• 締切済み

路地で自転車を押しながら車に接触

先日路地を自転車を押して歩いているときに、前から車が来て、すれ違いざまに車は、停止し、私はその横を通り過ぎようとしたら、車の運転席のドアに自転車のペダルがぶつかってしまい、中から50歳くらいの男性が降りてきて、ぶつかったでしょいま?といって、私と運転手でその傷の確認をしました。 車の傷の修理代をどうするかという話になり、見積もりがでたら電話をするといいだしたので、私は住所も名前も教えたくないといいました。すると、私の自転車の防犯登録の番号をメモしだしたので、私もその車のナンバーを携帯にメモをすると、あんたがぶつかったのに何だその態度はと語気を強めてきたので、そんなにいうなら警察に判断してもらいましょうといって、自分の携帯を使うのがいやなので、30m位離れているところにある、電話ボックスに自転車を置いて歩いて向かっていると運転手は車に乗ってその場からいなくなってしまいました。 私も、わざわざ警察に電話をするのはめんどくさいので、そのまま放置して今にいたります。 話を整理します。 道路の幅は5,6m位で、セダンがすれ違うとしたらかなりぎりぎりの幅、歩行者用の路側帯の白線が道路の左右に1本ずつあります幅は70cmくらい。 すれ違うとき私は電柱をさけるために、白線をはみだして、車道に体も自転車も入りました。 車のドアにぶつかったとき、車は私がすれ違うために、停止しており、私が動いてその車の脇を通ろうとしてペダルがドアにぶつかりました。 運転手は悪い人ではなさそうでした、50代のおくさんが助手席にいて、後ろには高校生くらいの娘さんが乗っていました。お酒とかも飲んでいない感じだったし普通の人というかんじです。 今回のケースは、どちらが悪いんでしょうか? またドライバーは警察への申告の義務があったのでしょうか?

noname#127288

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)過失は完全に質問者自身にあると判断されると思われます、例え、警察の事故現場検証されたとしても。相手側は、停止していた以上過失は皆無に近いとしか思えません。いくら幅がギリギリだったとしてもです。 2)車側だけに、警察の通報義務がある訳では全くありません、自転車を利用していた質問者自身にも確実に、通報義務があります。自転車とは言え、道路交通法上では、どちらも動く車として扱われることですので。 今後は、相手側がどう対処するかに掛かってます。 これからでも警察に通報し、質問者自身を割り出せることも皆無とは言えないと思います。それは、質問者自身の自転車の登録番号さえ分かっていたら、簡単に警察では割り出せますので、修理代などの請求が来ることもゼロとは言えません。

質問者

補足

車と自転車が両方動いていた場合はどうなるんですか?