• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苦手な友達との遊びに行く約束が嫌です。。)

苦手な友達との遊びに行く約束が嫌です

konnyakuimoの回答

回答No.2

zombie-changさんは、彼女に対してどう思っているのですか? 一緒にいるのが耐えられないんですか?それとも離れたくないのですか? その友達について、今どう思っているのか、もう一度よく考るべきです。 そうでなければ、今のままなあなあの関係が続いてしまいます。 本当に耐えられない、苦痛で仕方ないのならば、無理に友達でい続ける必要はないと思います。一緒にいるのが嫌ならば、それはもう友達とは言えません。はっきりと断るべきです。 それでもまだ友達でい続けたいと思うなら、あなたの気持ちをちゃんと伝えてみてください。 私個人の意見を述べさせていただなら、離れるべきだと思います。 文を読んでいて、つらいということしか感じませんでした。

zombie-chang
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女に対して、今は嫌な気持ちしかありません。。会いたくないけど、友達の縁を切るのはいやかな。。 回答いただいたことを参考に、その友達とどうしていくべきかを考えさせていただきました。 そして昨日、正直に自分の気持ちを伝えました。 向こうも私とは合わないと思っていたみたいです。 このまま自然消滅のような感じになってしまうとおもいますが、それでいいんだと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 小1が友達と約束してきません。

     土・日は正直なところ予定を組んでいる場合もありますから、約束はして欲しくないなあと思って子供にも言ってあります。  気になっているのは平日の放課後の事です。  仲良しのお友達とも帰ってくるのですが、お互いに「今日遊ぼうぜ!!」というやりとりが未だにないようです。  帰ってくるのが3時なのでそれ以降(仮に宿題を済ませてからでも1時間半くらいなら)遊べるのですが、全く約束しません。  お友達のお母さんが夕飯の時間位まで働いていらっしゃるので、留守番をお約束されているのかもしれません。(以前、他の用で電話をしたときそれくらいの時間まで留守電になっていたので電話の連絡がとれませんでした)  他にも一緒にかえってくる班の子たちもいますが、仲良し同士のようなので(親さんたちも一緒に)放課後遊んでいるのを見かけます。  口出しせずに、このままそっと見守れば良いでしょうか?  ちょっとだけ心配になってきました。

  • 子持ちの友達との遊びの約束について

    私は独身で仕事をしていて、友達は小学校2年生と1歳半の子供がいます。 今度休みの日に旦那さんが子供の面倒を見てくれて、久々に二人でランチに行く約束をしています。 普段(と言っても下の子が生まれる前)は都内(私の家から20分、彼女の家から3,40分くらい)で会っていましたが、今回できれば彼女の家の方で会えるか聞かれました。 その日はその後都内で用事があるので(普段会う辺りからだと15分くらいのところ)、できれば今まで通り都内で会いたかったのですが、頑張れば彼女の家の方で会うこともできなくもないです。 家から彼女の家の方まで1時間弱で、その後そこから都内の用事のあるところまで1時間弱という感じです。 なのでどうしても彼女が大変なら、頑張って行ってもいいのですが、ただ彼女が自分が面倒だからってだけなら正直行きたくないです。 彼女の性格からいってどっちかよくわかりません。 その日は少し忙しいのでちょっと大変なのですが、用事がない日なら彼女の家の方に行くのは全然大丈夫なので、彼女がただ面倒なだけなら、また日にちを改められれば私はOKです。 小さなお子さんがいる方、旦那さんが見ててくれる日でも出て来るのは大変ですか? 私が頑張ってその日に行ってあげた方がいいと思いますか?

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 友達に約束を忘れられてた…

    こんにちは。 タイトルの通り、友達に約束を忘れられていました。 約束というのは、学校帰りにご飯を食べにいこうというものです。 相手から誘ってくれて、日にちも指定してくれたので、社交辞令とかじゃないんだな、うれしい。と思って楽しみにしていました。 メールで 「終わったら◎◎◎で待ってるね」 と言うと、 「え?なんで?その日なんかあったっけ?」 って返信が来ました。 「×××にご飯行こうって言う話だよ」 って打つには打ったけどまだ返事は来ていません。 スケジュール帳なんかにも書いて、楽しみにしていただけにショックだし、なんか、一人でうれしがってたのかも、って思うと自分って恥ずかしい人だなって思います。 その子にも悪気はないと思うし、忘れていただけだと思っています。 それに、よくあることだとは思いますが、ただただショックです。 「そうだった。じゃ、行こっか」 っていう返信が来ても、なんだか素直に喜べないです。 こんな返事がきたら、どうしますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 友達に戻ることを約束したけど・・・

    こんにちは。 21歳の大学生(4回生)、男です。 1ヶ月付き合っていた彼女がいましたが、このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけじゃないかと思って話し合った末、別れることになりました。 その女性とは大学2回生のときに知り合い、友達として接していましたが、去年の9月から彼女に対して恋愛感情を抱くようになって、12月に告白して付き合うことになりました。 でも彼女は僕に対して恋愛感情はなくて、でもこれから好きになるかもしれないし、それでもよければ付き合おうってことで付き合い始めたのです。 それから彼女と色々なところに行って遊んで、馬鹿みたいな話したり、楽しく食事したりなど…ほんとに楽しい日々でした。 でも遊んでいくうちに彼女からの会話や笑顔が次第に減っていって、時々疲れているような顔をして、僕と無理して付き合ってるような感じがしました。 そんな彼女を見るのが辛かったので、先週デートの最後に話し合いをしました。 彼女は付き合ってても僕の気持ちに応えることは出来なくて、友達として接していたほうがより自然でいられて楽しかったって言って… このまま付き合ってもお互い苦しめあうだけだから別れることになりました。 やっと巡り合えた女性で、本気に好きになった女性であって…情けないことに彼女の前で涙が止まらなくなりました。 それで落ち着いてから彼女と話し合って友達に戻ろうってことになりまして、彼女自身は戻れるって言ったけど、僕が戻れるかどうかわからなくて…自分の気持ち次第なのは分かってます。 彼女とは疎遠になりたくなくて、これから友達として接していきたいですが、今でも好きって感情があって本当に友達として見れるかどうか不安なんです。心の奥では復縁を望んでいる自分もいて… それに困ったことに、付き合う前に彼女と約束していたことがあって、 お互い好きなアーティストのライブが来月上旬にありまして、一緒に行こうっていう約束をしたんです。話し合ったときに彼女から、「ライブ行くよね?」って言われて、「行くよ」とは答えましたが、今となっては行くべきなのかどうかわからなくなってしまいました。 おまけに彼女とは同じ学生団体活動に所属してまして、これからそれの飲み会や卒業旅行を控えてます。 今は夜になる頃や朝目が覚めたとき、一人で部屋にいる時、大学内にいる時などに彼女のこと思い出しては涙が出てきます。呼吸も乱れて苦しくなったりして… もうどうすればいいか分かりません。 乱文ですみません。でも本気で悩んでます。 どうやったら立ち直ることができるのか。 そしてお互い友達に戻ろうと約束した上で、僕にはまだ好きという感情を抱いてるのに、来月あるライブに行くべきなのかどうか… よろしくお願いします。

  • 合コン後に遊びの約束

    大学二年の男です。一年前から音楽サークルに気になっていたA子がいたのですが、同じギター同士にも関わらずお互いあまりサークルに行かず学科も違うのでほとんど話すことすら出来ませんでした。 しかし、最近女友達とやった合コンに偶然そのA子が参加することになりアドレスを聞いてCDの貸し借りの約束をしました。 合コンの後に僕がA子と外で話していると、僕がA子を好きだと知っていた友達が『サークルで一緒にバンドやれよ』とか『二人でどっか遊びに行けば?』と、かなり押してくれたせいかA子が僕にさり気なく『じゃあ今度何処か行く?』と言ってくれました。(どれくらい本気で言ったのかわかりませんが) そこで何日かメールをして、電話で映画に誘うといいよと言ってくれました。 合コン後に映画に誘ってOKをくれたということは恋愛感情が有るか無いかは別として、興味は持ってくれているということでしょうか!? 友達は『もっと積極的に一週間ぐらい毎日電話するぐらいしないとダメだ』と言うのですが、それってやり過ぎですよね? 僕は恋愛経験が浅く、相手にどれくらいの事をすればアピールとして伝わるのかわかりません・・・ アドバイスお願いします!

  • 友達との遊ぶ約束

    友達との遊ぶ約束 幼稚園の同じバスに乗る比較的近所の子と、息子が遊ぶ約束を帰りのバスの中でしてくることがあります。 最初のころは、息子が「遊ぶ約束をした」と言うのを聞くとすぐに相手の母親に電話を かけて遊べるかどうかの確認をしていたのですが、電話の応対の感じがめんどくさそうな、あまりいい雰囲気ではないのが伝わってきて、近頃は確認するのが憂鬱になってきました。 せっかく息子がしてきた約束なので私も協力してあげたいのですが、相手あってのことなので、どうしたらよいか悩んでます。 経緯は以下の通りです。 ●初めての約束でうちに招いたら、その子の友達(全く知らない子)も連れてきて置いて行った。 ●自然と交互にお互いの家で遊ぶ感じになっていたが、向こうの番のときに2回連続で断ってきた。 ●息子が「約束した」というので電話したら留守だった。 ●相手からは電話はかけてこないので、いつもこちらから確認する。 ●比較的近所ではあるが、これまで大した交流もなく、子ども同士で遊ぶ約束をするようになってから、こちらから電話番号を知らせて、のちに教えていただいた。 だんだん公平さが保てなくなってきていることも、私の中でひっかかっている理由だと思いますが、その子の母親の無愛想な感じがいちばん気になります。もしかして迷惑なのかな?と思ってしまってます。 以後3回くらい、約束してきても、私も買い物があるからなど息子に説明して流してしまってます。 当然息子は納得がいかない様子ですが、何かを察してその時は引き下がります。 私も息子に可哀そうなことをしたと思いつつも、厄介事を回避できてちょっとホッとしてる部分もあります。。 でも、またしばらくすると、息子は約束してくるのです。。そのときお友達がどんな感じで返事を しているのか、その場にいるわけではないのでよくわかりませんが、息子は 「遊べるって言ってたよ!うちに来てもらおうよ!」と一生懸命私を説得してきます。 相手に、自分と同じようにすることを望むわけではありませんが、気持ちに温度差?があるとこちらも正直引いてしまいます。 親が約束をして、送り迎えをしてあげないと遊べないので、子供同士が仲良くても、親同士は必ずしもそうではない、とも言っていられず、子供のために約束をとりつけてあげるべきなのか、どうすべきなのかわからなくなってしまいました。ぜひアドバイスお願いします。

  • 友達と遊ぶ約束をしない娘

    小学4年生になる娘ですが、友達と遊ぶ約束をしません。 学校から帰ると宿題を済ませ、おやつを食べ、ゲームや漫画本を読んだりしながら自分の時間を過ごし1日平和(?)に過ごし終わります。 ごくたまに約束して遊ぶ時もあります。 私が家でばかり遊ばずもっと外で遊びなさいと言うと、昔は面倒くさそうに出て行き誰と遊ぶでなく一人でボーっと座ってたりします。 今は「いや」とはっきり言われて出ていきません。 それでもきつく友達と遊んで来なさいと言うとだれかれ見つけて遊んだり約束したりしてその延長で続けて1週間くらい遊ぶ約束をしてきます。でもその後遊ばなくなりもとのご隠居生活に戻り、しばらく続くとまた私が怒り、約束してくるの繰り返しです。 友達と遊ぶ約束をしないのは幼稚園からずっとでした。私が親同士仲良くなり子供同士を遊ばせたりすると仲良く遊びます。 小学2年頃になぜ友達と遊ぶ約束をしないのか聞いたら「誘って断られて傷つくのいや」と言ってました。 たまたま習い事や他の子と約束しててだめだったと思うのですが、 再チャレンジや他の子を探そうとは思わないみたいです。 先生に学校での様子を聞くとどの学年の時の先生にも友達と遊んでますよと言われます。ただクラス替えで友達がかわると新しい友達を作るのにかなり時間がかかります。 学校では問題ないのでこのまま家でだらだらさせててもいいでしょうか?それとも今みたいに時々喝を入れ友達と遊ばせるべきでしょうか? 娘は自分から声をかけたり聞いたりするのが苦手みたいで この前は選択授業で教室を移動しないといけない時、自分の行くところが分からず友達にも先生にも聞けず、校内をさまよい歩き1時間が終わったそうです。

  • 会う約束したのですが…

    僕は28歳の男性で、現在19歳の女の子を友達から紹介してもらい メールのやりとりをしていて、やっと会うことになったので 写メをお互い交換したのですが…。 というのも、僕の友達の男の子が19歳の大学生で その女の子と友達が同じサークル同士で 恋バナをしてるとその女の子が28ぐらいの男性を 紹介してほしいとのことで、僕が紹介されたのが始まりでした。 今まで彼女が同じくらいの年の男の子と付き合っても うまくいかなかったため、年上だとうまくいくのかなと 思ったみたいで年上を紹介してほしいの理由でした。 彼女とは面識が全くなく、とりあえずメールから 始めることになりました。 現在3週間近くほぼ毎日のようにお互い長文メールで 相手のことをお互い聞いたりして一日2~3通やりとりしてます。 たまに疲れててメールが来ない日もあります。 その子の性格は、人見知りで気分屋さんで 自分から媚び売ったりしない感じの子です。 お互いゆっくり仲良くなっていこうねとメールをして 今でもゆったりペースで続いています。 電話はまだ一回だけで 彼女は大学とバイトで忙しくて、しかも彼女の親が 夜に電話するとうるさいとのことで電話は基本 夕方~21時までしか出来ません。 一回話したときはとてもよく話をする子で お互い楽しく話が出来てまた電話をする日にちの約束をしました。 ある日、向こうから 『○○日なんだけど予定って何かある?』 と聞かれたので予定はないけどどうしたの?と聞くと 『突然だけど、その日にちょっとだけ会ってみない?  この間まで会うのは…みたいなこと言っててなんだけど。』 とメールが来たので当然大丈夫だから その日に会おうねと約束しました。 その子がmixiをやってるとのことを彼女のメールで知り 僕が探しても見つからなかったので彼女にmixiで僕を 探してもらうように頼むと同時に お互い会うので写メを交換することになったので 僕から先に写メをメールで送りました。 するとその後すぐに彼女の写メが送られてきました。 写メが来て、mixiをのぞくと彼女からマイミク登録が来てたので 登録しておきました。 ただ、写メを交換してから一日が経つのですが 彼女からの返事が急に来なくなり 僕の写メがダメだったのが原因と考えてしまい不安でなりません…。 忙しい女の子なので多分今回も忙しいから 返事が遅いのだろうと思っていますが…。 彼女は僕の写メの印象があまり良くなかったのでしょうか? 文章が長くなりましたがみなさんの意見を参考にするので どんなことでもいいので聞かせていただけたらとても嬉しいです。