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確定申告で、売上(収入)金額には、入金の月で計算してよいでしょうか
個人事業でデザインの仕事をしております。 白色申告なのですが、売上(収入)金額の欄は、 伝票を切った月(請求した月)ではなく、 入金の月(銀行に振込まれた月)の合算で記入しても良いのでしょうか? なぜかというと、 本当は、伝票を切った月(請求した月)が正式だと思うのですが、 例えば、市販の伝票で切ったり、その会社専用の請求書で切ったり、 また、請求書を要求されなかったため、伝票を書かなかったり、などなど、 伝票を切った月で1年間分を、調べて計算するのが、非常にややこしいため、 一度、どこかで相談したとき、 「白色なら、入金の月(銀行に振込まれた月)の合算でいいですよ。ほとんど同じですから・・・」と、 一言、アドバイスを受けた事があります。 本当に宜しいでしょうか? まー結局は、伝票の月の、数ヶ月後に、入金の月があるので、 ほぼ同じと言えば同じなのですが、 例えば、年をまたぐ月(11月、12月、1月、2月)位が変ってきますよね? (12月に伝票切っても、入金は翌年の、1月か2月なので) アドバイス宜しくお願い致します。
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- mukaiyama
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ご回答ありがとうございます。 >もっと正確に言うと、請求した月日ではなく、その仕事を完了した日です。 >大晦日近くになって仕事を終わっても、年明けまで請求書を書かない場合も >多々あるかと思いますが、これは前年の売上にカウントしなければなりません。 これって不思議ですよね。調べるのに、数倍の時間がかかるしややこしいし。。 でもそういう決まりになっているので、そう致します。 >どこでの回答だったのでしょうね。 >それは、青色申告で「現金主義」を選択した場合のみです。 お役所からのアドバイスではなく、一般の個人事業主だったと思います。 「確定申告って初心者は、非常に時間がかかるし大変ですよね~」と相談したとき、 白色は、青色ほど厳密じゃ無くてもよい。ちょっと位、間違ってても・・・。 ・・・・的な、意味合いからそう言われたのだと思います。 でも、その基準が難しいですよね。 どこまで厳密さが必要で、どこから予測が許されるのか・・・。 でも、できるだけ正確にやります。 ありがとうございました。