• ベストアンサー

複数台のPCの共有とプリンタの接続

教えて下さい。 図(1)にてPCをLAN回線にて共有し、各PCよりプリンターに接続(参照しているPCが立ち上がっていない、もしくはその場に無い状況があるので)が可能だと思っていたのですが、図(2)のようにルーターを入れないと接続できない、プリンターの種類によってはプリンターサーバーと言う物をルーターもしくはHUBの間に入れないと接続できませんとお店で言われました(プリンターの種類はわからなかったので言っていませんが)、図(1)でもLAN回線にて共有、各PCよりプリンターに接続は可能なものでしょうか? 根本的に間違っているかもしれませんが初心者なものでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たんなるHUBなのでしょうか? スイッチングHub?  図1にしても、固定のIPにすれば出来ないのかなって思いますが。

nre40689
質問者

補足

スイッチングHubです

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

図1で可能です。 ネットワークモデルならそのままハブに接続できます。 ネットワークオプションならオプションのネットワークボードを購入し取り付けます。 ドライバーは各PCからネットワーク先のプリンターとしてインストールしてください。

関連するQ&A

  • 2台のPCでADSL接続&プリンタ共有

    家で2台のPC(1台はノート)を家族で使っています。 これまでハブ無しのLAN接続で、1台のPCに接続されたプリンタを共有していました。 インターネットはダイヤル接続を交互に使っていましたが、先日ADSL契約をし、めでたく開通となりました。 しかし、ルーターがないので1台のPCしかADSL接続できません。そこでブロードバンドルーターの購入を検討しているのですが、その場合プリンタの共有はプリントサーバーが必須なのでしょうか?今まで通りのプリンタ共有じゃ使えないんでしょうか? あとPC間のファイルの共有はセキュリティとか大丈夫なんでしょうか? 一応ADSLモデムは説明書を読むとプライベートIPアドレスを割り当てるタイプのようです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台のPCの接続と共有について

    PCが2台あって、ともにXPを使っています。 一台はプリンタに接続されていて、もう一台を、このPCを経由してプリンタに接続したいと考えています。また、2台のPCでのデータ共有も行いたいです。 HUBはあるのですが、どのように接続したらよいのでしょうか? 一応、色々調べて、最初はLANケーブルでのじかつなぎを試みたのですが、うまくいきませんでした。 基本的なことかもしれませんが、同じ条件の質問を見つけられなくて・・・。 よろしくお願いします。 ちなみに、セキュリティ上インターネットに接続しないPCです。

  • LAN接続の際の共有プリンターについて

    台数は複数台(2~3台以上)LAN接続されていて、プリンターを共有させる場合、HUBかルーターかプリンタサーバーか切り替え器か…何が必要なのか調べていましたが、よくわからなくなってしまいました。設定というよりはどの機器がどういう接続の場合に必要か知りたいのです。 それぞれの違いとか、どういう場合には何が必要かなどわかりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 6台のパソコンとプリンターの接続について(ファイル共有)

    小さな規模の会社をしています。6台のPCでファイルを 共有させようと思っています。基本的にPCでの作業は ほとんどないので、サーバーなどを作らず、共有する事が 目的です。 この6台のPCの出力はプリンターサーバーがついている プリンターでしようと思っています。 インターネットはADSLでNTTのweb caster 3100NVで つなげています。そのルーターを利用して共有させようと おもっているのですが、6台にプリンターサーバーだと ポートが足りません。そこでハブを使うとか、検索をして みたのですが、初心者すぎて理解できません。 試してもみたのですが、ルーターに接続したもの同士しか 共有できません。本当にすみませんが、この場合の簡単な 接続や設定方法を教えてください。ネットワークの基礎 知識がないので、もちろん努力はしますが、わかりやすく お願いします。ちなみにOSは5台はXPで1台はMeです。 よろしくお願いします。

  • プリンターサーバーを使ったプリンターの共有について

    現在5台のパソコンでLANを組んで、1台のプリンターを共有しています。3台のパソコンをルーターに繋ぎ、2台のパソコンをルーターに繋いでいるハブに繋いでいます。全てwindowsXPでADSL回線です。 1台のパソコンに直接プリンターを繋いで、共有しているのですが、そのパソコンに電源が入っていないとプリントできないのが不便になってきて、プリントサーバーというのを付けてみようと思っています。プリンターはキャノンのPIXUSMP770です。 で、教えていただきたいのですが、プリンターを直接繋いでいるPCとの接続をやめて、プリンターに付けたプリントサーバーをルーターに繋ぐだけで、そのまま共有可能なのでしょうか?簡単にできるのかどうかによって、付けるかどうか決めたいなあと思っています。またプリンターサーバーを買うときに注意するような点はありますか? 過去の質問にもありそうですが、具体的に教えていただきたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数台のPCと一台のプリンタの共有

    お世話になります。 Windows2000PC三台と、一台の複合機プリンタを全て共有するのに、USBハブを使っています。が、それではこの複合機プリンタのスキャナ機能がうまく使えません。 どのように接続設定をすれば、コピー、印刷、スキャンが全て行えるのでしょうか・・・。LANやルーターなどは必要となりますか? 教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • 2台のPCと1台のプリンター接続方法

    いろいろここで勉強したつもりですが、、これだ!と決めらないことがあるので知恵を下さい。 会社で、PC1にADSLとプリンター(USBとパラレルは同時不可タイプ)をつないでいます。PCは両方必ず立ち上げ、ネットはPC1のみでもOKなんです。今回側にあるPC2とこのプリンターを共有したいのですが、、 方法は、プリンタサーバもあるでしょうが、お金もかかるので、プリンタ切替器(PCより切替可能タイプ)かスッチングHUBがいいのではと考えてます。 スイッチングHUBだと、PC2→HUB→PC1→プリンタとするとPC1でネットができないと思うので、USB-LANやPCカードーLANアダプタなどを使えばできると考えます。あってますか?? この場合と切替器を使う場合では、メリット、デメリットがはっきり整理できなく決められません。コストや通信速度などから知恵をいただけないでしょうか?

  • 複数PCでプリンタ&外付けHDD共有 HUBあり

    複数PCでプリンタと外付けHDDを共有できる方法があれば教えて下さい。 いま社内では: ・PC6台がHUB(BUFFALO LSW2-GT-16NSRR“16ポートGigaスイッチングHub”)に刺さってインターネット接続 ・2台のPCが1台のプリンタに、各々シリアル/USB接続、もう1台PCが別プリンタへ接続、残りPC3台はスティックにデータを移したうえで、空いているPCへ差し込んで印刷、という原始的なことをしております。外付けHDDはデータ共有に必要ですが、このような環境では可否不明で購入見合わせ中です。 ⇒例えばプリンタサーバを使うですとか、なんとかこれらをLAN接続でまとめる方法はありませんでしょうか? 教えて下さい。

  • プリンターの共有が出来ない

    マンションでHUBを介して2台のXPSP2のパソコンをLAN接続しています。 PCに接続されたキャノン製プリンターをもう1台のPCと共有すべくプリンター接続パソコンを共有設定しました。プリンターアイコンは手が追加されました。共有プリンターにするためプリンターに接続されていないPCから「プリンターのインストール」しウィザードから「指定したプリンターに接続する」を選択しましたが「プリンタの接続ウィザード」のプリンタの参照画面上の共有プリンター覧にMS Windows Network表示のみでワークグループやプリンター名が表示されまず共有できません。プリンターに接続されていないPCは前にプリンターを使用していましたのでプリンタードライバーがインストールされていてアイコンが表示されています。共有できない原因と対策のご教示をお願いいたします。

  • プリンタ1台を複数のPCで共有するには?

    社内LANで、ハブでPCを複数つなげています。 PC1台(A)だけプリンタと接続していてこのAからは普通に印刷できます。このPCは常時つけっぱなしにしています。 質問 1、ほかのPCからも、Aを通して同じプリンターから印刷できるようにしたいのですが、 設定方法わかる方教えていただけますか? 2、または、プリンタにLANケーブル挿すところがあったのですが、ハブのポートでつなげて、 共有プリンタにもできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう