• 締切済み

こんな事って アリ!?

2ヶ月ぐらい前、玄関に2種類の蟻が出るようになり(羽のついた蟻と ものすごく小さな蟻、どちらも色は黒) それが1ヶ月続きました。 でも、その蟻が ちょっと変なんです。 すごく弱っていて 死ぬ寸前のような感じなんです。 殺虫剤などを撒くので そのせいかとも思っていたのですが どうも 玄関に出てくる時点で 相当弱っているようなんです。 蟻が出始めて 丁度1ヶ月経った頃、今まで来た事も無い 害虫駆除業者のセールスマンがやって来まして あまりにもタイミングが良すぎて 嫌な感じがしたので お断りしたのですが ひょっとして これって 仕組まれたのでしょうか? インターホンで応対したので表情は解らないのですが 断った時、「へへっ・・」って笑われた感じがしたのです。 しかも その後、蟻が出なくなったので どうしても疑ってしまいます。 害虫駆除業者が 郵便受けから 蟻を放すなんてことあるんでしょうか?   それから 蟻が出なくなったので そのまま検査などを 受けずにいるのですが このままで大丈夫なのかどうかも 教えて頂きたいのです。

みんなの回答

• dora1
回答No.2

ちなみに、アリは、シロアリと違って、かくれて家を壊すような悪いことはしませんので、生活に支障がなければ、放っておいてかまわないかと思います。

aoniyoshi
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 ネットで蟻の種類を調べてみたのですが はっきりとは 解らなかったので ちょっと心配なんですが、 シロアリ以外は放っておいても大丈夫なんですね? とりあえず 蟻を数匹、入れ物にとってあるので あとは もう少し 様子を見てみます。

• kobalt
回答No.1

悪徳業者なら、自分達で害虫をまきますよ。 「白蟻の点検、無料でします」なんて言って、いないところにまいて 写真を撮って、駆除の代金を請求したりするそうです。 いきなり訪問してきた業者で、安心な業者もないとは言えませんが、必ず 他社の業者にも見積もってもらったほうがいいですよね。 うちも屋根の工事をこういう業者に依頼し、実際に屋根に上がって見せた もらったこともあり、対応の良さで契約しましたが、ちょっと高い代金でした。 また、同じように来た植木屋さんは、問題ない人でした。 ちなみに我が家には、排水の点検に来た業者がいて、勝手に見させたら 「非常に気持ちの悪い虫がいました」と言われたので、「家族がそういう 仕事してるので(本当はしていない)後で見てもらいます」と言ったら 黙って帰って行きました。虫はいませんでした。

aoniyoshi
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 悪徳業者の白蟻の話は聞いた事があります。 業者選びは 信頼出来るかどうかの判断が難しいですよね。 何か見分ける方法があるといいんですが・・・。