内定断るべき?過食症で苦しむ私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は3年前に拒食症と診断され、その後過食症の症状が出ています。
  • 内定先は専門学校がある県と同じで一人暮らしを予定していますが、不安です。
  • 過食症の症状は簡単には治らないと感じ、内定を断って実家から通える会社を探したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定を断るべきか…

この春専門学校を卒業です。 今、内定を断るべきか検討中です。 私は3年前に拒食症と診断されました。 その後、進学のために実家を出て他県で一人暮らしを始めました。 一人暮らしをはじめてからすぐ過食症のような症状が出て、それから2年が経ちます。(過食症とは診断されていませんし親も知りません) 今も毎日、食べ物の事、食べることで苦しんでいます。 内定先は専門学校がある県と同じで、そのまま一人暮らしをする予定になっています。 しかし、このまま一人暮らしができるのだろうか?と不安になりました。 社会人となり環境が変われば過食症のような症状もなおるかな?と思っていましたがそんなに簡単には治らないと思い始めました。 そのため、過食症のような症状で苦しんでいることを親に告白し、内定を断り、実家から通える会社を今から探して…と考えています。 こんな考えはやはりあまいですか?

noname#128250
noname#128250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

甘いとは思いませんよ。過食症などは精神的なストレスから きているので、就職したら余計にストレスがかかり、症状が 悪くなる恐れがあるのでは、と思います。 親御さんに話し、そこから通われる方が、安心ではないですか。 まず、病気を治す事が先決だと思います。親に甘えてもいいのです。 一人で抱え込まないで下さい。 親御さんにご相談される事をお勧めします。内定を断るのは それからにした方が良いです。 無理をする事はないですよ。

その他の回答 (1)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

内定は断らないほうがいいですよ。 もうじき働き始めるっていう不安が大きくなっているんだと思います。 誰かに相談したら楽になるかもしれません。 親とか、専門学校の就職担当とかに不安でしょうがないって相談してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 摂食障害 過食

    3年前に拒食症と診断されました。 それから進学のために実家を離れて一人暮らしを始め、環境が変わり数ヵ月は普通に戻りました。しかし、ある日から突然すごい量を食べるようになりました。 拒食時からプラス20kgです。 今では朝から寝るまで、夜に目が覚めても食べ物のことしか考えていません。 買い物だって毎日行きますし、お店をはしごします。毎回すごい量です。 一応、下剤を飲みますが体重はどんどん増えるばかりです。 拒食の時は親に病院に連れて行かれ、医師から拒食症と診断されました。 今は、一人暮らしで病院にもいかないので、自分が過食症なのかも分かりません。 パソコンで調べると、過食症の人は嘔吐をすると書いてありました。なので私は違いますよね? 毎日が苦しいです。 しかもこの春、卒業です。 就職だって決まっていません。 学校で学んだ分野には就職したくないため、自分で就職を探さないといけません。 とにかく、このすごい量を食べる毎日から抜け出したいんです。 私はまず、どうすればいいのでしょうか? ちなみにこの事は親には言えません。 せっかく進学したのに2年間何をしていたのか… なんか、質問ではないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 内定がやっと決まったのに家族が冷たい

    最近14卒で内定がやっと決まったんですが、家族がツンデレなのかわかりませんが非常に冷たいです。 内定先はベンチャー企業で私の専門に近い業務で興味もあるところで、退職金がない分、給料が高く、休日は完全週休二日制です。 自宅からは遠いので、一人暮らしすることになります。 内定が決まったとの親に言いに行っても、おめでとうといわずに「退職金がないからローンも無理で家も買えないぞ、一人暮らしなんかしたら金もたまらん」 「あんたなんか一人暮らしできないからやめときなさい!」 「就職浪人して公務員になりなさい!」 と猛反対を受けました…。 せっかくいままで頑張って、やっと内定貰えて、希望に近い職種だったので、親も喜んでくれると思ったのに悲しいです。 親が私のことを考えてくれてるから、反対されるのだと思いますけど、おめでとうと言われず頭ごなしに公務員で安定した人生を強要されるのが非常に不快です。 親の言うことに従うつもりは一切ありませんが、説得するうまい方法はないでしょうか? 説得は諦めたほうがいいでしょうか? 頑固な親なので説得は無理ではと内心思ってます。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親と同居中は拒食、一人暮らし中は過食・・・

    大学の休暇などの際に親と同居している時には、軽い拒食になり、 10~15kg痩せます。 そして一人暮らしを始めると、空腹に耐えていた反動で過食をし、約20kg太ります。 現在は先々週に大学を休学して実家へ戻ってきたため、軽い拒食中です。 休学した本当の理由は、過食のせいで激太りし醜形恐怖症になったため大学に通えなくなったからですが、親には、進路を考え直したいからだと言ってあります。 今回は休暇ではなく休学という事で、少なくともあと6ヶ月は実家にいることになりますし、退学する可能性も高いため、もうずっと実家から出られないかもしれません。 このまま拒食で空腹に耐え続けるのは無理に思えますが、 親と同居している最中は、太ってはいけない、むしろ痩せなくてはならないという強迫観念から、普通に食べることができません。 早く再び親との同居から開放されて過食し空腹を満たしたいのですが、それは叶いそうに無いです・・・。 どうすれば良いでしょうか。 時々、空腹感に耐えかねて、親が死んでくれれば食べられるのに・・・などと思ってしまったりもします。 ちなみに中学の時は拒食症(20kg台まで痩せた)、 高校の時は過食症だった(60kg台まで太った)経験があります。 精神科には行きましたが、どこもまともに向き合ってくれず、抗鬱薬や精神安定剤などの薬を処方されるだけでした。

  • 就職活動

    この春動物の専門学校を卒業する20歳の女です。 昨年の夏に動物病院に研修に行き内定をもらっていました。 しかし、急遽実家に帰ることになったため、数日前に内定を取り止めてもらいました。(現在他県で一人暮らし中) そのため、今から就職活動をしないといけません。 地元に動物関係の求人は今のところないので、全く違う分野での就職になります。 今、就職先があまりないとされているなか動物の専門学校に通っている私が就職できるのかとても不安です。 やはり難しいでしょうか?

  • アドバイスを下さい!過食について

    こんにちは 18歳156cm56kg女です。 半年で、60kgを44kgまで落とし 軽い拒食になり、現在過食が 止まらず、2ヶ月で56kgにまでリバウンド してしまいました。 お仕事が、アパレル関係なので 太ってる自分が本当に嫌です。 2ヶ月前まで入った洋服も 今は入らない状態になってしまいました。 何度も何度ももう一度頑張ろう 痩せようって決心したんですが どうしても過食癖が治りません。 ガムを噛んでも、食べ物を隠して もらっても、食べてしまいます。 食べてる自分が悪いのに 親のせいにして、狂ったように 怒鳴り散らしてしまいます。 こんな自分が本当に嫌です。 治したいです。過食も全て。 そこで、自分なりに考えてみたんですが、 1人暮らしを始めたらいいのかな と、思ったんです。 いつまでたっても親に甘えて 周りに甘えてばかりじゃだめだな と、思ったんです。 この考えは間違ってますか? 1人暮らししたら、過食とかも よくなりますか? アドバイス下さい、お願いします。

  • 内定取り消しが不安です・・・・

    私は今年の4月から新社会人になる予定なのですが、大きな不安があります。 私にはパニック障害という持病があり、現在も2ヶ月に1回ほど心療内科に通院し、薬も飲んでいます。 病気の程度は、たまに症状が現れたりもしますが、大学生活やアルバイト等日常の生活には支障がないです。 ただ内定先にその病気を患っていることを伝えていません。 その事を今、伝えるべきかどうか悩んでいます。 その内定先の選考段階で学校で受けた健康診断書を提出したのですが、その診断書の検査の時には既往病を書くときに「なし」と書きました。日常生活にほぼ問題がないのに、就職活動が不利になることがとても恐かったからです。そのため提出した健康診断書は「健康状態に異常なし」となっていたと思います。 そのまま内定を頂き、内定承諾書にサインをしました。病気のことはそのまま黙っていようと思っていたのですが、私が内定を受けた会社は某生保会社であり、自社の保険に加入する必要があります。 3月に内定先での健康診断があるのですが、既往病や自覚症状などを答える必要があると思います。例えここで病気のことを黙っていたとしても、最近調べてわかったのですが、保険の加入審査の際に既往病や通院歴などが調べ上げられて、私のような精神疾患を患っている人は保険に加入することが非常に困難であることを知りました。そのためこのまま隠して入社したとしても、いずれそのことでばれてしまい、そのために解雇になるのではないかと不安に思っています。 私は今、内定先に病気のことを伝えるべきでしょうか?伝えることで何ヶ月も頑張って頂いた内定を取り消されるのではないか・・・例え入社を認められたとしても試用期間後に解雇になるのではないか・・・と頭から不安が離れません。 私自身は働く気も、内定を頂いた会社へ貢献したい気持ちでいっぱいです。 多くの心配をかけた親から独立し、新社会人として頑張りたいです。そのことを強く望んでいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 卒業できなかったら内定取り消し?

    現在2年制の専門学校に通っており、もうすぐ卒業です。無事に会社から内定も貰い春から社会人だ!と意気込んでいたんですが、もしかしたら専門学校を卒業できないかもしれない…という事態に今陥ってます。 もし卒業できなかった場合、やはり会社から頂いた内定を辞退しなければいけませんよね?

専門家に質問してみよう