• ベストアンサー

同じ領収書をもう一枚

二万円程度のちょっとした室内の工事で、通常の領収書を発行しました。 後日電話があり、詳しい使途まではわかりませんが、もう一枚同じ領収書が欲しいとのこと。 一度はお断りしましたが、 「顧客からの要請により、としておけば普通はできるだろう」 と詰め寄られています。 普通は応じるものですか? 問題はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.3

通常はお断りして構いませんが、【再発行】として発行する方法と、【領収済み証明書】として発行する場合があります。通常の領収書を発行すると、貴方は2重取りしたことになります。 顧客からの要請でも断っても構わない案件ですが・・・・・

fuzzbuzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、断ることにしました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらが参考になりませんか。 「領収書発行証明書」を出せばよいのでは。 http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000000109.html

fuzzbuzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。

• imo8001
回答No.1

発行するならば その分の売り上げがあったということで あなたは余計に税金を払うことになります あなたが税金をその分きちんと払えば脱税でもありません しかし 顧客がその領収証を使って会社から 不正に金をもらったならばその方は会社が告発すれば横領で刑事犯罪になります

fuzzbuzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあそういう目的でしょうね、たぶん。