• ベストアンサー

PCケース探しています

sesameの回答

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.3

そりゃ厳しいですよ。 そのPCはDEC社の'97年の製品で、DECのPCはすべて生産/販売終了しており、日本DEC社自体も'98年にCOMPAQに統合されて現在は存在しない会社です(参考URL)。 したがって、「全く同じ物」は中古市場でも探し回らなければ入手は不可能です。 破損してしまったのだから当然弁済義務はあるとはいえ、ちょっとそれは無理難題というか、難癖に近くないかなあ。 とりあえずCOMPAQのサポート(http://www.compaq.co.jp/support/)に問い合わせてみてください。 それで無いと言われたら、事情をありのままに話して次善策を交渉すべきでしょうね。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/dec/windows/,http://www.compaq.co.jp/press/press177.html
mizukimama
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。大変参考になりました。一応COMPAQに問い合わせとしたいと考えます。それでどうしようも無ければ、話し合って対応策を考えたいと思います。とりあえずこのような回答を頂いてホッとしています。

関連するQ&A

  • PCケース!

    自作を作ろうとしてPCケース以外のパーツは大体選べたのですがまだPCケースが決まっていません。 希望スペック MBの規格:ATX 電源:付属 450W以上 大きさ:ミドルタワー 静音性:できれば静かな方が・・・(少しうるさいくらいなら気にしません) これに当てはまる中で現在お勧めPCケースを教えてください。お願いします。

  • PCケースについて

    PCケースについての質問です。 先日、HP dc7100を落下させケースが破損してしまいました。 動作確認したところ、正常に動作するので、マザーボードやHDDには問題ないようです。そこで、市販のPCケースを購入して、中身を移設したいと考えています。 ネットでいろいろ調べ、PCケースにも種類があることが分かりました。購入したいのはタワー型(ミニも含む)です。とここまでは決まっているのですが、マザーボードの規格がよく分かりません。 さて、ここで質問です。 マザーボードの規格がATX、Mini-ATX、microATX、FlexATXなどあり、私のPC(hp dc7100)の場合、どの規格のマザーボード対応のPCケースなら取り付け可能か教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • PCケースのオススメを教えて下さい!

    PCケースを探しているのですが、何を選べばいいのかよくわかりません。 ミドルタワーで ATXのマザーボードが使えて 500w以上の電源がついてる物が欲しいです。 この条件でおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCケースの購入について質問します。

    PCケースの購入について質問します。 現在使用しているPCの電源ユニットが故障しました。(ソーテックのスリムタワー型です) 電源ユニットを購入するにもサイズが合わず、電源付きのケースを購入したいと思います。 質問は、 1?中身をそのまま載せ代える事自体が可能か? また、可能であれば、 2?スリムタワー型の縦置DVDドライブのサイズで取り付け可能か? 3?注意すべき点は? です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • PC本体ケース・・・

    数日前に続き、今回はPC本体ケースについてですが・・・。 先日知り合いから貰ったマシンがスリムケースなので、 ドライブや拡張性に乏しく、安価なミドルケース辺りの 電源付きに載せ換えようと思ってるのですが、ケースや 電源にも種類があるようで自作ユーザーのくせに自分 の知識だけでは心配なので質問させて頂きます(汗) マザーボードはギガバイトのGA-7VM?だったかな?? Duron1GhzのCPUを載せています。なのでマイクロATX ケースで良いと思うのですが、良いでしょうか?あと 電源は300Wもあれば十分かなぁ~と思いますが、 いかがでしょうか?先日秋葉原で静穏電源付きで4000円 以下のものもいくつか見つけたので、その辺りでどうか と思いますが、お勧めとかありますでしょうか? どうも店員さんとかに聞くのが素人っぽさ全開なようで、 未だに恥ずかしくて聞けません。

  • PCケースの大きさについてと電源の大きさ

    今使っているPCがASUSのP4S800で ソケット478のCPUでPCIスロットが6つあるタイプです。 これの電源が多分おかしいです。 ですので、交換用の電源を用意しようと思っています。 それと・・・先日CXキューブのMB(ソケット478でPCIが3つ)をもらったので、 一応組んでみたら、何とか動きました。 このPC用のケースと電源が欲しい所です。 CXキューブのは元々キューブ型のMBですが、 現在はミドルタワー?ATX用のケースにとりあえず組んであります。 オークションで電源つきケースを探したのですが、どれが合うやら?です。 出来れば小さなケースが良いですがキューブでない方が良いです。 Yahooオークションでケースを見ると ミニタワー・ミドルタワー・フルタワー・マイクロATXと有ります。 大きさは、ミニとマイクロとが同じ様ですし、ミドルとフルも同じ様に見えます。 違いがはっきり分かりません。 電源は、ケース幅が18cmほどありますので、 外幅がこれに合うものなら大きさはこのタイプで取り付けれるのかな?と思っています。 あとは配線ですが、 古いタイプですので、電源カプラーが24ピンと言うもので、ドライブ用はSATAで無いも(4ピン)のならよいのかな~と思っています。 電源容量と風量は今の物を参考にします。 結局の所 今のPCの電源の予備を、CXキューブのケースに頼ろうと思っています。 ですのでCXキューブのMBを組むケースに電源が付いたものを一組購入するつもりです。 数年前は多少組み替えたりしていましたが、最近は全くです。 (部品が逝かれれば交換ぐらいしますが・・・) 今の規格に疎いので、 こんな私が間違わないようにアドバイスをお願いします。

  • よいPCケースご存知ですか?

    どうも!毎度お世話になっております 現在、自作PCを作ろうと検討中なのですが、ケースでなかなかよいものが見つかなかったので投稿させていただきました。 条件 ・ATX ・タワー ・電源付き(400W程度) ・大口径ファン ・7000円前後 条件にあてはまるようなケースはあるでしょうか?

  • 鍵付きのプラスチック製のPCケースを探しています。

    鍵付きのプラスチック製のPCケースを探しています。 ただし、そのPCケース内でPCを稼動させたいので通気口とかがないと熱暴走で正常に動作しないと思っています。(ディスプレイのケーブルや電源ケーブル用の穴が必要) そのような鍵付きのプラスチックPCケースを販売しているところはあるのでしょうか? もしなければオーダーメイドでもかまわないと考えていますが、どこで制作してもらうことが出来るのでしょうか? ケースのサイズは20.0×153.5×172.5が入って若干余裕がある程度でよいです。 鍵もできればダイヤルロックではなく、キーでのロック形式が望ましいです。 よろしくお願いします。

  • 完全アクリル製のPCケース

    完全アクリル製(透明)のPCケース(ミドルタワー)で、電源ユニット付(ワット数は問いません・P4対応)で、即納でき、かつできるだけ安い(3万5千円以内)で購入できる通販サイトを教えてください!かなり至急です。

  • 完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。

    完全ファンレスにするためのPCケースを探しています。 全くの無風状態のPCで、少なからず発生する熱をゆるゆると逃がすPCケースは、どんなものが考えられるでしょうか。 まず考えたのは、フレームのみや俗に言うまな板なんですが、それはそれでなにかの拍子で中身にダメージが入ることがありそうで避けたいです。 自分の中ではAntecのNine HundredかTwelve Hundredからファンを全部取り払った状態が、イメージ的にかなり理想に近いと思うのですが、一番熱を出しそうな電源ユニットは、底面じゃなくて上の方に置きたいですし。 それともACアダプタにする方がいいのでしょうか。 ちなみに今は古いフルタワーケースに45WのAthlonとOROCHIを付け、ビデオカード無し(オンボード)です。つまり電源ファン(剛力400W)のみの状態です。 100%の使用率にはしませんし、ゲームもやりませんので、今のところ熱でダメになったことはありません。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 5インチベイは最低4個以上のミドルタワー以上で、フルタワーでももちろん構いません。 完全ファンレスはやめとけ、という回答はノーサンキューでお願いします。