• ベストアンサー
  • 困ってます

殺虫剤を使ってしまいました

  • 質問No.5234960
  • 閲覧数2045
  • ありがとう数10
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

妊娠6週目のものです。
庭掃除をしていて、枯葉を掃いたところ、大量のだんご虫やムカデが出てきたので、妊婦の使用禁止との注意書きがないことを確認して除去剤(粉末)をまきました。カーバメート系の殺虫剤とのことです。

まいた後掃除を続けましたが、薬剤のにおいがするので、若干ですが対内に入っていることだと気付き部屋に入りました。その間、3分くらいだと思います。

少し怖くなって念のためインターネットで調べたところ動物実験で悪い結果が出ているなどの記事が確認できました。
本品に注意書きが無いので大丈夫だろうとは思うのですが、影響はあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (172/408)

心配ないです。

妊娠中、お風呂掃除の時に「混ぜるな危険」の洗剤が混ざってしまい(少量でしたが)若干の異臭が発生し、吸いこんでしまい心配になって病院へ行った経験があります(^^;)

先生曰く、No.1さんもおっしゃっている通り密室で長時間吸いこんで、頭痛や吐き気、めまいなどの明らかな症状が出ればそりゃー影響が無いとは言えないけど、お母さん事態に症状が出なければなんでも無いです。と言われました。

さらに、妊婦さんでこのような心配は非常に多いけど、薬などもよっぽど常用してるとか、そういう事でもない限りちょっと飲んじゃったとかその程度ならほとんど心配無いと言われました。

赤ちゃん楽しみですね☆
お礼コメント
soradappe

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。

密室で長時間吸いこんでなければ大丈夫なんですね。
良かったです。

薬物系は、よくわからないので敏感になってしまいますよね。

殺虫剤を使ってから、キッチンの漂白剤や洗剤なども気になり
はじめていたので、お医者様のお話も伺えて安心しました。

ありがとうございました。
赤ちゃん、楽しみです(^^)
投稿日時:2009/08/25 13:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1275/6017)

密閉した室内で30分以上それを吸い続けたのであれば影響はありますが

屋外での使用ですから、あまり問題は無いですよ
お礼コメント
soradappe

お礼率 100% (2/2)

早速の回答ありがとうございます。
不安になってしまったので、自信あり、の回答にとても安心しました。
投稿日時:2009/08/25 11:17