• 締切済み

怪しいでしょうか?

友人のはなしです。 知らない番号から不在着信があり『お電話いただいてたんですが・・・』とかけ直すと、『大家さんから煙感知器の取付の依頼があったのですが、いつが都合いいですか?』と聞かれたそうです。 友人の家はマンションなのですが個人の大家さんの名前は知らないらしく、 何かしら工事があって業者がマンション内に入る際は、 管理している不動産屋(ア○マンショップ)からエントランスに回覧としてお知らせがあるそうなんですが、そのような貼り紙もないそうです。 また、友人のマンションはオートロックなのですが、宅配や郵便局などはきちんとエントランスからベルを鳴らしてくれるらしいのですが、怪しい勧誘の業者などは、誰か他の入居者の方がロックを解除して一度マンションに入ると、オートロック関係なく直接玄関のチャイムを押すそうです。 ちなみに、この不在着信があった日も、かけ直した後考えると、着信時刻の30分後くらいに玄関のチャイムが鳴ったそうです。 友人は、自分が依頼していない業者を部屋にあげるのは気持ちが悪いと言っています、でも、もしホントに取り付けなければならない物なら無視するわけにもいかないし・・・でも何ヶ月か前に子猫を保護してしまって、里親が見つかるまで育てているらしく、もしホントに大家さんからの依頼で、業者が煙感知器の取り付けに来た際、『あの部屋、猫がいましたよ』と、大家さんに言われないか心配だそうです。私は、業者の人も取り付けるのが仕事だから、そんな踏み入った話はいちいちしないんじゃない?とは言いました(+o+) 仕事の都合で、不動産屋が開いてるときに確認できる時間がないからと困ってました(+o+) グダグダになってしまいましたが、 そういった装置の取り付けなどをする場合、不動産屋から連絡やお知らせはないのに、イキナリ直接入居者に業者から連絡がいくことは普通にあり得ることなんでしょうか? ホントに大家さんからの依頼だった場合、このまま居留守やシカトなどをしてると何かしら訴えを起こされたりするものなんでしょうか? ホントに大家さんからの依頼だった場合、猫を飼っているのを業者の人に見られたら、『あの○○○号室の住人は猫を飼ってますゼ』と依頼主に筒抜けに話がいくものなんでしょうか? どうかよろしくおねがいします。 ※友人は、もし里親が見つからない場合はペット可のマンションに引っ越しをして、退去費用も原状回復費もきちんと払い、違反をした責任はきちんととるらしいので、勝手で申し訳ありませんがペットの飼育についての指摘はご遠慮していただけたらと思います(+o+)

みんなの回答

• cieale
回答No.5

念のため借りてるマンションのオーナーさんに聞いてみてはどうですか? それと電話してきた人の名前と会社の名前、電話番号を控えておく 電話番号を調べるコールセンターに、控えてある会社の名前を言って電話番号調べて貰い、有るかどうかを聞く無ければ掛かってきた電話を無視するのみでオッケー ひつこくしてくる場合は警察署で相談をしてもらうと良い

• kei1966
回答No.4

世の中にあやしい電話もセールス電話もいくらでもあります。 そういう時は自分の電話機に録音機能がなくても 「もう一度言っていただけますか。管理会社に確認しますので今から録音しますね」とか 「工事関係ならまずは管理会社の方からのご連絡でないとお受けできません。管理会社にそう伝えてください」とか「大家さんは知りません、管理会社が管理しているはずですから大家さんには管理会社から電話させるようにお伝えください」といって電話を切ってしまいましょう。 あやしい時は相手の出方がまっとうか試すために相手に思いも寄らぬ会話をさせることが必要です。 「大家さんうちの管理会社ご存知ですよね。えっと何支店だったかな」などと相手に言わせます。 いわずに切ったり、かけ直します等というと明らかに「あやしい電話」となります。 業者さんは、犬や猫飼っていたとわざわざいうことはないでしょうが、話し好きの人ならばれますね。

xxxxxxo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人にも伝えておきました^^ とても助かりました^^

• gotannno
回答No.3

間違い電話では あるいは悪徳セールスでしょうか オートロックがあるマンションですと煙感知器が不要(もともと付いているか集中警報機が付いている)の場合が多いですよ やはり不動産屋に確認ですね、昼休みも電話できないのですか? 仕事の都合って言ったって10時から18時位の間に10分も取れないんでしょうか? FAXも入れられないのでしょうか? 当たり前の不動産屋でしたらそういう大事なことは必ず事前に連絡しますよ 万が一正規の業者だった場合部屋の中の状況は大家には教えません(大家から以来があった場合は別でしょうが)淡々と仕事をするだけです でもなんとなく押し売りの可能性が高いような感じです

xxxxxxo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 友人にも伝えておきました^^ とても助かりました^^

回答No.2

まずは煙感知器の取り付けの業者の方の会社名、担当者名、電話番号等を確認してみてはいかがでしょうか? このサイトつかっていらっしゃるのでネット環境はあるかと思いますので、会社名等聴取できたらまずネット調べてみてはいかがですか? そこであやしければ無視しても大丈夫だと思います。 猫を飼っていたことを報告するかどうかは業者の方によると思います。 マンションの管理会社が直接、もしくわ関係の深い業者の方ですと、そういうことはあるかもしれませんが、完全に外部にいているパターンだと、恐らくペットの可、不可すら知らないと思います。 ご参考までにですが。

xxxxxxo
質問者

お礼

• seednyan
回答No.1

あのー そんな大切なことを聞くくらいの時間は作れると思いますが。。。。 マンションなら大家さんでなくても、管理会社があるはずです。少なくとも、契約を交わしてるでしょう。。。 時間がない ではなく 作ればいいだけの話です。 子供ではないんですから。。。

xxxxxxo
質問者

お礼