• ベストアンサー

猫がかえなくなりました

私は17歳です。 1年程前に、捨てられていた猫を拾ってきて、 コンクリートマンションで飼っていました。 その時、親は飼っていいと言っていたのですが、 最近、住んでいたマンションが、どこかの不動産屋に買われてしまい、強制的に出なければならなくなりました。ペット可のマンションを探すように言ったのですが、無いと言われ仕方なく新しいマンションに引っ越したのですが、そこはペット不可です。 それでも飼っていたのですが、猫が壁を引っ掻いてボロボロにしてしまった為、親が激怒し、 壁の修理代出せとか、さっさと捨てて来いとかお前のせいで体調崩したとか言っています。もう捨ててくるからと言って何度も、捨てにいこうとした所を止めています。 私も里親を一生懸命探しているのですが、 見つからず、親を止めるのももう限界です。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53849
noname#53849
回答No.5

板ばさみでつらいですね。 親を攻めるのは簡単ですが、親には親の、身勝手といえども予想をはるかに超える事態だったのでしょう。動物を飼ったことのない人は、犬が急にかむようになっただけでがっくりきたり、病気になるといやになったりそれこそ考えられないような思考回路でふさぎこみます。 なかなか飼えない人は、そういう事態になったときを考えて躊躇するのですが、そこまで考えないままに「いいよ」と返事してしまったのでしょうね。めずらしいことではありません。実際賃貸でぺット可という場合でも猫はお断りというところは結構多いのです。 ですから、あわてずあせらず、次の段階へ進みましょう。 負い目を感じて「捨てる」ということで親をなんとかなだめようとされたのはわかるのですが、いまは、あなたが毅然とした態度で向き合うことも大切だと思います。この子にも命があること、それは決してだれにも奪えないこと、だからきちんと貰い手を捜したいので待ってほしい・・・そういい続けてください。 それが猫ちゃんを理解してもらえる一番大事なことでもあるのです。 がんばって!

divaangel
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。リフォームされたマンションに引っ越してきたのに、綺麗な白の壁があっちこっちボロボロになっていたので、頭にきてしまったのだと思います。実は先日、私が寝ている間に、外に出されてしまい、それから1日ちょっと行方不明だったのですが、今日の夜探して見つけました。こんな寒い時に外に出されて震えてにゃーにゃー鳴いていました。今は自分の部屋に入れて鍵を閉めて親がなんと言おうと出さないつもりです。かわいそうですが、ペットホテルとかに里親が見つかるまで泊めようかと思います。 お礼遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• punyula
回答No.4

あなたの親は何考えてるんですか!猫を捨てようとするなんて、動物を捨てることは法律で禁止されていますし見つかれば罰金ですよ。それに子供に修理代出せって何言ってんの!それでも親ですかって思いますね。親にここを読んでもらってください!インターネットで探すのも手ですがペットショップ、動物病院に里親募集のポスターを貼らしてもらったり、一時的にでも預かってくれる人がんばって探してください。

divaangel
質問者

お礼

元々お前が持ってきたのだから、全て責任を取れという話です。自分も可愛がっていたくせに、めんどうになったら捨てるなんて簡単に済ませようとする親の神経がわかりません。とりあえず、野良猫のボランティア団体に連絡してみたところ、一ヶ月後くらいに、里親募集の会みたいのをやるらしいので、そこに行ってみます。お礼遅れてしまいましたが、回答有難うございました。

回答No.3

初めまして。 #2の方がおっしゃっている様に 里親サイトに行ってみてはいかがですか? ネットで検索かけてみてください。 質問者さんの住んでいる地域にあるといいのですね。 もしくは動物病院などに聞いてみるのもいいかもしれません。

divaangel
質問者

お礼

里親サイトですね、探してみます。 お礼遅れてしまいましたが、回答有難うございました。

• odbkino
回答No.2

せっかく助けた命です、里親募集のサイトなどで里親探しをしては如何ですか。 私に言わせればご両親も”?”ですがこれはあくまでも個人の考えですから・・ 個人で里親を探すのは運とチャンス(出会い)ですから中々難しいですが、もう一度「ひょっとしたらこのまま飼えるかも」・と言う気持ちを捨てて友達を総動員して探してみて下さい。

divaangel
質問者

お礼

友達に呼びかけ、飼えそうな人がいたら教えてとも言ってあるのですが、なかなか見つかりません。 お礼遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 修理代はいくら掛かったのですか?大人になったら、必ずかえすからと言うか、毎月のおこずかいの中から、1000円ぐらいずつ、返す事をたのんだらどうでしょうか? 猫は爪とぎをします。つめとぎは用意してありますか?もしまだでしたら、用意しましょう。 壁や柱、床上20cm~1mぐらいを、レースのカーテンでおおうと、爪でガリガリしないと思います。(レースのカーテンの安いのを買ってきて、ほどいて横にして、画鋲で上側を止めます) 動物を飼うのは、責任も発生します。えさ・トイレ等も親に迷惑をかけないよう、頑張って下さい。

divaangel
質問者

お礼

まだ修理はしていませんが、大分かかると思います。 レースのカーテンの方法を親に言って説得してみますが、猫を憎んでいるので、おそらく無理だと思います。 回答有難うございます。

divaangel
質問者

補足

今からネットがしばらくできない状態になるので、 これから回答してくれた方にはお礼が遅れてしまいます。 6:29