親はどこまで教えてくれますか?

このQ&Aのポイント
  • 親が教えてくれる具体的な基準や方向性により、効率的に勉強を進めることができる
  • 祖父の事業を通じて具体的な商売の見聞きができ、貴重な経験を得ることができる
  • 親からの教えにより、将来の可能性を広げるための知識を得ることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

親はどこまで教えてくれますか?

例えば学校の先生であれば勉強はもちろん受験の仕組みや進路など、具体的な基準や方向性を教えてもらえるのではないでしょうか。有名大学に行くにはどうすればよいのか指示されていれば、効率的に勉強できるでしょうし。 私の祖父は事業をやっていたので帳簿や手形などを具体的に見聞きしましたし、チェックライターをおもちゃにして怒られたり。営業にも小さい頃からついて回って具体的な商売を小学生の頃から見て来ました。 ある風俗チェーンのオーナーが、創業者の孫だと聞いた事もあります。いったいどういう経緯でそうなるのか分かりませんが、一種の帝王学がそこにあっても不思議は無いなぁと妄想したり。 こんな事教えてくれていれば~と親に思う事、何かありますか?

noname#128134
noname#128134

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.2

 こんにちは。  私の場合、親に対して、「教えてくれていれば・・・」と思うのは、ほとんどが常識の範疇に収まるものです。それも、自分が知らなくて、困ったという類のものです。  私の場合は親は一般人ですので、商業的なこととかはわかりません。ですが、親は、それが子どもに必要だと思ったことは、大抵教えてくれると思います。   >ある風俗チェーンのオーナーが、創業者の孫だと聞いた事もあります。いったいどういう経緯でそうなるのか分かりませんが、一種の帝王学がそこにあっても不思議は無いなぁと妄想したり。 →帝王学があっても不思議ではありませんし、「子どもは親の背中を見て育つ」という言葉から考えてみると、親の背中を見て同じ職業をやっているのかもしれません。実際、質問者様は、祖父の背中を見て、育ってきたという印象を受けますよ。お祖父様の背中を見ながら仕事を学んできた。でも、実際にお祖父様から仕事を「させられた」というわけではない。  質問者様の今をつくる上で基盤となっているのが、お祖父様との経験ということですよね。  「帝王学」という言葉をどのようにとらえておられるかがわかりませんので、何とも言えないところがありますが、「帝王学」を持っている場合、必ず与えるのでしょうか。帝王学を持っているがゆえに、「与えない」という親がいてもおかしくないとも思います。  人それぞれではないでしょうか。親が教えてくれるのは、子どもにとって必要だと思うことだと、私は思います。  

noname#128134
質問者

お礼

ちょっとした常識でも知らない事が多いと、きっと自信の無い子ども時代を過ごすかもしれませんね 背中を見ながら育つ。知らないうちに教えられてきたんですね。 私が教えて欲しかった事なんて、実はどうでもいい事ばっかりです。大切な事は、しっかり教えて貰えていた。むしろ今それがようやく分かりました。 あえて教えないという事もあると思います。ただ学べる環境や機会はさりげなく根回ししているのかも。 立派な親に恵まれるというのは、本当に感謝すべき事なんですね。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

「門前の小僧、習わぬ経を読む」と言う諺があります。 私の父親は機械屋でしたので、自宅には様々な工具がありました。 私は、3歳頃からドライバーやペンチなどを使って動くオモチャや時計などを分解してたそうです。 ですから、幼い頃から機械弄りが好きになってました。 小学生3年の時に東京タワーが完成し東京タワーの模型を買ってもらいました。 スイッチを入れると豆電球が点くだけの簡単な物でしたが、直ぐに点かなくなりました。 分解したら、乾電池からの配線が外れてだけでしたが、父親に内緒でハンダ付けをしました。 日頃から、父親がハンダ付けしてるのを見てたので、教えてもらわなくても上手くハンダ付けが出来ました。 これが切っ掛けで、私は電子機器を扱う道に進む事になりましたが、3つ下の弟は機械技師になってます。 私達兄弟は、小学高学年の頃から大抵の電気製品や機械類の故障は見よう見真似で修理してました。 父親が平凡なサラリーマンだったなら、平凡に育ったと思います。 様々な世襲がありますが、親に影響を知らず知らずに受けたから世襲が出来るのだと思います。 言葉で教えなくても、日常的な生活で教えてもらってるのです。 ですから、経営者の子供は経営学を自然に学べるのです。

noname#128134
質問者

お礼

教えられるというよりも学ぶ機会を与えられたというケースですね。 子どもの頃からペンチやハンダに触れられる機会など少ないと思います。ラジコン(当時は流行った)だって作れない子がほとんどでしたからね。 今の子ですが、ハサミで工作の一つもやれないんです。私はてっきり不器用なだけかと思っていたのですが、どうやら本当に学ぶ機会が無かったみたい。手取足取り教えるだけが教育では無いという事なんですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

親が教えてくれるのは、愛情です。 こどもは、親の成功体験をまねるのであって、親の言うとおりにするのではありません。 たとえば、いつも子供に小言をいう親がいたとします。 子供がそのとおりにするのは小言の内容ではなく、同じ様に小言を言う子供になった・・・というようなものです。 親から学ぶのは、「こうしなさい」と言われて学ぶのではなく、「親がこのようにしてうまくいっている。」というのをみて、まねるのです。 よほどの経営哲学をもって、子供に接する親でなければ、 帝王学として教える親は少ないと思います。 教職員やエリート社員のこどもに非行が多いのは、仕事をしてるのをまねさせることがしにくいからです。 今の時代は、親のマネをしても、成功しません。 古い方法では、生き抜いて行けないのです。 親から学ぶものは、生きる姿勢、哲学、愛情であって、 「親から教えてもらったら・・・」 と言える時代ではありません。 また、教えようとすると、こどもは 「しがらみ」「おしつけ」と感じるでしょう。 親の本当の成功哲学を理解できるのは、自分が親と同じ年令になり、同じ問題に直面したときです。

noname#128134
質問者

お礼

愛情。もはや当たり前すぎてそれが一体何なのか、相当注意深く観察しないと分かりません。しかし・・・世の中には愛されない子も居ます。それはたしかに。 確かに教えてもらうより、盗み見して学ぶというのがありますよね。 ちょっとご回答の論点が深くなりすぎているので、もう少し浅めの議題でお願いします。 具体的にいいますと・・・例えば私が親に学びたかったなぁと思うのは、大学入学前に居酒屋さんに連れていってほしかったなぁ~とか、金融や保険についてだったりですね。 きっと銀行マンの親とかだと、色々話題にもなるんじゃないかなぁ。

関連するQ&A

  • 飲食店経営についてのアドバイス求む

    この度和食のダイニングをオーナーチェンジで引き継ぐ事になりまして 私は飲食店は全く、料理も全く未経験です。 ただ商売のやり方、スタッフ管理の方は自信があるので、具体的な 飲食店としてのノウハウを頂きながら勉強しながら経営したいと思ってますが、どのような所に相談すればよろしいでしょうか?

  • 不渡り手形で

     会社員10年以上してますが、これまで手形を見たことも経理業務の経験もないので扱った事もありません。  業務上、簿記の勉強を始めましたが、全くの畑違いと言うこともあり、四苦八苦しております。  その中で、手形において不渡りというものがありますが、手形とは、ある時期が到来したら銀行に持ち込む事で現金化してくれるとのこと。もしこの到来以降に振り出した企業が倒産した場合、お金をもらえないと言う事になるそうですが、 1.不渡り手形を貰わないようにするには、どういった業務上のリスク管理をされているものなのでしょうか?。 2.手形を出すと言う事は、掛け商売をしている為、その期日まで振り出した企業に現金が無いという事が伺えると思いますが、振込から手形にかえるような企業は危ないという認識でもよろしいのでしょうか?。    よろしくお願い致します。

  • 和民辞めて独立開業・・・する?辞めて改善するのか?

    世の中にはノウハウ勉強するために、大手居酒屋チェーンに入社を考える人もいるようですが、そもそも大手に入社して得た情報で役に立つのでしょうか? 元々資本が違うから仕入れが違う。 一人で起業して店構えるんだから、ブラックだといわれる和民以上に働かねばならない。 200万程度あれば、居抜きで居酒屋ぐらい開業可能です。 つ~か、それを定期にすれば500万ぐらいは融資してもらえる。 そのレベルで自己満足の居酒屋ぐらいは回転可能。 和民に修行しなくても良いと思います。 わざわざ就職して、店出してミキティーに恨まれるだけ損です。 講演会でドヤ顔で話してた中にこんな自慢話がありました。 「和民がまだ、ちっぽけな居酒屋だった頃からウチで働いてくれてた創業メンバーのひとりが 独立開業したいから和民を辞めると言って、辞めたんです。 その頃には和民も大きくなっていて彼も何百人もの部下を抱える地位に付けてあげていたにもかかわらず辞めた。 独立と言っても、驚いた事に彼は和民のフランチャイズオーナーにならなかった。 彼は和民を辞めた後、和民と競合する商売敵として飲食店を開業したんです。 こうなるともう、恩を仇で返した敵ですから、もちろん全力で潰しました。 彼の店のすぐ近くに和民を作って、その店だけ他の和民よりもうんと安くした。そしたら彼の店、潰れましたよ。 その彼ですが、自分の店が潰れたあと和民に戻ってきてくれたんですよ。嬉しかったですねー。 彼も一度和民を飛び出して、それでようやく和民の素晴らしさがわかってくれたんです。 彼は、なんでもやるから和民でやり直ししたい!そう言ってくれたのでトラックの運転手として雇いました 彼は辞める前は部長の地位でしたが、 今は一番下の新人運転手としてがんばってます」 やはり、元々センスがないんですよね?

  • 精神病?受診させるには…。

    私のおばの話ですが、若いころから妄想癖というか、そういう傾向がありました。現在60才代半ばですが、行動が以前にましておかしくなってきました。 具体的には支払能力がないのに、「これから商売をするから(そんな話はないのですが..)商売繁盛の着物を買った」と、ローンで100万円もする買い物をしたり、「お父さん(すでに亡くなっている)がお金を送ってくれるって言うから、宝石を買った」と、ローンを組む…。しかも「神様がこう言った」といった話も出てきます。例を挙げると尽きません。躁状態にも思えるし、妄想にも思えるし。私たち、周りの人間が見ても、病院に連れて行きたいのです。 でも、本人が納得して病院に行く訳がありません。地域の保健師さんに相談しても、難しく、ほとほと困りました。精神科などのソーシャルワーカーと相談してみようかと思っていますが、同じような経験を持つ人がいたら、お話を聞かせていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 私物を自分のお店で買い取るときの領収書について

    はじめまして。お世話になります。 この春ウェブショップ(個人)を開業したばかりの ほやほやオーナーです。 簡易帳簿をつけ始め、色々調べては勉強の毎日です。 その中でどうしても分からない事があります。 個人の物をお店で販売したい場合の経費処理の方法は、 「お店で買い取る」という形にして「私」が「お店」に領収書を 出せばいいとわかったのですが、納品書に書けばいいのでしょうか。 それとも・・・???とても困っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 保険代理店の事務について

    来月から保険代理店の事務で パートとして働く事になりました! 事務の経験がないもので、帳簿等を少しお勉強 してから出勤したいと考えているのですが、 仕事内容は具体的にどのようなものですか? (現金出納帳の記入があった、 パソコンを使ってこんな事をした) 等、できるだけ詳しく教えていただけると助かります! また、制服がないとの事だったのですが、 服装はスーツでの出勤が好ましいのでしょうか?

  • 虐待、軟禁する親から雲隠れ

    幼少の頃より両親から虐待に近い躾を受けて育ちました。 具体的な内容は、口答えしたら体を持ち上げられ何度も床に思い切り叩きつけられる(幼稚園くらい)、言う事を聞かなかったら殺虫剤を目に噴射されほったらかしにされる、母親の言う順番どおりに料理を手伝わなかったから足に煮えた油を掛けられる、勉強をしなかったから拳か問題集で頭を思い切り殴られるもしくは針で足を刺される(幼稚園くらいから中学生頃までずっと続く)、勉強で何度も同じ所を聞いたらアイスピックで片目を潰されかける(小学生頃、父親に勉強を習ってた)、ほぼ毎日食事に一応茹でられてあったが芋虫(木などにつく害虫)やコブトを入れられ食べる事を強要される(拒否すると朝も昼も晩も食事抜きと脅されるか殴られる/両親は気持ち悪がって食べなかった私だけ)、言う事を聞かなかったからライターで親指を焼かれる、車に乗る時にぐずったからドアで指を潰されかける、テストで平均点より十五点以上取れなかったら「お前なんか生むんじゃなかった、いらない」と言われる、親の虫の居所が悪いときや夫婦喧嘩のあとは徹底的に無視をされ話しかけても答えてくれず座っていたらわざと足を思い切り踏み付けて通り過ぎていく、「お前のせいで私の人生が台無しだ、人生を返せ」「早く死んでくれたら金が掛からなくて楽だ」「殺(レイプ)されて来い」「お前が学校に行くから新しい家が買えない、不幸だ、私は可哀相」などと毎日言われるなどです。 また、諸事情で高校を中退したあと約一年ほど軟禁をされていました。理由をつけ貯金を取り上げられ、二時間か三時間おきに物置部屋(自室)にいるか確かめに来られ、玄関扉が開くたびに誰が外に出たのかを確かめに行き、外出の際は親の許可が必要で、午後三時までには帰ってくる事よう言われていました。三時までに帰らなければ警察に捜索願を出すと脅されていました。 現在はなんとか家を出てアメリカにいますが、精神的に参ってしまったために無期休学し帰国することにしました(親には言っていません) そこで、復学をしたいのですが、その際の費用は親に借りず自分で働いて貯めたお金でしようと決めています。 また、留学費用と養育費は親からの借金なので返さなければなりません。きちんと返済するつもりでいます。 ですが、このまま実家に帰ってしまうとまた軟禁される恐れがあり、帰りたくもないので両親から見つからないよう雲隠れしたいのです。どうすれば警察からも捜索されず、両親からも見つからずに雲隠れして働けるでしょうか? 長々と支離滅裂な事をすみません。

  • 普段人に絶対話せないような妄想はしますか?

    現在24歳ですが16,7の頃から妄想をする癖が ついてしまいました。 頭の中で誰かになりきって、全て自分の都合の良いように ストーリーを立てて、楽しむというような、人にはとても 話せないような妄想です。 こういう事は普通の方でもするものなんでしょうか? 具体的に書くと沢山ありすぎるのですが 特に多いのは有名人や誰かになったつもりになってみたり 自分の理想像になったつもりで、ストーリー設定を するなどです。 全て自分に優越感などを与えられる設定です。 最近では身の周りの出来事やちょっとした事柄に 対してでも設定を作り上げ、妄想してしまいます。 現状に満足してないから、こういうどうしようもない 遊びをしてしまっているというのはわかっているのですが ごく普通の方でもこういう事はするのかと 思ったので質問させて頂きました。 明日のデートがどうなるかな?とワクワクする感じとは 少し違って、非現実的な妄想が多いです。 もし僕と同じような方がいましたら、妄想するように なったきっかけや具体的な設定なども教えてください。 僕の場合は、16の時に働き始めた工場での肉体労働が けっこうきつくて、その時に持っていた夢を それを達成出来た時の事をいろいろ想像して、妄想し始めたのがきっかけだったと思います。 なぜか妄想している間は仕事中もそんなに疲れませんでした。 今でも長距離を歩かなければならない時なんかも 妄想をしていればまったく疲れません。 かなりヤバい質問なのですが、回答よろしくお願いします

  • 仕事を辞めるとき。

    娘のバイトの事ですが辞める時は3ヶ月前に伝えるという事になっています。 そして娘は10月28日頃に辞めたいということで3ヶ月前の7月はじめに オーナに伝えました。 しかしオーナーは「もう少し考えてくれないか?」ということで「 保留にしておきます」という回答でした。 娘としては10月でやめて勉強に力を入れたいようですがオーナーは上記のような返事だそうです。 この場合、娘は辞めるという意思表示をしていてオーナーは保留にすると考えで このまま10月になって辞める事は出来るのでしょうか?

  • 親の借金の断り方について

    私の義理の父のことで相談があります 夫が小学生の時に離婚しその後後妻をもらい仕事して養育費を稼いで仕送りはきちんとしてもらって、また大学の費用もだしてもらっていました。 若い頃かなり稼いだようで、もう一生働かないつもりでオーストラリアに移住し自分で設計した立派な豪邸に住み遊んで暮らしていたようです。 でも友達と食事に行くといつもお金は義理の父が出すので(見栄っ張りなようで)10年もするとお金もなくなり、オーストラリアで日本の物を輸入して商売をはじめましたが成功せず日本に帰ってきました。 日本ではまた商売をしますが失敗して親兄弟からもお金を借りて返せないようです。1年前ぐらいから息子(私の夫)と娘にお金がないからと言っては50万20万10万とださせられて、今では家賃を滞納して追い出されそうになってまた泣きついてきます。 家は夫が資格の試験勉強のため、5時で退社できるますが、手取りで20万を切るような会社に転職しました、4歳の子供もおりそれでは生活ができないので 私も派遣のフルタイムで働いて毎月1~2万くらいしか貯金もできない 生活をしており、去年やっと中古のマンションを買ったばかりで貯金もほとんどありません。 それなのに、200万貸せと言って来ます、貯金がないと言うとサラ金から借りてくれと言われびっくりしました。今まで養育費や学費を払ってやったんだから親が苦しい時はそれくらいして当然と言ってきます。 我が家も余裕がまったくないのに、サラ金から借りても返せないと言っても 商売して返すと言って聞きません。 今17万の家賃の為安いところに引っ越すと言っても探してくるのは9万10万の戸建てばかり、せめて4万か5万くらいの所なら引越代をもつ覚悟はありますが今までセレブな生活をしてきたせいか汚いアパート等には住みたくないようです。ハローワークに行ったけど自給1000円の仕事しかなかった、そんなお金もらってもしょうがないとどこまでも呆れた事を言ってる始末で、奥さんも家で絵を売ってると言って外で働こうとしません 生活保護になればと言ったらメチャメチャ逆切れされ、親にそんな情けない生活をしろと言うなんて信じられん、と怒鳴り俺たちが死んでもいいのかと脅す始末です。 親戚はみんな関わりあいたくないので間には入ってくれません、義理の母も精神的に弱いので頼めません。 どう説得すれば家賃4万の所に住んで、地道に二人で働いてくれるでしょうか