妊婦への殺虫剤の影響と対策

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の殺虫剤使用について心配している方へ。玄関に撒いた殺虫剤が妊婦に影響する可能性は低いですが、注意が必要です。
  • アリアトールWは一般的な殺虫剤で、妊婦が使用することについて特に触れられていません。しかし、妊娠初期は重要な時期なので、安全のためには使用を控えるべきです。
  • 妊婦が殺虫剤を吸い込むリスクを減らすためには、換気をしっかりと行い、できれば専門家に相談することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

殺虫剤の妊婦への影響について

妊娠7週目のものです。土曜日に玄関前に蟻が大量発生をしたため、虫嫌いの主人が粉末の蟻用殺虫・駆除剤を、自宅の基礎部分へ一周撒きました。土曜の夕方4時頃撒いて、次の日の日曜日はほとんど出歩くことはなくほぼ家内にいて、リビングや1階の寝室を網戸で換気をしていたのですが、この殺虫剤を吸い込んでしまっていないか、玄関部分にとくに多く撒いていたので、家への出入りで吸い込んだり、家内へ舞い込んだりしていないかも心配しています。 ちなみに使用した殺虫剤はアリアトールWというものです。普通にホームセンターなどで購入できるものです。 容器の取説には、妊婦の使用に関して触れている個所はなく、効果は7~10日とあるのですが、妊娠4~8週ごろは神経・内臓など重要な器官が形成される大事な時期だということで、1週間も不安を抱えたまま過ごすのかと思うとストレスになっています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87919
noname#87919
回答No.2

妊娠中って今まで何て事がなかったことで心配になりますよね(>_<) 産婦人科医さんのサイトで見たのですが、大丈夫そうですよ。 http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate2_2_2820.html でも、吸って良いものではないですからこれから気をつけると良いですよ。 虫嫌いのご主人との事で夏は虫が増えるので大変そうですね^^; http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p08/index.html

kokkorira
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなり、すいませんでした。 ホントに、妊娠してるってことでいろんなことが心配になる毎日です。 主人には”気にしすぎ”の一言で片づけられるし…。(まぁ本当にそうなんでしょうけど。) どうにも気になったので、その後製剤メーカーさんへ妊婦への影響について質問してみたところ、”数々の検査を経ているので心配ないです”との回答をいただきました。 でも、やっぱり、心配で、吸い込まなくて済めばそのほうがいいと思い、次の日に、主人には内緒で、風で舞うよりは幾分ましかと思い、散水して流してしまいました。(たぶん土にしみていったんだと思います。) 次の日主人は気づいたのですが、”4日も経つと、この薬も目立たなくなるんだなぁ”と言って疑問に思っていなかったので幸いでした(^^;

その他の回答 (1)

  • Clionidae
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

もしお住まいが田んぼや畑のある農村部でないのなら殺虫剤そのものよりアリが大量発生する環境が問題のような気がします。 妊娠中であるならなお更周りのお掃除は、念入りに。 ご主人も殺虫剤を噴射する暇があったらお掃除をするように伝えてください。

kokkorira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちは農村ではないのですが、横が野原、一軒おいた隣はもう山という場所なので、虫が多いのはある程度仕方ないんですけどね・・・。 私は田舎の出なので、虫が苦手というほどではないのですが、主人にとってはけっこう悩みの種であるようなので、気の毒です。 今体調があまりすぐれず、なかなか掃除が行き届かないのですが、体調を見計らってこまめに掃除するようにします。

関連するQ&A

  • 妊娠中の殺虫剤

    今妊娠4週なのですが、自宅の蟻に悩まされ粉状の殺虫剤をまいてしまいました。 注意書きを読むと「妊娠中の方は、薬剤に触れないでください」と書いてありました。 最初に注意書きを読めばよかったと後悔しても遅いですが、何よりお腹の子供が無事かどうか気になります。 薬剤に触れるどころか、粉を吸い込んでしまった恐れがあります。 このような時、どのような害が考えられますか?

  • 妊婦の害虫駆除・殺虫剤について

    妊娠三ヶ月のものです。 今度職場で害虫駆除が行われます。 赤ちゃんに殺虫剤が影響ないか心配で悩んでいます。 害虫駆除は2時間くらい社内を閉め切って 残効性のあるものをたくそうです。 会社が休みの土曜日に行われて 次に自分が出勤するのが月曜日なので2日は経っているのですが まだ妊娠初期だけに気になります。 妊婦の皆さんならどんな対策をとりますか? それともあまり気にしませんか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 殺虫剤を使ってしまいました

    妊娠6週目のものです。 庭掃除をしていて、枯葉を掃いたところ、大量のだんご虫やムカデが出てきたので、妊婦の使用禁止との注意書きがないことを確認して除去剤(粉末)をまきました。カーバメート系の殺虫剤とのことです。 まいた後掃除を続けましたが、薬剤のにおいがするので、若干ですが対内に入っていることだと気付き部屋に入りました。その間、3分くらいだと思います。 少し怖くなって念のためインターネットで調べたところ動物実験で悪い結果が出ているなどの記事が確認できました。 本品に注意書きが無いので大丈夫だろうとは思うのですが、影響はあるものなのでしょうか?

  • 残留殺虫剤で大変困っています!

    大変なことがレッドビー水槽で起こっています! 皆さん助けてください! 60cm水槽で、レッドビーを30匹程度飼育していたのですが 日に日に数が減り14匹ほどになってしまいました。 部屋に蟻が大量に入ってくる時期があり家族の者が殺虫剤(蟻用でない)を使ったのです(;;) すぐに注意したですが、また数日後に2度目の散布・・・。 あまりに数が減ってきて、ようやく私の言ってた意味が わかったようで反省はしていますが・・・。 私も気づくのが遅かったと反省です。 6月1日と6月8日に水換えをしました。 通常、週1で水換えをしています。(1/5程度) 10日(今日)にろ過材(エーハイム2213使用)の細目パッドの 交換を兼ねて飼育水で洗浄しました。 これ以上の被害を食い止めたいです! お力をお貸しください! よろしくお願いします!

  • 妊婦健診が遅れることによるリスクってありますか?

    妊娠検査薬にて陽性が出ました。 おそらく妊娠6週くらいと思われます。 まだ病院で検査をしてもらっていません。 11月3日(土)に初めての健診に行きたかったのですが、祝日にて行きたかった病院は休診のようです。 健診は夫と一緒に行きたいと考えているので、夫の仕事の都合上、一緒に行けるのは土曜日のみです。 ですが、翌週以降の10日、17日と予定があり、夫と一緒に行くことを考えると11月24日ということになります。 そのころとなると、妊娠10週くらいになります。 妊娠10週くらいまで、病院の検査に行かないことで何かリスクはありますでしょうか? 早く赤ちゃんの様子は知りたい気持ちはありますが、やはり夫と一緒に行きたい気持ちが強いのと、 第2子ということで、あまりあせりもなく、もし10週くらいに初めての健診でも特に問題なければ、のんびりとかまえたいと思うのですが‥ よろしくお願いします。

  • こんな事って アリ!?

    2ヶ月ぐらい前、玄関に2種類の蟻が出るようになり(羽のついた蟻と ものすごく小さな蟻、どちらも色は黒) それが1ヶ月続きました。 でも、その蟻が ちょっと変なんです。 すごく弱っていて 死ぬ寸前のような感じなんです。 殺虫剤などを撒くので そのせいかとも思っていたのですが どうも 玄関に出てくる時点で 相当弱っているようなんです。 蟻が出始めて 丁度1ヶ月経った頃、今まで来た事も無い 害虫駆除業者のセールスマンがやって来まして あまりにもタイミングが良すぎて 嫌な感じがしたので お断りしたのですが ひょっとして これって 仕組まれたのでしょうか? インターホンで応対したので表情は解らないのですが 断った時、「へへっ・・」って笑われた感じがしたのです。 しかも その後、蟻が出なくなったので どうしても疑ってしまいます。 害虫駆除業者が 郵便受けから 蟻を放すなんてことあるんでしょうか?   それから 蟻が出なくなったので そのまま検査などを 受けずにいるのですが このままで大丈夫なのかどうかも 教えて頂きたいのです。

  • アリの巣ころりを置く場所を教えてください。

    マンション2階の南向きの部屋に蟻が入ってきます。 大きさは小さくて(何ミリぐらいの)公園などにいるような普通の蟻です。 昨年の秋くらいに結構沢山入ってきているのを見つけ 網戸用の殺虫剤で処理していました。 その時は部屋の窓を開けたベランダに蟻が流れて歩いているのを 見て外から入ってきたようでした。 窓際や蟻が歩いている通路にもスプレーをしましたが忘れたころに 部屋に入ってきます。 食べかすなどもなく蟻も何かに群がっている感じもありません。 しいて言えばその日畳んでおいた洗濯物に付いていて香りのつく洗剤だから その甘い香りにつられているのかな?とも思いました。 基本的に見つけたときは窓の付近にいます。 今日も発見し最初に見つけた時から3回目です。 殺虫剤のにおいも苦手なのでアリの巣ころりが有効とネットで見つけましたが 部屋の中に置いた方がいいのか外の窓の近くに置いた方がいいのか 迷っています。 今は外を見ても蟻が流れ歩いてはいませんでした。 ベランダには植物類などは全くおいていません。 部屋の外と中どちらがいいと思いますか?

  • 妊婦への嫌がらせ

    現在、産休中の者です。妊娠中の会社での嫌がらせに対して、いまだに憤りを感じております。妊娠6週目の時に、殺虫剤を自分の近くで撒かれたり、妊娠10週目の「匂いに敏感なつわりの時期」に、虫除け剤(キンチョウの虫コナーズ)を床の上に半分以上こぼされ、一日中匂いをかぐ状況がありました。殺虫剤・虫除け剤の被害は、実際に母親や胎児に症状が出ないと証拠にならないので、法的に訴えることは難しいと聞きました。虫除け剤を床にこぼされた時は、吐き気がして、気分が悪くなり、トイレに駆け込みましたが、実証することは難しいことなのでしょうか?今後、妊娠中、出産後も女性が心地よく働けるような職場に改善されることを願っています。会社に私の精神的苦痛を分かってもらうためにはどのうような手段がありますでしょうか?労働基準監督署・男女雇用機会均等室に相談するぐらいなのでしょうか?法律にお詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 妊婦なんですが・・・

    現在妊娠17週目。22週目にあたる時期にニュージーランド行きを計画しています。旅行期間は4日。帰国日含めると3日間のステイです。 万が一の場合でも、旅行保険も適用されないことや、日本語が通じないことのリスクは承知の上ですが、基本的に健康な妊婦なので決行することを前提に計画中です。 妊娠中の海外旅行については賛否両論あると思うのですが、経験者の方、もしくは事例をご存知の方、ご意見聞かせてください。 また、決行する場合の注意点等教えてください。 土曜日までに決めなければならず焦っています。

  • 妊娠4週に漂白剤(粉末)が口に入ってしまいました。

    妊娠4週に漂白剤(粉末)が口に入ってしまいました。 洗濯機に漂白剤を入れる際に水気をすっていたのか、 漂白剤が固まっていたため、蓋を閉めた状態で、 シャカシャカして、蓋を開けて、洗濯機に入れようとしたところ、 思いのほか煙のように漂白剤の粉が上に上がってきて、 吸い込んでしまいました。 慌てて吐き気が出るほどうがいをして、 ネットに牛乳がいいとあったので飲みました。 特に変わった症状はそのまま起きなかったのですが、 そのあと、妊娠検査薬で陽性反応がでて、数えると、 その頃が妊娠4週目すぎでちょうど器官形成期で 薬の影響を最も受けやすいことが分かりました。 薬でも、気をつけなくてはいけないのに 漂白剤を吸い込んでしまって、赤ちゃんに影響が無いかとても不安です。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう