• ベストアンサー

足の小指が薬指に当たって痛いのですが・・・。

2日前から、突然違和感を感じるようになりました。 接触部分だけじゃなくて、薬指の裏も腫れてるみたいです。 原因は靴でしょうか?歩き方でしょうか? 同じような症状を経験された方などいませんか? 自然治癒するものでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

違和感と言うのは具体的にどのような感覚なのか、どういう靴を履いているのか、どういう歩き方をしているのか、正直ご質問文では分かりません。 ただいえることは、靴が悪くても駄目だし、歩き方がまずくても色々弊害は出ます。腰が原因(腰に自覚症状が無くても)の異常感覚もありえます。要するにここでは可能性を絞ることも出来ません。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

yu-ki-n-co
質問者

お礼

そうですね。伝わりにくい文章ですみません。 表現が下手でした。 靴は毎日違うもの(ブーツだったりスニーカーだったり)履くので そこが原因なのかもわかりません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右足の小指と薬指が常時しびれています…

    こんにちは。30歳手前の女性です。 3日ほど前から右足の小指と薬指だけがしびれています。 まったく感覚が無いほどのしびれではありませんが、明らかなしびれがあり、違和感を感じます。 仕事は立ち仕事ですが、ヒールの高い靴をはいているわけではありません。 最近転職や引越しなどが続きましたが、ストレスを感じているという自覚も特にありません。 肩こりや冷え性はひどい方です。 お酒を飲む機会がここ1ヶ月急に増え、体重も微増傾向です。 同じような症状をご経験された方、いらっしゃいませんでしょうか? 予想できる原因や改善策など、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 足の小指の痛み・・・骨折?

    3週間ほど前に、足の小指を思い切りぶつけました。 かなりの勢いで、これは人生初?って程でした。2日ほど腫れ、痛みが強く、湿布をしていましたが 主人の実家に帰省等で忙しかったし、痛みも少し和らいできたので、大丈夫かと思っていました。 ですが、一昨日息子と接触、小指と薬指の間に息子の足首が入るような形になった後から またジンジンと痛くなってしまいました。 以前母が同じように足の小指を骨折したときに(親子でお恥ずかしい・・・) お医者さんに「あと1週間遅かったら、骨がつかないから切断するところでしたよ」と言われたそうなのです。 それは困ります。ですが常に痛いわけではないし、激痛でもないし、歩けるし 不便はさほど感じていないので、病院にいこうか迷っています。 切断なんてありうるんでしょうか? 自然治癒した方なんていらっしゃいますか?

  • 左足の薬指に違和感。何科を受診すればよいでしょうか。

    一ヶ月ほど前から左足の薬指に違和感があります。 爪ではなく、指を曲げたときに頂上に来る位置の皮膚に チリチリとした軽い痒みに似た感覚があります。 右足と見比べてみると若干赤く腫れています。 靴下や靴を履いている時には違和感はなく、 裸足になると違和感があります。 強くぶつけたりしていませんし、水虫の症状も ありませんでした。爪にも異常がありません。 一ヶ月以上続くので一度診ていただこうと思うのですが、 この場合、何科を受診すればよいでしょうか? また症状にお心当たりがある方、情報をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 左の薬指と小指が痺れるので何方かお教え下さい

    左の薬指と小指と、その延長線の手のひらが痺れて、小指を触るとチクチクするのですが、3日の夜から突然なり、原因が分かりません、何方かこの様なご経験をした方や、病名がお分りになる方がいらしゃりましたら、お教え下さい。

  • 右手の薬指が痺れて痛いです。

    20代の男です。 昨日の夕方くらいから右手の薬指だけが痺れて痛いのです。一晩たって今朝手を動かした時は緩和されていたのですが、また徐々に痛くなりました。 最初は仕事でPCを使うのでそのせいかな?と思っていたのですが、なかなかい痛みがひかないので質問させていただきました。 その他に、薬指から手首にかけて薬指に沿った部分に違和感が、腕の内側から肘の内側に強く打つと痺れるくぼみ(骨の間?)にかけても違和感・軽い痛みのようなものがあります。 色々ネットで調べたのですが、今ひとつ自分の症状にピンとくるものが無いのです・・・。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 足の薬指の打撲について

    足の薬指の打撲について 10日ほど前、足の指をテーブルの脚におもいきりぶつけました。 数十分ほどで、どす黒く腫れ上がりましたが、足の指ぐらいで、病院へ行くのは・・・とためらい時間がたつのを待つしかないと思っていました。 ですが、未だに腫れがひかず、靴を履いて歩くときは痛いんです。靴をはかなくても痛みはあります。 治るのに時間がもっとかかるものなのでしょうか?ご経験のある方、ご回答お願いいたします。 出勤時など、つらいです・・・

  • 足の薬指の打撲について

    足の薬指の打撲について 10日ほど前、足の指をテーブルの脚におもいきりぶつけました。 数十分ほどで、どす黒く腫れ上がりましたが、足の指ぐらいで、病院へ行くのは・・・とためらい時間がたつのを待つしかないと思っていました。 ですが、未だに腫れがひかず、靴を履いて歩くときは痛いんです。靴をはかなくても痛みはあります。 治るのに時間がもっとかかるものなのでしょうか?ご経験のある方、ご回答お願いいたします。 出勤時など、つらいです・・・

  • 足の小指の骨折

    皆さんも一度は、足の小指をテーブルや椅子の角にぶつけて痛い経験ありますよね~? 実は2週間前、仕事場で思いっきりぶつけて痛い思いをしました。いつもなら時間が経てば治っていくのに、家に帰ってからも次の日になっても靴を履くときに痛く捻挫かな?くらいに思ってて、最近では押すと痛いくらいで、歩く時も別に大丈夫でした。 でも2日前から就寝時にズキンっと痛む時があり、あれっ?なんて思って遅いですが、病院に行きました。 そしてレントゲンを撮ったら、骨折していました。 別に変色していた訳でもないしビックリしました。 でも、もっと驚いたのが「この後3週間位はまだ痛いかもね」と言われ自然治癒との事… 足の小指ってそんなもんですか?もしこの先、そう言う事があっても、病院に行く必要がないですよね~捻挫であろうが、ひびが入っていようが、骨折でも自然治癒なら他もそうなのかな?って… なので今日はただ、骨折を確認してきたぞって感じです。

  • 右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

    右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。 もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。 「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。 私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

  • 足側面の水ぶくれ

    現在、足側面に大きな水ぶくれができて困っています。 自然治癒にどれぐらい掛かるのかお聞きしたいです。 症状としては 表面が白い水ぶくれ(直径2.5cm、高さ1cm以上、触った感じパンパンで硬い) 軽ーいズキズキするような痛み(サンダルだと結構痛い) できて3日ほど。 原因はおそらく水虫です。 ただ、水虫自体の症状なのか掻き毟ったせいでできた傷が原因なのかはわかりません。 現在、できて3日目ほどですが、大体どれぐらいで治るものなんでしょう? 自然治癒が好ましいのはわかっていますが、靴をはかなければいけない機会もあるので あと3日ほどで治らなければつぶしたいと考えています。 結構やばそうなら水虫のついでに病院に行こうと思います。

専門家に質問してみよう