• ベストアンサー

煙草について

実家の両親がベビースモーカーで困ってます。子供を預けて仕事復帰しますが、実家でショートホープ等1日6箱以上吸う両親に預けるのが気掛かりです。換気扇の下で吸うといってもキッチンと居間は繋がっていて同室です。何度お願いしてもやめません、煙草の値上げの際も数十万円分買ってました。親の言い分はあなた達を育てたから大丈夫よ、です。保育園にも入れず、両親は孫を見る気満々です。空気清浄機では有害物質の3%しか除去出来ません。他の部屋も無理です。子供が喘息にならないか心配です。よい方法はありませんか?

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

再びNo2です。 参考までにちびっこランドです。 27500~と言うのはこれが一番大きな子達の値段です。 4歳以上だったと思います。 2~3歳がコレより1万ほど高くなります。 1~2歳は二万ほど高くなります。 時間は園によって朝のバラつきはありますが大体7:30あたりから18:00までです。 18:00を過ぎると15分につき200円あたりの加算がされます。 園に相談すれば延長料金というよりも毎回19:00のお迎えで!という形で 時間計算して割引した月額を提示してくれます。 18時のお迎えの人よりちょっと月額が増える感じですね。 その代わり給食とかはありませんのでお昼は持参です。 園によっては宅食と契約していて、いるときだけ注文する(一食315円とか) という形をとっているところもあります。 個人経営よりこういう大手のところの方が一律的になっているかもしれませんね。 ただし同じちびっ子ランドでもフランチャイズなので園によって内容に差はあります。 無認可保育園の協会に加入している園であれば消費税はかかりませんが、加入していないところでは 消費税がかかる。 教育や学習内容はそこの園長次第。 などですね。 参考までにURLも貼っておきます。

参考URL:
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

その他の回答 (9)

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.10

No5,7です。 マンションにお住まいでしょうか。 ベランダで吸われるのも問題です。 原則的にマンションのベランダは共有スペースで火気厳禁のはずです。もし煙草が良いならベランダで花火をしても七輪でさんまを焼いても良いことになります。住民トラブルを避けるためにもベランダたばこはやめた方が良いと思います。

回答No.8

No2です。 私も認可保育園は待機児童で結局入れませんでしたが無認可保育園に預けることにしました。 無認可の中にも協会に加入していて英会話やサッカー・スイミング 年中~年長になるとひらがなや計算までの勉強もあるくらい充実しています。 値段は園児の年齢によりますが、一番小さな子で4~5万あたりです。 本気で調べればいくらだって手はあります。

220112
質問者

お礼

そんなに安い無認可が存在しますか?1日12時間ぐらいを予定してますが。

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.7

No5です。 煙草の害について語るべきところではないと思いますが… 喫煙直後の呼気から一酸化炭素が放出され、とNo5で書きましたが、直後ではなく常に喫煙者の呼気から一酸化濃度が検出されるようです。ただ、その程度を気にするようなら都会に住めない量なのかもしれませんが。 さて、喫煙室を家の中に作ったらどうかというお話ですが、外出先で小さな喫煙室を見たことがあると思いますが、その出入り口付近の匂いと言ったらたまったものではないなんて経験はありませんか。しかも当然服は臭くなるし、その臭い服で家中歩くのです。私なら一緒に生活できません。喫煙者の呼気や服の匂いを嗅いだだけで私はくしゃみがとまらなくなります。精神的なものではないと思います。 なかなか認可保育園に預けられない状況になっているのは知っています。 何とか煙草をやめてくれれば良いのですけど、親御さんは好きで吸ってらっしゃるのですよね。吸うのは自由ですから禁煙をすすめるべきではないと私は思いますが、やめたくてもやめられないというのだったらこれを機会に禁煙外来に行ってもらうなりして禁煙されたら良いのですが・・・。

220112
質問者

お礼

イロイロありがとうございます。ご主人がベビースモーカーのお友達はベランダで吸ってもらってると話してましたが、両親に話すと家に風が入るから換気扇の方がましとか言ってました。検証してなんとか対策を練りたいと思います。

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.6

こんにちは。 今、保育園に入るの、難しいですよね~(>_<) やはり、タバコの事が気になるのでしたら、ちょっと高いですが、託児所等に預けては、どうですか? それに今、親に見てもらってると、次も保育園に入るのは、難しくないですか? 見て貰える人がいると、仕事をしてても、優先順位が下がりませんか? 激戦区だと、特に…。

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.5

お金をなるべくかけないで育てたいというのが優先順位の1位であればその環境でも親に預けるか、職場に無料か低料金の保育所をつくってもらうかしかない。お金がかかっても煙草の害から避けてあげたいのが優先順位の上位なら、保育園にいれるかベビーシッターを雇うかでしょうね(親とは別居してらっしゃいますよね)。 あなたを育てたから大丈夫という言い分は時代遅れです。 私なら虐待だと言ってしまうかもしれません。 換気扇がすべての煙を屋外に放出したとしても、吸った直後の呼気からは一酸化炭素が放出されます。服には当然ダイオキシンなど有害物質が付着しています。そんなの実害はないと言われても、避けられるものは避けてあげるのが自分の意志では避けることができない子供を持つ親の仕事だと思います。 私の郷里の親もヘビースモーカーで、帰省してもホテル泊まりです。実家には2,3日それぞれ数時間滞在するだけです。滞在中は喫煙を控えてもらいますし、タバコをやめない限り泊まったりしないとはっきり言っています。別に親子関係が悪いわけではありません。お互いを尊重しあえていると思っています。 煙草を吸うのはあなたの親の自由です。禁煙をすすめる必要もありません。そんなことは自分で判断することです。 あなたの親は孫やあなたのためには禁煙しようとは思っていない。おそらく自分の健康に問題が生じて医師からやめるよう言われない限りやめないでしょうね。孫を看たいと言っても孫やあなたのために預かりたいと言っているわけではなく、かわいい孫と一緒にいたいという自分の欲求を満たしたいだけだと私は判断します。

220112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洋服にもついているんですね、リフォームでもして喫煙ルームを作ってもだめですかね。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

なんとかして、他に預けるしかないのでは。 両親に預けるというのは無料か格安で「お願い」してるまたは「預かりたい」 という意思だけに頼ったものだから 当人たちのやり方が気に入らなくてもどうしようもないですよね。 お金はかかるけど、ファミリーサポート、託児所、無認可、認証、認可保育園と いろいろ探してみるしかないのでは。 赤ちゃんが何ヶ月かわかりませんが、喫煙者が自宅にいる場合のSIDSの確立は 非喫煙者の3.7倍です。

220112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応インターナショナルの保育園を押さえてますが、年齢が達してないです。ベビーシッターも信用出来るか疑問です。 いずれにしろ実家なので何らかの対策が必要です。

回答No.3

ご自分の子供ですよね? あなたはどうしたいんですか? 両親に見てもらうんですか?保育園に預けるんですか? タバコが嫌だったら預けましょうよ。 喘息になったら嫌だっていうちゃんとした理由があるんですから。

220112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育園入れたら入れたいです、持ち家の為、引っ越しも出来ませんが都内なら皆一緒な気がします。予防接種も保育園も生まれる前から申し込みする時代とは知らなかったんです。

回答No.2

文章を見る限りご両親が保育園に反対しているように思えます。 ですが、実際どの程度なのか・・・ お金もかかるし私たちが見るから入れなくていいわよ~。 なのか 絶対イヤだ!入れないでつれてきなさい! なのか 上だったら質問者さんもその好意に甘えてタダで預けてるんだから両親といえども 甘えを棚に上げてないか?と思えます。 下だったら本気で禁煙外来にでも行かせるか、強行突破で保育園の申し込みをして もうお金も払ってあるから。と保育園に預けるか。それでも孫に会いたいの気持ちは 本物なのですからお迎えだけはお願いして少しでも孫とすごさせてあげるとか すればいいのではないでしょうか。 私がそのように両親に頼れずに保育園に入れて働いたからか少し言葉がキツくなってしまいましたが お許しください。

220112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保育園は定員数人に対し100人待ちはざらです。10ヶ所申し込みすべて落ちました。実家は保育園に預けることに対して否定的です。幼稚園がよいといいます。まだ育休取れるので復帰しなくてよいのに復帰しなさいと言われます。月10万円ぐらいまでで預かってくれるところがあればベストですが、ないんですよね。

回答No.1

お子さんは保育園に行かせた方がいいと思います ご両親には当然禁煙をしてもらう事ですよね 病院に行ってもらいましょう どうしてもタバコを止める気がないなら家を出るしかないと脅してみるとか・・・ 本当に家を出てしまうのも手だと思います お子さんの健康を第一に生活したいですもんね 頑張ってください

220112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親とは別居です、あと保育園は入れないんです。入る為に偽装離婚する人もいますがそこまでしたくありません。一時保育は申し込みしましたし、インターナショナルの保育園なら高いので入れそうですが、入園出来る年齢に達したら通わせたいと思います。ですが、預かってくれる時間は短いです。 両親は頑固で死ぬまでやめないそうです。

関連するQ&A

  • タバコを吸うママに訊きたいです。

    特に吸っているママが多くてビックリしています。 子どもにかわいそうって思わないのかな? 私と娘は喘息なので元ダンナがヘビースモーカーって解ったので別れました。転職した職場では煙害で退職に追い込まれました。道で手を振って歩きタバコする人も後ろから蹴りたくなります。 両親が吸っていたら(換気扇の下でも意味ないです)必ず子どもの血液にタールが流れているのが顕微鏡で見えます。 禁煙席の隣の喫煙席で吸われるのが嫌。 どうして麻薬を吸うんですか? ストレスたまったなら、カラオケ歌うか体を動かすかゲームでもすればいいのに。。。

  • 職場のタバコの煙に耐えられません。

    私は、従業員が6名の小さな事務所に勤めています。 その会社の社長と専務がヘビースモーカーで、今の季節はクーラーを入れながらも事務所中の窓を開けて換気はしているのですが、それでも煙が充満しています。 臭いだけなら我慢するのですが、私はタバコに含まれる化学物質に対する過敏症のようで、目はシュバシュバするし、喉は痛いし、頭痛はするし、息を止めようとしているからか動悸までします。 まだ、今の事務所に勤務するようになって間がないし、少人数の事務所なので気まずくなるのも嫌なのでできれば何も言わずに自分でできる対策がないかなぁと思っています。 ただ、マスクは目立ちすぎるのでできないですが・・・。 社長は、タバコの煙のことを一応は気にしてくれているようなので、空気清浄機を入れてもらえるように頼んでみようかとも思ったのですが、ネットで見ていても、空気清浄機では有害物質は除去できないので意味がないみたいなことが書かれていました。 大して意味がないものなら、わざわざ言い辛いものを言って設置してもらったところで改善されませんし、むしろそれで対策は十分だと思われて換気すらしてもらえなくなると困りますし・・・。 狭い事務所なのですぐに煙が充満してしまんですよね。 私は、どうしたら自分の身を守れるのでしょうか? 何か有効な対策を教えていただけませんか? 鼻に詰める小型のガスマスクみたいなものがあればいいんですけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 会社の事務所のタバコ臭が強烈すぎて困ってます。

    12畳の狭い事務所ですが、私以外の4人がヘビースモーカーで常に誰か吸っています。 (今時あり得ない光景だと思いますが、ド田舎なので無法地帯です泣) 壁や天井は長年のヤニで黒ずみ、空気清浄機はフィルター交換してもしなくても全く役に立ってくれません。 普段は制服が侵されているせいかそこまで感じませんが、休日に私服で会社に来ると臭いに吐きそうになります。(ワキガを濃くしてヤニ臭さが加わったような強烈な臭いです。) 私が思うという事は、客は常に思っているという事ですよね・・・ 吸わないのが一番だと思いますが、4対1なので勝てません。 今は窓全開で換気したりデカイ消臭剤を置いたり、半分本気でむせてみたり秘かな抵抗をしていますが、すべて空振りに終わってます。 喫煙者にとっては一服は楽しみの一つだと思うので吸うなとは言いませんが、せめて臭いを和らげる方法がありましたらぜひ教えて欲しいです。 タバコが更に値上げして禁煙してくれる事を願う日々です(笑)

  • 里帰り出産・実家の両親の煙草。

    現在7ヶ月、9月出産予定の妊婦です。実家の両親が超ヘビースモーカーで困っています。たまに実家へ帰るのですが、私が妊娠してるにも関わらず目の前でプカプカと・・・ 私は嫌煙家で、赤ちゃんも気になるので「換気扇の下で吸って」と言っても「私はお前を妊娠中も吸ってたし、生まれてからも吸いながら育てたけどお前は普通に育ったんだから大丈夫なんだ。だから気にしない」と言って、ちっともやめてくれません。 それでもしつこく言うと、姉(姉も愛煙家であまり気にしない人です)が妊娠中の時を引き合いに出して「お姉ちゃんは口うるさく言わなかった、親にこんなこと言うのはお前だけだ」とブツブツ言われます。それが嫌で実家に寄り付かないのですが、そうすると今度は親不幸ものだのなんだのと言われます。 8月末から里帰りする予定なのですが、赤ちゃんが産まれた後もきっと変わらないだろう両親、どう言えば気をつけてもらえるでしょうか。 変な質問でスミマセン。

  • 舅が孫の近くでタバコをすうのは・・・

    私が2人目の子供を妊娠中に、旦那の両親と旅行したときのことです。 歩き疲れたので、夫の両親にホテルの別室で上の子を面倒をお願いしたのですが、迎えに行ったときにショックを受けました。 タバコの煙が充満した部屋の中で子供が遊んでいたからです。その後も喘息持ちの私の近くでも、すっていました。 もともと舅はヘビースモーカーなので、言わなかった私にも責任があったのですが、腑に落ちないのは、義姉の子供の前では絶対にすわないことです。 義姉は看護婦をしていて、タバコによる害について詳しく、 妊娠中から舅にすわせなかったので、それに懲りて、 自宅にいても外ですうようにしています。 義姉の子供にはあんなにきっちり約束を守っているのに、 うちの子供には、あんなにすって平気なのか信じられません。 ずっと前のことなのに、まだ引きずっていて困っています。 何でも構いませんので、前向きになるような回答をお願いします。

  • アレルギー患者に優しい、カビ除去法

    洗濯層のカビを除去したいのですが、 「塩素系」と「酸素系」では、どちらがアレルギー患者向けでしょうか? 子供がアトピーで、私はアレルギー喘息です。 カビ取り剤などの化学物質にも反応するので、カビも嫌だけど、カビ取り剤も怖いです。(>_<) 塩素系の方が「カビがしっかり取れる」ようですが、そのだけ成分がキツイということでしょうか・・・ 大気汚染に反応するため換気や外干しができず、空気清浄器と除湿機で乗り切っていますが、除湿機購入を迷っている間にカビが生えてしまったようです・・・ 洗濯機のフタは開けっ放しで、洗濯後はすぐに干すようにしてますが、黒いペラペラのゴミが付着するようになったので・・・ これって黒カビなんですよね?? 他にも有効なカビ対策や除去法がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • カビに苦しむのは1階だけですか?

    今、マンションの1階に住んでいます。 お風呂の換気扇は一日中まわしていますが、乾きが悪いです。 ちょっと油断すると、すぐにカビが生えてしまいます。 お隣さんから、冬になると居間の壁にまでカビが生えると聞きました。 1階は湿気が多いから止めた方がいいって、よくききます。 カビが生えるのは1階だけですか? 喘息もちの子供がいる場合、1階は避けるべきなんでしょうか?

  • 主人にタバコをやめてほしい

    30代前半の主人のタバコについてですが、決してヘビースモーカーではないのですが(1日1箱程度)出来れば健康の為にも、将来的には子供が出来た場合の為にも今のうちにやめてほしいのです。 まだ同棲していた頃は私も一緒に吸っていたので禁煙のつらさはわかるのですが、(私はやめて5年経ちます)以前に、冷静に「やめたほうがいいよ」と言ったら「無理だねー」と茶化した感じで言われそのまま言い続けたら「しつこい!うるさい!俺の勝手だ!」と言われ、「私が肺がんになったらどうしてくれるの?!」と言ったら「(その時は)ごめんね」と開き直った感じで言われぶん殴ってやろうかと思いました・・ せめてベランダや換気扇の前で吸うとかしてほしいのです。 主人の会社内はあまり分煙化されていないようで事務所内がかなり煙いらしく、ますます健康的に心配です。 普段はいい人です。タバコに関しては譲れないような感じです。ただ普段から身体が丈夫なので俺は癌なんてならないもんね~とポジティブです。それがまた腹が立つ・・ ちなみに彼の実家は全員吸っています。 知り合いがニコチンパッチでやめれた事や子供が産まれたらやめる男性もいる等色々言ってみましたが効果はありませんでした。最近は、やめれるもんならやめたいけどね~とボソッと言ってたんですが・・ 喧嘩にならないようにうまくタバコをやめさせる、もしくは部屋で吸わせない方法はないでしょうか? 大した悩みではないかもしれませんが私は結構真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 加湿空気清浄機と脱臭機

    加湿空気清浄機と脱臭機どちらを購入しようか検討中です。 我が家はヘビースモーカーが一人、ラブラドールの成犬黒一匹、ひどい花粉症持ちが二人居ます。部屋はLDKで20畳でリビングには換気扇を設置してますのでたばこを吸う時は回しています。加湿機は持っていません。たばこ臭とペット臭の除去、空気をきれいにしたいのですがどちらをを購入すれば良いか分かりません。脱臭機と空気清浄機を併用した方が効果があるのでしょうが、金銭的に。。。。電器店ではダイキンの加湿機付きの光クリエールを勧められました。脱臭機能は劣るとも聞きましたので、迷っています。実際にペット臭、たばこ臭に効果があるかどなたか使われている方アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。図々しいお願いですが、脱臭機についてもご紹介頂けると助かります。

  • 娘が入園します。部屋割りに悩んでいます。同居です。

    旦那の母親と同居してます。実家に居候と言う形で住んでいるので、1階の水周りや居間は共同で使わせてもらってます。なので2階にある『2部屋』と『トイレ』を自由に使っています。現在2階の1部屋を「私達だけの居間」としてテレビやソファを、もう1部屋を「寝室」としてダブルベットやベビーベットを置いています。 今度娘が入園するに当って、道具などを揃えていたら、部屋が片付かなくなってしまってしまいました。 なので模様替えをしようと考えたのですが、「私達だけの居間」を「娘の部屋」にして、「寝室」にテレビやソファを置いて「親の部屋」にしようかと言う案が出てます。うちの娘はベビーベットに入れて「おやすみ」と言えば寝てくれるような娘なんですが、3歳の子供って完全1人の部屋にしても大丈夫なのでしょうか? アドバイス・ご意見他いただきたいです。どうかよろしくお願いします!