- ベストアンサー
同じ領収書をもう一枚
二万円程度のちょっとした室内の工事で、通常の領収書を発行しました。 後日電話があり、詳しい使途まではわかりませんが、もう一枚同じ領収書が欲しいとのこと。 一度はお断りしましたが、 「顧客からの要請により、としておけば普通はできるだろう」 と詰め寄られています。 普通は応じるものですか? 問題はないのですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- imo8001
- ベストアンサー率14% (26/179)
関連するQ&A
- 領収書発行してくれませんでした。
日曜に病院へ行ったのですが、時間外ということで領収書の発行をしてもらえませんでした。 前に他の病院に行った時は、病院にとりあえず預かり金ということでお金を預けて後日領収を発行して残金が戻ってきました。 今回は預かり金もなく普通にお金を請求されたので支払いましたが、受診の内訳も分かっていません。 日曜受診に領収発行をしないものなのでしょうか? 追記:後日領収の発行をお願いしましたが、できないと言われました。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 領収書の発行について
個人でHPを開いている者なのですが、 ある大手企業から、HPに載せているコンテンツを購入 したいので、領収書を発行して欲しいといわれました。 数千円程度のものなんですが、領収書って一般人がどう やって発行すればいいのでしょう? 市販の領収書に普通に書いて有効なんでしょうか・・・
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 領収書についてです。
土地の造成工事(約300万)を工務店(ハウスメ-カ-)に依頼するのですが、着手前、完成後と2回に分けて 銀行口座に入金する事になりましたが、領収書は発行されず、入金時の控えが領収書代わりになります、と説明されました。法的にも問題が無く、領収書と同じに使えると言われましたが、本当にそうなのでしょうか? 素人的に買い物をしたら、領収が出るのが当たり前と思っていましたので、ちょっと心配になりました。 (ちなみに領収を発行しない理由は、印紙代節約と言われましたが) 建築業ではこのようなやり方が普通なのでしょうか? どうかお詳しい方、アドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 領収書の日付について
こんにちわ。 基本的なことだと思うのですが、わからなくなってしまいましたので教えてください。 商品を販売して、領収書を発行することになったのですが、異なる日に3回入金があり全額入金(20万円)となりました。 発行する際、領収金額を満額20万、領収日付を最終入金日とだけして発行することに問題はないでしょうか? お客様からの要望もあるので、できるようなら上記のように発行したいと思っているのですが。 通常ですと、空白等に入金日の詳細を書いているのですが、それを除いて欲しいとのことでしたので、すみませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の領収金額の記載方法について
素人的な質問で申し訳ありません。 私の勤める会社は製品の販売を行なっています。 集金の時に以下のようなことがよくありますが、正しい対処の仕方はどのようにすればいいのでしょうか? 請求金額:1,000,123円 先方支払内訳:小切手=1,000,000円 (ただし、端数の123円については値引要請) この場合、私が受領時に発行する領収書の金額はいくら? 現在の方法は、領収金額=1,000,000円 内訳欄に、小切手=1,000,000円 値引=123円 としています。 例では、値引額は123円ですが、実際的には万単位の値引要請がある場合も有ります。 値引き額について、領収書を発行するのもおかしな感じもするのですが。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- レシートや領収書発行について
とある車関係のお店(町の修理工場のような感じ)で 5万円の修理代金を現金で支払いました。 後日、レシートも領収書ももらってないことに気づき お店に連絡したところ、「うちはレジなんてない! 領収書は請求されなきゃ発行義務なんてないんだ! そんなことも知らないのか!」ガチャリと電話を切られて しまいました。 まあ、私の不注意でもあるのですがこの場合、本来収入印紙 を貼った領収書が発行されるはずですよね、額面上。 領収書を自ら発行せず、収入印紙代をお店側が浮かしていた としたら故意でなくともこれって違法になるんですか? それとも発行していない領収書にはそもそも印紙は不要と なるのでしょうか?どうか教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 大きな会社の領収書に印刷されている印鑑について
電話料金の領収書などに法人の印鑑がプリントされていますが、あれは有効なのでしょうか。 確かに大きな企業で沢山の顧客に対して領収書を発行する場合に大変便利だと思います。 転じて、法人が、契約文書に印影をプリントすることは法律的に問題はないのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 領収書の書き方について@不安です
おはようございます。 経理を担当しているのですが領収書の書き方で何点か不安がありご相談させて下さい。 (1)5/3に現金1万円を領収し領収書発行をした後に同年9/10に残金100万円を銀行振込でお支払頂きました。二つを合算した領収書を発行して頂けないかと言われ↓のように発行してしまいましたが問題がありますでしょうか?このような場合の適切な処理を教えて下さい。また、内訳に各領収日を書くとしても領収書のメインに書く領収日はいつにすればいいのでしょうか? →5/3の領収書を回収し書損にする。その後、101万円の領収書を内訳(各領収日・支払方法)を記載して発行しました。 (2)カードで20万円お支払い、領収書を発行してくれと言われ↓のように発行しましたが問題ないでしょうか? →領収日はカードをきった日・クレジットカード決済なので3万円以上でも印紙の必要はないと思い貼っていません。領収書にクレジットカード決済と記載して発行 (3)(1)が現金とカードのパターンで起こったとしたら合算して発行してよいものなのでしょうか? (4)以前に領収書を発行した方がなくしたので領収書を再発行して下さいと言われたため↓のようにしたのですが大丈夫でしょうか? →こちらで控えてあるものを確認して、確かに発行したことを確認した上で領収日をその日で記載・領収書に”再発行”と明記し3万円以上なので印紙を貼り発行しました。再発行した控えは、以前に発行したものとくっつけてファイリング。 質問が多くて申し訳ありません。初めて経理と言う仕事をして毎日違うパターンで疑問などが浮かんできて解決できず経験者の皆様どうかアドバイスをお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
回答ありがとうございます。 やはり、断ることにしました。