• 締切済み

路地で自転車を押しながら車に接触

先日路地を自転車を押して歩いているときに、前から車が来て、すれ違いざまに車は、停止し、私はその横を通り過ぎようとしたら、車の運転席のドアに自転車のペダルがぶつかってしまい、中から50歳くらいの男性が降りてきて、ぶつかったでしょいま?といって、私と運転手でその傷の確認をしました。 車の傷の修理代をどうするかという話になり、見積もりがでたら電話をするといいだしたので、私は住所も名前も教えたくないといいました。すると、私の自転車の防犯登録の番号をメモしだしたので、私もその車のナンバーを携帯にメモをすると、あんたがぶつかったのに何だその態度はと語気を強めてきたので、そんなにいうなら警察に判断してもらいましょうといって、自分の携帯を使うのがいやなので、30m位離れているところにある、電話ボックスに自転車を置いて歩いて向かっていると運転手は車に乗ってその場からいなくなってしまいました。 私も、わざわざ警察に電話をするのはめんどくさいので、そのまま放置して今にいたります。 話を整理します。 道路の幅は5,6m位で、セダンがすれ違うとしたらかなりぎりぎりの幅、歩行者用の路側帯の白線が道路の左右に1本ずつあります幅は70cmくらい。 すれ違うとき私は電柱をさけるために、白線をはみだして、車道に体も自転車も入りました。 車のドアにぶつかったとき、車は私がすれ違うために、停止しており、私が動いてその車の脇を通ろうとしてペダルがドアにぶつかりました。 運転手は悪い人ではなさそうでした、50代のおくさんが助手席にいて、後ろには高校生くらいの娘さんが乗っていました。お酒とかも飲んでいない感じだったし普通の人というかんじです。 今回のケースは、どちらが悪いんでしょうか? またドライバーは警察への申告の義務があったのでしょうか?

noname#127288
noname#127288

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)過失は完全に質問者自身にあると判断されると思われます、例え、警察の事故現場検証されたとしても。相手側は、停止していた以上過失は皆無に近いとしか思えません。いくら幅がギリギリだったとしてもです。 2)車側だけに、警察の通報義務がある訳では全くありません、自転車を利用していた質問者自身にも確実に、通報義務があります。自転車とは言え、道路交通法上では、どちらも動く車として扱われることですので。 今後は、相手側がどう対処するかに掛かってます。 これからでも警察に通報し、質問者自身を割り出せることも皆無とは言えないと思います。それは、質問者自身の自転車の登録番号さえ分かっていたら、簡単に警察では割り出せますので、修理代などの請求が来ることもゼロとは言えません。

noname#127288
質問者

補足

車と自転車が両方動いていた場合はどうなるんですか?

関連するQ&A

  • 自転車で車に接触してしまいました

    自転車の乗っていて車に接触し傷をつけてしまいました。相手の車は狭い道路に一時停止中で、脇をすり抜ける際に自転車のハンドルがあたってしまいました。後ろフェンダーに少し傷がついたのですが、これ以前にも沢山傷があったためどれが今回のものかわからないくらいでした。そのときは動転してしまい、軽い接触だったこともあって警察も呼ばず、こちらの連絡先だけを伝えただけで分かれてしまいました。それから何も連絡がなかったのですが、一週間後、修理代として突然8万円の見積書が車屋から届きました。相手は会社の車で、それ以前の傷も沢山あるような状態で、私との事故で付いた傷以外も直そうとしているようです。ひとまず相手の連絡先がわからないので車屋に問い合わせようと思うのですが、この後どのように対応していけばよいでしょうか。よろしくお願いします

  • 自転車と車の接触事故について教えて下さい

     6年生の息子が自転車で車と接触事故を起こしてしまいました。  初めてのことで知識もないためお力をお貸しください。  現場はT字路で、幅の狭い道路から息子が道路右側から右折した時に、曲がって1mほどのところで直進してきた車と接触しました。子供は道路の横断はしてません。、車の進行方向左側に白線がある道路で歩行者用の歩道はありません。  自転車は前輪がぐしゃぐしゃで使用不可能で、相手の車は左の前輪の上部に接触傷ができておりました。  自転車の息子の方は転倒し、擦過傷と数か所の内出血と打撲、ふくらはぎの筋肉の痛みで病院で診断を受けた所、3週間程度のけがで時間が治してくれるので通院は3、4回程度で大丈夫とのことでした。  相手の方は、けがはなく幸いでした。  警察の現場検証によると、であい頭の事故で、自転車の息子が白線を少し車の方側へ超えてしまったとのことでした。  ただ、白線は歩行者が歩くのもギリギリのところで、自転車で曲がるときには前輪が出てしまうほど幅の狭いところです。  相手方は、物損事故を希望してみえます。  また、相手方の保険会社からは、「息子さんの方に過失割合がひどくあり、車の修理費(15万~20万)をお宅の方がたくさんの割合で払っていただくことになるため、物損にされた方がいいですよ」といわれました。  自転車は、2万円程度のものです。  こういった場合は、物損事故にした方がよいのでしょうか?  また、車の修理費や自転車の保障についてはどうなるのでしょうか?  教えて下さい。  

  • 歩道での、車と自転車の接触事故です(長めです)。

    まず、自動車が相手で、自転車が私です。 先日、雨の日に傘さし運転をしながら、『歩道』を自転車で走っていました。 そこは歩道に面して会社が立っており、相手はその会社の駐車場にとめようとして歩道に侵入してきました。 私はそれが見えず、結果、目の前に車がつっこんできたところであわててブレーキをふみましたが、ぶつかってしまい、運転席側のドアに15センチ程度の凹みを作ってしまいました。 その時、とにかく弁償してくれというので、お互い連絡先を交換して分かれました。警察は呼んでいません。 一万くらいですむと思うといわれたので、そのつもりでいたのですが、今日領収書が届いたら、五万近くの金額だったので、これはちょっとと思ったわけです。 その時に警察を呼ばなかったのがいないのでしょうが、あんまりだと思うのです。 相手の車はトヨタのエスティマです。 落ち着いてみれば、相手も不注意だったはずです。私がふつうの速度で自転車で走っていて、運転席のドアにぶつかったのですから。傷が長いのも、相手が動いたためです。 全額払う必要はないと思うのですが、今からでも警察に間に入ってもらうことは可能でしょうか? 相手の第一声が「怪我はない?」ではなく「ちょっとどうしてくれるのよ」のような発言だったのも気にかかるのです。 よろしくお願いします。

  • 路側帯で停止している車に自転車がぶつかった

    道路の端っこに車が停止しており、私は夜自転車を押しながら歩いていました。 その車のすぐ脇を通ろうとして、すれ違うときに、自転車のペダルが車にあたってしまい、中から、おい今ぶつかったべといって30歳くらいの男性が降りてきました。はい、たぶんすいませんでした。とあやまってとりあえず、二人でその傷の確認をしていると、修理の話になり。身元を明かせといわれたので、それなら警察にきてもらって判断しましょうというと、んじゃいいよめんどくせーからといって、その場を去っていきました。 道路の端にとまっている車に自転車が接触して傷をつけた場合こちらが完全に悪いですかね?センターラインのない道路で、道幅は8メートルくらい、すれ違いも楽な道路で、工場地帯とかにあるかんじの道路です。 ぶつかったのが、駐車場であったばあい、道路上であった場合など場所によって過失はかわりますか?

  • 自転車と車の接触

    交差点で 車と自転車が接触した場合 まずどうしたらよいのでしょうか? 自転車 車とも ほかの通行の邪魔にならないようにはじに寄せたほうがいいのですか? 警察を呼ぶタイミングなどおしえてください。 実は 数日まえに 私は自転車の乗っていて信号が青になったので 渡ろうとしたら 反対から 車がきて右折しようとしました 車がきたと思い一時止まったら 車も一時停止したので 自転車で進んだら いきなり車が動き出し 突っ込んできました。 私は倒れず かすっただけでした。 運転者は50代くらいのおばさんで 降りてきて 話したのですが 私も そのあと用事もあり急いでいたし翌日から旅行だったので 連絡先も聞かず 別れたのですが ・・・・ その後 周りの人に話したら  ちゃんと警察呼ばないとだめだよ と怒られました。 初めてのことでどうしていいかわからなかったです。 今後の為に 教えていただけないでしょうか?

  • 自転車と車の接触

     先日、自転車で走行中に車と接触してしまいました。  状況は片側2車線の道路の左端を自分(自転車)が走行中、前方を徐行中の車を追い越そうとしたところ避けきれず接触といった形です。  何台か連なっていた他の車はレールとの幅がある程度あったため難なく追い越すことが出来たのですが、相手方の車は白線の上に乗るか乗らないか位のところ(乗っていたかどうかはっきりと覚えていません)を走っていたため、こちらもブレーキをかけて止まろうとしたのですが止まりきれず自分の手とハンドルがぶつかってしまい相手方の車に擦り傷をつけてしまいました。  現在相手方の連絡待ちの状態なのですが、このような場合修理費は全額負担ということになるのでしょうか?

  • 自転車がぶつかってきた事故について

    住宅街の中の時速20km標識の道路を徐行してました。 そしたら、左の道から高校生らしき自転車2台が曲がってきてぶつかりそうだったので、停止しました。 1台の自転車は止まったんですが、もう1台は止まりきれずにフロントガラスの左のほうに背中からぶつかってきたというか飛んできました。 助手席に座っていた友人が降りてすぐに確認したんですが、ぶつかってきた子は右手に携帯電話を持っていて片手運転のため止まりきれなかったこと、2人とも自転車共々無傷だけど、車のほうに左のドアあたりに20センチぐらいの2つの直線の傷がついただけでした。 よくわからなかったので、そのまま済ませましたが、落ち着いて考えると、もし自転車の子が怪我をしたりしたら、こちらの責任になっていたでしょうか。道路はこちらが優先道路です。 今日は車の傷だけでしたが、相手は自転車なので、傷をなおしたいと私が言っても無理だったでしょうか。 今日は何もなくすませたものの、場所的にこれから冬休みで自転車との接触も増えそうなので、参考がてら質問させていただきました。

  • 自転車の不注意による車の修理代

    昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で 傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。 私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。 相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。 すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。 勿論反論しました。 傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。 結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。 しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。 こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。 自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

  • 自転車が接触

    先日車で一旦停止をしていたところへ自転車が車の前を横切ったのですが、 その際車のバンパーを自転車のスタンドで端から一直線に傷をつけられました。 自転車の女の子は逃げてしまい追いかけて問い詰めると 「あてて逃げたことに間違いない。すいません」との返答でした。 19歳だったため両親に電話したところ保険に入ってないので払わないと逆切れ状態です。 警察にも届けましたが、双方で話し合いとのコメントでした。 弁護士をいれての話し合いになるのでしょうか? 修理代に5万ほどかかりそうです。 なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう