• 締切済み

コンパネをベッドに使用します。

先日ベッドの補強の為にホームセンターで900mm×1800mmのコンパネを購入しました。 その時はF☆☆☆☆などの意味を調べずに購入してしまい、今日確認したらF☆でした。 F☆では室内はもちろんベッドなどに使用するのは健康面に悪い影響を及ぼすでしょうか? ホルムアルデヒドの放出量が多いようなので、現状は窓を開け、換気を常にしています。 それでも、のどに違和感があります。 使用して2日目ですが、買い替えも考えています。 コンパネなどの大きな製品は処分は市に有料での処分をお願いするしかないのでしょうか? ベッドで使用するなら、F☆☆☆☆などのあまり放出されないものを選ぶべきなのでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

No.1です。 お店でもコンパネとベニヤは混同されているのですね。 なぜなのかはさておき、 材木屋で買えばもっと安くつきますよ。

Ren_Ren_07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 材木屋ですか 地元であるか確認してみます

回答No.4

F☆×5をワンボックスで運んだことがあります。 健康に悪いとかと言う前に、匂いで気持ち悪くなりました 軽のワンボックスで5枚ぐらい乗せたと記憶してます。 >健康面に悪い影響を及ぼすでしょうか? 影響の大小はまだ明確になっていなかったかと記憶してます。 人それぞれ反応が違うので、どのくらいの人が不快に感じるかのデータしかなかったような・・ F☆だと不妊症になるとか、奇形児が生まれるとか・・ 魚の試験である程度確認されているレベルだと・・

Ren_Ren_07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 個人差があるんですね(^-^;) 私はのどに違和感があるので、あわないのかもしれないですね

回答No.3

加工していなければ返品も出来ますし、 もし加工して居てもホームセンターで有れば無償で引き取ってくれます。 何故なら適当にカットしてまた販売できるからです。 それに改装などの時には、何度も使った板の再利用をするために彼等は 保管場所すら設けています。 ま、上手にお話すれば 多少の追い金でF4が入手できるかも・・。

Ren_Ren_07
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 まず、購入したホームセンターに連絡してみます。 追い金で購入できたらうれしいですね

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

もちろん星が多いほうがよいに越したことはありません。 ☆3個でも部屋の半分以上使ってはいけないとなっているのに ☆1個で自分の体を全部預ける使い方ではどうもよくありません。 新しい建材がある程度物質を放出する目安は5年位はかかります。捨てましょ。

Ren_Ren_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放出するのにはそんなにかかるんですね(^-^;) 早めに☆4個のものを購入することにします

回答No.1

すぐに捨てましょう。 それで健康を害すなんてとんでもない安い金額です。 またコンパネとベニヤを混同してはいけません。 違いを調べて4スターのベニヤorランバーコアなどを買ってくださいね。

Ren_Ren_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めに捨てます! 下記のURLのコンパネを購入しようかと考えております。 http://item.rakuten.co.jp/conpaneya/11123602/ 通販では心配もあるので、ホームセンターなり、建築関係のお店を回ってからにしようかと思ってますが…

関連するQ&A

  • テーブルをつなげてベッドに

    狭い部屋のコーナーに置く簡易ベッドを探していたのですが、なかなかそのスペースに収まる既製品が見つかりませんでした。 サイズは、長さ1700×幅900×高さ450mmという大きさです。 そこで、既製品のローテーブルを繋げて、ベッドとして使用できないかと思い立ちました。 http://ikea-store.jp/?pid=12422208 こちらの商品を3つ並べると、1650×900×450mmと、ほぼ希望の大きさになります。 この上にコンパネと布団を敷いたら、ベッドになりそうな気がしました。 問題は耐荷重なのですが、この商品には耐荷重の記載がありませんでした。 きっと金具や追加の材木で、補強をしなければ危ないのじゃないかと思うのですが、 どの部分を補強すると強度を上げることができるか、或いは、この方法ではとても危なくて難しいか、 もしアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 車中泊用のベッドを作ろうと考えています

    車中泊用のベッドを作ろうと考えています 枠を作って板を載せようと思っていますが 自分はホームセンターで売られているような合板は 車の中は特にこもるので、臭いが気になりますし、人体への影響を考えると眠れないと思うのです。 化学物質(ホルムアルデヒドなど)が放出されないような 9mm厚くらいの板は どこで手に入れることができるでしょうか。

  • ベッドの天板を自作したのですが

    ベッドの天板を自作したのですが 一年前に楽天で購入したパイプベッドですが、天板のみ木で出来ています。 しかし、厚さが4~5mm程度と非常に薄いベニヤ板で壊れるのも時間の問題かと思います。 使えなくなる前に自作したいと思っています。 天板のサイズが短手方向が約1000×長手約1900で、実際は長手方向に3等分されています。 ホームセンターで手に入る3×6尺板だと、3尺側を天板の長手方向に使用せねばならない為、シナやラワンを使うとコストが非常にかかります。(サブロクが3枚必要) そこで、今 (1)4×8尺を注文し自分でのこぎりで切る(ホームセンターの機械には入らないようです) (2)コンパネを使う(ホームセンターでカット可能) という案を考えています。 ここで質問なのですが、コンパネはホルムアルデヒドなどの有害物質は含んでないのでしょうか? また、以上を踏まえて、他に良案は無い物でしょうか?(ベッド自体1万前後なので、そこまでお金はかけたくないです) 宜しくお願いします。

  • ホルムアルデヒド使用のタンスについて

    新しく購入したタンスに、ホルムアルデヒドが使用されているのですが、大丈夫なのでしょうか。購入後しばらくは換気をしてその部屋では生活しないなどすれば、その後は大丈夫なものですか?

  • システムベッド

    引越しを機会に子ども達にシステムベッドの購入を検討しています。 最初はロフトベッドを・・と思っていたのですが、過去スレを読んで、夏は暑いし、布団の運搬が大変そう・・・ということで、背の低いタイプにすることにしました。 気になっているのは下記の3つのタイプなのですが、 http://www.cecile.co.jp/p/pXM-399/ http://shop.rooms-taishodo.co.jp/detail53-456-0-5179947-503.html http://item.rakuten.co.jp/woodydesign/20058121/ システムベッドをお持ちの方! 使ってみなくてはわからなかった長所や短所をご教示いただけないでしょうか。 今、一番気になっているのは、素材で、接着剤にホルムアルデヒド対策がなされているのかどうかが気になるため、メーカーに問い合わせております。 上述以外のお勧めのものがある方は是非ご紹介いただきたいです。 使用感、注意点、小さなことでもいいですので、是非教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • クイーンサイズのベッドを干したいのですが。。。

    いつも参考にさせていただいています。 クイーンサイズのベッドがあるのですが(シモンズのかなり高さもある マットレス2枚)、これをどうにか一度天日干しするなり、換気するなり、 お手入れしたいと思っています。 使ってから約2年くらいなのですが、 元々アメリカに住んでいた際に購入したもので、 船便で持ってかえってきました。 今は使う予定が無いのですが、寝室に置きっぱなしでどのように 掃除したらいいものか、困っています。 大きいベッドをご使用の方で、お手入れ方法に何か良い案がありましたら 是非教えてください!

  • ベッドすのこのカビについて

    新築マンションに引越しをして4ヵ月になりますが、新品のベッドのすのこにカビが発生します。(寝室は窓が無く24時間換気の換気口はあります。)1ヵ月前に、カビキラーとエタノールにて掃除をしました。この1ヵ月は、除湿機を購入しほぼ1日中つけていたのですが、本日すのこを確認したところ、またカビが発生していました。(半月前にベッドのすのこに風通ししました。) これ以上の対策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか? 防カビ剤を使用したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 分割式のベッドって普通のとはちがいますか?

    よく引っ越しをするため、分割式のベッドの方が便利かと分割式のベッドを購入しようか迷っています。ですが毎晩寝るベッドですので、寝ごごちなどが心配です。 使用されている方、友人で使用されている方、業者の方、 アドバイス等がありましたら是非お願いいたします。 ちなみに検討しているベッドはこちらです。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F1121%2F1121_45002&book=1136

  • 新婚の新居で古いベッドを使うことについてどう思われますか?

    来年、結婚予定でおります。 新居に古いベッドを持ち込んでほしくない私と、もったいないので継続して使いたい彼とで、意見が分かれています。 ぜひ、この点についてみなさんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。 私達は二人とも長く一人暮らしをしており、お互いそれぞれセミダブルのベッドを持っています。 私は、二人の新居では、古いベッドは処分して新しいベッドに買い換えたいと望んでいますが、彼はもったいないので新居でも使いたいと望んでいます。 二人用のベッドは新しく購入してもいいけど、古いベッドもゲスト用のベッドとして新居に置いておきたいそうです。 彼のベッドは20年間ほど愛用しているものなので、やはり愛着もあるのだろうと思います。 でも私は、20年の間に付き合った女性達の歴史が染み込んだベッドや寝具を、新婚の新居に持ち込んでほしくないと思ってしまうのです。 これから結婚して新しい家庭を築いていくのだから、できるだけ家具や家電などはまっさらな新しいものを使いたい気がします。 買い替えにはお金がかかるので、全部買い換えたいとは望みませんが、せめてベッドと寝具は、二人のために買ったまっさらな新品を使いたいのです。 二人のベッドは新しく買ってもいい、と譲歩してくれたので、古いベッドをゲストルームで使うことについては私が譲歩すべきかな、とは思うのですが、感覚的にイヤな気持ちは拭えないのです。 新居でも、そのベッドを見るたびにイヤな気持ちになるんだろうな、と思ってしまいます・・・。 「古いベッドは捨ててください」なんて主張してもいいと思われますか? そう望んでしまう私は、わがままな女なのでしょうか? みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見いただけましたら、とても嬉しいです。 どうそよろしくお願いします。

  • 買って半年のベッドが壊れました

    輸入雑貨店で買った7万円位のベッドが半年も経たないうちに 壊れました(普通に使用していてある日突然サイドレールがおれた) お店と交渉しても半年経過を理由に有料修理でらちがあきません。 (1月位交渉中、対応は丁寧だが格安有料修理1万~3万を主張) どなたか良い対応法をお知らせ下さい。ちなみに修理は外部に委託しており 修理代(1万~3万)を前納して欲しいとのことで、対応は丁寧ですが全く購入者の立場に立ったものではなく大変困っています。

専門家に質問してみよう