• ベストアンサー

政策提案出来るのに必要な経済学のレベル。

経済学を学び、現実に近いも出るを統計をとり作り方、目的の完全失業率、gdp、などを操作するために、何をどのくらい動かしたらいいのか、これを根拠をもって説明出来るために、何をどのレベルまで学んだらいいのでしょうか。計量経済学と言うのはこれをするためには必需なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学者的なアプローチじゃなければ、修士がどう、知識がどう、ってことなくできますよ。 中規模都市の県庁とかで、要するに市役所のおっさんでもやってますから。何百億円って動かすレベルで。きっちりやるは修士ぐらいは出ておくべきだけど、君は最低限どのレベルで?って話なんだよね。そればらどこでもいいので官庁に入って10年ぐらいいたら、嫌でもやらされることになるから。 で、理論云々じゃなく、結果良かったら正しいとか頑張ったって言われるし、逆ならアウト。