離婚を考える夫婦の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係が冷え切っており、夫に対する愛情がない状態です。
  • 夫の給料や将来性に不安があり、経済的な面でも満足できていません。
  • 最近では夫から暴力を振るわれ、子供たちにも悪影響を与えているため、離婚を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と離婚したいです。

夫と結婚して早や13年の歳月が流れました。 夫36歳で私は39歳です。12歳の息子と10歳の娘が居ます。 私たちは知人の紹介ということで出逢い、あまり年月お付き合いせずに結婚しました。 相手をよく見なかった、そのときの勢いでということもあり、私も自業自得といえばそれまでですが 現在は夫に対して何の愛情もありません。 数年セックスレスで私から促しても応じてくれません。 旦那の給料も安く将来性もありません。 大学は出てるものの転職は繰り返すわ、長続きせず近くの町工場に行って定時あがりで 残業で稼ぐことも出来ません。 一方私は高校卒業後に現在の会社(準大手メーカー)に入社し、途中から総合職試験に合格し 途用されました。 現在なら高卒ならまず入社できないような職務です。 新幹線通勤をさせていただいて、帰宅も遅いので大変ですがそれなりに頑張っているつもりです。 結婚すれば夫婦間の責任でこのまま夫を見捨てるのも情が無いとは思われますが もう限界です。 最近は暴力は振るわれるし、子供たちにアホなことを教えるしで困ってます。 いっそ子供2人を連れて離婚して会社近くのアパートに入ろうかと思ってますがいかがでしょうか? ただ子供たちから見れば小さいときに両親が離婚しての衝撃が大きな影響を与えるかしら?

noname#128872
noname#128872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p_h_r
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.9

私は両方を経験したので書かせてもらいます。 まず、子供目線から。 私の父親も、なかなか1カ所で長続きしない人でした。 手に職があるので一度自分の店を出したけど 母に任せて遊んで歩いたりしてる事、 小学校2年で理解してました。 夜 お酒を飲み始めると恐かったです。私を守るために、母は私を早々に2階寝室に上げました。いつも8時には寝かされて、とても嫌でした。 小学校3年には両親は離婚しました。初めは、お父さんという存在が無い事で、よく夜泣きました。 でも、5年生くらいになったら、「あんな父親ならいない方がずっといい」って思う様になりました。 お子さんは10才・12才との事なので、充分解るはずです。 それこそ「あなたたちの為に離婚しないで我慢してる」なんて思われたら迷惑です。 あれから かれこれ30年、老いた父にたまに差し入れをしたりして会いますが、離婚して良かったし、一緒に生活してこなかったおかげで、私はまともな生活が送れたと思っています。 母は、私が結婚するのを待ってから(それまで待てなんて頼んでも思ってもいないのに、こういうのが迷惑)何年もお付き合いしてた人と再婚しました。 そして自分も子供を連れて離婚・再婚経験者として。 好きでも無い人と 同じ家で一緒に生活する、こんな苦痛はありません。 調停では、「性格の不一致」だけでも充分な離婚理由になります。 暴力もあるんだから、充分です。 こちらからの要望で離婚するんだし、相手にお金が無いのは解ってるんだから 慰謝料も養育費もいらない、離婚さえしてくれればそれでいいんですよね? 私の場合はそう言いました。でも、調停員達に 養育費はもらっとけとか色々言われて面倒くさかったです。 面倒くさい思いしても、結局強制力は無いし、 1、2回、1万円ずつくらいしか振り込まれませんでした。 そんなやつだから離婚して当然、って思いました。催促もしませんでした。 もう自分の人生の中で一瞬たりとも関わりたくなかったし、通帳に相手の名前が載るのも嫌だったので。 一度は愛した人だけど、仕方ないですよ。人の気持ちは変わるものだもの。 その後 私も相手も再婚して、幸せにしてます。 私はあんたの事無理だったけど、面倒みてくれる人が現れて良かったね、お幸せにって心から思ってます。 離婚したいなら我慢せず 早くしてしまったほうがいいと思います。 暴力をふるう相手なら 離婚を切り出した時どんな危険が伴うか解らないし、 簡単に同意するとは思えませんので、 まず絶対知られない様に住む所を見つけて別居して、それから調停を申し込み出頭してもらうのがいいかもしれません。 無理に実の父親と同居する事が子供の幸せではありません。 自分の幸せが 子供の幸せと思ってください。 親が子の幸せを願うように、子も親の幸せを願うんです。

その他の回答 (10)

  • 1818114
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

Fish On!! 愛情がないのなら離婚しましょう。

noname#129946
noname#129946
回答No.10

既婚男です。 簡単ではないですが離婚がベストだと思います。やはりパートナーを 愛せないなら仕方ないです。相手の事を考えても離れるのがいいと思います。 あなたは仕事も忙しいですがあまりにそちらに重心が傾くと幸せになること を忘れてしまいますよ。お金も大事ですが、所詮ものが買えるだけです。 お金の幸せは、はかないような気がします。 夫婦生活は技術が必要です。もし離婚されても女としての幸せは追って下さい。 ジョングレイ「ベストカップル」「愛が深まる本」はとてもいい本です。 何かが変わるきっかけになれば幸いです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 全てが上から目線なのではないでしょうか? 貴方はそんなつもりは一切無くても、男性側としたら妻の方が所得も良い、仕事運も良い となれば、心地いい状態とは言えないと思うのです。 旦那様の自業自得と言えばそれまでですが、転職を繰り返した事により常に一年生であり、待遇は徐々に下がる状態だし、、だけど妻はこの時代で新幹線通勤ですから。 子供達にアホな事を教えるって もぅ12歳と10歳でしょ? 本気でそれを受け入れてない年齢だと思います。 ただの親子のスキンシップでしょ? 小さい頃の様に一緒にお風呂に入るとか、じゃれ合うって体の大きさでもない、今の10歳の女児っておませさん体型でしょ?@昔と違うから。 言葉でスキンシップしていると思いますが。。。 子供自身も よし悪しの判断位あるでしょう。 子供を連れて離婚を考えている様ですが、お子さんは来春は中学生じゃないですか? 子供の性格も違うので、中には人見知りの激しいお子さんもいます。 私達の時代の教育事情と 今では違う、情報量も違えば、子供の性格も随分違います。 その辺りは 日々お子様をみている貴方が一番分かっていると思うので。 会社も分からないですよ。。。 現在お子さんは 旦那様の扶養のはず。 離婚して貴方が一家の大黒柱として子供を養うとなって、、、扶養にする事を快く受け入れるか、、です。 本来受け入れなければならないのですが 会社の経営等によっては 遠回しに遠慮して貰いたい様な事を言う会社もあります。 一家の大黒柱は旦那様なのに、貴方が大黒柱になってしまうから 男の顔も立たないのでしょ? 将来的に旦那様の所得では、、、と思うなら 貴方が新幹線通勤する程稼がなくても 旦那様と同等待遇位で良かったのではないでしょうか? 貴方がどうしても上になってしまうから 発している言葉も 上からに聞こえてしまうし、そんな妻とセックスしても虚しくなるのでは? 貴方が悪いとか、言い方が悪いとかじゃないのです、受け取り方があるので、給与、待遇、が妻の方が優遇であり、仕事運が良ければ 普通会話も上から言われているって思うのが一般的じゃないかな。。。 離婚は 子供にとって確実にマイナスとは言い切れません。 子供の前で 冗談抜きの暴言、暴力があれば それは離婚が望ましいです。

  • piss
  • ベストアンサー率15% (29/182)
回答No.7

貴女は39歳ですか。 来年あたりリストラの対象になるかも知れませんよ。 絶対それは無いと言い切れますか? 極端な話しリストラは能力関係ないですよ。 家庭を再構築する気がなくなるほどのアホ亭主なのかも知れませんが、 世間の夫婦なんてそんなものです。 暴力は決定的な理由になるので、離婚したいならそこらへんを書かないと いけないの分かりませんか? 大きな子どもも2人いたらセックスレスを理由にするのも難しい年齢だし。 簡単に言えば正当な離婚理由を見いだせないと言うことです。 養育費の約束も取り付けられそうにありませんね。 とにかく旦那も調停委員も納得させないとね。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

ロス現象と言う妻が稼ぐ夫は低賃金と言うパラドックスでは、ないですか? これが旦那が稼いで妻がパートなら、こんな話は出ないと思います・・・・ DV説も浮上しますけど、概ねやっかみではないですか? 離婚は何時でも出来ます、アホな旦那でも子には親です、その溝をどう埋めるかです・・・・  離婚しても養育費は期待値はない相手と思い自力で頑張るか、それでも残す課題は腐っても親は親と言う課題です・・・・ 離婚は最後の最後で出す回答、親子の縁はどうしますか? 離婚しても親子の縁は切れない現実話の受け入れです・・・・

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

暴力については、いつどんな事をされたか、メモ書きや日記程度でいいので記録をつけてください。 いざ「離婚したい!」と本気で考えたときに、とても有利な証拠(DVの証拠)になります。 DV原因での離婚の場合、夫が「離婚しない!」と言ったとしても確実に離婚できますし、夫さんの経済状況にもよりますが慰謝料を請求できる、 また、離婚後の公営住居の優先入居ができるなど、様々な優位になります。 夫からの暴力、セックスレスについては、いずれも離婚をする際の「正当な事由」になります。 セックスレスだけでしたら情でうんぬんできる問題ですが、DVはいただけませんね。 ちなみに、お子さんにDVの現場を見せるのは、立派な「虐待」になります。 DVの目撃が日常的ですと、暴力を当然と思いこんでしまって自分も暴力をする人になる、父親像がおかしくなる、精神的に不安定になるなど、様々な悪影響があります。 日々虐待を受けている状況で、その虐待をする父親と共にいるのが絶対に良いか?幸せか?と言われれば、「状況によっては、離婚したほうが幸せで、健全に育つ事もあります」となります。 父親が母親に暴力をする事について、お子さん達はどう考えているか、聞いてみた事はありますか? もしも離婚する場合、「お父さんが嫌いだから」とか「お父さんは暴力をして最低だから」などと、「お父さん」自体を否定しないほうがいいです。 子どもさんは基本的に、どんな親だろうと親の事を愛しているし、好きなのです。たとえ虐待をされていてもです。 そんな状況で「お父さん」を否定してしまうと、やはり悪影響があります。 なので「お父さん」がダメなのではなく、「暴力をする事」がダメ。という風に説明する事。 「お父さんはいいところもあるけれど、暴力をする事があって、それは絶対にしてはいけない事だから、一緒に暮らせない」という風に。 詳しくは、お近くの婦人相談所にご相談ください。 無料で、専門知識ある公的立場の女性スタッフがご相談にのってくれますよ。 婦人相談所連絡先: http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

ありきたりな回答かとは思いますが、 お子さんと話し合い、 そしてまた旦那さんとも話し合ってみて、 その結果で判断するしかないんじゃないかなぁ。 お子さんはおそらく、離婚には反対する可能性が高いでしょう。 あなたほど嫌悪感を覚える段階ではなさそうなので。 ただ、そのときの反応を見て、あなたの気持ちに変化があるかもしれません。 もちろん、「離婚? そうだね、賛成だよ」という反応があるかもしれませんし、 そうなったらそうなったで、ここで第三者の意見を聞く以上に、 考えも固まりやすいでしょう。 旦那さんと話し合ったことはありますか? すでに話し合っているのかもしれませんが、 もしまだでしたら話し合ってみてはいかがでしょうか。 あなたが離婚すら視野に入れていることを知ったら、 さすがに旦那さんも変化が起きるのではないでしょうか。 家族という関係性にあぐらをかいているみたいですから、 「こんな関係、いつでも解消するつもりだ」 という意志を伝えれば、改善の方向に向かうことも十分あり得ます。 そのうえで、まずは別居から始めてもいいかもしれませんし、 話し合うことで、いろいろな可能性が浮かび上がってくるのではないでしょうか。 離婚は最終兵器であり、原爆みたいなものです。 原爆を使わないですむのが一番ですから、 まずは政治的に家庭を運営する方向で考えてみてはいかがでしょうか。

  • dkorei
  • ベストアンサー率22% (37/168)
回答No.3

いいと思いますが、離婚するほどのことかをよく考えてからがいいと思います。 個人的にはダメ亭主には見えますが、離婚するほどか?と感じました。 感じ方は人それぞれなので、よく考えた上で離婚が最善と判断されるならよいと思います。 お子さんには影響があるかもしれませんが、10歳超えているのであれば、理解できると思いますよ。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.2

 暴力はよくないです。  子供は、どう思ってるんでしょうか。  年齢的に、すでにいろいろわかる年頃ではないかと思います。  きっと、がんばってるお母さんをしっかり見てると思いますよ。  

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

父親に暴力を振るわれる母親を見るよりはマシです。 早く離婚したほうが良いですね。         

関連するQ&A

  • 夫を愛せません。離婚すべきか。

    思春期の子供がいる夫婦です。 元々夫に対し、好きという感情があまり持てないまま結婚してしまいました。 それでも最初は何とか上手くやっていましたが、徐々にセックスレスとなり(夫が求めて来なくなりました)ました。 他にも頼りない面が段々気になってきて、今ではすっかり愛情がなくなってしまいました。 今まで何度も離婚の話は出ましたが、何とか夫に説得され今に至ります。 が、周りの友達も段々子供の手が離れ、離婚して第2の人生を歩む人が増えてきました。 私も子供も大きくなったし、自分の望む生活を…と考えたとき、仕事より何より、今の結婚生活を送りたくないと思うようになりました。 しかし、夫に分かりやすい非があるわけではありません。 私からすればセックスレスは重要な事ですが、これで離婚したいって…恥ずかしくて言い出せません。 ハグや手を繋ぐ等のスキンシップすらありません。 現在も働いてはいますが、離婚して子供を養っていくとなると、もっと働かなければなりません。 しかし私は体が弱く、それだけの体力があるのかが不安です。 友人たちに相談しようにも、セックスレスなんて恥ずかしくて相談出来ず…。 しかし、そこはぼかして相談した結果、離婚して納得の行く人生を歩んだ方が良いという人と、特に大きな非がない旦那なら割りきって結婚生活を送った方が得という人、大きく別れてしまいます。 最終的には自分で決めることですが、どうするのが最適なのか迷っています。 夫とはセックスについて話し合う事がタブーな雰囲気です。 男性なのに、妻である私の前ですらそういう話を夫からすることは今まで一切ありませんでした。 だから非常に話しづらいです。 (私は元々そういうことは大事な事だとおもってるので、きちんと話が出来た方なのですが) どうしても精神的に辛く「抱き締めて欲しい」と訴えても、手さえ握ってくれない夫。 友人としてなら無害で良いのでしょうが、男性として考えると、男を感じないというか…好きになれないのです。 このような気持ちで結婚生活を送るのも、夫に申し訳ない気持ちです。 離婚して、夫のような人が好きな女性と結婚し、愛され感謝され結婚した方が幸せなのではないかと。 ただ、今までそういうことを話した結果、俺はお前といたいから、ということで却下されました。 男性の方、妻から愛されてないのに、自分が妻を愛しているからという理由で結婚生活を送って幸せですか? 私なら耐えられません。 女性の方、愛してないご主人と、これからも結婚生活を送っていけますか? ずっと迷っていて答えが出ません。 何かヒントをいただければと思います。

  • 夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか?

    夫を受け入れられなくなってしまいました、離婚しかないですか? 結婚して2年になります(私=妻29歳)。 結婚する一年半前にプロポーズされ、そのころからセックスレスについて悩んでいました。 当時からセックスをもっとしてほしいと幾度とお願いしたり、できないのであれば結婚しても子供ができないと夫に訴えていました。 泣きながらセックスしてほしいと懇願することがどれだけ情けなかったか、今思い出してもツライです。 夫にお願いした日は「お願いされてするのは格好悪い」と言ってしてくれず結局そのまま放置…その繰り返し。 私自身、身だしなみを心がけ、からだのケアも毎日かかさず行っていつ来るかわからないその日を楽しみにしていました。 が、だんだん空しくなり家事をしていても燃料不足だと感じたり…。 で、結婚準備のあわただしさもあり、いつのまにか自分の気持ちを抑えるようにしてきたんでしょう。 夫のからだを必要としなくなりました。 なんというか…家族として夫を見ているのか情なのかわからないですけど、恋愛はできません。 最近久しぶりに胸をさわられ、とっさに避けてしまいました。 その時夫はびっくりしていましたがその態度に「今更…」と思い、今までの気持ちの変化をすべて伝えました。 そして夫は「全部俺が悪いって言いたいんだな、気持ちがそうなったんじゃ離婚しかないだろう!」と… 夫は勢いで言っているようでしたが、一瞬、動揺しました。 ですが同時に目が覚めたというか離婚しかないだろうと私も思いました。 夫自身は極度のめんどくさがりで家事も協力的でないのですが、 彼のご家族もステキですし根は優しい人ですのでとてもとてもいろんなことに残念です。 うまく状況説明ができず、すみません。 こういったケースで離婚回避できうまくやっているパターン、 あきらめたパターン。 また、離婚して新しい人生を選んだパターンなどあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル好きの夫と離婚したい

    夫は昔からギャンブルを止められずに 結婚前に一度債務整理をしているようです 今は借金こそなくなりましたが 会社から現金支給されるガソリン代を我が物のように使っています 使ってしまった場合はやむなく立て替えます 私も立て替えてしまうがいけないと分かってはいるんですが 夫の収入で生計が成り立っていると思うとどうしても出してしまいます 現在の状況 夫の収入160000 私の収入70000 出費180000(家賃など) 立替金 平均80000以上 子ども(現在4才)がいます 平日は保育所に入っています その他面倒は私が見ています 子どもは夫とは生活時間が合わないため ほぼ顔を会わせません 夫だけでなく私にも原因があります 夫と夫婦生活ができません 夫からはそれもストレス~ギャンブルに走る原因だと聞かされました ●夫の会社にはガソリン代の話しをするべきでしょうか ●ギャンブル好きは離婚の原因になるのでしょうか ●私のセックスレスが原因だと離婚は不利でしょうか ●親権をとれるのでしょうか ●離婚の手続きなどはどこに相談すべきでしょうか お分かりになる方や経験者さま話しが聞けたら幸いです よろしくお願いします 長文ほんとうにすみません

  • 離婚

    夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

  • セックスレスの夫と離婚か再構築か

    はじめまして。妻の立場から相談させていただきます。 既婚者の皆さまのご意見をいただけると助かります。 私たちは、30歳の夫婦です。子供はおりません。 結婚当初からのセックスレスで完全に仮面夫婦です。 お互いに恋愛感情も無くなり、離婚に踏み切るべきか悩んでいます。 これまでの夫婦の経緯ですが、私たちは、約4年の交際期間を経て、今年は結婚5年になります。 結婚後、すぐに夫が転勤となり、私も当時仕事を持っていたため、夫には単身赴任をしてもらいました。 その単身赴任が約3年となり、赴任地から戻ってくる予定もたたないことから、昨年春に私も退職し、夫の赴任地へ帯同しました。 しかし、夫の赴任地を好きになれません。 そして、何よりも、この引越しをきっかけとして、夫との生活を見直すこととなりました。 夫とはセックスレス状態で、同居人化しています。 セックスレスは結婚当初よりあり、結婚後は5回以下です。 レスの理由は、お互いに忙しかったことなどがありますが、 現在は性的な部分で夫を生理的に受け入れない自分がいます。 手をつないだり、夫のために家事を行うことなどは全く問題ないのですが、 キスをしたり、身体の交わりとなると、夫のふくよかなお腹周りや、体毛が許せません。 お風呂に落ちている夫の体毛が年々多くなり、辟易してしまいます・・・。 (この体毛やポニョ腹については、私の父親が細身で体毛が無かったことから、免疫がないとも思います。) また、性的な部分以外も、一緒にいても楽しくなく、夫と趣味が一切合わないことから、週末も楽しめません。 趣味が合わない云々は他夫婦も同様と考えられますが、結局、レスだから、余計に夫婦である意味を見出せないのかと感じています。 以上が離婚まで考えるに至った理由ですが、反面、離婚届けを見ると、考えてしまいます。 夫は、暴力も女性関係も借金もなく、反対に社会的地位もあり、高所得者で、私の両親や親戚を大切に扱ってくれる優しい人です。 少しコミュニケーション能力が低く、友人もほぼいない人ですが、理系男子なので、こんなものかなとも思います。 夫への情はあるのです。 離婚した場合ですが、私は専門職であることから経済面での問題はクリアしています。 結局、離婚しても大して困らないことから、離婚してもいいかな~と安易に考えてる私がいます。 周囲には悲しい思いをさせてしまうと思いますが。 ちなみに夫はどちらでも良いと言っています・・・。夫の親族関係は離婚歴が多いので、免疫はあるようです。 結婚は我慢の連続と言います。 それは、今の私のような状況も指すと思います。 やはり、こんな問題での離婚は、安直でしょうか。 いつか、夫を生理的に受け付けられるようになるのでしょうか・・・? 長くなりましたが、既婚者の方々は、どう思われますか? 皆さまのご意見をお聞きしたいです。

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • 夫と離婚したい

    家庭を省みない夫と離婚したいですが、まず何から準備し始めたらいいか分かりません。 結婚して1年で、現在10ヶ月になる子供が一人います。いわゆるでき婚です。 夫は仕事が忙しいというのを理由に1週間に2,3回しか家に帰ってきません。土日の休日出勤はほとんどない(年に10回程度)にも関わらず週末も友達や知りあいと付き合いだといって遊びにいってしまい、家族の時間や夫婦の時間はここ半年全くありません。家にいる時間は睡眠とお風呂だけです。話もしないし聞いてくれません。話すと泣いてしまうのでそれが嫌なのかもしれません。 電話やメール連絡もあまりしたくないのか終電が終わってからやっと『今日は帰れない』メールがあるだけで他の連絡は一切ありません。 家計は夫が握っていて毎月いくら入ってきているのか分からないまま、決まった額のお小遣いをもらっています。ですがそのお小遣いも給料日から1、2週間程たったらやっとくれる、時には半月分ずつ分割になっていていやいや渡されたりします。全く理解できませんが、夫には、私と子供のせいで独身時代と比べて自分の小遣いが少なくなっているという気があるようです。 いずれに関しても結婚したから、子供ができたからといって自分の自由がなくなるのはいやだと思っているらしく、いつまでも独身時代と同じような生活を続けています。夜遅くまで仕事して飲んでサウナ泊まって朝会社に行って仕事して、というような具合です。 家事はもちろん、育児もしてません。泣いたらあやすために飛行機をするくらいです。それで育児をしてる気になってます。 結婚と同時に、馴染みのある街から旦那の実家近くに引っ越したため近くには友達も少なくてほとんど子供と二人です。 私は泣く泣く嫁に出してくれた親に申し訳なくて遠く離れた両親には何も話せず、毎日泣いてばかりです。旦那の母にはある程度話してますが旦那の代わりに私に謝ってくるのですが、それがかえって重くのしかかりストレスで迷惑です。 この前喧嘩したときに離婚しようって言ったら、世間体とか会社での立場もあるからと言って、仲直りしてこようとしました。離婚は周りの目のためにもしたくないようです。 そんな旦那と結婚した私が悪いと言われればそれまでですが、本気で離婚して解放されたいと思ってます。親権は絶対に私がもらいます。自分の子供が今何ヶ月か答えられない夫には絶対渡せません。そのためには実家に帰ったり、仕事をしたりシングルで子供を育てる環境も作れます。 こんな私は一体何から準備し、どこに相談に行けばよいのでしょうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 優しい夫と離婚したい(長文です)

    ここ1年ほど離婚を考えていますが踏み切れません。どちらも30代前半、共働きで子どもはいません。 踏み切れない理由は夫が優しいからです。 結婚当初から夫側拒否のセックスレス気味でここ2年はまったくありません。セックスレスでの悩みと義実家でのトラブルも重なり、耐え切れず半年前に家を出て3ヶ月ほど別居しました。 別居中は帰ってきて欲しいとは言われず、気が済むまで好きにしていいよって感じでしょうか。その頃から少しずつ離婚を考え始めました。それまでは一言ごめんと言ってくれれば、と離婚までは考えていなかったと思います。そして続けるかやめるかをきちんと考えようと私の意思で家に戻りました。 別居解消後の夫はまるで別居なんてなかったようです。気が済んだと思ったのかもしれません。 先日やはり気持ちが戻らない、このままなら離婚かもと伝えました。本当はそこで離婚してと言いたかったのに言えず、躊躇したことが悔やまれます。 その時の返事はあなたが決めたなら仕方ない、でした。なぜ引き止めたりしないのか?と聞いたところ別れたくはないけれど、気持ちが決まったなら引き止めても意味がないからだそうです。 セックスレスについても改めて質問してみましたが(冷静に聞けました)やはり理由は教えてくれず、謝罪もありません。義実家の問題についてはたとえ夫婦でも家族の悪口に聞こえそうなことは嫌だろうと思い何も言っていません。別居の理由にもそれは言いませんでした。 戻ってからも普通に接してくれる夫、むしろ優しい夫、だけど悪かったとは言わない夫。反対に無口になる私、冷たい私。どちらかといえば私の方が接触を避けています。 義実家の問題も今は収まりましたので、私さえ気持ちを切り替えれば仲良くなれるかも、でも出来ない、したいと思えない。どうしたらいいのか。 とにかく離婚届を貰ってこようと思っています。手元に紙があれば切り出せるような気がします。 すみません、何だか独り言みたいになりましたが、皆さん離婚を決めた時の心境はどうでしたか? 夫婦仲は普通でお金に困っているわけでもない。なのに別れたいなんて贅沢な悩みでしょうか。何かアドバイス頂けると有り難いです。

  • 離婚を考えていることをどう夫に伝えるか

    長文ですが宜しくお願い致します。 夫30歳、私27歳、結婚3年目。子供はいません。 近々、私が離婚を考えていることを夫に伝えようと思っています。 夫とは、付き合って半年で夫の転勤を機に結婚しました。お互い慣れない土地での生活に、ぶつかったことも沢山ありましたが、何とか乗り越えてきました。 毎日真面目に仕事をしてくれ、深夜残業や土日出勤も当たり前の激務でしたが、頑張って働いてくれました。家のことは基本的に何もしませんが、その分私の家事や仕事を好きなようにさせてくれ、息抜きも十分させてくれます。 尊敬できる部分、いい所、たくさんあります。もちろん夫が好きです。 ただ、ひとつだけどうしても引っ掛かることがあります。 それは、夫が「今後子どもをつくる気がないのでは?」ということです。 結婚当初は、交際期間が短かったこともあり「まだ二人だけの時間をつくりたい」と、避妊していました。私も、新しい土地での生活に慣れるためまず仕事をしたかったので、しばらくは二人でいいと思っていました。ある程度の人間関係を築いてから子どもをつくった方が、自分も余裕ができると思ったのもあります。 数ヶ月たち、仕事を通して人間関係も広がり、友達と呼べる人たちにも恵まれ、「もうそろそろ子作りを解禁してもいいかな」と思えるようになってきました。 ですが、その頃も相変わらず夫の激務は続いており、「今は仕事が忙しいからそれどころじゃない。子どもが出来てもサポートできる自信がない」と言われ、子作りどころかほとんどセックスレスの状態になってしまいました。 私としては、親からも周りからも「子供はまだ?もしかしていらないの?早く作った方がいいよ」などと言われることが多くなり、私自身も子どもが欲しいという気持ちが強くなっていたので、夫に何度か子どもの話を持ちかけたのですが、「忙しい。しんどい」と言われたので、ある程度夫の仕事が落ち着いて、夫自ら子どもの話をしてくるまでもうしばらく待ってみようと思い、それから約1年待ちました。それまでは私も自分の時間を楽しもうと思い、それなりに楽しんでいました。(もちろんその間も子どもが欲しいという気持ちは変わりません) そして、去年の11月頃、夫がぽろっと「多分女の子だったらすごい甘やかしちゃうだろうなー男の子だったらサッカーやらせたいなー」など少しずつではありましたが、子どもの話をしてくるようになりました。 その時は本当にうれしくて、その頃から徐々にセックスレスも改善され、避妊せずにすることも多くなり、「やっと子どものことも考えてくれるようなった」と安心していました。 あとは授かるのを待つだけだ・・・と思っていました。 ですが、3月にまた転勤の辞令がおり、色々バタバタして夫の気持ちが今また結婚当初の状態に戻ってしまいました。 転勤が決まった時、「そろそろ子どもの事を真剣に考えない?私も我慢の限界がある」と言いました。それに対し夫の返事は、「分かってるよ!分かってるよ!」と早くこの話題を終わらせたい様な言い方で、挙げ句「別にペットがいるからいいじゃん」と言われました。 私はこの2年間、子どもが欲しいという気持ちをぐっと抑えて、親や周りから色々言われても笑ってごまかして、友達がどんどんママになっていくのを羨ましく思いながらも「うちはまだタイミングじゃないだけだ。その内きっと夫の気持ちが変わるはずだ」と言い聞かせ、なるべく夫にプレッシャーを与えないように、自然に「子どもが欲しい」と思ってくれるように出来る限りの子どもの話題は伏せ、ようやく改善の兆しが見えてきた所だったので、また逆戻りしてしまったことに失望しました。 それ以来、子どもの話はしていません。もちろんセックスもまたなくなりました。 私が子どもを欲しがっていることは、夫には十分伝わっていると思います。それでも何もいってこない、行動しない夫に、正直これ以上一緒にいる意味はあるのか?と考える毎日です。 もう話を振るのもいやです。また適当にはぐらかされるのか、また「仕事が落ち着くまで・・・」と言われ先伸ばしにされるのか、そもそも話合いに応じてくれるだろうか・・・ 考えたらどんどん嫌になります。。 このような経緯から、最近は離婚も考えるようになり、一緒にいたいけど、気持ちが一致しないならお互いにとってよくないのではと思っています。 このような私の気持ちを夫に伝えたいのですが、どう話していいか分かりません。 今まできちんと話そうとしてもはぐらかされたので、怖いです。 そもそも私の我慢が足りないのか、もう少し夫の気持ちが動くのを待つべきなのか、頭の中がぐちゃぐちゃです。 今の段階では、離婚したい気持ちは30%くらい。話し合った結果、夫はやはり子どもはいらないとはっきりしたら、ほぼ100%になると思います。 そうなってしまうのが怖いというのも正直あります。。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かご意見やアドバイス等あればお願い致します。

  • 夫に離婚したいと言われました

    結婚して半年です。夫に離婚したいと言われました。 夫はバツ1子持ちです。子供は相手の元奥さんが育てています。 結婚して2カ月後くらいに「あんたといても盛り上がらない、つまらない」と言われ、身体の関係はほとんどありません。 それから毎日「つまらない、結婚したのを後悔している」などと言われて来ました。 夫はひねくれたところがあって、わざと相手が嫌がることを言うことがあるので、きにしていませんでしたが、そのうち約束した結婚式も「やりたくない」と言われ、さらに「あんたと子供は作りたくない」と言われました。 このころから夫婦仲がうまくいかなくなり、私も離婚を考える様になりました。 ただ、もう一度話し合って「お互い思いやりをもって、もう一度やり直してほしい」とお願いしましたが、「一緒に暮らすのはいいけど、セックスはしたくないし子供も作りたくない」と言われました。 私は、どうしても子供が欲しくて、結婚前には二人で「子供はいたほうがいい」と話していたので、とても悲しく、また自分は今37歳なので、もう離婚したら子供は産めない気がします。 家も購入したばかりで、これからの事が不安です。家を出て実家に戻るわけにも行かず、行くところもありません。何より主人が本気で離婚を考えているのか、意地をはっているのかが分かりませ。出来れば、昔の様に仲良く暮らしていきたいです。 結婚して半年で離婚は悲しすぎます。何より自分の年齢でこの先どうすればいいのかが分かりません。晩婚でやっと親を安心させたのに、悲しませるのもとてもつらいです。 これからどうすべきか、アドバイスお願いします。