• ベストアンサー

交通事故 物損事故の請求について 

専門家の方 よろしくお願い致します。 バイク同士の接触事故にあいました。(怪我無し) 過失は相手7 自分3です。 バイクの修理代金で相手に18万ほど請求しています。 相手は任意保険に加入してなく、修理箇所と金額に対して相当不服なようで 今後の話し合いはしないと言い出し、訴訟などしても自分からは1円も取れないと 言いはじめたところです。 相手には不動産や車などの財産もなく、バイクも妻名義なようで 給与(会社員)は現金で受け取っているそうです。 預貯金もないみたいです。 ↑↑↑ このような方から訴訟に勝ったとしても、修理代金を回収できるでしょうか? 専門家の方 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

18万円の修理代と書いてありますが、7:3との事なので実際の修理代金が25万円くらいとなります。 バイクの市場取引で25万円となると年式がそこそこ新しい物や、もともとの販売価格もそれなりの物になります。 車両価格協定特約と言うものがあります。 こちらであなたのバイクの市場取引価格を参考に支払い限度額が決まります。 もしあなたのバイクの取引価格が10万円だった場合は最高で10万円までしか支払われません。 現金としてほしいのか修理をしてほしいのかで変わってきますが、修理なら相手方の修理場で良いから直してくれと言えば意外とスムーズに行きますよ! 現金の場合は正直難しいと思います。やり方がないわけではありませんが、過失割合が7:3なので自分にもそれ相応の事が返ってきます。まずはご自身の保険会社に相談をする、またはご自身がかけているであろう任意保険に弁護士費用特約が付いているか確認をして下さい。 もしも弁護士費用特約が付いていれば損害賠償請求時に、弁護士や司法書士に支払う訴訟費用や相談費を補償してくれますよ!

are_re
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• nik670
回答No.6

これがこわーいお兄さんなら奥さん風俗で働かせてで も回収するでしょうね。 会社に怒鳴り込みに行ってでも回収するでしょうね。 加害者の親に怒鳴り込みに行くでしょうね。 でも一般人はそこまでできませんよね。 そもそも預貯金が全くないないなんてあり得ません よ(^^) 任意保険の加入は文字通り任意ですが、補償は 任意ではないですからね。相手が7割悪いなら are_re さんの修理代のうち7割は払ってもら わないとね。逆にare_reさんは相手に3割の 修理代は払いますが。 are_re さんの修理代は26万で7割請求の 18万。 相手は60万の修理代で3割の18万請求な らトントンじゃないですか? そんな感じでお互いに諦めたらどうでしょう か。 でもすごく腹ただしい加害者ですね。 けっきょくこうなると強い方が勝つんですよね。 きっとare_re さんが怖い人で何されるか解ら ないと思われたら、クレジットカードで借金 してでも18万は返済するでしょうし。 そもそも奥さんが居て貯金0なんて絶対に ありえないですよ。 奥さんの方がそんな男と結婚するはずがない です。 are_re さんが完全になめられちゃってます。

are_re
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか回収できないような気がしてきました・・・・>< 一応頑張ります。

• n_kamyi
回答No.4

保険会社や弁護士は調べませんね。 というか、調べようがない。 やってくれるとすれば、探偵。 探偵だって尾行して割り出すしかないわけだから、自分でやるべし。 18万の損害じゃ探偵雇ったらアシでるしね。

are_re
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ag0045
回答No.3

18万円を払わせるための裁判なんてありえません。 弁護士に頼めば着手金だけで30万円とかとられますよ。 この着手金は裁判で勝っても戻りません。

are_re
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応 弁護士特約みたいなのが付いてるみたいです。 でもめんどうですよね・・・・^^;

• n_kamyi
回答No.2

給料の差押えも勤務先を知らないとできないけどね。 裁判所が勤務先調べてくれるわけではないので。 資産もない、勤務先もわからないでは、裁判で勝っても絵に描いた餅です。 まずは尾行して勤務先を暴くこと。

are_re
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか勤務先がわからないとだめなんですね! それについては保険会社や弁護士などは、調べてくれないのでしょうか? 自分で尾行などするしかないのでしょうか?

回答No.1

裁判所の命令で給料差し押さえが出来ます。 これは企業が給料を払う時に一定額を直接あなたに支払う事で回収する方法です。  

are_re
質問者

お礼

早々の回答 ありがとうございました。