• 締切済み

適切なアドバイス

私は男性です。 職場で好意のある人がいます。 業務で必要であれば話し、食事にも行きます。 彼女は私が好意があることは知っています。 彼女は「別の人」が気になるようです。 対象は誰なのか検討がついています。 が、私の思い違いかもしれません。 ここからが相談です。 先日、その別の人が業務上のミスをしました。 彼女は状況報告のため上司に伝えなければならない立場でした。 もちろん報告を受けた上司はその別の人に詰め寄りました。 それを見た彼女は私に、 詰め寄られる状況になったのは私のせいかも、 といったことをメールしてきました。 本当にそう思っているのか、かばっているのかはわかりません。 詰め寄られる前の 彼女のジャッジと報告内容と手順は間違ったものではありませんでした。 ミスした内容もレベルの低い認識のもと発生したものです。 ふだんから私は彼女にアドバイスしたりヘルプをしています。 今回の件については a. 報告したこと・方法・内容について間違いはないので、気にすることではない というのが答えです。 それよりも、 b. その別の人をかばうがために彼女のジャッジが間違う、方が問題です。 もし私がa.のアドバイスをしたところで今回の件は彼女は納得しにくいと思います。 納得したとしても、私がその別の人を批判してるように聞こえてしまうかもしれません。 仕事と恋愛を切り離せないでいるのは彼女も私も同じかもしれません。 a.のことについて何も言わないのもかまわないのですが 結果としてb.になってしまっては彼女にとってよくありません。 どのような行動をするのがよいと思いますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.3

再発しそうな問題であれば a を変更すべきだと思います。

• Judgman
回答No.2

ふーん・・・そうさな。 オレの回答は表面の正しいとか正しくないとかを判断してはいないんだが・・・ 人の行動や言葉には必ずその人の意思や意図があると・・ だから、その人がその行動に至る間の決意を客観的に判断してるだけ・・・ なのでさ・・・ 貴方の言う >その別の人をかばうがために彼女のジャッジが間違う方が問題です。 問題なんだろ・・・私的見解を会社内の判断に持ち込むのは? 少なくとも貴方はそういう考え方で彼女を客観的に判断してる・・・ じゃぁ貴方のその質問内容を貴方に当てはめればさ。 「彼女の心証を悪くしないように貴方のジャッジが間違う方が問題です。」 となるさな。 相手に対して貴方の基準や正論で判断するのは良い・・・ だがそうであるならば自身にもその基準や正論で当てはめなければ・・・ 自分だけ棚に上げてるって感が否めないよオレは・・・ もし仮に彼女の心証や納得を得るためのアドバイスを貴方がするのならば、 質問文での彼女に対する正論はもっと別な心理から出た自分勝手なものに なると思えるよ(笑)<それが何かは言わないけどさ> 貴方の芯があるのならば、対象は相手だけでなく自分自身にも当てはまると・・・ 今後に活かしてもらうとうれしいと思いますケドね。

• TYWalker
回答No.1

ビッグチャンス到来じゃないでしょうか。 ・最終的にジャッジをしたのはその別の人なので、君が気に病む必要はない ・君の指示は完璧だ。残念ながら彼の経験レベルが君の指示だけで完璧に遂行できるところまで言っていなかった ・こういうことがないように、彼にはもっと低いレベルまで噛み砕いて指示しないといけないね。でも、それにこの時点で気づいたことはいいことだよ。ぼくも気を付けてフォローするように気を付けるよ ・彼をかばっているなんて、君は優しい人だ ・でも、それを彼に言ったり、上司に言ったりしない方がいいと思う。彼の顔をつぶすことになるし、おさまった話を蒸し返してこじれる。君の評価も下がってしまうよ、残念だけど・・・。 ・困ったことがあったらいつでも相談して。できるだけフォローするよ ・なんだったら今日軽く一杯行きますか 的な感じで、彼女を誉め、その例の彼もさりげなくフォローし(決して悪く言ってはいけません。ただ君の指示を的確に遂行するには若いな・・・的な感じで)、彼に指示するときはあなたに相談するような雰囲気にして、彼女の心にズズッと自分をクローズアップさせることができると思います。 恋も仕事も人生です。 社内恋愛をバネに大きな仕事をした人もいっぱいいますよ。 あと恋にルールはありません。 ただ、策士策に溺れる的に、あの人は汚い手を使っている的なウワサが立つと致命的にマズい(恋愛的にも社内的にも)ので、その点は気を付けて、あくまで正論で押して行って、彼女のハートを射止めるのがいいと思います。 上の箇条書き、一つもウソは言ってないですよね。 でも結果的に、彼女を持ち上げ、彼を批評し、あなたに彼女の相談が行くように設計されています。 この基本方針で行くのはどうでしょうか。