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確定申告の書き方
収入と、給料のついて教えてください 白色でしていますが、まだ、2回目なので・・ 例えば、取引先と1月に、10万のお仕事をしました、入金は2月です。 2月は、15万、入金は3月・・この場合、集計表には、1月10万 2月15万でいいのでしょうか? 給料ですが、1月に支払う金額は、12月の計算の物になりますが 前月の金額を、記入すればいいのでしょうか? 1月は12月の物、2月は1月・・ 収入は、当月、給料は、前月でいいのでしょうか? 説明が、わかりにくく、初歩的な質問ですいません
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>収入と、給料のついて教えてください… 「事業所得」と「給与所得」とがあるということですね。 >給料ですが、1月に支払う金額は、12月の計算の物になりますが… 12月分が 1月支給という意味なら、たしかに 1月に計上です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2668_qa.htm >例えば、取引先と1月に、10万のお仕事をしました、入金は2月です… 青色申告で、かつ「現金主義」の届けをしてある場合のみ、2月計上です。 一般の青色申告および白色申告の場合は、1月です。 仕入や経費の支払いについても同様な考え方をします。 いずれも、任意に選択できるものではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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- 9der-qder
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対象月に計上するか、支払月に計上するか、は任意です。 ただし、整合性がある事と継続適用が原則になります。 この2つが守られていないと、税務署云々より管理・把握上問題があります。 つまり、 > 取引先と1月に、10万のお仕事をしました、入金は2月です。 これを「1月10万」としても「2月10万」としてもかまいません。 ただし、「1月10万」としたら、給与も「1月は2月支払」を計上します。 そうしないと整合性が取れません。 もちろん、 > 取引先と1月に、10万のお仕事をしました、入金は2月です。 これを「2月10万」と支払月で処理している場合、翌々月支払とかの取引先の場合、整合性が取れません。 これは、個人の確定申告だから容認されているとしか言いようがありません。 厳密に処理するなら、対象月に未収未払で計上すべきです。
お礼
早速、アドバイスありがとうございます >厳密に処理するなら、対象月に未収未払で計上すべきです。 初心者の私にも、一番理解しやすいアドバイスを ありがとうございました。
お礼
アドバイスありがとうございます 国税庁の、ホームペジは見たのですが 探しきれなかったようです・・ いろいろ、読んでみたいと思います。