• ベストアンサー
  • 困ってます

殺虫剤の妊婦への影響について

  • 質問No.5026303
  • 閲覧数4804
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (36/36)

妊娠7週目のものです。土曜日に玄関前に蟻が大量発生をしたため、虫嫌いの主人が粉末の蟻用殺虫・駆除剤を、自宅の基礎部分へ一周撒きました。土曜の夕方4時頃撒いて、次の日の日曜日はほとんど出歩くことはなくほぼ家内にいて、リビングや1階の寝室を網戸で換気をしていたのですが、この殺虫剤を吸い込んでしまっていないか、玄関部分にとくに多く撒いていたので、家への出入りで吸い込んだり、家内へ舞い込んだりしていないかも心配しています。
ちなみに使用した殺虫剤はアリアトールWというものです。普通にホームセンターなどで購入できるものです。
容器の取説には、妊婦の使用に関して触れている個所はなく、効果は7~10日とあるのですが、妊娠4~8週ごろは神経・内臓など重要な器官が形成される大事な時期だということで、1週間も不安を抱えたまま過ごすのかと思うとストレスになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
妊娠中って今まで何て事がなかったことで心配になりますよね(>_<)

産婦人科医さんのサイトで見たのですが、大丈夫そうですよ。
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate2_2_2820.html

でも、吸って良いものではないですからこれから気をつけると良いですよ。
虫嫌いのご主人との事で夏は虫が増えるので大変そうですね^^;
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p08/index.html
お礼コメント
kokkorira

お礼率 100% (36/36)

ご回答をありがとうございました。お礼が遅くなり、すいませんでした。
ホントに、妊娠してるってことでいろんなことが心配になる毎日です。
主人には”気にしすぎ”の一言で片づけられるし…。(まぁ本当にそうなんでしょうけど。)
どうにも気になったので、その後製剤メーカーさんへ妊婦への影響について質問してみたところ、”数々の検査を経ているので心配ないです”との回答をいただきました。
でも、やっぱり、心配で、吸い込まなくて済めばそのほうがいいと思い、次の日に、主人には内緒で、風で舞うよりは幾分ましかと思い、散水して流してしまいました。(たぶん土にしみていったんだと思います。)
次の日主人は気づいたのですが、”4日も経つと、この薬も目立たなくなるんだなぁ”と言って疑問に思っていなかったので幸いでした(^^;
投稿日時:2009/06/17 16:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (3/20)

もしお住まいが田んぼや畑のある農村部でないのなら殺虫剤そのものよりアリが大量発生する環境が問題のような気がします。
妊娠中であるならなお更周りのお掃除は、念入りに。
ご主人も殺虫剤を噴射する暇があったらお掃除をするように伝えてください。
お礼コメント
kokkorira

お礼率 100% (36/36)

ご回答ありがとうございました。
うちは農村ではないのですが、横が野原、一軒おいた隣はもう山という場所なので、虫が多いのはある程度仕方ないんですけどね・・・。
私は田舎の出なので、虫が苦手というほどではないのですが、主人にとってはけっこう悩みの種であるようなので、気の毒です。
今体調があまりすぐれず、なかなか掃除が行き届かないのですが、体調を見計らってこまめに掃除するようにします。
投稿日時:2009/06/17 16:24