• ベストアンサー

卒業できなかったら内定取り消し?

現在2年制の専門学校に通っており、もうすぐ卒業です。無事に会社から内定も貰い春から社会人だ!と意気込んでいたんですが、もしかしたら専門学校を卒業できないかもしれない…という事態に今陥ってます。 もし卒業できなかった場合、やはり会社から頂いた内定を辞退しなければいけませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

会社によるのでは。 > もし卒業できなかった場合、やはり会社から頂いた内定を辞退しなければいけませんよね? 厳しい、リスク管理がしっかりしている会社なら、それ以前に卒業見込み証明書なんかを提出させます。 学校に籍を残したままで勤務し、必要な単位のみ取得、翌年に卒業って事が可能な場合もあるでしょうし。 内定出てる状況なら、学校側も前向きに対応するでしょうから、レポートなどで単位取得とか可能かも知れませんし。 学校の就職担当、学科の主任、内定先の会社に相談して、三者で対策をしっかり話し合うのが良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#108517
noname#108517
回答No.4

辞退ではなく取り消しです。 内定出すには当然、卒業見込みのある学生です。 取り消ししないで採用する企業などないですよ。 卒業できない学生など要りませんから。 採用担当経験者より

sonoo3
質問者

お礼

そうですよね。 卒業できない人間など要りませんよね。 回答ありがとうございました

• cubetaro
回答No.3

そうなります。  ただ、専門学校は融通が利くので、先生に内定で決まったので…とお願いすれば、足りない単位の代わりに何らかの代替案をくれると思いますヨ。

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 普通はそうなりますね。内定を出す会社側は当然卒業することを前提としているのですから。