• ベストアンサー

PCパーツについて

友人からPCケースとDVDドライブとHDD以外のパーツを貰ったので、PCケース等を買って組み立てようかなと思っているのですが、お金がないので安いパーツにしようかなと思ってはいるのですが、どういうものを買ったらいいかわからなくて困ってます。買うときの注意事項などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PCケースはミドルタワーでも平気と思います ATX規格対応のケースであれば大丈夫です DVDはPATA規格でもSATA規格でも接続出来ますけれど 今から先の事も考えてSATA規格のドライブを 購入されるのが良いですね HDDもSATA規格のドライブを購入されるのが良いですね 容量は自分で必要と思う製品で 出来れば、OSやアプリ用・データー用の2つを購入されるのが良いです 回転数は7200 SATA300の製品がお薦めです WESTERN DIGITALの製品は回転数が表示されていない物もありますので 口コミ等を見て考えると良いです 注意としては、ケースはフロントに吸気出来るような穴等があり リアや天板に排気出来るようになっていれば大丈夫と思います http://kakaku.com/specsearch/0580/ 上記のATXのところをチェックして 付属電源のところを別売りを選択後 検索を押すと色々な物が出てきますので 好きなのを選ぶと良いですね DVDやHDDも価格.COMで検索されると良いですよ

arkenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。SATA規格ですか~勉強になります。

その他の回答 (1)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

PCケース:もらったパーツが納まるものを買うこと。 メーカー製PCの中身だけ というもらい方だった場合、マザーボードが特殊形状でどうしようもないことがあります。 また、電源付きケースの場合は電卓叩いて電源出力も間に合うかどうか検討しましょう。 DVDドライブ:ケースに適合した形状で、マザーボードに適合したインターフェースのものを買うだけ HDD:上に同じ。 ところでOSはあるのですか?

arkenji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

arkenji
質問者

補足

貰ったマザーボードはP5Bとかいてありました。電源は一緒にもらいました。PCケースはとりあえずミドルタワーくらいで大丈夫でしょうか?DVDドライブのマザーボードに適合したインターフェースとはどうすれば調べられますか? 

関連するQ&A

  • PCパーツの箱_残しておくなら、どのパーツの箱?

    半年前に自作PCを組み立てました。今までPCパーツの箱を残していた理由は… 1.不具合を起こした時のため。 2.そのパーツを売れるなら売って、新しいパーツの増設をするため。 3.新しい自作PCを組み立てるのに、何かと必要になるのではないか。 というような感じです。 ですが、場所をかなりとってしまうので、捨てることを検討しています。 2番は、それほど金銭的に余裕もないのと、現状で十分満足しています。 捨てるのに躊躇している原因は、1番と3番です。 以下に家にあるPCパーツの箱を箇条書きで書き込みます。 どういう理由で、この箱を残すことを決めたのか。又は捨てるのか。 教えていただけると幸いです。 ・CPU ・CPUクーラー ・マザーボード ・VGA ・メモリ ・HDD ・DVDドライブ ・電源 ・液晶 捨てようと考えているもの↓ ・ケース ・キーボード ・マウス よろしくお願いします。

  • PCの内蔵パーツと外付けパーツについて

    現在のデスクトップPCで、カードリーダー、サウンドボード(光デジタルでスピーカーと接続するため)、TVチューナーは全て内蔵パーツです。 今のところは不具合はありませんが、PCは内蔵パーツが少なくシンプルなほど不具合は少ないですよね。 このようなことから当然の質問なんですが、DVDドライブや、保存するためだけの内蔵型HDD/SSD(故障したときの保険として外付けHDD/SSDやオンラインストレージ、クラウドといったものも必要でしょうが)以外は、ほぼ全て外付けにした方がよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • いらないPCパーツ

    いらないPCパーツはどのようにしていますか? 自作してるともう絶対使わないような、使えるゴミパーツがたくさんあります。もちろん高値で売れるものはヤフオクで売っています。しかし、売ってもせいぜい100円やそれ以下のものはどのようにしていますか? まだ使えるので若干もったいないと思うものの、ゴミなのはほぼ間違いないです。 おそらく推定ですが、PCパーツが昔は高かったのでそのイメージでもったいないと思うだけで、実態はやっぱり他のスポーツ用品などと同じでゴミだと思います。 今手元にあるゴミパーツ。 カッコ内はヤスオク推定売却価格 ・殆ど使ってない2.5インチIDEの外付けHDDケース(100円) ・IDEのDVDドライブ(100円以下) ・DDRのメモリ256M2枚(100円) ・300Wの6ピンのない古い電源2つ (100円以下) ・1回組んだだけのピンクのPCケース(1000円) ・2003年製のノートPC(3000円かそれ以下) ・ケースファン多数 ・HDDセレクター(1000円) ・マザー電源延長ケーブル ・しょぼいCPUファン ・IDEケーブルや3ピンケーブル・音声用延長ケーブル・ディスプレイケーブル各種多数など こう書けば、ヤフオクに出してもいいかなとは思うけど、手間と他の見ても売れてないし、売れても10円とかだと面倒なのですよ。過去にヤフオクで回転しすぎて、出したの忘れてて捨てた事もあったし。 これらのパーツはどうしましょうか?

  • 初めて自作PCを作りたいのですが、パーツとか、初めてなのでどれを選べば

    初めて自作PCを作りたいのですが、パーツとか、初めてなのでどれを選べばいいのかわかりません。教えてください。 できれば10万円以下に予算は抑えて、CPUは、Intel がいいです。できれば、i5 やi7 で、お願いします。 ケースなどは、黒で。 ゲームをよくやるので、グラフィックは強めで。あとHDDも 大容量で。 地デジも見たいので地デジチューナーも。無線LANも、お願いします。DVDドライブもできれば、ブルーレイで。SDスロットも。OSは、Windows7 です。 こんな感じです。 付け加えがあれば、また捕捉で出します

  • PCケースのドライブが隠れるやつ

    PCを自作しようと思いPCケース以外のパーツを買い揃えましたが、 PCケースでいいのがありません。 アルミ製とかじゃなくていいのですが、メーカーPCのようなDVDドライブ等が外から見えず、ボタンを押したら出てくるようなケースってありますか? どうもあのPCケースからひょっこり出たドライブが気に入らないので 宜しくお願いします。

  • 初めての自作PCを作ろうと思うんですが・・・

    初めての自作PCを作ろうと思っているんですが、パーツの種類は多すぎて戸惑っています・・ PCの使用目的としては、動画の編集、変換、再生で、それがスムーズにできるようにしたいです PCケースは、極端に大きいもの以外で、OS(win7)つきで、CPUはintel、メモリは4GB、HDD500G~1TくらいでDVDドライブがついてると、どのくらいの価格になるでしょうか?(ディスプレイは含みません) また、そのパーツの名前をできれば教えてください!

  • このPCパーツは何でしょうか?

    SOTECのV4160Cというデスクタイプ型のPCを使ってます。 CDドライブをDVDドライブに変えようとして、ハードディスクを持ち上げたら何かカラカラという音が… 明けてみたら、(1)(2)のパーツがはずれてました。 これって何なのでしょうか…?? どこにはめたらよいか分かりません…(^^; 今までメモリ増設等で空けた時には特に何も変わりはなかったんですが… よろしくお願いします。

  • 自作PCのパーツについて。

    組立初心者です。 PCパーツを交換しようと思います。 ケースとDVD/CDドライブ以外は変えるのでほぼ自作PCになる予定です。 今のPCのスペックが低いのでマザーボード、CPU,メモリ、電源を替えようと思います。 質問はチョイスしたパーツを組み立ててもしっかり起動するか、規格はあっているか、相性は大丈夫であるかということです。 相性が悪ければそれとほぼ同じ性能で同じくらいの価格帯の製品を教えてください。 予算は2万円程度で組んでみました。 OSはwin7 pro 64bitを友人がくれるといってます。 現在のHDDはIDEなので新しいMB用(SATA)に変換アダプタを使います。 チョイスしたパーツがこちらです。 CPU:Intel core i3 2120T BOX http://kakaku.com/item/K0000284206/spec/#tab マザーボード:GA-H61M-DS2[Rev.2.0] http://kakaku.com/item/K0000369003/spec/#tab メモリ:IMM DDR3 SDRAM PC3-12800 8GB 1枚 http://kakaku.com/item/K0000419764/spec/#tab 電源:KRPW-L4-600W 【600~700W】 http://kakaku.com/item/K0000388082/spec/#tab 変換アダプタ:IDE-SATAIMD (IDE-SATA変換 双方向タイプ) http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts.php?bg=2&br=122&sbr...

  • PCジャンクパーツ

    パソコンを組み立てたり壊したりしていると ジャンクパーツが溜まってきます。 このジャンクパーツ、売りに行くのも面倒だし捨ててしまおうと 思うのですが、どう捨てれば良いのでしょうか。 燃えないゴミ・・・なんでしょうか? 壊れたPC電源 壊れたHDD 壊れたCDドライブ 動くかもしれないFDD サウンドボードなどなど

  • PC(パーツ)の購入について

    メーカー製PCを色々と改造していたのですが、昨日遂にPCが起動不能になってしまいました。そこで、出来るだけパーツを流用して安くPCを自作しようと考えています。 ここで、教えていただきたい事があります。 購入するパーツは以下の物を考えています。 CPU:Celeron2.4G BOX メモリ:512MB が、マザーボードとケースについて数が多すぎてよく分りませんのでアドバイスをお願いします。 マザーボード ・安い(1万円程度で手に入るとうれしい) ・とりあえずオンボード(内蔵)VGAで動かし、お金が余ったらAGPを使う予定 ・LAN、SOUNDはオンボード。 ・INTEL製チップセット内蔵。 ・PCIが最低2つ。出来れば4つ以上。 ケース ・安い(出来れば5千円以内に納めたい) ・電源付(300W程度あれば。多分後から変えると思うので) 条件の優先順位は、上から順に高いです。 と言う条件でお勧めの製品があったら教えてください。 又、ここは気を付けた方が良いと言う注意点等あればあわせて指摘お願いします。 流用できるパーツとしては、DVD+-R/RW/RAM・CD-RW・HDD(30+120G)・ディスプレイ・PCIカード製品(TVチューナー・IEEE1394)キーボード・マウス・OS(Win2000)を考えています。 ちなみに購入は、ネットか地元に店舗のあるDOS/VパラダイスかTOW-TOPで購入予定です。

専門家に質問してみよう