• ベストアンサー

英語質問

参考書抜粋 Does he enjoy Sundays? 彼は日曜を楽しんでいますか? Does he enjoy 「on」 Sundays?が正しいのではないでしょうか? 「on」がつかない理由をどなたか教えて下さい!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

enjoy +もので「ものを楽しむ」 名詞であれば時間などでもかまいません。 基本的に enjoy は後に目的語をとる他動詞です。 「日曜日に」と on Sunday(s) を用いるのであれば, enjoy various things on Sunday のように,別も目的語が必要です。 自動詞的に「楽しい時をすごす」は enjoy oneself とするか, have a good time のような表現を用います。

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

下記のページの最後にある用法と同じでしょう。  Did you enjoy your holiday?  あなたは、休日を楽しみましたか  http://eow.alc.co.jp/enjoy/UTF-8/?pg=17

nakajyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。