• ベストアンサー

ぶつからないクルマ技術革新で不況を打ち破れについて

yusuke0428の回答

回答No.4

スバルじゃありませんが、トヨタ車にもずいぶん前から 「プリクラッシュ・セーフティ」という、これに似た機能は付いています。 従来、クルーズコントロールは低速走行だけでしたが、 「プリクラッシュ・セーフティ」とセットの「レーダークルーズコントロール」は 前のクルマのスピードに合わせて加速減速も可能ですし、 ブレーキでの制御もしてくれます。 スバルとの違いは、自動で止まるかどうかというところですが、 技術的には可能でも、クルマの設計思想のところで、 そこまでの機能を持たせなかったと、以前雑誌で読みました。 実際、停止車両などの障害物が前にあって、 ハンドルでかわそうと思った時など、 車内に「ピピピピ」とアラーム音が鳴って、 ブレーキが効き始めるときがあります。 また、渋滞気味の高速道路などでは、前の車との車間が空き過ぎて、 隣の車線から割り込まれることもあります。 機能としては面白く、また安心もできるのですが、 人間の感覚との間に開きがあると、ありがたみばかりでなく、 煩わしさを感じる時もあります。 本当にありがたみを感じるのは、 居眠りなどで気付かないうちにぶつかりそうになった時など、 冷や汗をかくようなシーンに遭遇した時だと思います。

sajiho
質問者

お礼

他にも似たようなのがあるようですが、 アイサイトは低価格なのが凄いらしいですよ。 人間の感性と機械がうまく合えばいいですね^^

関連するQ&A

  • 24日カンブリア宮殿で流れたボカロ動画は?

    24日カンブリア宮殿というTV番組でニコニコ動画が特集されました。 そこですごくリアルなボカロの動画が紹介されました(見えたのはルカ?) 確か、他人の楽曲に仕事で3Dを作っている人が趣味でPVを製作したと話しているところだったと思います。 その動画がどれなのか、分かる情報があれば少しでも構わないので教えて欲しいです。 曲・映像ともにすごく惹かれて一度見てみたいのです。 どうか宜しくお願いします!

  • 星野リゾートが「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に選ばれない理由は?

    テレビで星野リゾートを持ち上げる番組をやっていますが、日本で一番いい旅館は加賀屋であると「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に書いてあります。 ここに星野リゾートは選ばれてないのですが、それなのに持ち上げられている理由はなんですか? プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 http://www.ryoko-net.co.jp//modules/tinyd4/index.php?id=1 加賀屋 http://www.kagaya.co.jp 星野リゾート http://www.hoshinoresort.com カンブリア宮殿 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

  • 興味深いスバル車について

    先日TVカンブリア宮殿でスバル車について特集していました! 太平洋戦争に導入された戦闘機「隼」、 こだわりの「水平対向エンジン」、 路面を選ばない「4WD」、 「ぶつからないクルマ」という世界でも類を見ない独自の発想、 1958年に販売した「スバル360」以来消費者を魅了。 アメリカ市場でも、リーマンショックの嵐が吹き荒れた2009年には、ビッグ3や トヨタ・ホンダ・日産など大手が前年割れを起こすなか、15.4%増と唯一躍進、 2010年も前年比21.8%増と過去最高を更新しました。 GMやクライスラーは経営破たんに追い込まれ、苦戦を強いられる自動車産業で、 なぜ、富士重工業だけがアメリカ市場でのシェア拡大し続けられるのかといえば、 そこにはと脈々と受け継がれてきた技術の蓄積と革新と、森郁夫現社長が決断した 「強みを生かし、弱みを補う」経営戦略に秘密がありました。 ・走りを極めれば安全だ ・小さいメリットを生かせ 「走り」という魅力  むずかしい質問ばかりだった、と森さんは収録後に呟いた。  だが、やりとりはきわめて正確で、曖昧さが一切なかった。  音楽に関して、バッハとモーツァルトさえいればいいという人もいる。  だが、ドビュッシーやビートルズがいない世界は考えられないし、つまらない。  名戦闘機隼の伝統を受け継ぐ富士重工の技術は、魅力的な車の「走り」を  世に残すために、絶対に必要なものだ。 とても興味深かったです! スバル車についてこれ以外にも興味深いことがなにかあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 http://www.subaru.jp/

  • 思考力をつける番組

    日本テレビのNNNドキュメント、美の巨人、カンブリア宮殿、報道特集、たかじんのそこまで言って委員会を毎週見ることで深い思考力を身につけようと思うのですが可能でしょうか? その他、思考力がつく番組があればテレビに限らずラジオでもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ユニクロのヒートテックのインナー、どの店舗でもほぼ完売なのですか?

    先日、テレ東の「カンブリア宮殿」という番組でユニクロ特集をやっているのを見た主人に 「ヒートテックってそんなにいいんだ~。今度買って来てくれない?」と頼まれて、何点か購入したいと思っています。 とりあえずスーツの下に穿く用のタイツと、休日用に長袖タートルを買おうと思ってオンラインストアを見たのですが 殆ど完売になってしまって、もう入荷予定なしのようです。 選べる色やサイズがかなり限られているので、店舗へ行ってみようかなあと思うのですが、実店舗でも同じような状況なのでしょうか? 確かに番組ではかなり売れていて品薄だと言っていたように思うのですが 大体どの店舗でも、殆どのアイテムが完売になっているのでしょうか? 残っていてもやはり、オンラインストア同様にかなり限られたサイズや色しかもうないのでしょうか。 何店舗か回れば手に入れられる程度にまだあるのなら、買いに出かけようと思っています。

  • ユニークな企業の新入社員教育

    以前、テレビ東京系の「カンブリア宮殿」か「ガイアの夜明け」のようなビジネス番組で見たのですが、新入社員を辞めさせずに一人前に育てる企業の取り組みの現状特集をやっていて、新入社員1名に対して 2~3年の男性先輩社員が「兄」女性先輩社員が「姉」、もう少し年配の先輩は「父」となり、様々な相談に乗ってあげたり、仕事終わりに定期的な飲み会を義務づけ(飲み代も会社経費)公私両面でサポートする ユニークな人材教育で退職者を減らし、人材育成に成功している企業の特集をやっていました。どなたかこの企業がどこか知っていましたら 教えてください

  • 逸見政孝さんの特集TVの再放送、他

    夕べ(7/19)放送された「逸見政孝さん」の特集TVを見逃してしまいました。再放送ってされるのでしょうか? 我が家は新聞を取っていないのですが、テレビガイドのような簡単な番組表のようなモノを携帯に配信してくれる無料のサイトってあるのでしょうか?

  • 6/19の「ひみつのアラシちゃん」を見た方教えてください

    ジャニーズの嵐が出演している「ひみつのアラシちゃん」 というTV番組があるのですが、6/19(木)の放送を見た方、教えてください。 スキンケアの特集のような内容があったと思うのですが、どのようなものでしたでしょうか? 録画に失敗してしまい、とても気になっています。 ご覧になった方、覚えている範囲で結構ですので、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 技術革新について

    過去6ヶ月の新聞記事で画期的と思われる企業による技術革新に関する記事を、3つ選んばなければならないのですが、1つはブルーレイでほかの二つが思いつきません。あとICタグも技術革新のうちに入るのですか? よろしくお願いします。

  • 200歳まで生きたいです。技術革新まだ?(・∀・)

    200歳まで生きたいです。 今、42歳なのですが、90ぐらで死ぬとすると あと寿命は48年です。 だいたい半分ぐらいです。 200まで生きられればまだ4分の1しか生きていないことになります。 できれば、200歳ぐらいで20歳ぐらいの健康状態に レストアした状態ですごせれば良いなぁと思うのですが、 そういう技術革新は 今後20年か30年以内に起こる可能性はあるでしょうか?? (・∀・)