• ベストアンサー

油圧 機械について、お教えください。

朝九時に機械のスイッチを入れるのですが、温度が40度、油圧が二キロになるまで三時間ぐらい かかり通常の速さになるまで 毎日3時間かかります。これは、古い機械の為しかたのない事でいしょうか。圧力を上げたら どうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127720
回答No.4

オイルヒータにバイパスさせるとか、電熱線に関しては、使用している機械がどんな機械かわかりませんし、サイズや設置状態などにもよりますので、メーカーや業者に相談しないと解りませんが、考え方としてはありです。 バイパスさせるには、元々油圧経路に使っていてバイパスに使っても良いホースが有ることが条件ですし、ヒータを設置するスペース、ヒータを使用するた為の電源確保が必要になります。 電熱線をタンクに入れるには、そのタンクに電熱線を入れても問題はないか電源は確保されてるか、サーモスタットで温度を一定に保つ必要が有る為、そのへんの知識もメーカー等、業者に相談しないとわかりません。

haruimihitomi
質問者

お礼

なにせ、日本製では、ないので、、回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのへんは、オイルヒータにもよりますし、使用しているオイルの量にもよります。 例えばオイルタンクがあり、ボイラーを持っている工場等だったらボイラの湯をオイルタンクに通すだけで温度上昇の速度は上がりますし、直接電熱線などを入れる、オイルの通路をバイパスさせてオイルヒータに通す、予め温めておいたオイルを注入するなどやり方は色々ありますが、そのへんは素人施工せずに専門の業者さんに相談するほうが良いと思います。 始業時間から使用できるまでの時間に問題が有るなら、タイマーで始業時間には温まっているようにセッティングするという方法もあります。

質問者

お礼

回答有り難うございます。油圧機械に、直接電熱線などを入れる、オイルの通路をバイパスさせてオイルヒータに通す、などは、可能なのですか。

回答No.2

どういった機械なのかは解りませんが、油温が上がってスムーズに動くのに時間がかかるということでしょうか? 油温の問題なら、オイルヒータをつける等して使用温度まで温めるシステムを組み込めばいいのではないかと思います。 ちなみに、圧力をあげたら、各部のホース(あれば)やオイルシールに負荷が掛かってオイル漏れを起こしたり、噴出することが考えられます。

質問者

お礼

オイルヒータをつける等して使用温度まで温めるシステム は、どの程度時間がかかるのですか、、、回答有り難うございます。

回答No.1

何の機械ですか? 取り扱説明書はないんですか? 圧力を上げてもリリーフバルブが正常に働けば暴発とかすることは ないと思いますが、まずはokwaveよりも メーカーに電話して聞くか、何psiまで耐えられるかを調べて、 圧力計を見ながら問題ない範囲で操作するとか。 それかタイマーで朝6時に自動で電源が入るようにするかなど。 (仮に大型の機械だとして無人で動かすのだとしたら少々私は心配ですが)

質問者

お礼

タイマーですか、やってみる価値ありですね。貴重な回答ありがとうございます。