• ベストアンサー

喫煙

最近体力つける為に一日2キロ程度なんですが走っています、明日久々に中学時代の友人と呑みする事になりました。その友人らは喫煙者で、昔僕も吸っていたのですが去年から禁煙をしてます。多分酔った勢いで吸っちゃうんだろうな…と、心配になりました。 もし吸っても1日だけなら、この数ヵ月間の禁煙と体力作りは無駄にはなりませんか?

noname#127724
noname#127724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

禁煙成功者です。 3度挑戦し、2度は失敗し3度目で禁煙に成功し 今は禁煙1年以上です。 禁煙を3日してタバコを吸うと、めちゃくちゃおいしくて、また吸ってしまいます。 禁煙を7日してタバコを吸うと、めちゃくちゃおいしくて、また吸ってしまいます。 でも、1か月禁煙して、タバコを吸うと、苦くて不味く感じて逆にすいたくないって思います。 質問者さんは、禁煙1か月以上なので、飲み会の日に 3・4本であれば、その日のみの喫煙で抑えれます。 例えば、3・4本もらって吸うのは構いませんが、 自分で1箱(20本)買ってしまうと危険です。 20本吸ってしまうと、最後の方は美味しく感じてくるので 禁煙に失敗します。 だから、1カ月毎に3・4本であれば禁煙は続けられます。 逆に、吸う事をお勧めします。 なぜかというと、禁煙に1カ月成功しても、吸いたいって気持ちはあると思いますが、 久しぶりに吸う度に、不味く感じるので、未練が吹っ飛び 逆に禁煙継続を加速できるからです。 経験談です。

その他の回答 (3)

• tpg0
回答No.3

健康を害して禁煙したオジサンです。 禁煙を継続するには「強い意志」が必要です。 もし、友達にタバコを勧められても断わる意志の強さを見せ付ければ、それが禁煙の決意を更に強固にしていきます。 自分自身の意志を信じることです。

• hansode34
回答No.2

こんばんは。 「無駄にはなりませんか?」と言う質問のニュアンスとして、「無駄にはなりませんよ」と誰かに言ってもらいたいのではないでしょうか?それで自分を正当化しようとしていませんか? 一日くらい喫煙しても、無駄にはならないと思いますが…酔った勢いで吸ってしまった自分に、後悔すると思いますよ。 禁煙して数ヵ月であれば、よほど意志を強くもたなければ、ズルズルと吸ってしまい、体力作りのランニングにも影響を及ぼすと思います。 禁煙した理由や努力を思い出してくださいな。

• rimurokku
回答No.1

せっかくの苦労が、一本の煙草でふいになる事は良くあることです。