• ベストアンサー

猫がかえなくなりました

私は17歳です。 1年程前に、捨てられていた猫を拾ってきて、 コンクリートマンションで飼っていました。 その時、親は飼っていいと言っていたのですが、 最近、住んでいたマンションが、どこかの不動産屋に買われてしまい、強制的に出なければならなくなりました。ペット可のマンションを探すように言ったのですが、無いと言われ仕方なく新しいマンションに引っ越したのですが、そこはペット不可です。 それでも飼っていたのですが、猫が壁を引っ掻いてボロボロにしてしまった為、親が激怒し、 壁の修理代出せとか、さっさと捨てて来いとかお前のせいで体調崩したとか言っています。もう捨ててくるからと言って何度も、捨てにいこうとした所を止めています。 私も里親を一生懸命探しているのですが、 見つからず、親を止めるのももう限界です。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53849
noname#53849
回答No.5

板ばさみでつらいですね。 親を攻めるのは簡単ですが、親には親の、身勝手といえども予想をはるかに超える事態だったのでしょう。動物を飼ったことのない人は、犬が急にかむようになっただけでがっくりきたり、病気になるといやになったりそれこそ考えられないような思考回路でふさぎこみます。 なかなか飼えない人は、そういう事態になったときを考えて躊躇するのですが、そこまで考えないままに「いいよ」と返事してしまったのでしょうね。めずらしいことではありません。実際賃貸でぺット可という場合でも猫はお断りというところは結構多いのです。 ですから、あわてずあせらず、次の段階へ進みましょう。 負い目を感じて「捨てる」ということで親をなんとかなだめようとされたのはわかるのですが、いまは、あなたが毅然とした態度で向き合うことも大切だと思います。この子にも命があること、それは決してだれにも奪えないこと、だからきちんと貰い手を捜したいので待ってほしい・・・そういい続けてください。 それが猫ちゃんを理解してもらえる一番大事なことでもあるのです。 がんばって!

divaangel
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。リフォームされたマンションに引っ越してきたのに、綺麗な白の壁があっちこっちボロボロになっていたので、頭にきてしまったのだと思います。実は先日、私が寝ている間に、外に出されてしまい、それから1日ちょっと行方不明だったのですが、今日の夜探して見つけました。こんな寒い時に外に出されて震えてにゃーにゃー鳴いていました。今は自分の部屋に入れて鍵を閉めて親がなんと言おうと出さないつもりです。かわいそうですが、ペットホテルとかに里親が見つかるまで泊めようかと思います。 お礼遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • punyula
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

あなたの親は何考えてるんですか!猫を捨てようとするなんて、動物を捨てることは法律で禁止されていますし見つかれば罰金ですよ。それに子供に修理代出せって何言ってんの!それでも親ですかって思いますね。親にここを読んでもらってください!インターネットで探すのも手ですがペットショップ、動物病院に里親募集のポスターを貼らしてもらったり、一時的にでも預かってくれる人がんばって探してください。

divaangel
質問者

お礼

元々お前が持ってきたのだから、全て責任を取れという話です。自分も可愛がっていたくせに、めんどうになったら捨てるなんて簡単に済ませようとする親の神経がわかりません。とりあえず、野良猫のボランティア団体に連絡してみたところ、一ヶ月後くらいに、里親募集の会みたいのをやるらしいので、そこに行ってみます。お礼遅れてしまいましたが、回答有難うございました。

回答No.3

初めまして。 #2の方がおっしゃっている様に 里親サイトに行ってみてはいかがですか? ネットで検索かけてみてください。 質問者さんの住んでいる地域にあるといいのですね。 もしくは動物病院などに聞いてみるのもいいかもしれません。

divaangel
質問者

お礼

里親サイトですね、探してみます。 お礼遅れてしまいましたが、回答有難うございました。

  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

せっかく助けた命です、里親募集のサイトなどで里親探しをしては如何ですか。 私に言わせればご両親も”?”ですがこれはあくまでも個人の考えですから・・ 個人で里親を探すのは運とチャンス(出会い)ですから中々難しいですが、もう一度「ひょっとしたらこのまま飼えるかも」・と言う気持ちを捨てて友達を総動員して探してみて下さい。

divaangel
質問者

お礼

友達に呼びかけ、飼えそうな人がいたら教えてとも言ってあるのですが、なかなか見つかりません。 お礼遅れてしまいましたが、回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは 修理代はいくら掛かったのですか?大人になったら、必ずかえすからと言うか、毎月のおこずかいの中から、1000円ぐらいずつ、返す事をたのんだらどうでしょうか? 猫は爪とぎをします。つめとぎは用意してありますか?もしまだでしたら、用意しましょう。 壁や柱、床上20cm~1mぐらいを、レースのカーテンでおおうと、爪でガリガリしないと思います。(レースのカーテンの安いのを買ってきて、ほどいて横にして、画鋲で上側を止めます) 動物を飼うのは、責任も発生します。えさ・トイレ等も親に迷惑をかけないよう、頑張って下さい。

divaangel
質問者

お礼

まだ修理はしていませんが、大分かかると思います。 レースのカーテンの方法を親に言って説得してみますが、猫を憎んでいるので、おそらく無理だと思います。 回答有難うございます。

divaangel
質問者

補足

今からネットがしばらくできない状態になるので、 これから回答してくれた方にはお礼が遅れてしまいます。 6:29

関連するQ&A

  • ペット不可~ペット可マンションに引っ越す際に必要なこと

    1年ほど前に、近所の子供に虐待されていた子猫を保護しました。1週間くらいで猫の容態がよくなり、感染症にかかっていて里親も見つからなかったのでペット可マンションを探したのですが見当たりませんでした。(今の不動産にはなにも言っていません。)別の不動産でとりあえず見つかるまで待つということにしました。先日不動産から電話が来てペット可マンションに空きが出たとのことですぐ契約しに行きました。 引越しは8月に決まったものの、今現在も2DKペット不可マンション50m2で1年間コッソリ飼いをしています。(雌猫・避妊済み・1歳)なんでもよいので、ペット可物件へ引越しする際に気をつけなければならない点や退去時に注意する点がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • ペット可でない住宅でペットを飼うことについて

    私は猫を保護して、新しい飼い主を探しています。といっても、里親探しに慣れているわけではなく、今回の猫が初めてみたいな感じです。 希望者は数人いるのですが、ペット可でない住宅に住んでいます。 これが、ダンボールに入った猫を保護したとかであれば、緊急性があるのでしかたがないのかなぁとも思いますが、現在猫は私が保護しており、ひとまずの安全は確保されています。 うちは、猫を長年飼っているので、一部の壁などはそれはもうひどい状態になっています。もしも、こんなになったら、ペット不可のところでは大変だと思います。その場で叱れればたいして傷もつきませんが、留守の時にやられるたりして毛羽立つと、よりそそられるので何度もやります。 猫は散歩しなくて大丈夫だから見つかりにくい?とはいえ、保護している立場から言えば、できれば堂々と飼える環境の方に差し上げたいのですが… ということで、ペット可でないところでペットを飼う人は飼うことをどう考えているのでしょうか? 私はマンションなどに住んだ経験がなく、分からないのですが、足音などでバレたりしないのでしょうか?バレても大丈夫なものなのですか? 猫の壁での爪とぎは、爪とぎをさせないシートみたいなものを使えば完全にふせげるものなのでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一時的に猫を預けたいと考えているのですが・・・

    理由から申しますと、ペット不可の住まいで猫を飼っている事が見つかってしまい 猫を手放さなければならなくなりました。 別れることはしたくないのでペット可の住まいに引っ越すまでの間、 一時的に預かってくださる方を募集したいと思いました。 (猫は2匹です。詳細は必要ならば載せます。) 里親募集などのHPなどを利用したりしているのですが、 中々見つからず困っています。 こういう場合、どのような方法を用いれば 預かってくださる方を見つけることが出来るでしょうか。 どなたかご経験がある方や方法をご存知の方がいればお知恵を貸していただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜ猫可の物件が少ないの?

    賃貸のマンションやアパートはペット不可が多いですよね。 ペット可のところがあっても、犬はOKで猫はダメ!というところが 多いですよね。 そこで質問なのですが、 なぜ猫を飼っても良いという物件が少ないのでしょうか? 鳴き声でしょうか? 犬と猫でしたら、犬の方が結構大きな声で鳴きますよね。 猫の鳴き声はRC構造でもそんなに響くものなのですか? 臭いですか? 確かに猫は体臭はあまりしませんが、トイレが酷いですよね。 トイレの臭いを消すことは簡単ではありませんが、そういった商品は売っているはずです。 爪痕でしょうか・・・。 柱や壁などに爪痕がつかないようにいろいろ対策できるはずです。 以上のことがしっかりできない人が多いからなのでしょうか? それとも他にまだ何か理由があるのでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う…

     猫を飼っている皆様  また、以前飼われていた皆様  そして、今から飼おうと思っている皆様に質問です。  うちにも10歳(在9年)の猫がいるのですが、  最近知人が猫(しかもアメリカンショートヘアー)が欲しいと言っているのですが、ペットショップでは7、8万。  とても高くて手が出せないとのこと。  そこで、里親サイトを除いてみたのですが、結構破格の値段で譲るや 貰ってくださいとの掲示がありました。  でも、旨い話にはきっと…。  ということで、そういった里親サイトの掲示で里親になった方いらっしゃいましたら経験談をお願いします。  もし分かれば、注意事項などを教えてください。  あと、里親を探す所にこういう掲示がありました。 ------------------------- (1)ペット可のマンションである事 (2)完全室内飼いである事 (3)年一回のワクチンの接種 (4)近況報告のお願い (5)誓約書のご記入 (6)最期まで責任を持って家族として育ててくれる事 里親詐欺が多発しておりますので、厳しい条件をご理解頂けたら幸いでございます。 -------------------------  無知ですみません。里親詐欺とはどういった詐欺でしょう?  あと、私のうちの猫もそうですし、知人のうちもけっこう外に出してるのですが、それっていけないことなんでしょうか?  本人(猫)は結構楽しそうなんですが。  外に出せとせがみ、20分程度でもどってきます。  どうか分かる程度でかまいませんのでお答えいただければ幸いです。  一応検索はかけてみたのですが、既出であったらすみません。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫の里親

    猫の里親になりたいと思っています。 今は無理ですがちょうど引っ越しを考えているので、 ペット可の物件に引っ越そうと思っています。 里親募集をみて妄想を膨らませているのですが 単身者不可が多くてへこんでいます。 書き方も検討ではなくて不可が多いです。 飼える状態になったら交渉はしてみたいと思うのですが どう交渉したらいいのでしょう。 もちろん終生面倒みるつもりですし、実家でも猫を飼ってましたので ある程度は気をつけるところはわかっているつもりです。 ただ実家に比べれば狭い部屋になりますし 家で仕事をしているのでお勤めの方に比べれば 家にいる時間は長いですが5~6時間あけることは あります。こんな条件で譲ってもらえるものでしょうか。 私も猫好きなので心配で条件を厳しくしたい気持ちはわかるのですが これでは余計にもらってもらえる人減るんじゃないでしょうか。 同じような質問も多いですが改めて質問させてください。

    • ベストアンサー
  • ペット相談(小型犬一匹可)の物件で猫を飼うことについて。

    ペット相談(小型犬一匹可)の物件で猫を飼うことについて。 不動産会社が管理するその物件に 猫を内緒で飼おうとしています。 猫が大人しく、全然鳴かない子なのと トイレのしつけはきちんとしていること、 元々完全室内飼いなので大丈夫だと思いました。 不動産会社も県外、大家さんも県外です。 そんなに見回りに来ないだろうから 大丈夫かなと思います。 壁は少しひっかく癖がありますが、 専用防護シートを部屋中に貼って守ろうと思っています。 いけないことだと承知の上です。 実際に猫不可なところで、 飼っている方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫を飼いたいのですが周りに反対されています

    ちょっと複雑な事情で、猫を保護しています。 私が勤務している不動産会社の管理物件(ペット不可)の入居者から、 子猫がベランダにいると通報があったため、捕獲しました。 とりあえず実家で猫を飼った経験がある私が預かりました。(うちもペット不可ですが・・・) 子猫は明らかに飼い猫っぽかったため、『猫を保護しています』と張り紙をしたのですが、誰も名乗りを上げませんでした。 しかし、張り紙をはがしたところ、通報者の方から「同じ階の女性が猫を見なかったかと聞き回っている」と電話がありました。 早速その女性に聞きにいきましたが、「飼っていない」の一点張り。 追い出されるのが嫌でウソをついているのだと思われます。 困りました。 動物愛護センターでは引き取ってくれないそうで、里親募集の張り紙もしていますが全く連絡がありません。 このまま飼いたいのですが、まず引っ越さなければなりません。 でもお金がありません。(社長がペット可のマンションを安くなるよう交渉してくれるそうですが) 周りに相談しましたが 「飼わない方が良い。どこか遠くの野良猫が多い処に置いてくると良い」 「猫がかわいそうだろうけどあんたが抱え込む必要はない」 「負担になるだけだ」 「病気になった時お金がかかる」 「早く捨てた方が良い」 などと言われます。 私としては、すでに情がうつってしまい、捨てることなどできません。 給料が低いとはいえ、なぜ猫を養えるほどの貯えを作っておかなかったのかと自分に腹が立ちます。 確かに、その日その日の食事を与えることはできますが、病気になった場合の費用はやはり不安があります。 もしかしたら、かなり元気の良い猫なので、飼い猫より野良が性に合っているかもしれない。 でも、捨てたくない・・・ まるで、お母さんに猫飼いたいとねだって反対された子供のようです。 私は甘いのでしょうか。 皆様はどう思いますか。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで猫を飼う問題。

    一人暮らしで猫を飼う問題。 単身住まいです。ペット可マンション住まい。 ネットで単身で猫を飼う時に発生する問題を調べています。 というのも、里親募集のサイトなどでは里親は単身不可とあるのが多いからです。 しかし、単身で猫を飼っている人の話を調べていると、責任を持って飼えば問題ないとの回答が殆どです。 里親募集のサイトではなぜ単身者を断る文面が多いのでしょうか? 実家の玄関付近に女の子の猫(成猫)がうろついて1年近くになります。 隣人が犬を飼っており、そのドッグフードにありついており、隣人は追い払ったりはしていません。 しかし、3件隣に定年退職男性が1件屋に住んでおり、非常に猫嫌いでかなり摩擦が起きているようで、私がその猫の里親になれば一発解決だと思う次第です。両親が近づくと逃げるのですが、私からは逃げません。近所でおじいさんが一人暮らしをしていて、施設に入ることになり家が取り壊しになりました。どうもそこのおじいさんが飼っていた猫のようです。 私は子供のころから猫と一緒に居り、両親も今2匹猫を飼っています。 なので、世話は慣れていますし、両親はこれ以上飼う事ができません。 猫ちゃんへの思いから、長文になって失礼しましたが、一人暮らしがなぜ猫の里親を断られることが多いのか、一人暮らしでマンションで猫を室内飼いするときの注意点や問題点が知りたいです。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう