• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

初めての車検

19年式のワゴンRステングレイTSです。 ネットなんかを見ていると、軽は普通車に比べ、検査項目が少ないので、車検場に持ち込み自分で、車検取った方がお得みたいなことが書いてあったので、 6月に、自分で車検場に初めて持ち込んで、車検を受けようと思ってます。(走行距離は、今の時点で1200キロ) そこで、クルマに備え付けてある、整備手帳って、車検の時見せなければ、なならいのでしょうか? たぶん、24カ月点検だと思うのですが、 見せなければ、ならないなら、書き方がかいてあるサイトがあれば、教えて下さい。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>ほんで、車検場で、整備手帳の36カ月点検、見せなければダメなんでしょうか? 私は普通車のユーザー車検の経験しかありませんが、車検場の受付の人で異なる場合がありました。 今年も受けましたが、その時は見られませんでした。(24ヶ月点検です、でも見られても良いように点検はしています。) 以前は整備点検簿を確認されましたが、その時と変わったものと思われます。 しかし、だからと言って点検をスルーしてユーザー車検を受けるのは、決して良い事ではありません。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#147110
noname#147110

軽自動車も普通車も 車検会場が違うくらいで 内容的には ほとんど変わらない 記録簿等は一切見せる必要無し 但し自分又は業者で定期的な点検整備をしない者は 業者車検にすべき

質問者からのお礼

初めまして、 車検場で、見せなくてもいいんですか~ 36カ月点検なんかも、書かなくてもいいんですね~ ありがとうございました。

• 回答No.2

一応ここが参考になるかな。 http://kozukaipage.web.fc2.com/kei-syaken/kei-syaken.html 整備点検簿の書き方は http://www.user-shaken.com/tenken/01.html の右側の項目を選ぶとやり方が書いてあります(普通車ですが基本的には同じかな) 6月なら時間があるので色々調べてください。 軽乗用車の車検の検査場と予約は http://www.kei-yoyaku.jp/lmvio-web/top.do からどうぞ。

質問者からのお礼

初めまして、 いろいろありがとうございます。 ほんで、車検場で、整備手帳の36カ月点検、見せなければダメなんでしょうか? 見せなくてもいいなら、整備手帳なんて書かないのですけど~

• 回答No.1

www.keikenkyo.or.jp/check/inspection.html - 最低でも軽車検場近くにある予備車検場でヘッドライト調整は受けた方が良いと思いますよ。