「is it to me or」 の意味と使い方について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「is it to me or」 は、自分だけが感じる状況や意見を述べる表現です。
  • 例文を通じて理解すると、Aさんが「最近外超暖かくなってきてるよね?」と感じたことを自分だけかもしれないと述べた場面です。
  • 同様の表現として、「Is it just me, or…」があり、こちらも自分だけが感じることを述べる際に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

It is to me or ~ の意味は?

英語のアニメを観ていて <<春に、陽の当る家の軒先で友人同士でまったりしているシーン>> A: ‘Ah, is it to me or it's gotten super warm out lately.’ B: ‘Yeah, it has.’ という会話がありました。 「is it to me or」 の部分の意味がよくわかりません。ご教授ください。 アニメの内容から意訳するとこんな感じになるのかなとは思うのですが…… A「あ~(そう感じるのは)私だけかも知れないけど、最近外超暖かくなってきてるよね?」 B「そーだね」 また、似た表現で「Is it just me, or…」というものを見つけました。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa487096.html 同じ意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

気のせいかな、自分だけかな、って聞いている感じですね。 "Is it just me?"とだけいうときもあります。 "Is it to me"も同じように使えると思いますが、一般的じゃないかも? "to me"になったのは 「(太陽が自分にだけ意地悪をしているようで)最近すっごい暑いんだけど私だけかな?」 というような、「自分にだけ向けられた」というニュアンスが含まれているから、という気がします。 「私には暑い」「私にだけ暑い」という感じで…。 少しふざけてる感じですね。

mahotto
質問者

お礼

to me のニュアンスも解説して下さりありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

1。>>(そう感じるのは)私だけかも知れないけど、  正解です。 2。>>同じ意味なのでしょうか?  はい、同じ意味です。

mahotto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。