• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物損事故 損害賠償

任意保険の掛けていないバイクと事故を起こしました。(バイクによる交差点での無理なUタ-ンで、当方車の右後ろに接触)相手に怪我はありません。車両保険に掛けていないので相手に修理代を請求していますが、当方の保険会社と相手方とで過失割合についてもめています。保険会社の対応も悪くなかなか話合いがつかないのですが、この場合、自分から調停に持ち込まなければ決着は付かないのでしょうか?保険会社も面倒な案件なのでそれを望んでいるようにも思えます。どのように進めればいいか分からず、費用も不安です。どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#233306
noname#233306

 保険に加入の有無に関係なく、修理代は全額相手側負担です。過失割合でもめているのは、akane1958 さんに身体的・精神的疾患が生じたとか、車が使用できないことによるマイナスが生じたということに対しての賠償についてではないのでしょうか ?  上記を前提にして回答すれば、保険会社に一任して気にしないことです。修理が完了しているなら、修理代に関しては保険会社と修理会社の話し合いに一任すること。支払うのは保険会社で、その為に保険に加入しているのですから。担当者が面倒な案件という姿勢でいるのであれば、上司に苦情を言って担当者の変更を申し出ることができますし、解約して他社に変更することも考慮していることも伝えれば、きちんと対応してくれるでしょう。  調停に持ち込むとしたら、時効になる直前にしないと、手数料や印紙代などの費用負担が出ますし、保険会社が蚊帳の外になることで、バイク側が支払うことになっても約束事でしかありませんから、実際に支払われる保証はないことをお忘れなく。後々、訴訟に持ち込むなら一案ですが、そうなれば益々長引くというリスクも出ます。  怪我もなく賠償金など要らないから早期解決したいというなら、保険会社には退いてもらい、当事者間で修理代だけの全額補償で示談交渉することもできます。その支払いなども含めて、示談での取り決めに関してはきちんと公正証書を作ることも忘れないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 保険会社から見せられた「裁判所の判例」には類似判例で当方3:相手7という事でした・・・・百歩譲っても1:9だと思っていたのでショックでした。しかし、相手は5:5だと訳の分からない事を言って来ています。相手の修理代は保険会社が支払うので気にしていないのですが、当方の修理代を5割も何故出さなければいけないのかと思うと、腹立たしくなります。 でも、調停に持ち込んでも効力は無いのですよね・・・ 調停に持ち込むことで、保険会社とどのようになるか、よく分かりました。有難うございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

車両保険未加入のようですね。事故は相手次第でむずかしくなります。 保険屋の対応はあなたの過失部分に対応するのみ あなたの無過失部分の損害はあなたもしくは代理人としての弁護士のみが取り立て・回収行為ができます。 保険屋は「非弁行為」として法的にも対応できません。 一部回収できるのは、対物で相手に賠償するものを相殺払いとして示談すれば、あなたに支払い可能になります。 あなたの損害額に充当してそれでも足りない場合の差額分はあなたが自力で回収するか、少額訴訟でもして相手に圧力をかける以外方法はありません。 取り立て回収を、弁護士依頼しても費用倒れになる可能性もあります。 今回のような相手は少なからずいます。そのためにも自己防衛のための、車両保険・人身傷害加入は必須ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。少額訴訟について色々調べました。最終的には訴訟かなと思っています。時間とお金が掛っても・・・・・ 有難うございました。

関連するQ&A

  • 物損事故の対応

    本日、交差点内で車同士の物損事故を起こしてしまいました。保険屋の見解では、当方が一旦停止不履行で8割方悪いということです。相手車は業務車両で4トン積載車で修理中この車両が無いと業務に支障をきたすとのこと。保険屋が対応していますが、相手は法的には自分が過失割合が1~2割あるとはいえども、自分は全くの被害者だと思っているようで、代車費用は全額当方が負担するものだと思っています。ましてや何で被害者の自分が代車の手配までしないといけないんだと憤慨している様子で、保険屋さんでは話にならないし、事故を起こしたのはお前だろが、だからお前が何とかするのがスジだろってまくしたててきます。それでも保険屋が対応しますと突っぱねても大丈夫なのでしょうか。保険会社は支払う必要は無いといってますが、もし訴訟を起こされた場合、相手は会社の業務に支障を来たすことになりますので、当方は不利になるのではないでしょうか。このような案件に詳しい方また経験がある方の回答お願いします。

  • 物損事故損害賠償について

    原付バイクで車にひかれてしまいました。 9:1で私が被害者です。 過失割合や値段の話し合いで時間がかかり、保険屋さんより これ以上保管すると保管料がかかるので、廃車にしてくださいといわれ 泣く泣く自腹で廃車にしました。 その後交渉が進みましたが、廃車費用は認められないといわれています。 原付バイクなので廃車費用を認められないとほとんど保障されていないのと 同じくらい安い金額になってしまいます。 物損事故全損の場合は廃車費用は保険ではもらえないものなのでしょうか? 知識のあるかたアドバイスお願いします。 他のネットなどで検索したときは認められる費用に入っていたのですが・・・

  • 自動車事故での損害賠償請求

    駐車場内で自動車同士の接触事故を起こしました。 過失の割合は8:2で当方が8です。この割合は当方の保険屋さんと、相手側の保険屋さん、当方も納得しましたが、相手の運転手が納得しませんでした。あくまでも10:0で過失は無しと言ってきました。 そこで当方の保険屋さんが、リサーチ会社で第三者機関のような所に申し立てをたてて、判断を仰いだ結果やはり、その第三者機関も8:2という過失割合でした。 ところが相手の運転手は納得がいかず、弁護士を雇い裁判をおこしました。簡易裁判所から損害賠償事件として、修理費全額支払えとの訴状がきました。 この簡易裁判で相手の10:0という主張が通らず、やはり8:2という結果がでた場合、逆に私共から何か損害賠償請求のような事はできますか。 相手側の主張が通れば私及び保険屋さん、第三者機関の判断がおかしかった事になるので仕方ないのですが、8:2だった場合、余計な心労や時間を私は割かれたことになります。(出廷するには仕事を休まなければなりませんし・・・)裁判所の判断も8:2だったらこのまま引き下がるのは納得できません。みなさんアドバイスお願い致します。

  • 物損事故について

    ガソリンスタンドに入ろうと左にウィンカーをだし、左折しようしたところ左後方からきたバイクが当方の助手席側に接触し転倒しました。幸い相手の方に怪我がなく物損事故ということになりました。こういった場合過失割合はどのくらいになるのでしょか?やはり専門の方に相談すべきでしょうか?任意保険には未加入です。宜しくお願いいたしまます。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故 損害賠償 全損

    昨日、車対車の事故に遭いました。過失割合は当方はゼロです。 交差点内右折停車中、右側から相手が赤信号無視でノーブレーキで衝突。打撲で右腕が痛み、左首が痛みます。明日、病院に行きます。 当方(H7グロリアブロアム黒50000kmフル装備)の損害は右後ろドア、右後フェンダー、サイドステップ損傷、右後アルミ損傷、給油口が飛び出し、キャップが装着不能、リヤバンパー損傷、後輪車軸ずれ、右後ピラー損傷(屋根と一体)タイヤむき出し、走行不能 相手車(ワゴンR)は最終的に当方の右後ろのアルミに衝突し弾き飛ばされ前輪パンク、前部大破後、停止 自営業(飲食店)なので、指定ナンバーを取り、走る広告車両と買出し車です。 相手の保険会社は、いくら支払ってくれるでしょうか? 当方の修理に50万以上かかるそうです。修理後回復しても運動性能の保証はできないとのこと。できれば買い換えたいのですが、有利な交渉の方法を教えて下さい。

  • 物損事故後の処理について

    先日、タクシーとの物損事故に遭いました。アドバイスよろしくお願い致します。 当方の任意保険会社(車両保険なし)によりますと、調査会社による報告書により相手の過失の方が大きいという事なのですが、相手側タクシー会社は逆の主張をしており全く示談が進みません。相手タクシー会社は任意保険に加入しているそうですが、保険を使う気はないそうです。当方の保険会社は少額訴訟を薦めてくるのですが正直迷っています。以上を踏まえて下記の件について教えて下さい。 ・当事者双方での過失割合が合意できていない場合、当方の主張での相手加入の保険会社に直接請求権の行使は可能なのか? ・双方での過失割合の合意ができていない場合で少額訴訟は可能なのか? ・当方の加入保険には示談交渉代行サービスが付随しているのですが、あくまでも当方が訴訟ではなく示談での解決を望む場合、保険会社担当者は示談での解決をしなければいけない責任はあるのでしょうか? 「努力しましたが相手との交渉がうまくいかないので訴訟で解決して下さい」というのは許されるのか? 以上、長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 物損事故の保険会社の対応について

    長文ですいません。昨年の11月に物損事故(交差点での衝突)を起こしました。保険会社から聞いていたのは、「保険会社同士の話し合いで、5割5割の過失割合での話し合いをしているが、相手が納得していない。でも、そちら(私のこと)には一切迷惑はかからないので安心して下さい」とのことだったのに、先日いきなり相手から車の修理代を払えという訴状が来ました。 保険会社は、「保険会社はあくまでも第3者なので、相手が過失割合に納得しなければ、事故を起こした本人が訴えられます」とのことで、弁護士は紹介してもらいましたが、訴状が家に届いたり、何回も弁護士への説明に行ったり、裁判所への出頭など負担が大きすぎてどうも納得できません。保険会社の話し合いがつかない場合、本人がこんなにも負担を負うものなのでしょうか?こういう保険会社の対応が普通なのか、経験がおありの方があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファミリーバイク特約の、物損事故の損害金の支払いについて。

    ファミリーバイク特約の、物損事故の損害金の支払いについてですが。 当方バイク(100cc)、相手乗用車で右直事故をしてしまったのですが、先ほど示談書が届き、ちょっと賠償金額について判らないので、何方か詳しい方いらっしゃいましたら、教えてただければ幸いです。 過失割合が相手8割、当方2割の事故で、 仮に相手の損害が30万円、当方15万円だった場合。 相手の支払う金額が15万円×0.8=12万円。 当方の支払い金額が、30万円×0.2=6万円になります。 その場合は、相手の過失分(当方に支払われる分)12万円から、当方の過失分(相手に支払われる分)6万円をひいた、残りの6万円が当方に支払われるようになっています。 これでは当方が加入している保険会社は一銭も支払わない事になりますが、これで正しいのでしょうか? なんか納得がいかないのですが・・・ 感情的には、当方に相手方保険会社より12万円。 相手の方に、当方の加入保険会社から6万円支払われるべきだと思うのですが、いかがでしょうか? 約定など見てないので、詳しいことは判らないのですが。 よろしくお願いします。

  • 非接触事故の過失割合について。

    2ヶ月程前に私がバイク、相手が車で非接触事故が起こりました。 状況としては私が直進で信号が青だったので、法定速度で交差点に進入しました。そしたら対向車の相手が急に右折してきたためにぶつかりそうになり、ブレーキをかけたところそのままスリップして転倒してしまいました。 その後、相手保険屋と過失割合についての話をしたとき 「判例タイムズから基本となる過失割合は私15:相手85になりますが、今回は非接触事故ですので25:75が会社の意向ですがよろしいでしょうか?」 と言われました。 非接触事故というだけで過失割合は修正されるものなんでしょうか? それとも保険会社が支払いを少なくしたいためにこのように言ってるんでしょうか?