シフトを入れてくれないバイトは辞めるべき?

このQ&Aのポイント
  • カフェの新人バイトでシフトが少ないと友達に言われたが、辞めるべきか迷っている
  • オリエンテーションではレジの使い方のみ教わり、拍子抜けした
  • 専門学生でかけもちバイトをするか、カフェを辞めるか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

全然シフトを入れてくれないバイトは辞めた方がいい?

働き始めて一カ月ちょっと経ちました。 カフェのバイトをやっていまして、人気なので新人さんがどんどん入ります。 なので一人一人のシフトの入る回数が少ないです。私のような新人だと特に。 友達には「そんなんならやってないのと一緒じゃん。辞めたほうがいいよ」と言われました。 確かに、とちょっと思いましたが、ここまで教えて貰ったのにもう辞めるのもな…とも思います。 また、オリエンテーションはあったにはあったのですが店の方針などの説明のみ。 初日でいきなりレジをやりました。これが普通なのでしょうか…? 前のバイトでは2日間×8時間できっちりレジのやり方やなにやらを教わりました。 (これは逆に多すぎと言われましたが…^^;) カフェって教育がしっかりしているイメージがあったので、正直拍子抜けです。 春から専門学生で、今から長期のバイトかけもちってどうなんだろう?と思いました。 専門学校って忙しいとよく聞くので、果たしてかけもちして大丈夫なのでしょうか…? ちなみに動物系の学校です。かけもちするか、カフェを辞めるか…迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

今すぐ判断せずに、学校が始まってから実際の忙しさを見てから判断するのがいいと思います。 最悪なのは、かけもちしたりバイトを替えてみたものの、 いざ学校が始まったら忙しすぎてダメでしたというパターンです。 今は不満があるかもしれませんが、あまりシフトの入らない現状がもしかしたらベストになるかもしれません。 3月が相当暇なことになってしまい、勿体無いかもしれませんが そういう期間て人生では滅多にありませんので 暇を楽しむのをお勧めします! お金が要らないから休みたい時期もきっと来ますのでw

dadada-gattyan
質問者

お礼

どうしても、今のこの期間を無駄にしたくないと思ってしまうんですよね…。 正直ヒマすぎるので今のうちからどんどん稼ぎたいと思っているんですが、 もうこんなヒマな時期がないかもしれないと考えると確かにおしいです>< でも、私にはやりたい事があるのでどうしてもお金が必要なんです…! もうちょっと専門学生の意見も聞いてみようかと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトのシフトについて

    この前バイトの面接に行き、働けることになり、10日間(3月1日~10日)のシフトを提出しに行ってきました。(出した日は25日) その時に新人としての軽いオリエンテーションや店の案内、更衣室や、給料振込みの資料なども貰いました。 そしてバイトの初日が決まれば店側から連絡をくれるということで帰ってきたのですが、まだ連絡がないのです。 3月1日からのシフトを出したのに前日になっても連絡が来ないということはどういう事なんでしょうか? バイトをするのが初めてで解らないことだらけで… 私から連絡をとってみるべきなんでしょうか? それともその店では働けないっていうことなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • バイトのシフトについて悩んでます!

    はじめまして(^^)19歳専門学校生です。 私は4月から初めてアルバイトをしていますが、そこのクリーニング屋でのシフトについて疑問に思うことがあります。 ・週3のはずが「新人指導ができる人とじゃないと」と週1しかいれてもらえない。 ・店長に「次にいつ入ればいいですか?」と聞くとそのときは教えてもらえず、間際になって電話連絡が入る。学校の補習等で無理だ、というと「じゃああんたはいつは入れるの?」と言われるが、自分の希望の日を言ってもどっちにしろ店長の指定する日以外は入れない。自分から電話をかけると、どんな時間であろうと「忙しいからあんたなんかと話してる暇はない」と言われる。 ・12‐5時のシフトで「人が多いから」と無理やり休憩させられたり、「3時であがって」と帰らされる。 ・この状況の上、さらに2人の新人(経験者)を雇い、ますますシフトに入りにくくなる。 学生のアルバイトとはいえ、ここまで扱いがひどいものでしょうか。 そしてここでのバイトを続けるべきでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • バイトのシフト変更

    今 バイトのことで悩んでます。  私は高2の学生なんですが 今スーパーのレジ打ちのバイトを月、金、日としているんですが、 月、金が17時~19時までなんですが 高校が遠くていつもギリギリで着くみたいな感じで 大変で、しかも学校の成績が下がってしまって 平日のシフトを無しにしたいんですが それって大丈夫でしょか? あと以前に土曜日のシフトを無しにしてもらったんで言いづらいです。 どうしたらいいのでしょう? 教えてください。

  • バイトを辞めることについて

    私は最近本屋でバイトを始めました。 しかし、辞めたくて仕方ありません。 理由は仕事が思った以上にハードなことと、店長と生理的に会わないことです。 私が行ったバイト初日にレジで大きな誤算が出ました。そのレジは私以外の人も打っていましたが、店長は一方的に私のミスとし、舌打ちされました。 しかし、新人ですし、初めてレジを扱ったので私がミスしてしまったと思い反省し、謝りました。 その後店長に「じゃあ、次日曜日に来て。」と言われたので「シフト表とかっていただけないんですか?」と聞いたら、「そんないつ来なくなるか分からない人にあげられないよ。」と言われました…。 私はその時点でなんか違うなと思い辞めてしまおうかとも思ったのですが、さすがに一日で辞めるのはと思い五日続けました。 しかし最近とても憂鬱でバイトのことを考えると胃が痛くなります。 私はフリーターのため、辞める理由も見つかりませんし、お店も人手不足のためなかなか言い出せません。 こんな考えの私は甘いのでしょうか? もう自分ではどうしたらいいのか分からなくなってしまったので、何かアドバイスお願いします。

  • バイトがつらい。

    こんにちは、20歳・専門学生です。 12月初めからバイトを始めました。初めてのバイトです。販売業のバイトです。(レジとか) それで最初に、シフトのことを話したのですが週4で入るということを言ってしまい、学校のこともきちんと考えず伝えてしまいました。 あとになって、週4はきついなと思い体調もあまり優れなくなってきてしまい、副店長(店長に話しておく、と言われたが店長とシフトが合わないためその話はしてない。)と話をしたのですが、シフトの調整はできない。といわれました。 それに加えて、レジ研修をこの前やったのですが、クレジットカードや商品券の場合のやり方や、お店のカードを作った場合の特典など色々複雑で覚えられません。 そこは頑張れば覚えられるのかもしれませんが、学校の課題や只でさえ体調が優れないことも多く、なんだかしんどいです。 こんな中でバイトを始めたことを後悔してます。一ヶ月でやめるのはやっぱり早いですよね。 学校の方も体調不良で行けないことも多々あり、バイトではこの前貧血で倒れてしまいました。 こうなったらやめた方がいいのでしょうか。

  • バイトのシフトが入らないので辞めたいのですが・・・

    今某ファーストフード店でバイトしている学生です。 ・店は2月にオープン 2,3月は春休みなので日中バイトしていた ・学校が始まったので、面接のとき約束した日時を希望してシフトを出したが、殆ど入らない ・面接してくれた人と今の店長は別の人 ・4月に入ってからバイトが入った回数は2回 ・「土日両方出てもいいので週3くらいはいれてほしい、無理ならやめ  たい」と訴えたところ、「努力するから辞めないでほしい」との回答 というわけで、今日シフトを見に行った所、金・土・日と3、4時間入っていたのですが、今後も週3日入る保障はありません。そんなとき、友人に「人出不足なので、土日だけでもいいからバイトしないか」と誘われました。時給もいいのでそちらでバイトしたいのですが、店長に苦情を言ったのがつい先日で、今週は約束通り週3回入っていったので、やっぱり辞めるというのにはバツが悪く、何と言って辞めればいいのかわからず困っています。一応改善してくれたのに、辞めるというのは失礼で常識外でしょうか。しかし、今週までのあまりの(シフトの)入らなさ加減を考えると、これから順調にシフトが入るとは思えません。金曜も、本当はOFFを希望していた曜日です。 皆さんのご意見をお願いします。

  • バイト辞めたいです

    私は専門学生でスーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月がたちます。 精神的に辛くバイトがあると思うだけで、お腹が痛くなり、ひどいときは、吐いてしまったりと、体調もよくありません。 また、今後、学校が忙しくなってしまい、シフトも入れづらくなってしまいます。   なので、辞めようと思っています。 契約書には14日前までに退職届を提出すること。と書いてあるのですが、 先日貰った休日申告の紙には、2ヶ月前に申し出ること と書いてあります。 この場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • バイトのシフトについて。

    私は高3で、今のバイトを始めて今月で10ヶ月が経ちます。 自営業の飲食店で、シフト表というのはありません。 パート・アルバイトの一人ひとりが、「○曜日の●時から」というように決まっているので楽は楽なのですが… 大人数の予約が入っていて人が欲しい日や、ある日だけ出れなくなってしまった人がいたりすると、事前に、バイト中に出れるか聞かれることがあります。 ここで質問というか相談なのですが、 12月から入ってきた新人のバイトの子がいるのですが、教習所に通っているらしく、土日の出れる日が定まっていないようなんです。 私は、土日は毎週夜に入っていたのに、最近は「今度の土(日)曜日は昼(夜)に来て」とバラバラです。 でも、必ず事前にバイト中に伝えられます。 先週の日曜日は何も伝えられていなかったので、今まで通り 夜に行ったところ、どうやら私は勝手に昼に出ることになっていたようで、人が多くなってしまいました。 店の人は、私の電話番号がわからなくなってしまって連絡できなかったと言っていて、怒られるなんてことはなかったです。 その際、電話番号を改めて聞かれ、その場でメモをしていました。 しかし、明日については何も言われておらず(前の日曜日からその人に会えていないので)、電話も来ないので何時に行けばよいのかわかりません。 母に聞いたら、何も言われてないんだったら普通に夜行けば?と言われました。 ちなみに、その店の人はだいぶ年輩の方で私が今まで(9ヶ月間)、ずっと夜にでていたことを、立ち止まって思い出そうとしないと忘れていそうな人です(^_^;) 私から連絡して聞くべきなのでしょうか(-_-;) 回答お願いします。

  • バイトのシフトがきつい、どうするべきか?

    私は専門学生で、親元を離れて一人暮らしをしています。生活費を稼ぐためにバイトをしているのですが、今年に入ってからシフトがきついなと感じるようになりました。 1日に入る時間は4時間(17:30~21:30)固定で、月に18日入っています。5連勤して1日休み、また4連勤して2日休み…というように連勤の合間に1日か2日ほどの休みが入っています。 月に一度シフトの希望を出すときには休みたいところにチェックを入れておき、あとは社員さんが上手く組んでくれる、という仕組みになっています。 その時にたくさん休みを入れておけば良いのかもしれませんが、予定があるところ(月7日ほど)を入れたらあとは休みを入れていません。 私が休みを入れるのを躊躇っている理由としては、先輩は休みをあまり入れなくても余裕で働いているから自分も我慢できるはず(同じ学校の方なのでしんどさは同じはず?と思っています)、人が足りていなくて社員さんたちもかなり連勤をしているのに自分だけ休みをたくさん入れるわけにはいかない、の2点です。 しかし1ヶ月このように働き続けた結果、睡眠と趣味の時間がうまく取れず疲れが溜まっていることに気がつきました。バイトが終わり家に帰ってご飯を食べると夜10:30、11:00に寝れば翌朝スッキリと起きられるが趣味は2時間くらいはしてしまう、しかも風呂にも入らないといけない。 たまに寝坊をするようになり(30分から1時間ほど)、先日2日続けて寝坊して目が覚めた時に寝坊してしまう自分に腹が立ち、なんてダメな人間なんだろうと考えていると涙がボロボロと出てきました。学校に行くために準備をしている途中だったのですが涙が止まらず、葛藤したのちにその日は学校を休もうと決断しました。 親にこのことを連絡すると、バイト先と相談してシフトを減らしてもらってはどうかと言われました。もちろんそうできれば良いのですが、私と同じように学校に通い、バイトをしている人は普通にこなしているのではないか、私の親が私を心配してバイトを休めばいい、というのは親だからであり、一般的には私はたいしてしんどい事をしているわけではないのではないか、と思います。 ちなみにバイトを辞めるという選択肢はありません。先輩に誘われて始めたバイトということもあるのですが、先輩方も他のバイトの人、社員さんもいい人ばかりだし仕事内容も自分に合っていて楽しいです。 友人や知人に相談すれば「休んだらいい」と言われるだけな気がするので、見ず知らずの方に判断していただきたいと思い相談を書き込みました。私は休むべきでしょうか、それともこのくらいは我慢できるもの、するものですか? 長文になりましたが、様々な意見をお待ちしています。

  • 初めてのバイト

    ファミレスのキッチンでバイトを始めたんですけど、あのスピードについていけなくて、効率が悪いと怒られてばかりです。まだ、4回しか行ってないんですけど、自分にはむかないような気がして。経験者の方、始めた時は、どうでしたか?あと、うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、誰の電話番号も知らないんです。店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。

専門家に質問してみよう