• ベストアンサー

複数台のPCの共有とプリンタの接続

教えて下さい。 図(1)にてPCをLAN回線にて共有し、各PCよりプリンターに接続(参照しているPCが立ち上がっていない、もしくはその場に無い状況があるので)が可能だと思っていたのですが、図(2)のようにルーターを入れないと接続できない、プリンターの種類によってはプリンターサーバーと言う物をルーターもしくはHUBの間に入れないと接続できませんとお店で言われました(プリンターの種類はわからなかったので言っていませんが)、図(1)でもLAN回線にて共有、各PCよりプリンターに接続は可能なものでしょうか? 根本的に間違っているかもしれませんが初心者なものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たんなるHUBなのでしょうか? スイッチングHub?  図1にしても、固定のIPにすれば出来ないのかなって思いますが。

nre40689
質問者

補足

スイッチングHubです

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

図1で可能です。 ネットワークモデルならそのままハブに接続できます。 ネットワークオプションならオプションのネットワークボードを購入し取り付けます。 ドライバーは各PCからネットワーク先のプリンターとしてインストールしてください。