• 締切済み

こんな事って アリ!?

2ヶ月ぐらい前、玄関に2種類の蟻が出るようになり(羽のついた蟻と ものすごく小さな蟻、どちらも色は黒) それが1ヶ月続きました。 でも、その蟻が ちょっと変なんです。 すごく弱っていて 死ぬ寸前のような感じなんです。 殺虫剤などを撒くので そのせいかとも思っていたのですが どうも 玄関に出てくる時点で 相当弱っているようなんです。 蟻が出始めて 丁度1ヶ月経った頃、今まで来た事も無い 害虫駆除業者のセールスマンがやって来まして あまりにもタイミングが良すぎて 嫌な感じがしたので お断りしたのですが ひょっとして これって 仕組まれたのでしょうか? インターホンで応対したので表情は解らないのですが 断った時、「へへっ・・」って笑われた感じがしたのです。 しかも その後、蟻が出なくなったので どうしても疑ってしまいます。 害虫駆除業者が 郵便受けから 蟻を放すなんてことあるんでしょうか?   それから 蟻が出なくなったので そのまま検査などを 受けずにいるのですが このままで大丈夫なのかどうかも 教えて頂きたいのです。

みんなの回答

  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.2

ちなみに、アリは、シロアリと違って、かくれて家を壊すような悪いことはしませんので、生活に支障がなければ、放っておいてかまわないかと思います。

aoniyoshi
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 ネットで蟻の種類を調べてみたのですが はっきりとは 解らなかったので ちょっと心配なんですが、 シロアリ以外は放っておいても大丈夫なんですね? とりあえず 蟻を数匹、入れ物にとってあるので あとは もう少し 様子を見てみます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

悪徳業者なら、自分達で害虫をまきますよ。 「白蟻の点検、無料でします」なんて言って、いないところにまいて 写真を撮って、駆除の代金を請求したりするそうです。 いきなり訪問してきた業者で、安心な業者もないとは言えませんが、必ず 他社の業者にも見積もってもらったほうがいいですよね。 うちも屋根の工事をこういう業者に依頼し、実際に屋根に上がって見せた もらったこともあり、対応の良さで契約しましたが、ちょっと高い代金でした。 また、同じように来た植木屋さんは、問題ない人でした。 ちなみに我が家には、排水の点検に来た業者がいて、勝手に見させたら 「非常に気持ちの悪い虫がいました」と言われたので、「家族がそういう 仕事してるので(本当はしていない)後で見てもらいます」と言ったら 黙って帰って行きました。虫はいませんでした。

aoniyoshi
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 悪徳業者の白蟻の話は聞いた事があります。 業者選びは 信頼出来るかどうかの判断が難しいですよね。 何か見分ける方法があるといいんですが・・・。 

関連するQ&A

  • アリ退治根拠は? 掃除機で吸う

    ルリアリくらいの大きさの蟻の隊列が家の中に入ってきた時の対策方法を保健所にも相談しました。 (当然、相談する前にはアリメツやら殺虫剤やら退治の努力をし、根絶できなかったから、自分の枠を超え、他者を頼るに至ったわけです。) すでに知人の害虫鳥獣駆除のプロや、生活上の害虫研究学者にも相談済みの上での、(残念ながら、蟻は捕獲時に死んでしまったのでその死体を持参して、)保健所に相談に行きました。 保健所では実態顕微鏡でがんばって見てくれたのですが、何アリなのか、判別はできませんでした。 で、毒餌、殺虫剤、農薬などが効果がなかったことを伝えると、「家の中に入ってきたアリを掃除機で吸ってください」とアドバイスされました。吸い続けてると、しまいに居なくなると仰いました。 その時は、私も精神的に参っていたので、「そうですか?効果ありますか?」と、まあしかたないのかと落胆して帰宅するだけでした。 あれから1年経過し、今、思い起こしてみると、なぜ効果があるといえるのか?根拠を質問すればよかったと思いました。 質問は、効果がある、ない、のことを尋ねるよりも、その前に、「掃除機で吸うとアリを根絶できる」という根拠を理論的にお答えいただきたいのです。 なぜ、根絶できるのか? 理屈です。 よろしくお願いします。

  • アリ のようなものが10匹ほどでました。駆除方法など教えてください。

    今日から蟻のようなものが天井から落ちてきました。 特徴。 ・体長10mmと少し大きめ。 ・色は黄色から薄茶色、琥珀色のような色(真っ黒ではない) ・羽はない ・蟻独特のクビレのようなものはない。 ・二匹で並び縦列で歩いているのを目撃した(天井で) ・昨日台風がきて、その翌日から目撃。 ・尻部分が長い。 このような感じです。 天井に天窓があるのですがどうやらその周辺からでてきているようです。窓枠は木です。 このような虫の名前や駆除方法などがわかる方解答おねがいします。

  • アリに困ってます。

    築20年の住宅に住んでいます。 お風呂場やトイレ、キッチンの壁などに時々アリを見つけて困ってます。 見たところ行列になっているというより、数匹がそれぞれうろうろしている感じです。2ミリ程度の小さな茶色いアリです。 見つける度にアリの巣を探そうと行き先を眺めているのですがいまいちよく分かりません。 以前害虫駆除の会社に電話で問い合わせたところ、おそらくイエヒメアリだろうとのことでした。 アリを見つけるたびに殺虫スプレーをかけるのが一番効果的だと言われて実行していましたが、家には小さい子どもがいるし、殺虫剤の匂いで気持ち悪くなることもあるので出来ればスプレーはあまり使いたくないです。 アリの巣コロリを置いていたこともありますが我が家にいるアリは無反応でした。 でもここで検索してみると設置後さわらない方が良いとの事で、私はしょっちゅう場所を動かしていたので無反応はそのためかもしれません…。 虫が大の苦手なのでアリを見つける度に家出したくなります。 何かアリが来なくなるための良いお知恵がありましたらぜひ教えて下さい!

  • 座敷に発生し続ける小さな昆虫の正体と駆除方法の事

    それは節足るいでもなく、多分昆虫の一種であろうと存じます。 大きさは小さなありより小さく、捕まえることもつまむこともできないほど小さい。 テントウムシのように丸くはなく、最初は蟻の一種であろうと思っていました。 しかしどうもそうでもなさそうです。 児童の時から昆虫や変な動物類を手で扱うことは平気な河川敷に近い湿地帯に住んでいる77の男なんです、私は。 直径20センチの大きな拡大鏡で見ると、どうも甲虫や黄金虫のような羽があってその下に飛ぶ羽があるかのようです。 でも飛んでいるところを見たこともなく、外から入ってくる様子は一度も確認しておりません。 ともかく蟻のようでありながら、蟻ではなさそうです。歩いて移動する様子しか見ていないのですが、突然に肌の一部に来て、動作していることを感じるので飛行するようです。 そして重い箪笥など密着して隙間のないところから出てくる様子やそこに逃げ込む場面を見ております。 朝晩とか、ちょいと人の人のいない時間の後、黒い綿ぼこりのように一定の決まった場所に集まり頭っていますが、逃げ足は速い。 手でつぶしても体液を残こさないで、ざらざらとしたつぶれた粉状死体しか残らない。 大して害悪がないのですが、体を這われると不快であり、時折噛む感じがします。 何よりもぞろぞろそんなのが密集していたり、歩きまわられるのは気持ちが悪い。 一緒に住むなんてできません。 ダニマットを多数敷いても、何も効果がない。 狭い庭に多少の樹木があり、枝が窓とヴェランダに近接しています。 今年の5月6月の東京は雨がたくさん降ったのですが、樹木の害虫が入ってきているのかもしれません。 梅とカイドウ、何本かのミカン類の外周の葉っぱが葉脈だけになってしまっているので、除虫の噴霧で駆除しました。昨日です。 この害虫も正体が見えない、木の下に黒い粒の糞がたくさん落ちていたが、今朝はもうそれがなくなっていました。 この害虫だとしたら、部屋の中の彼らもそう長く生息はしないかもしれません。 質問 1. 部屋の中の得体のしれない虫は何者でしょう? 2. これの駆除にいい薬剤はありませんでしょうか?町の店で購入できる薬剤で。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 羽アリについて

    1か月ほど前に部屋に蟻をよく見かけるようになり、殺虫剤や蟻の巣ころりなどを使って色々やっているうちに部屋では見かけないようになりました。 しかし、ここ最近になって羽アリを度々見かけるようになりました。 そこで質問なのですが、以前に駆除し損ねて生き残っていた蟻が成長して羽アリになるというようなことはあるのでしょうか?羽アリも普通のアリと同じように食べ物の残りかすなどにつられてくるものなのでしょうか?

  • 飼い犬が「蟻の巣コロリ」をなめてしまったかもしれません!

    さきほど(10分くらい前)飼い犬が玄関に置いてあった、蟻を退治する「蟻の巣コロリ」で遊んでいるところを発見し、中の殺虫剤(黄色い粉?みたいな感じです)がそこらじゅうに飛び散っていました。 もしかしたらその粉をなめてしまったかも知れないです。 (はっきり見たわけではないので本当になめたかわからないです) すぐに病院に連れて行ったほうがよいでしょうか?? 困っているので直ぐにお返事いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 殺虫剤の妊婦への影響について

    妊娠7週目のものです。土曜日に玄関前に蟻が大量発生をしたため、虫嫌いの主人が粉末の蟻用殺虫・駆除剤を、自宅の基礎部分へ一周撒きました。土曜の夕方4時頃撒いて、次の日の日曜日はほとんど出歩くことはなくほぼ家内にいて、リビングや1階の寝室を網戸で換気をしていたのですが、この殺虫剤を吸い込んでしまっていないか、玄関部分にとくに多く撒いていたので、家への出入りで吸い込んだり、家内へ舞い込んだりしていないかも心配しています。 ちなみに使用した殺虫剤はアリアトールWというものです。普通にホームセンターなどで購入できるものです。 容器の取説には、妊婦の使用に関して触れている個所はなく、効果は7~10日とあるのですが、妊娠4~8週ごろは神経・内臓など重要な器官が形成される大事な時期だということで、1週間も不安を抱えたまま過ごすのかと思うとストレスになっています。

  • 家に羽根蟻が出ました。

    ここ4・5日で玄関(中です)に3ミリくらいの黒い蟻がうろうろしてしていました。ほうきで外へ掃いていたのですが何日も出ます。で、同じ大きさで小さい羽根のついてるのもでるようになりました・・・「はぁ、やだなーもー」と思っていると1センチ~1、5センチの丸っこくて黒の羽根蟻が沢山出るようになりました。窓や壁に羊のようにかたまってくっついています。下駄箱の下から今までの3パターンの蟻が出たり入ったり・・・蟻の巣に毒餌を運び壊滅するやつを置きましたがぜんぜん運んでくれません・・・業者に頼むのはお金が無いのでムリなんですが、ホームセンターで買えるものでこのような蟻を駆除できないでしょうか?赤ちゃんもいますので強いくすりはなるべく使いたくないのですが、シロアリだったら・・木造一軒家なので心配です。ささいなことでも構いませんので教えてくだサイ。

  • 害虫が多いんです。

    害虫が多いんです。 築5年のアパートです。引越した当初から周りに蚊が多く困らせられ、この時期になると毎年蟻、蜘蛛、ゴキブリが発生します。 掃除は神経質なほどしています。 害虫の侵入先を特定できず、玄関ドアの周りをクッション材で囲んだり、換気扇をネットで覆ったり、排水管の隙間をふさいだりしていますが一向に効果がありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。虫恐怖症なので気が狂いそうです。 天気のいい今日はパソコンの上を蟻が這い、蜘蛛も2ひきつぶしました。 赤ちゃんがいるので、バルサンみたいな強力かつ一括駆除の薬剤は使えません。

  • 我が家の庭木に石垣に赤い小さな虫、何物?無害?

    季節が良くなり、梅桜桃や土佐ミズキ、ライラックの花も終わり、石楠花、藤の花が咲き誇ってます。 これからもアジサイ、つつじ、百日紅の花が楽しみな我が家の庭です。 そんな我が家の庭で、大切な草花を家庭菜園の野菜を傷つけるのが害虫の存在です。 そこで、水遣り雑草とりと合わせ、朝にはナメクジ、昼間は毛虫を害虫退治しております。 最近、目に付くのが、我が家の庭の門柱、石垣、椿の古木等に赤い小さな虫がウロチョロ、ウロチョロしている虫の存在です。 本当に小さな物で、体長が0.1ミリにも満たない虫ですが、形が蟻でもなく、クモの子でもない、アブラムシよりも小さく、しかも集団で新芽や花の蜜に集まってるわけでもない正体不明物です。 これって (1)害虫か益虫か、無害なのか? (2)成長したら何になるのか、今でも成虫なのか? (3)放置しておいても良いのか、駆除すべきか? 駆除するときは、蟻やアブラムシ用の殺虫剤スプレーでしょうか?