• ベストアンサー

ぶつからないクルマ技術革新で不況を打ち破れについて

先日TVカンブリア宮殿でスバル車について特集していました! http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20110203.html 最近見た番組の中では最高にとても興味深かったです! こちらに動画配信があります。(森郁夫氏 0203 O.A.のタブ) http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/dogatch.html この番組を車好きの皆さんが実際ご覧になって、 どのような感想を持ったのか是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

前車に追随して走り、しかもぶつからないのだから、渋滞時のうっかり追突事故は激減するでしょうね。 量産して低価格になれば、エアバックのように標準搭載されると思いました。

sajiho
質問者

お礼

ずっと起こり続けているアクセルとブレーキの踏み間違い事故も防げるそうです。 標準装備は現実的ですよね^^

sajiho
質問者

補足

アイサイトについてが多いですが他のことについても回答して欲しいです。 こちらの完全版動画には放送したとおり売上や安全性のレポートもありますよ。 http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=gumino1104&prgid=41122194&categid=all&page=1

その他の回答 (15)

  • cb1300p
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.16

前方の障害物ギリギリで急停車するということは、後方から追突される危険性が高いですね 仮に全ての車に義務付けられたとしても、前方に注意を払わずに携帯やカーナビを操作する危険なドライバーが増えるだけでしょう yokoneさんの名回答どおりでしょうね。カーナビでさえ注視して脇見してる昨今機械任せ的なのは 疑問に感じますね。あおり運転多いのでそういう意味で前車に接近しすぎたら徐々に減速するなど あればいいですが。ABSもうまく使わないと逆に停止距離伸びますし。エアバック今ほとんどの 車両ありますがいざ衝突しても守られてるんだという運転者の意識なのか無謀な車多いですし。 ぶつからない車は無理では?ぶつからない様に日々心がけるのが大事な感じします。

noname#130990
noname#130990
回答No.15

再度質問の回答にはならないですが 自動停止させることは前から可能だったのですが国交省がゴーサインを出さなかったので販売できなかったようです。 参考ですが車車間通信が普及すれば車同士がぶつかる事故はなくなります。 アナログから地デジになった時電波に空きができるので、それを利用することになっています。もうすぐですね。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/191759/blog/17857446/
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.14

知人はプリクラッシュ(ぶつかるけど衝撃軽減可能)をオプション27万円で付けたが、私がプリウスに付ける頃には14.7万円と安くなっていた。アイサイトは誤発進抑制・先行車発進・車線逸脱・ふらつき等の機能も付けて10万円だから格段に安い。健康で俊敏な神経の持ち主でも不注意・体調不良・判断ミス等で事故に至るの可能性はあり、毎日のように起きている事故の一部が防止できると思います。事故データを集めればアイサイト装備車は、誤発進・車線逸脱・居眠りや脇見等によるの事故率は確実に少ないと予想できると思います。余談ですが、昔カーステレオが登場した時、「騒音の大きな車内では不要」、リモコンミラーの時は「車から降りて調整可なので不要」、4速ATが出た時は「これ以上の多速化は不要」、というような事が言われていました。

sajiho
質問者

お礼

多機能で低価格しかも完全停止までするなら話題になりますよね。 新しものは最初は新しものに馴染めない方から否定されてしまうものなんですね^^;

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

古い技術です。 何故話題になるのかわかりません。 ぶっちゃけディストロプラス猿まね。

sajiho
質問者

お礼

その割には注目され話題になっていますよね^^

noname#161268
noname#161268
回答No.12

短いトンネルでライトが一瞬ついて消えるオートライトてやつがありますが、必要性はあれと同じレベル。つまり、不要です。これが標準装備って、どこまで機械に頼るんですかね。機械には故障があるわけで、頼りってたら壊れてたでは目も当てられません。 質問者さんはスバリストですか?僕も過去そうでしたけど、僕の感想は「品質レベルが低い」です。簡単に言うと故障や不具合が多いんです。といっても壊れまくってたわけじゃないですが、それでも他のメーカーに比べたらやたら多かったです。そんなスバルがそんなシステム、とても信頼できません。

sajiho
質問者

お礼

本当に番組見ましたか? アイサイトに頼った運転をするのではなくて、 万一のときに人間が犯すエラーを補助するのが役目なんですよ。 別の質問でもスバルは相当技術力が高いという回答を多くいただいています^^

noname#147110
noname#147110
回答No.11

もしもの為の安全装置なら 衝突する前に止まるのではなくて 前車の乗員にダメージをほとんど与え無い程度に衝突してから止まる様な物でないと意味が有りません 衝突しないで止まってしまったら運転手が安全装置に依存してしまうから危険 少しだけでも衝突する様にすれば 安全装置に依存する事は減るから安全

sajiho
質問者

お礼

確かに昔のイメージはおっしゃるような感じでしたね。 アイサイトがぶつからないとか世界初とか言っているのは、 衝突前に止まるということが凄いんでしょうね。 軽くでもぶつかれば事故ですしいろいろ大変ですから、 意味が無いとまでは言えないような気がしますよ^^

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

天候に左右される「安全装備」では、商品として不完全なわけで、それを登載して販売するようではメーカーとしての姿勢が疑われる。

sajiho
質問者

お礼

他にも似たようなシステムはあるようですがそっちは天候大丈夫なのか気になりますね。 悪天候で突然作動したら怖いですが多分そういうときは作動しない安全装置があるんでしょうね。 今後の開発で環境に強く認識率も上がってくれば更にいいですよね^^

noname#147110
noname#147110
回答No.9

昴のあれって 人身事故製造機と同じだね 渋滞で低速の時に例の装置が付いてるから安心してよそ見してる車の直前に歩行者が横断したりしたら間違いなく人身事故 如何わしい装置さえ無ければ皆が前を良く見て運転するから事故を回避できる

sajiho
質問者

お礼

番組の中で社長も言ってましたがあくまで補助装置ですが、 それを理解しないような方がいたら問題でしょうか? ABSみたいに装置の意味をわかってもらうことも大切かもしれませんね^^

noname#130990
noname#130990
回答No.8

これからの車はプリクラからノンクラへ移っていくようです。 日産からは60km/hのスピードでもぶつからない車を販売するとのことで楽しみにしています。 問題は価格ですが、更に普及して軽でも標準装備になってくれれば嬉しいのですが。 またトヨタの場合は運転する楽しみが奪われるので二の足を踏んでいるようです。メーカーによって考え方が違いますね。

参考URL:
http://response.jp/article/2010/08/04/143679.html
sajiho
質問者

お礼

速い速度からでも作動してくれるならいいかもしれませんね。 普及すればもっと安くなりますね^^

noname#138366
noname#138366
回答No.7

前方の障害物ギリギリで急停車するということは、後方から追突される危険性が高いですね 仮に全ての車に義務付けられたとしても、前方に注意を払わずに携帯やカーナビを操作する危険なドライバーが増えるだけでしょう

sajiho
質問者

お礼

確かに動画の停止具合を見ていると結構急ですよね。 急でも追突するリスクをまず避けるということでしょうけど、 ブレーキランプが点滅したりする機能があるといいかもしれませんね。 かなり接近しないと作動しないアイサイトにそこまで依存する人達多くは無いと思いますが^^;

関連するQ&A

  • 24日カンブリア宮殿で流れたボカロ動画は?

    24日カンブリア宮殿というTV番組でニコニコ動画が特集されました。 そこですごくリアルなボカロの動画が紹介されました(見えたのはルカ?) 確か、他人の楽曲に仕事で3Dを作っている人が趣味でPVを製作したと話しているところだったと思います。 その動画がどれなのか、分かる情報があれば少しでも構わないので教えて欲しいです。 曲・映像ともにすごく惹かれて一度見てみたいのです。 どうか宜しくお願いします!

  • 星野リゾートが「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に選ばれない理由は?

    テレビで星野リゾートを持ち上げる番組をやっていますが、日本で一番いい旅館は加賀屋であると「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に書いてあります。 ここに星野リゾートは選ばれてないのですが、それなのに持ち上げられている理由はなんですか? プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選 http://www.ryoko-net.co.jp//modules/tinyd4/index.php?id=1 加賀屋 http://www.kagaya.co.jp 星野リゾート http://www.hoshinoresort.com カンブリア宮殿 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

  • 興味深いスバル車について

    先日TVカンブリア宮殿でスバル車について特集していました! 太平洋戦争に導入された戦闘機「隼」、 こだわりの「水平対向エンジン」、 路面を選ばない「4WD」、 「ぶつからないクルマ」という世界でも類を見ない独自の発想、 1958年に販売した「スバル360」以来消費者を魅了。 アメリカ市場でも、リーマンショックの嵐が吹き荒れた2009年には、ビッグ3や トヨタ・ホンダ・日産など大手が前年割れを起こすなか、15.4%増と唯一躍進、 2010年も前年比21.8%増と過去最高を更新しました。 GMやクライスラーは経営破たんに追い込まれ、苦戦を強いられる自動車産業で、 なぜ、富士重工業だけがアメリカ市場でのシェア拡大し続けられるのかといえば、 そこにはと脈々と受け継がれてきた技術の蓄積と革新と、森郁夫現社長が決断した 「強みを生かし、弱みを補う」経営戦略に秘密がありました。 ・走りを極めれば安全だ ・小さいメリットを生かせ 「走り」という魅力  むずかしい質問ばかりだった、と森さんは収録後に呟いた。  だが、やりとりはきわめて正確で、曖昧さが一切なかった。  音楽に関して、バッハとモーツァルトさえいればいいという人もいる。  だが、ドビュッシーやビートルズがいない世界は考えられないし、つまらない。  名戦闘機隼の伝統を受け継ぐ富士重工の技術は、魅力的な車の「走り」を  世に残すために、絶対に必要なものだ。 とても興味深かったです! スバル車についてこれ以外にも興味深いことがなにかあれば是非教えてください。 よろしくお願いいたします。 http://www.subaru.jp/

  • 思考力をつける番組

    日本テレビのNNNドキュメント、美の巨人、カンブリア宮殿、報道特集、たかじんのそこまで言って委員会を毎週見ることで深い思考力を身につけようと思うのですが可能でしょうか? その他、思考力がつく番組があればテレビに限らずラジオでもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ユニクロのヒートテックのインナー、どの店舗でもほぼ完売なのですか?

    先日、テレ東の「カンブリア宮殿」という番組でユニクロ特集をやっているのを見た主人に 「ヒートテックってそんなにいいんだ~。今度買って来てくれない?」と頼まれて、何点か購入したいと思っています。 とりあえずスーツの下に穿く用のタイツと、休日用に長袖タートルを買おうと思ってオンラインストアを見たのですが 殆ど完売になってしまって、もう入荷予定なしのようです。 選べる色やサイズがかなり限られているので、店舗へ行ってみようかなあと思うのですが、実店舗でも同じような状況なのでしょうか? 確かに番組ではかなり売れていて品薄だと言っていたように思うのですが 大体どの店舗でも、殆どのアイテムが完売になっているのでしょうか? 残っていてもやはり、オンラインストア同様にかなり限られたサイズや色しかもうないのでしょうか。 何店舗か回れば手に入れられる程度にまだあるのなら、買いに出かけようと思っています。

  • ユニークな企業の新入社員教育

    以前、テレビ東京系の「カンブリア宮殿」か「ガイアの夜明け」のようなビジネス番組で見たのですが、新入社員を辞めさせずに一人前に育てる企業の取り組みの現状特集をやっていて、新入社員1名に対して 2~3年の男性先輩社員が「兄」女性先輩社員が「姉」、もう少し年配の先輩は「父」となり、様々な相談に乗ってあげたり、仕事終わりに定期的な飲み会を義務づけ(飲み代も会社経費)公私両面でサポートする ユニークな人材教育で退職者を減らし、人材育成に成功している企業の特集をやっていました。どなたかこの企業がどこか知っていましたら 教えてください

  • 逸見政孝さんの特集TVの再放送、他

    夕べ(7/19)放送された「逸見政孝さん」の特集TVを見逃してしまいました。再放送ってされるのでしょうか? 我が家は新聞を取っていないのですが、テレビガイドのような簡単な番組表のようなモノを携帯に配信してくれる無料のサイトってあるのでしょうか?

  • 6/19の「ひみつのアラシちゃん」を見た方教えてください

    ジャニーズの嵐が出演している「ひみつのアラシちゃん」 というTV番組があるのですが、6/19(木)の放送を見た方、教えてください。 スキンケアの特集のような内容があったと思うのですが、どのようなものでしたでしょうか? 録画に失敗してしまい、とても気になっています。 ご覧になった方、覚えている範囲で結構ですので、詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 技術革新について

    過去6ヶ月の新聞記事で画期的と思われる企業による技術革新に関する記事を、3つ選んばなければならないのですが、1つはブルーレイでほかの二つが思いつきません。あとICタグも技術革新のうちに入るのですか? よろしくお願いします。

  • 200歳まで生きたいです。技術革新まだ?(・∀・)

    200歳まで生きたいです。 今、42歳なのですが、90ぐらで死ぬとすると あと寿命は48年です。 だいたい半分ぐらいです。 200まで生きられればまだ4分の1しか生きていないことになります。 できれば、200歳ぐらいで20歳ぐらいの健康状態に レストアした状態ですごせれば良いなぁと思うのですが、 そういう技術革新は 今後20年か30年以内に起こる可能性はあるでしょうか?? (・∀・)