• ベストアンサー

この時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。 この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。 内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.3

人事で採用を担当をしていました。 同じような学生さんがいたので、参考までに。 実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、 あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。 しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと 説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。 10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。 通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、 あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。 まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。 そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを 付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。 そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。 会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。 だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な 人材だということなのですよ。 あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを 祈っています。

kumo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今辞退のお電話いたしました。 人事の方から優しいお言葉をいただき、涙がでました。 やっぱりこの会社は魅力的で、働きたかったと再認識したので、何年後か落ち着いたら、また挑戦してみたいとおもいます。 勇気が出る回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68291
noname#68291
回答No.2

世の中広い様で狭いです。 今回内定辞退する会社が、将来の質問者様に何らかの関係ができることがあるかもしれないのです。 (出産後、その関連会社に勤めることがあるかもしれません。現に私の知人にその様な人がいました。) 確かに、会社の規模にもよりますが、ある程度の内定辞退は会社にとって想定内のことです。 でも、採用までには時間も労力も費やしているのも事実です。 それに対し、質問者様が迷惑がかかることを考え、 せめてより良い内定辞退をと思われるのは、自信過剰ではなく常識的なお考えだと思います。 辞退の方法としては、早く会社側へ辞退の意思を伝えること。(電話で構わないと思います。) その上で何らかの書類を頂いているのであれば、それらをお返しすることだと思います。 妊娠初期でもあれば、あまりストレスを抱えこまない様、これも宅配便などで良いと思います。 電話でキチンとお詫びをすれば、よほど変な人事担当でもない限りどうこう言ってくることはないはずです。 内定辞退で検索すれば、色々とありますよ。 まずは、元気な赤ちゃんを~!

参考URL:
http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm
kumo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!今回内定を頂いたのも何かの縁。やってみたい仕事には変わりないので「つながり」を大切にしたいてきちんと謝ろうと思います。 正直手紙だけなら気が楽かなって思っていたのですが、やはり電話するのが筋ですよね。 参考URLとても勉強になります。 優しいお言葉までかけていただき、本当にありがとうございました。 元気な赤ちゃん産めるよう、前向きに生きていきます。

• atyaatya
回答No.1

あなたが内定を辞退されても、企業は、少しも困りません。直ぐ補充します。 さらに、お話すれば、あなたを採用し、第一線に配属しても戦力として期待できるのは、最短で半年後ですから、頗る失礼な書き方をしますが、あなたが取り消されても、企業は何の痛痒も感じません。 と、云う事で、あなたが気にすることは、分不相応な思い上がりの考えです。これからのこともありますから、気に障る不愉快な文章を書き連ねますが、内定した企業に何の貢献もしていないのに迷惑が掛かる云々そのものが思い上がりなんです。この、自信過剰はその後のあなたにデメリットとして圧し掛かりますから、早く消去しましょう。 辞退は、一身上の都合によりで、余分なことは書かなくていいです。

kumo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無責任な結果になったことをきちんと謝ろうとおもいます。私よりもすごい人はたくさんいます。すぐに替りの方がみつかりますよね。そう考えたら少し気が楽になりました。