• ベストアンサー

柔道家の耳?!

教育テレビで柔道に関する番組を観たんです。そのスタジオに柔道家が出てきたんですが、耳の穴がふさがっているような腫れているような感じだったので、旦那に「耳どうしたんだろうね?」と聞くと「エッ!!知らないの?柔道やってる人はみんなあーゆー耳なんだよ。寝技とかで畳に擦れるんだよ~!」とすごいびっくりされました。 と同時に私もその話が当たり前と言うことに非常に驚きました。 この話は本当ですか? ヤワラちゃんも腫れぼったい耳なんですか?柔道家はみんなそうなんですか? どなたか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

柔道で畳にこすられて耳がギョーザになるとか、カリフラワーだのといわれてました。 私の周りの柔道経験者も、カリフラワーの方がいます。 すぐに冷やすなりして処置をしておけばならないのですけど、ほっとくと雑菌などが入って耳が腫れるとの事でした。 昔はそういう処置にこだわらなかっただけに、カリフラワーになって一人前なんて呼ばれてました。

pon-poko-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ギョーザ!!まさにその表現がピッタリです! kyuukeityuさんの周りにも実際いらっしゃるんですね。カリフラワーになって一人前、なんですね。 耳を見れば柔道強い人かどうかわかるってことですね。 教えていただいてどうもありがとうございました!

質問者

補足

もう一つ聞きたい事があったのに質問文に書き忘れましたので、こちらに書かせてください。 ギョーザの耳(笑)は、柔道をやめたら自然に治るんでしょうか?

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

柔道家の耳が一般的にわかりやすいですが、ボクシング系統の鼻もそうです。鼻は見ても大してわからないですから、心の準備が出来ていないうちに鼻を押さえてフニャっとなると、最初に見た時のこちらの衝撃はすごいですよ。(^_^;) 軟骨部でないところだと、巻き藁づきをする空手家の人差し指と中指の関節部もそうなりますし、足の脛も。 剣道屋さんだと踏み込み足の裏はそうでは? 又、股関節がかなりやられていて、足の開き方がちょっと違う人が多いです(これは体内なので見えませんが)。初段ではまだ大丈夫かも知れませんが・・・。(^_^)

質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 踏み込みの足・・・ですか? 特に変わったところはないように思いますが(中学の時の部活ですし(^_^;))、爪先立ちのくせがまだ残ってるかな? スポーツをしていると体に何かしらの異変?ってあるものなんですね。そういえば、ボクシングしてる人って目が腫れぼったいですよね。 どうもありがとうございました!

noname#6085
noname#6085
回答No.4

私の耳も両方潰れています。音は聴こえるし、耳クソだってほじれます(笑)。 柔道は幼い頃から社会人になるまでやっていて、一応、3段を持っています。国体にも出場しました。 既に回答寄せられていますが、寝技の練習で耳を圧迫され、押し付けられたりしている内に自然とそうなってしまいます。ぶつかり稽古や段取り中にも知らない内に耳を押し付けられたりしているせいですね。 柔道に限らず、ラグビーなどの選手にもそう言う人が多いので、今度、ラグビーを見る機会があれば確認して見るのも面白いですよ。最近はヘッドギアを着けてる人が殆どですが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3段!!そこまで腕を上げると、耳は当然潰れてしまうんでしょうね。別に痛いわけでも、生活に支障があるわけでもないんですね。少しホッとしました・・・。 全然関係ないんですが、私は剣道初段持ってます。趣味以外にも護身術として柔道か空手をいつか始めてみたいなぁと思ってたんですが、空手はすごい痛そうだし柔道だったら面白そうかなぁと思っていたのですが・・・(^_^;) 体が硬いから無理かな? ラグビー選手の耳、機会があったら見てみます。 詳しく教えていただいてどうもありがとうございました!

• coco1
回答No.3

余談ですが、レスリングの選手も同様ですね。 やめたからと言って直るものでもないようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぇ~そうなんですか!確かにレスリングも寝技ありますものね。やめても治らないのですね。柔道にちょっと興味があったので、なんだかショックです・・・。 教えていただいてどうもありがとうございました!

• CAW
回答No.2

それは本当です。 マジでやっている人はみんなそうなってしまいます。 かなりむごいことをやってるのですね。 皆さんその結果が納得できているならよろしいのですが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今世界柔道が開催されたまに観てますが、全然気づきませんでした。今までもオリンピック柔道を観てますが・・・。 今日見た柔道家の人の耳があまりに腫れていたので、すぐに気づきました。 柔道が強い一つの証なんですね。 教えていただいてどうもありがとうございました!