妊婦への殺虫剤の影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の殺虫剤使用について心配している方へ。玄関に撒いた殺虫剤が妊婦に影響する可能性は低いですが、注意が必要です。
  • アリアトールWは一般的な殺虫剤で、妊婦が使用することについて特に触れられていません。しかし、妊娠初期は重要な時期なので、安全のためには使用を控えるべきです。
  • 妊婦が殺虫剤を吸い込むリスクを減らすためには、換気をしっかりと行い、できれば専門家に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺虫剤の妊婦への影響について

妊娠7週目のものです。土曜日に玄関前に蟻が大量発生をしたため、虫嫌いの主人が粉末の蟻用殺虫・駆除剤を、自宅の基礎部分へ一周撒きました。土曜の夕方4時頃撒いて、次の日の日曜日はほとんど出歩くことはなくほぼ家内にいて、リビングや1階の寝室を網戸で換気をしていたのですが、この殺虫剤を吸い込んでしまっていないか、玄関部分にとくに多く撒いていたので、家への出入りで吸い込んだり、家内へ舞い込んだりしていないかも心配しています。 ちなみに使用した殺虫剤はアリアトールWというものです。普通にホームセンターなどで購入できるものです。 容器の取説には、妊婦の使用に関して触れている個所はなく、効果は7~10日とあるのですが、妊娠4~8週ごろは神経・内臓など重要な器官が形成される大事な時期だということで、1週間も不安を抱えたまま過ごすのかと思うとストレスになっています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.2

妊娠中って今まで何て事がなかったことで心配になりますよね(>_<) 産婦人科医さんのサイトで見たのですが、大丈夫そうですよ。 http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate2_2_2820.html でも、吸って良いものではないですからこれから気をつけると良いですよ。 虫嫌いのご主人との事で夏は虫が増えるので大変そうですね^^; http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p08/index.html

kokkorira
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなり、すいませんでした。 ホントに、妊娠してるってことでいろんなことが心配になる毎日です。 主人には”気にしすぎ”の一言で片づけられるし…。(まぁ本当にそうなんでしょうけど。) どうにも気になったので、その後製剤メーカーさんへ妊婦への影響について質問してみたところ、”数々の検査を経ているので心配ないです”との回答をいただきました。 でも、やっぱり、心配で、吸い込まなくて済めばそのほうがいいと思い、次の日に、主人には内緒で、風で舞うよりは幾分ましかと思い、散水して流してしまいました。(たぶん土にしみていったんだと思います。) 次の日主人は気づいたのですが、”4日も経つと、この薬も目立たなくなるんだなぁ”と言って疑問に思っていなかったので幸いでした(^^;

その他の回答 (1)

• Clionidae
回答No.1

もしお住まいが田んぼや畑のある農村部でないのなら殺虫剤そのものよりアリが大量発生する環境が問題のような気がします。 妊娠中であるならなお更周りのお掃除は、念入りに。 ご主人も殺虫剤を噴射する暇があったらお掃除をするように伝えてください。

kokkorira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは農村ではないのですが、横が野原、一軒おいた隣はもう山という場所なので、虫が多いのはある程度仕方ないんですけどね・・・。 私は田舎の出なので、虫が苦手というほどではないのですが、主人にとってはけっこう悩みの種であるようなので、気の毒です。 今体調があまりすぐれず、なかなか掃除が行き届かないのですが、体調を見計らってこまめに掃除するようにします。