• ベストアンサー

この時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。 この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。 内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.3

人事で採用を担当をしていました。 同じような学生さんがいたので、参考までに。 実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、 あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。 しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと 説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。 10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。 通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、 あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。 まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。 そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを 付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。 そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。 会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。 だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な 人材だということなのですよ。 あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを 祈っています。

kumo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今辞退のお電話いたしました。 人事の方から優しいお言葉をいただき、涙がでました。 やっぱりこの会社は魅力的で、働きたかったと再認識したので、何年後か落ち着いたら、また挑戦してみたいとおもいます。 勇気が出る回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#68291
noname#68291
回答No.2

世の中広い様で狭いです。 今回内定辞退する会社が、将来の質問者様に何らかの関係ができることがあるかもしれないのです。 (出産後、その関連会社に勤めることがあるかもしれません。現に私の知人にその様な人がいました。) 確かに、会社の規模にもよりますが、ある程度の内定辞退は会社にとって想定内のことです。 でも、採用までには時間も労力も費やしているのも事実です。 それに対し、質問者様が迷惑がかかることを考え、 せめてより良い内定辞退をと思われるのは、自信過剰ではなく常識的なお考えだと思います。 辞退の方法としては、早く会社側へ辞退の意思を伝えること。(電話で構わないと思います。) その上で何らかの書類を頂いているのであれば、それらをお返しすることだと思います。 妊娠初期でもあれば、あまりストレスを抱えこまない様、これも宅配便などで良いと思います。 電話でキチンとお詫びをすれば、よほど変な人事担当でもない限りどうこう言ってくることはないはずです。 内定辞退で検索すれば、色々とありますよ。 まずは、元気な赤ちゃんを~!

参考URL:
http://tag.allabout.co.jp/002023000000000000/index.htm
kumo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!今回内定を頂いたのも何かの縁。やってみたい仕事には変わりないので「つながり」を大切にしたいてきちんと謝ろうと思います。 正直手紙だけなら気が楽かなって思っていたのですが、やはり電話するのが筋ですよね。 参考URLとても勉強になります。 優しいお言葉までかけていただき、本当にありがとうございました。 元気な赤ちゃん産めるよう、前向きに生きていきます。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

あなたが内定を辞退されても、企業は、少しも困りません。直ぐ補充します。 さらに、お話すれば、あなたを採用し、第一線に配属しても戦力として期待できるのは、最短で半年後ですから、頗る失礼な書き方をしますが、あなたが取り消されても、企業は何の痛痒も感じません。 と、云う事で、あなたが気にすることは、分不相応な思い上がりの考えです。これからのこともありますから、気に障る不愉快な文章を書き連ねますが、内定した企業に何の貢献もしていないのに迷惑が掛かる云々そのものが思い上がりなんです。この、自信過剰はその後のあなたにデメリットとして圧し掛かりますから、早く消去しましょう。 辞退は、一身上の都合によりで、余分なことは書かなくていいです。

kumo10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無責任な結果になったことをきちんと謝ろうとおもいます。私よりもすごい人はたくさんいます。すぐに替りの方がみつかりますよね。そう考えたら少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • この時期の内定辞退について

    こんにちは。 大学4回生女性です。 内定辞退について困っています。 皆様のお力添えをいただければと思いここで質問させていただきます。 内定をいただいた会社には、昨年の3月に採用試験を受け、3月のうちに内定を頂きました。 内定承諾書も提出し、内定式にも出席させていただきました。 私自身もその会社に就業するものと思い電話のやりとりや入社前の課題などに取り組んできました。 就業は今年の4月からで、入社式では新入社員代表を任せていただくこととなっています。 ですが、今年に入ってから別の仕事先から誘いを受けました。 卒業研究の共同研究先で、 仕事内容、採用条件ともに今の内定先よりも理想的なものです。 この時期に就職先を変えるのはどうかとも思いますが、 一生のことなので後悔したくありません。 考えた末、今の内定先を辞退して、誘いを受けることにしました。 この時期に及んで内定を辞退したいというのは とても非常識で内定先に多大な迷惑をお掛けするのは承知しておりますが、どのようにすればいちばん丸く収まるでしょうか。 内定先には電話で直接意志を伝え、書面でもお詫びを申し上げたいと 考えています。 その際の伝え方や手段など、助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定辞退

    私この春大学を卒業します。 去年の6月ごろ学校推薦で某ゼネコン会社から内定をもらい今年の3月下旬に入社する予定で入社書類もすでに提出しました。 ところが、先日父が脳梗塞のため倒れてしまい、実家の家業を手伝わなければならなくなりました。 実家は、自営業をしています。 そこで、問題なのですが、この時期に内定辞退してもいいのでしょうか? よろしかったらお答えください。

  • 内定辞退

    新卒で企業や官庁から翌年4月1日から採用の内定をいただいた場合、内定を辞退するとしたら、いつまでに連絡すればご迷惑がかからないでしょうか?(内定辞退は迷惑なので矛盾しますが・・・)秋採用も受けるつもりなので、ここまでならまだ大事にならないという、内定辞退の(時間的な)限界を教えていただきたいです。

  • 内定辞退について

    友人の話になるのですが、私には何とも言えなかったので、どなたか分かる方がいましたら教えてください。 友人は来年の3月に大学を卒業する予定の大学4年です。 先週ある企業から内定を頂き、来週の火曜日までに内定承諾書を出さなくてはいけないそうです。 しかし、そこが第一希望でも第二希望でもないため、内定承諾書を出そうか迷っているらしいのです。 第一希望、第二希望は来週の火曜日と金曜日に最終選考を受けるらしいです。 内定承諾書に法的拘束力はないので、出した後でも辞退できると言ったのですが、時期が時期なので企業側に迷惑をかけるのではないかと友人は心配しているのです。 しかし、承諾書を出さなければ、自然と内定は辞退という形になりますよね? 私としては、第一希望、第二希望の企業の最終選考に通らない可能性もありますし、出しておいて後で内定辞退すればいいと思うのですが、やはり時期もかなり遅いですし、それは失礼なのでしょうか? どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 内定辞退に対する損害賠償

     自分は大学4年生です。就活中で内定を1つ持っているのですが、まだ秋採用で挑戦したい企業があります。しかし、内定式が10月1日に予定されており、「10月1日以降の内定辞退は法的には問題はない(職業選択の自由)が、民事訴訟で損害賠償請求をされる可能性がある」と聞きました。実は現在内定先の企業でインターンシップをしており、それで自分にはここは合わないな・・と思ったので就活再開を決意したのですが、損害賠償のことを考えると不安になります。実際に、ここの人事の方に冗談ぽく「新卒採用には莫大なお金がかかる。内定が発令できる10月1日を過ぎた後の内定辞退は、法的には大丈夫でも、違約金(賠償金)は払ってもらうかもね」と言われました。  もしも10月1日後に内定辞退を申し出た場合、いくらくらいの賠償金を支払うことになるのでしょうか?書面での契約はまだ交わしていませんが、おそらく内定式のときに入社承諾書のようなものを書かされると思います。自分としては、11月ごろに秋採用の結果がわかるのでそのときに内定辞退の可能性があります。余談ですが、自分はアルバイトでいろいろと苦労したので、就職では失敗したくないと強く考えています。しかし、賠償金や迷惑をかけることについて考えると不安になってしまいます。何かアドバイスをください。大学の就職課に相談に行ったのですが、内定辞退については何も言えないと言われてしまいました。

  • 内定辞退のやり方

    大学4年の者です。 この時期に、ある企業から2つ目の内定をいただき、最初にもらった内定を辞退しなくてはならない状況になってしまいました。 企業に大変御迷惑をおかけすることは充分わかっております。 内定式にも出て承諾書を提出したにもかかわらず、辞退するというのは心苦しいです・・・。 けど、将来の自分のことを考えると、後悔したくありませんでしたので、内定をもっているにもかかわらず他企業の採用試験を受けて合格したというわけです。 本日、内定辞退する企業に電話をしてお断りしようと思っております。 電話で何と言えばいいのでしょうか・・・? 全くわかりません。 あと、事情がありまして、お世話になろうと思っている企業の会社名は、内定辞退する企業には言いたくないと思っています。 聞かれても「すみません」の一点張りで頑張ろう…と考えています。 やはり、企業名を聞かれたら絶対に答えないといけないのでしょうか?? お恥ずかしい話、内定辞退の仕方が全くわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中途採用の内定辞退

    今年大学を卒業した既卒です。 中途採用で今月の26日(金)二度目の面接をしてその場で土木現場監督の内定を貰いました。 中途採用なのでさっそく五日後の来月の1日から仕事をはじめると言っていました(といっても現場の勉強からです) しかしその会社に決めるつもりだったのですが体力的にも自分には現場監督は向いていないのではないかと思い直し内定の辞退を考えています。 内定を辞退するとなると明日、つまり採用される前日に断るという相手にとって迷惑極まりないことですが受け入れてもらえるものでしょうか?

  • 今の時期に内定を辞退することについて(新卒)

    こんばんは。大学4年 女子です。 卒業を3月に控えています。 悩んでいるのは4月以降入社する会社についてです。 去年の6月頃、ある会社(A社)から内定を頂きました。 その会社で、10月に内定者研修を行いましたが、 その際、確か『誓約書』のようなものにサインをしました。 (書類の名前は定かではないのですが、サインをしたのは確かです) 4月締め切りで、『親の承諾書』も提出するようにと書類が配られましたが、締め切りが先なのでまだ提出していません。 ところが今月、他の会社(B社)からも採用をしたいと言っていただき、 現在そちらに就職を考えています。 今の時期に内定を辞退することで、A社に大変な迷惑がかかることは わかっているのですが、 自分がどちらで仕事したいのか悩んだ結果、B社に行き、 A社の内定を辞退しようと思っています。 そこで、皆様の回答を聞かせていただきたいのですが ●この時期に内定を辞退することで、法的に問題はあるのでしょうか? 『内定辞退』に関する質問を読ませていただきましたが、 誓約書のようなものにサインをしたことは問題になりますか? なんだかケースバイケースのような感じなので... ●内定辞退の方法は、「素直に辞退の理由を述べる。電話→訪問→手紙の順で連絡する」で考えていればよいでしょうか。 すみません。何もわからなくて不安なので質問します。 回答、よろしくお願いします。

  • この時期の内定辞退について

    今年の3月に卒業予定でしたが、9月頃から体調不良が続き大学も休みがちになり、卒論の提出に間に合わなくなり留年が確定してしまいました。医者からも適応障害と診断され、休学する事を勧められました。 そこで内定を辞退したいのですが、体調不良のことを話すべきでしょうか。どこまで全て話せばいいかわかりません。 回答よろしくお願い致します。

  • 内定辞退について

    はじめて質問させて頂きます。 ある会社から内定を頂けそうなのですが(ほぼ確定?)、秋頃に市役所の職員採用も受けるつもりでもし市役所の方が受かったら即そちらの方へ行きたいと考えています。しかしダメだった場合を考えて、1社だけ内定をキープしておこうか迷っています。市役所の結果が出るのがおそらく10月以降(下手すると11月かも)と遅いので、それまでキープしておくと内定式以降ということもあり会社に迷惑がかかると思います。やはり10月以降に内定辞退を申し出ると怒られるのでしょうか? また、何かいい方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう