• 締切済み

行列の計算 条件を満たす行列の最小値

行列の問題で手こずっています. 問題は以下のようになっています. ■ A・XT = a , B・XT = b の二つの式が与えられています. (ここで,A Bは既知の1行n列の行列,a bは既知のスカラー, Xは1行n列の行列,XTはXの転置行列とします.) 二つの式の条件の中で,|X|を最小にするXを求めたいと思っているのですが, 解き方がわかりません.. 詳しい方がいらしたら,どうかご教授願います.

みんなの回答

noname#130496
noname#130496
回答No.2

どういう知識を前提としていいのか分かりませんが ・擬逆行列(ムーア・ペンローズ行列)について線形代数の本で調べることから始める ・ラグランジュ乗数法で最大化の必要条件を求める所から始める といった道があります。 2条件を満たすXが存在するためのA、B、a、bに関する条件にも注意する。

sorokuku
質問者

お礼

ありがとうございます. いただいた情報をもとに,図書館などで調べてみます.

• Tacosan
回答No.1

|X| とは何?

sorokuku
質問者

補足

|X|は,ここではX・XTのルートとして表したつもりです. 厳密な表記ではないかもしれませんが..