• ベストアンサー

喫煙

最近体力つける為に一日2キロ程度なんですが走っています、明日久々に中学時代の友人と呑みする事になりました。その友人らは喫煙者で、昔僕も吸っていたのですが去年から禁煙をしてます。多分酔った勢いで吸っちゃうんだろうな…と、心配になりました。 もし吸っても1日だけなら、この数ヵ月間の禁煙と体力作りは無駄にはなりませんか?

noname#127724
noname#127724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

禁煙成功者です。 3度挑戦し、2度は失敗し3度目で禁煙に成功し 今は禁煙1年以上です。 禁煙を3日してタバコを吸うと、めちゃくちゃおいしくて、また吸ってしまいます。 禁煙を7日してタバコを吸うと、めちゃくちゃおいしくて、また吸ってしまいます。 でも、1か月禁煙して、タバコを吸うと、苦くて不味く感じて逆にすいたくないって思います。 質問者さんは、禁煙1か月以上なので、飲み会の日に 3・4本であれば、その日のみの喫煙で抑えれます。 例えば、3・4本もらって吸うのは構いませんが、 自分で1箱(20本)買ってしまうと危険です。 20本吸ってしまうと、最後の方は美味しく感じてくるので 禁煙に失敗します。 だから、1カ月毎に3・4本であれば禁煙は続けられます。 逆に、吸う事をお勧めします。 なぜかというと、禁煙に1カ月成功しても、吸いたいって気持ちはあると思いますが、 久しぶりに吸う度に、不味く感じるので、未練が吹っ飛び 逆に禁煙継続を加速できるからです。 経験談です。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

健康を害して禁煙したオジサンです。 禁煙を継続するには「強い意志」が必要です。 もし、友達にタバコを勧められても断わる意志の強さを見せ付ければ、それが禁煙の決意を更に強固にしていきます。 自分自身の意志を信じることです。

  • hansode34
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

こんばんは。 「無駄にはなりませんか?」と言う質問のニュアンスとして、「無駄にはなりませんよ」と誰かに言ってもらいたいのではないでしょうか?それで自分を正当化しようとしていませんか? 一日くらい喫煙しても、無駄にはならないと思いますが…酔った勢いで吸ってしまった自分に、後悔すると思いますよ。 禁煙して数ヵ月であれば、よほど意志を強くもたなければ、ズルズルと吸ってしまい、体力作りのランニングにも影響を及ぼすと思います。 禁煙した理由や努力を思い出してくださいな。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

せっかくの苦労が、一本の煙草でふいになる事は良くあることです。

関連するQ&A

  • どんどん肥大化する受動喫煙利権。

    無駄遣いの温床である受動喫煙利権、どんどん肥大化して、それに味をしめた業者と官僚がお金目的に受動喫煙利権拡大に躍起になっています。 直接的なものだけでここ10年で100億円以上、施設設置、テレビCM、禁煙運動補助などをはじめさまざまなところに金を流し利権を作り天下り先を作りとやっています。 禁煙外来や調査と称した禁煙推進のためのデータ作りなどを含めると、税の無駄遣いは更に拡大します。 そのためタバコを禁止しようとする人や団体はほぼ皆無です。 喫煙を禁止してはお金にならないからです。 タバコの販売を禁止すれば、喫煙の害はなくなり、受動喫煙の害はなくなり、無駄なCMも必要なくなり、無駄なデータ作りのための煙草の害という設定の研究費用も不用になり、なにも問題もありません。禁煙利権の人たちが儲からなくなるだけです。 喫煙している人々でさえ、大多数がタバコ増税には反対だがタバコ販売禁止なら賛成している状況です。 本来「タバコの販売を禁止すればいいだけ」でそれですべて解決します。 どんどん肥大化する受動喫煙利権をどうにかしようとする政治家がいません。 メディアもCMのよいお客さんだとして利権拡大に一役買っているありさまで、本来伝えるべく事柄は一切報道されずに、更に禁煙利権、受動喫煙利権は拡大する一方であり、無駄な税支出が増えるばかりになっています。 この悪循環はどのように止めればいいのでしょう。

  • 筋肉と喫煙について

    筋肉と喫煙について 昔筋トレをしてその時は禁煙しながら1年くらい続きました。 今はまた喫煙をして筋トレもしていません。 そこでまた筋トレを始めようと思っています それでなんですが筋トレをするのに喫煙や飲酒は筋肉がつきにくいなどあるのでしょうか? 飲み会などに行ってその日だけお酒を飲むぐらいは大丈夫だとかあるのでしょうか? そこら辺が解らず困っています、よろしければ教えてください。お願いします。

  • 未成年の喫煙について!

    僕の後輩(現高校2年生)が喫煙をしていて、注意をするのですが聞いてくれないです。法律で禁止されているのは当たり前ですし、一番は本人の体が心配です。 未成年のうちは筋力作りや体力作りにおいて、周りの人達(非喫煙者)と比べると差ができてしまいいつか必ず後悔する日が来るよと注意をしていますが、理解してくれません。 どう説得して止めさせるべきでしょうか。

  • 非喫煙者割引が適用されているが、喫煙していた可能性があります

    現在、AIGエジソン生命の生命保険と終身医療保険に入っているのですが、保険会社の担当者が変わったので一度見直しをしたところ、自分が非喫煙者割引になっていることに気付きました。 その保険は、私が学生時代に両親が掛けてくれていたもので内容も充実して居るようなので解約するつもりは無いのですが、保険に加入した当時、禁煙を始めたばかりで直前の健康診断等では、喫煙していると回答していた記憶もあります。 当時、保険等の知識が全く無かったので、「タバコを吸いますか?」と言う勧誘員の質問に、禁煙をしていたので「吸いません」と答えたために医師の審査等なしで非喫煙者割引が適用となったようです。 通常、非喫煙者割引適用には、医師の審査があるのが一般的な様ですが、自己申告だけの場合、なんらかの方法で厳密に調査したりするのでしょうか? それとも、喫煙暦に関しては、加入時にOKとなっていれば問題ないのでしょうか? 虚偽申告になってしまう可能性があるので、解約して別の保険を検討すべきかと思っています。 どなたか、ご存知の方がいれば、ご教授下さい。 ちなみに、保険加入半年前から5年禁煙して、去年1年喫煙、現在、禁煙3ヶ月目です。

  • 喫煙者がいる生活での禁煙のコツを教えてください

    現在喫煙者ですが、禁煙をしたいと考え始めました。 1mgの物を1日1箱吸っています。 1年半前から結婚を前提に同棲を始めてから本数が増えました。(以前は1日半箱程度) 彼氏も喫煙者で、喫煙者に対する厳しい目もまったくありません。(彼は3mgの物を1日1箱です。これでもミリ数本数共に大分減らさせました) 私の友人(女性)でもヘビースモーカーがおり、彼氏も吸っているので、こんなに喫煙者がまわりに居る状況で禁煙できるのか不安です。 特に一緒に住んでいる彼氏が喫煙者というのが禁煙を始めるとなるととてもキツイです。 彼氏はまったくやめるつもりがないので、とりあえず私だけは絶対禁煙したいと思っています。 まわりの人も(家族・友人など)もまったく喫煙に対して、うるさくありませんので厳しい目にさらせる状況もほとんどありません。(吸わない人も多いのですが) とにかくやめたいのですが、喫煙者とともに同じ部屋で生活をしていて、その喫煙者がまわりでスパスパ煙草を吸っている状況にもかかわらず禁煙できた人(妊娠・病気など特別な事情ではなく通常の状況でお願い致します)がいましたらコツやアドバイスをお願い致します。 また本や禁煙外来(病院)、タバコの怖さ、タバコの汚さ、悪影響などは調べて承知しておりますので、禁煙の際の行動に対する具体的なアドバイス、経験談を頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します!!

  • 体力と喫煙

    すみません。 カテ違いかもしれませんが・・・・ 1年半ぶりにバスケットを再開したのですが、かなり体力が落ちており、ビックリしました。 昔は40分間走りっぱなしでも、全然体力がもったのですが、今では10分が限界です。 これって1年半走っていなかった事が原因なのでしょうか? それとも、喫煙(1日1箱程度)が原因なのでしょうか? もとの体力に戻る事って可能でしょうか?

  • (会社で)嫌煙者なのに喫煙者ばかりの部屋に移動

    私は嫌煙者の上、煙草に匂いを嗅ぐと頭痛持ちの私は頭痛になってしまうのです。 それなのに、会社で喫煙可の部屋に移動になりそうなのです。 そこでは周りは皆一日中締め切った部屋で喫煙しています。 他の人が皆喫煙者なので、私一人のせいで禁煙にしてくれと言うのも難しいと思いますが…。 (非喫煙者の人もいますが、その人は今のところ喫煙者たちとは少し離れた場所です) 頭痛になるので、喫煙の部屋は勘弁して欲しいと言うのはワガママでしょうか? 禁煙にしなくても、何らかの対策はして欲しいと言うのは勝手なお願いになりますか? 今時、分煙が当たり前の時代なのに…。

  • 未成年喫煙の禁煙

    中学3年です。部活はバスケをやってます。 ダメなのは分かっていますが2ヶ月前からタバコを1日2箱吸ってます。 最初は兄の影響で兄は現在21歳で16歳の頃から1日5箱ほど吸っていたそうです。20歳ごろから家族の前でも吸うようになり自分が知ったのもその頃でした。自分は兄のことが好きで、イケメンだし優しいくて、よく女優並みの女性を連れてきたり、他の女性は承知の上で1人と付き合ってて本当にモテモテで大好きで、自分も同じようになりたいと思うようになりました。 それでタバコを吸えば兄に近づけると思いました。それで最初にその時兄が吸っていた銘柄と同じ赤マルを吸いました。1本目で、兄から聞いていた初めてはむせると、聞いていたのがちょっと咳き込んだだけだったので、2本、3本、と次々に吸っていくと1箱が無くなる頃に美味しいと感じはじめ、もっと吸いたいと思い、2箱目を買いました。どんどんニコチンに依存していき、やめられなくなっていきました。気づいた時には1日に2箱ほど吸っていました。その時兄にだけ吸っていることを伝えました。その時に16歳の時から吸っていることを知りました。兄からタバコを吸ってよかった事と悪かった事を言われました。よかったのはやはり快楽を得られるなどで、悪かった事がやめられなくなり、金ばかりが減っていき、体力が落ちていく。と言われて禁煙をしようと思い、次の日から朝吸うのをやめるつもりでしたが、どうしても吸いたくなり、1本だけと思いながら吸ってしまいました。学校でやはり絶対禁煙すると決意しましたが、帰ってきてから、タバコ欲にまけてしまいました。そこから禁煙は1日で終了し再喫煙してしましました。それを兄に伝え、「iQOSにしてどんどん禁煙すれば?20歳になったら吸ったっていいんだし」と言われ、iQOSを一箱吸ってみましたがなんだかしっくりこなく、そこから現在1ヶ月間アイスブラストとブラックメンソール1日2箱吸っていました。1ヶ月ほど前に彼女ができたのですが、伝えたら「べつにいいよ」と言われてましたが、最近体力が落ちてくるのを感じ、やめたいと思いました。一度失敗しているので今更できるのか不安です。もし一生禁煙できなくても、20歳までは禁煙したいです。効率よく禁煙する方法などはあるのでしょうか?

  • 禁煙中! 喫煙癖克服の方法ついて

    ただ今禁煙にトライしています。 明日で1週間が経過。 チャンピンクスの服用により、無理なく(副作用もなく)禁煙を続けていることができているのですが・・・。 日々のニュース等を見ると、腹の立つことばかり。 昔の癖で、イライラするとタバコに手が伸びそうになってしまいます。 (タバコが吸えなくてイライラするのではありません) こういった喫煙を伴う癖、禁煙に成功した皆さんにも以前はありましたか? それをどのように克服したのでしょう? 今後の参考に教えていただけると幸いです。

  • 禁煙した人は友人の喫煙をどう見ると思いますか?

    子供ができたとか、自分自身が病気になったとか そういう健康面の心配でやめた系ではなく お金などが理由で禁煙した人のうち、 家(ベランダや庭などの屋外は除く)での来客の喫煙を禁止または制限(紙たばこはNGで加熱式たばこはOKとか)する人と 来客のために灰皿はとっておいて喫煙を許す人 ではどちらのほうが割合が 高いと思いますか? 去年の春くらいに友人が禁煙したのに 友達のために 灰皿をキッチンとリビングに1個ずつおいていて それを見てからずっと疑問に思ってました。

専門家に質問してみよう