• 締切済み

システム運用者の勉強方法とステップアップについて。

shin_nosukの回答

回答No.3

こんにちは。 >(1)基本情報処理技術者試験の取得(プログラムを理解するには一番初歩的な資格だと聞きました。また会社から社員全員に進められます。) >将来は運用者→プログラマー→SE→プロジェクトマネージャのステップアップを考えているのですが、今のまま(入社3年目)では理想のままで終わってしまうと思います。 とのことですが、まず、プログラマーとして認められるようになりたいのか、プログラムができるようになりたいのかを考えてみてください。 基本情報処理技術者試験は、プログラムができることが認められる試験というよりは、プログラマーであることが認められる試験です。前者と後者の違いは、現場での体験や、基本情報の教本の「開発技術」の項を参照すれば、おわかりになると思います。プログラマーのすることはプログラムだけではありません。まずは、基本情報の教本や問題集を購入されるか、IPA のホームページで、試験要綱をご覧になることをおすすめします。(春の試験の出願は終わってしまいましたが…。) ようするに、 (1) は (2) と (3) を含んでおり、必要に応じて、(2) と (3) を勉強しなくてはいけないということになるでしょう。 (1) のための、(2) 、 (3) の役立て方を少し書くと、 基本情報は、午後にプログラムの問題があります。汎用機の現場にいらっしゃるようなので、ぜひ、COBOL を選択していただきたいですが、どちらかといえば、COBOL は、言語仕様の難易度や特性からいって、自宅で時間をとって勉強するような言語とはいえません。予約語やキーワードだけ覚えて、プログラムが順次、判断、繰り返しの組み合わせ(アルゴリズム)であるという共通点で、(3) の学習に持ち込んでください。 ただ、4つのDIVISION の意味がわからないとか、 MOVE とか IF とか PERFORM がわからないのは、言語仕様を理解していないことになるので、そこまでの勉強は必要です。おそらく、これらは、現場のソースコードや、ドキュメントを見ることで修得できると思います。それでも、COBOL を自宅で組みたいのであれば、PC でも動かそうと思えば動かせるので、調べてみてください。 そういった考え方で、自宅のパソコンで、Excel か Access が使えるなら、(3) 自宅で VBA が書けます。アルゴリズムを実感するために、VBA で 簡単なプログラムをつくってみる。また、情報処理試験のカリキュラムには、データベースも含まれるので、Access で、RDBがなんなのかを触れる。 さらに、基本情報の学習で、実体があったほうが、間違いなくいいのが、ネットワークです。自宅のインターネットが光ファイバーかADSL かどうかはわかりませんが、終端装置に、ルーターを接続して、新しいセグメントを作ってみると、自分のものになりやすいです。 以上より、(1) の取得を大目標に自分に何が足りないのかを考えてみてください。 まず、プログラムを書けるようになりたいというのなら、(2) と (3) 。早くプログラマーになりたいというのなら、(1) の学習計画を立て、必要に応じて、(2) と (3) です。ただ、(2) と (3) に含まれない、 (1) の分野はたくさんありますから、机上の学習はもちろんですが、上で挙げたネットワークのように工夫をしてみましょう。 さしあたってすべきことは、基本情報処理試験がどんな資格であるのかを知ることです。IPAのホームページで試験要綱や過去問題がダウンロードできます。まずはそこからです。