• ベストアンサー

質問

質問があります。 look like, seem like, sound likeの使われ方はそれぞれどう違うのでしょう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SVCを作る動詞の中で、look, sound, smell, taste, feel, seem は、似たグループになっていて、 原則、Cは原則形容詞、名詞を持って来たいなら、like + 名詞 の形で、 意味は、(~という感覚を通すと) …のようだ、…みたい、という感じ、 「~」の部分は、順に、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、で、五感は終わり、seem は、感覚じゃなく、あまり考え込むイメージででもありませんが、あえて言えば、理性とか総合的な判断みたいなところでしょうか。 もう一点、このfeel は、This cloth feels rough. この布は手触りがざらざらしている、というふうに使うfeel ですが、 人を主語にして、I feel ill. 具合が悪い、みたいな使い方もあり、この仲間に入れてもいいかも、その場合の~は、感覚、とかでしょうか? こんな感じでまとめておくと、解り易いと思います。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

それぞれ意味が違います。 look like ~のように見える seem like ~のように思える sound like ~のように聞こえる