用句、四字熟語、故事成語などを覚え始め、中学では英検そっちのけで日本語検定を受け(笑)、高校では中古の、特に女流文学の美しさに惹かれ……これらのことを大学で深く学びたいと思っています。 他にも、地理(特に日本地理)や公民が好きです。日本地理の視点から和歌をみ解くことはできないかとよく考えています^^; 将来の夢は、今のところ高校教師です。福岡で職に就きたいと思っています。 …こんな私に一番合っている大学はどこでしょう? 福大が最も専門的に学べるとは思うのですが、西南の自由な校風、明るいキャンパスライフにも憧れます。 進路の決まっていない周りの友人は西南志望が多く、福大は西南に落ちたら…といった考えの子やどうしても西南に行きたいと言う子も多いです。 実際過去問を解いてみても、福大より西南の方が大分難しいと感じます。 ですが西南は日本文学コースはあっても、あまり国文学には力を入れていないようにも感じます。教授も少ないですし… 福岡女子大学は、先生方がずっと勧めてくださっています。 公立大なので学費は安いですが、親は元々私立で良かったのだから気にせず好きな大学に行きなさいと言ってくれています。 福岡女子大学は2年の後半から日本言語文化履修コースで学べますが、それまでは英語中心なようで、在校生のメッセージを見ても「英語を学びたかった」という方ばかり、時間割は毎日英語が入っていました……。 正直英語は大の苦手(センター半分しかとれてません…)で、出来ればやりたくない!といった気持ちなのですが… 英語は将来武器になるとは思いますが、そんなに必要なのでしょうか…。大学では自分の学びたいことを中心に学べると思っていたので、毎日英語は辛いです…。 でも、良い大学だと思います。英語が苦手でも、せめて好きならよかったのに…と思っています…。 長々とすみません…ここまで読んでくださってありがとうございます。 本当に迷っています。福岡女子に願書を出すか出さないか悩みに悩んでいます。 どうか何かアドバイスをお願いします…!