行列についてのテスト勉強で解けない問題

このQ&Aのポイント
  • 行列に関する解けない問題を解説します。
  • 2*2行列に関する性質や求め方について詳しく説明します。
  • 行列の計算や性質について気軽に質問してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行列について

テスト勉強で解けない問題がありました。 (1) Aを2*2の行列とする。 (a)すべての2*2行列Xに対して     (b)AはKEという形でないとする、このとき     AX=XA                   AX=XA       が成立するなら               となる2*2行列Xは     A=KE                    X=pA+qE (p,q:数)    であることを示せ。            であることを示せ。 (2)Aを2*2行列とするとき、A^nの   求め方を論ぜよ。   途中式も含めて教えてください(-_-;) よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
tora0074
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

(1) は成分でごり押しすればなんとかならんか? (2) は「論ぜよ」だから「こ~やれば求まるよね」って言えばいいんだよね. ケイリーとかハミルトンとか?

tora0074
質問者

お礼

ありがとうございます。