• ベストアンサー

初歩的な事ですが、教えて下さい。

辞書で調べたのですが、いまいち理解出来ませんでした。 You seem happy. You look happy. You look like happiness. もしこの文が正しいとしたら、どんな違いがあるのですか?。 口語的に適切な言い方はありますか?。 50歳過ぎて独学で英語をやってますので苦労してます。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカに35年ほど住んでいます. こんにちわ! (おはようですね、そちらは、じゃ、Good Morning, tokototoyo-san) You seem happy.は「お元気ですね.」 You look happy. は「お元気そうに見えますけど」 You look like happinessは間違いですね. happinessを和訳すると幸福となりますね. そしてあなたが言いたい事は「貴方は幸福に見える」といいたいのですね. ここが日本語をとおして(英訳)の悪いところなんですね. つまり辞書には幸福と書いてあるから、「私は幸福です」が"I am happiness"と間違った言い方になってしまうんですね. happiness`とは幸福というよりも、「幸福な状態」。貴方は幸福な状態と同格ではありませんので、I am happinessといわないのですね. lookとかseemと使うときは、I am の文章が元になります. ここではYou look ですからyou areですね。 じゃ、どう変えればいいかというと、「貴方」と同格の物を持ってくるればいんですね. つまりa happy man. You are a happy man. そのareをlook likeにすりかえてYou liik like a happy man. これで、幸せだ、から、幸せそうに見える、に変えることができるんですね. seemとlookは違いはseemの方は雰囲気(-の雰囲気だ=そうだ」を示し、look(-に見える=そうだ」は外観を示しているんですが、使う場面は殆んど同じです. もしかすると説明の仕方がまずく分かり肉なってしまったかもしれませんが、もし分からない点がありましたら、補足質問してください.

tokotokoyo
質問者

お礼

Ganbatteruyoさん 昨日、すぐお礼を投稿したのですが、どういう訳か、今、見たら 書き込みされてないのに、気が付きました。 確認したはずなのですが・・。パソコンもまだ使いこなせない私です。 遅れてごめんなさい。 You look like happiness. これは何か変だな、とは思いました。                      分かり易く教えて下さいまして、よーく分かりました。 昨夜は回答が楽しみで眠れませんでした。 遠い国から、、、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lin_lin
回答No.3

ごめんなさい。間違えて同じものを2つ送ってしまいました。

• lin_lin
回答No.2

おはようございます。 Gannbatteruyoさんがおっしゃる様にYou look like happiness.は使いません。たぶん、tokotokoyoさんがなぜ間違われたかと予想するに、文法ではseem と look の後は形容詞、look like の後は名詞ということだけを理解してらっしゃるからだと思います。 ただ、これはGannbatteruyoさんがおっしゃた事と重複するかもしれませんが、必ず be動詞と置き換えて意味が通じる文でなければなりません。 例を挙げれば、 You are busy. は You look strict. とか You seem strict. (あなたは厳しそうだ)になり、 You are a strict teacher. は You look like a strict teacher. (あなたは厳しい先生のように見える)になります。 ですから You are happiness. となるとあなたが「幸福」という物自体になってしまうことになります。そんなことありえませんよね。 説明がわかりにくければ、また質問してください。

tokotokoyo
質問者

お礼

lin_linさん 分かりやすくご回答下さいましてありがとうございます。 文法的にあっていても、本来のBe動詞の役割が理解出来てなかった事が 分かりました。「目からウロコ」です。 Be動詞は状態なんですよね。忘れてました。 もう間違えません。ありがとうございました。