-PR-
解決済み

領収書の発行について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.27984
  • 閲覧数368
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

個人でHPを開いている者なのですが、
ある大手企業から、HPに載せているコンテンツを購入
したいので、領収書を発行して欲しいといわれました。
数千円程度のものなんですが、領収書って一般人がどう
やって発行すればいいのでしょう?
市販の領収書に普通に書いて有効なんでしょうか・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

領収書の書き方です。
市販の用紙でも、相手が用意した用紙でもいいのですが、
普通の紙でも構いません。

用紙A5位が適当でしょう。

*****様(又は、****株式会社御中)
  領  収  書
金額    円也
但し、******の代金として、確かに受け取りました。
          **年**月**日
住所   ******
氏名   ******   印

こんなところですが、適宜の行間で書いてください。
30000円以上は印紙が必要で、受け取る代金の性質により
色々規定がありますが、今回は数千円とのことなので省略します。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

ありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-16 11:37:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 別に制限ありません。手書きでも可。
金銭の受取証の場合、3万円以上ですと、印紙税がかかります。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

本当にすぐに回答いただき、ありがとうございました。
これで安心しました。
投稿日時 - 2001-01-16 11:45:56


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (37/111)

極端に言って、紙切れ1枚に、金額書いて、領収しましたと書いて、宛先書いて…で、絶対に領収書になるはずですよね。

それを、いちいち全部書くのは面倒だから、市販の領収書の様式がある。
さらに小企業になると、手書きじゃなくてゴム印を使い出すだろうし、
大企業になると、社名の入った領収書自体を、印刷屋で作ったり、機械で打ち出したりするんでしょう。

しかも、目にする領収書が、たいがいそういうものでありますから、
手で書いただけの“基本形”とも言える領収書が、
いささか“これでホントにいいのかな?”って思えてしまう…
そういう感覚が起こりがちだっていう、ただそれだけのことだと思います。

自分の住所・氏名を書いて、印まで押して、受け取りましたと書いてあれば、
どんな用紙だろうが、十分なはずですよね。
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

回答ありがとうございます。
これで安心しました。
投稿日時 - 2001-01-16 11:44:19